• 締切済み

窓の外から覗かれた、通報するべき?

女です。アパート1階に住んでいます。 先程夜0時すぎ頃、カーテンの隙間から窓に近寄ってこちらを覗いてきている人がいました。目が合ってすぐ逃げてしまったのですが、恐らく隣人ではありません。(日頃ご挨拶していて顔見知りなので別人でした) うちの構造上、1階とは言えど簡単に窓の前まで来れる訳ではなく簡易的な柵を超えて来たのだと思います。 すぐに通報すべきでしょうか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

センサーライトを窓の近くにつけておけば効果がありますよ。 私は飲食店勤務ですが、店が警備会社と契約してます。その警備会社の人が、センサーライトは効果があると教えてくださいました。 近づいていった時にいきなり灯りが付くと犯罪者はビックリして逃げていくことが多いんだそうです。 それに灯りが付いたら誰かが近づいてきていると気づけますしね。とりあえずの抑止効果にはなると思います。(それほど高価でもないし) 再犯率が高ければ通報という形でもいいのでは? あと小型カメラの設置を検討しましょう。 安価な偽物でもいいから設置すれば相手は警戒すると思います。 (あとカーテンは隙間が出来ないよう対策しましょう。カーテンを二重にするとか隙間ができる部分を何かで覆うとか)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

そのような時間に柵まで超えて覗くような人は普通はいませんので通報しましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

下見の可能性も否定できません、逃げないで嘘をいい住居内にはいろうと する容疑者もいますので、仮に嘘つかれたとしても対応しない事、すぐに 通報する事です、室内に入れてしまうと時間的に被害者になってしまう 事は否定できません。

回答No.3

通報すべきでしょう。少なくとも軽犯罪法の罪に該当するといえるからです。 ただアパートの1階で午前0時でなぜ雨戸を閉めていなかったのですか?こうこうと電気をつけていれば、人を寄せつけやすいし、そうでなくても女性の一人暮らしであるならば防犯上雨戸は閉めておくべきでしょう。 お気をつけください。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

しっかりカーテンを閉めていればよい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

怖い思いをしましたね。 警察に行けば結構な時間は取られると思いますが、それでもよければしておくべきだと思います。最近その手の目撃情報があるといったことを聞けたり、気休めかもしれないけど、交番のお巡りさんが気をつけて見回りなどするようにしますね。 と言ってもらえるだけで落ち着くかもしれないですから。 可能性としては、空き巣、強姦、盗撮、覗き、下着泥棒など女性を狙っただけでもいろいろ考えられます。 もし更に怪しい。おかしいことがあれば、引っ越すなり真剣に考えたほうがいいと思います。少なくともその犯人は女性がそこで一人暮らしをしていることを知り得たわけですから。 例えば、ホームセンターにいって、感知式のライトと偽物でもいいので、防犯カメラを付けてみるのはどうでしょうか。 決して安くはないですが、だまって覗かれてるってことはなくなると思いますし、少しでも心の拠り所になるようなものは多いほうがいいですから。 あと、できればこの時期で頼みにくいかもしれないけど、友人の家に避難できるように予め事情を話しておく。便利に使える男性がいるなら、迎えに来てもらうなども考慮に入れましょう。 通報はすべき。だと思います。

関連するQ&A

  • 外がうるさい…通報して大丈夫?

    アパートの1階に住んでいます。 ここ1週間くらい毎日夜中の0~2時くらいまでアパートの前で若者が数人バカ騒ぎ(爆笑しながら手を叩くなど)をしています。 そのせいで全然寝られません。 昨日終電で帰宅したんですが、なんとその人たちにナンパされ、腕をつかんでなかなか離してくれなかったり、しつこく連絡先を聞かれました。 余計彼らのことが嫌いになりました。 今日も今現在まさにバカ騒ぎ中です。 また、暑いので網戸にしたいのですがその人たちはタバコを吸っていてあまりにも臭くて開けられません。 柵はあるものの、彼らが騒いでる位置と私の部屋は1~2メートルくらいしか離れていません。 元々物音には過敏な方なのでここ数日はつらくてたまりません。 友達に私が1人で注意するのは危険だから警察に言ってみたら?と言われましたが、そんなことで通報しても大丈夫なんでしょうか? 110番って重要な事件の時にしか使ってはいけないイメージがあるんですが…

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。

  • 通報した方がいい?

    通報した方がいい? 4階のアパートに住んでいます。 2児の母です。主人は仕事が終わって帰ってくるのは遅くになります。 18時頃なのですがカーテンを子供が開けてしまい、電気もつけていたので外から中が見える様になっていました。 カーテン閉めなきゃと思い、窓を覗くと中老の小太りの男性がこちらを見て、私を見て、さらにのぞきました。手には稲の様な茶色い長い雑草の様なものを一本持っていました。 慌ててカーテンを閉め、こっそりまた覗くと男性の姿は見えなくなっていました。 するとピンポーンとチャイムがなり、3回ほどなりました。 覗き窓から見ると、さっきの男性でした。 怖くなり実家の両親を呼びました。 両親も下の階で男性と会って、「○○さん(家の名前ではない)はいないか?」と聞かれたそうです。○○さんなんて知らないので知らないよと答えたそうですがちょっと話しかたがおかしかったそうです。 その後、車で帰って行ったそうですがまた来る可能性はありますか? またなにをしに来たのでしょうか? 子供もいて不安なのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 窓用エアコンの背面(窓の外)に取付ける雨除けを

    探しています。 窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 幅1m×奥行60cm程の狭いスペースのみです。 人の体重には耐えられないと思われます。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守り、隙間から雨が入るのを防げるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃し、隙間から雨が入ってくる為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

  • アパートの窓、覗かれました!

    アパートの窓、覗かれました! 大学生の男です。 私の部屋は一階で、アパート前は、近所の人たちの通り道のようにもなっています。まあよくある学生アパートです。 昨夜九時過ぎ、スーパーから帰り、台所でお米をといでいると、玄関脇の窓から人が通り過ぎていくのが見えました。 まだ九時くらいだし、夜中に人が通ることもあるので、特に気にもせず、更にお米を研いでいました。 その間、わずか数十秒だったと思います。何気なく、窓に目をやると、男の人が窓に思いっきり顔を近づけて こちらを覗いていました。恐らく先ほど通りがかった男性だと思います。多分目が合ったと思います。 一応窓は擦りガラスになっているのですが、その男性が思いっきり顔を近づけていたため、輪郭がはっきりとみえました。 あまりのことに私は絶叫しリビングに駆け込みました。すぐさま110番しましたが、混乱して、まともに住所も伝えられない 状況でした。数分後、警察が来てくれ、話を聞いてくれましたが、一応パトロールしてみる、と言って帰ってしまいました。 ですが、私は怖くて部屋にいられないと思い、部屋を飛び出し、現在漫画喫茶から書き込みをしています。 今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。一体何がしたかったのでしょう? 警察の人はそのとき私がオレンジのシャツを着ていたため、女性と勘違いして除いたのではないか、と言っていました。 しかし、窓ガラスに思い切り顔を近づけて覗いてくるとは、まともな神経の持ち主なのでしょうか。 しばらく夢に出てきそうです。 単に覗き目的で、男の私には手を出さないかもしれませんが、覗かれただけでも十分怖いのです。 またいつ覗かれるか考えると、怖くて帰ることもできません。しかし、帰らないわけにも行きません。 先ほどまで、防犯対策のサイトを参照して私なりに対策も考えました。 ・玄関脇の窓に社交カーテンをする ・窓やドアに防犯ブザーを設置する ・催涙スプレーやスタンガンを携帯する ただし、リビングには遮光カーテンをしていますが、隙間から見えてしまいそうで、怖いです。 いい年をした男が情けないですが、怖くて何も手につきません とりあえず、明日はアルバイトなのですが、帰宅したら夜になってしまい、 また覗かれたら…と思うと怖くなってしまいます それと、住み始めて一年半が経過しています。住み心地がよくとても気に入っています。 このようなことがあったのは初めてなのです。 最悪、引っ越してしまうしかないでしょうか? 補足警察の人は何かあったらまた連絡頂戴と言っていましたが、 またあの顔と対面しなきゃならないんですか。怖すぎます。 何か対策ありましたら教えてください。 混乱してしまい、意味不明な文章ですいません

  • 窓を開ける際の防犯対策

    猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • シャッターなしの部屋を真っ暗にするには?

    家の建て替えをするのに、屋根などの構造上、2階の窓には シャッターがつけられないと言われました。 困ったことに、私は真っ暗にしないと熟睡できないのです。 遮光カーテンだけでは隙間から日が入ってしまいます。 大きなはきだし窓と縦長の小窓2つを完全に 遮光する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 窓に付ける簡易網戸ってありますか?

    我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう