• 締切済み

窓の外から覗かれた、通報するべき?

女です。アパート1階に住んでいます。 先程夜0時すぎ頃、カーテンの隙間から窓に近寄ってこちらを覗いてきている人がいました。目が合ってすぐ逃げてしまったのですが、恐らく隣人ではありません。(日頃ご挨拶していて顔見知りなので別人でした) うちの構造上、1階とは言えど簡単に窓の前まで来れる訳ではなく簡易的な柵を超えて来たのだと思います。 すぐに通報すべきでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.6

センサーライトを窓の近くにつけておけば効果がありますよ。 私は飲食店勤務ですが、店が警備会社と契約してます。その警備会社の人が、センサーライトは効果があると教えてくださいました。 近づいていった時にいきなり灯りが付くと犯罪者はビックリして逃げていくことが多いんだそうです。 それに灯りが付いたら誰かが近づいてきていると気づけますしね。とりあえずの抑止効果にはなると思います。(それほど高価でもないし) 再犯率が高ければ通報という形でもいいのでは? あと小型カメラの設置を検討しましょう。 安価な偽物でもいいから設置すれば相手は警戒すると思います。 (あとカーテンは隙間が出来ないよう対策しましょう。カーテンを二重にするとか隙間ができる部分を何かで覆うとか)

• nijjin
回答No.5

そのような時間に柵まで超えて覗くような人は普通はいませんので通報しましょう。

• habataki6
回答No.4

下見の可能性も否定できません、逃げないで嘘をいい住居内にはいろうと する容疑者もいますので、仮に嘘つかれたとしても対応しない事、すぐに 通報する事です、室内に入れてしまうと時間的に被害者になってしまう 事は否定できません。

回答No.3

通報すべきでしょう。少なくとも軽犯罪法の罪に該当するといえるからです。 ただアパートの1階で午前0時でなぜ雨戸を閉めていなかったのですか?こうこうと電気をつけていれば、人を寄せつけやすいし、そうでなくても女性の一人暮らしであるならば防犯上雨戸は閉めておくべきでしょう。 お気をつけください。

• unnoun
回答No.2

しっかりカーテンを閉めていればよい。

• Dr_Hyper
回答No.1

怖い思いをしましたね。 警察に行けば結構な時間は取られると思いますが、それでもよければしておくべきだと思います。最近その手の目撃情報があるといったことを聞けたり、気休めかもしれないけど、交番のお巡りさんが気をつけて見回りなどするようにしますね。 と言ってもらえるだけで落ち着くかもしれないですから。 可能性としては、空き巣、強姦、盗撮、覗き、下着泥棒など女性を狙っただけでもいろいろ考えられます。 もし更に怪しい。おかしいことがあれば、引っ越すなり真剣に考えたほうがいいと思います。少なくともその犯人は女性がそこで一人暮らしをしていることを知り得たわけですから。 例えば、ホームセンターにいって、感知式のライトと偽物でもいいので、防犯カメラを付けてみるのはどうでしょうか。 決して安くはないですが、だまって覗かれてるってことはなくなると思いますし、少しでも心の拠り所になるようなものは多いほうがいいですから。 あと、できればこの時期で頼みにくいかもしれないけど、友人の家に避難できるように予め事情を話しておく。便利に使える男性がいるなら、迎えに来てもらうなども考慮に入れましょう。 通報はすべき。だと思います。