• ベストアンサー

窓の防犯について

この4月から一人暮らしを始めた学生です。 これから夏になっていく中で、就寝の際は部屋を涼しくさせるのに窓を開けたままにしたいと考えています(網戸で)。 しかし今回入居した部屋は一階なので、夜間窓を開けたままにしておくのには防犯面で不安があります。 「クーラーをかけたままで窓を閉めたら良い」と言われればそれまでなのですが、健康面も考えてあまり理想的な手段ではありません。 窓を開けたままにしておいても安心な方法は何かないでしょうか? 窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? その他有効な方法があればご教授願います。よろしくお願いします。 窓のサイズはベランダへ通ずる為、1m×2mと大き目です。

  • droit
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.5

>窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? 窓用は、どこでも売ってますが網戸用は、見た事がありません。 ヒモが抜けると、鳴る防犯ブザーを利用してはどうでしょうか。 (よく小学生がぶらさげてるやつです) ブザーをサッシに両面テープで固定し、ヒモを網戸に固定します 網戸が開けばヒモが抜けてブザーが鳴ります。 使わない時は、ブザーの穴に絶縁物を入れておけば鳴りません。 網戸を物理的に開かないようにする事もできます。 網戸の外れ防止ねじを、目一杯、上に上げると簡単には開きません。 網戸の網をワイヤーの物に変えておくのも、いいかもしれません。 (家主さんの許可が必要ですが) ガラスは開けた状態で固定できる物が有ります。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯ブザー、利用してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

 一軒半軒でしたら、 めんごうしや、 植木(背丈がありふさえふさな枝) 男物の衣類をほすなど、いかかですか?  でもやはり エアコン、除湿乾燥、冷暖完備(ややパワフルなもの) で、セキュリティはしっかりとですかね? 最近機能にすぐれたもの安価で出てますよ。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植木はよさそうですね、参考にしてみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#2です http://www.nisshoalumi.co.jp/louver/ama_01.html これは網戸レールに取り付け・施錠できるみたいですね

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます お勧めは「ルーバー雨戸」なのですが網戸のレールにでも取り付けて固定できるかどうかが分かりません http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/louver/ 以前、女性入居者の部屋に取り付けようと工務店に調査を依頼しましたが未だ回答がありません 参考までに...。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど大掛かりな作業になってしまうと…。 また検討してみます、ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

1階で窓を開けたまま就寝するのは、かなり難しいです。 うちも1階ですが、去年の夏は扇風機を利用しました。 タイマーで、かけておけばクーラーよりは電気代もかかりません。 風は弱めで、少しずつ慣れてくれば寝れますよ。 防犯からすると、防犯ライト(人や動物を感知するとパッて付くライト)を利用するか、防犯砂利を園芸店やホームセンターで買ってくる。 大きいところなら、種類もいろいろありますよ。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり窓を開けたままにするには自分なりに工夫しないとだめですね。

関連するQ&A

  • 開き窓(?)をなんとか防犯したい

    カテゴリがどこに属するのかわからなかったので こちらにさせて頂きましたm(_ _)m 今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか? ドアの様に押してあけるものです。 まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。 開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け 網戸を元の状態に戻します。 丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。 後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので 余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです) このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが 何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか? センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを 感知しそうで・・・・。 どんな小さなアイデアでも構いませんし このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 窓の防犯について?

    私は1階で寝ているのですがクーラーをつけっぱなしで寝ると体の調子が悪くなるため窓を開けて寝ています(網戸)。最近、周囲で泥棒騒動があり不安です。 部屋に二つあるはきだし窓を人が通れない位に開けて、それ以上は開かないように止められる器具なんかありますか?他にいい方法があれば教えて下さい。

  • ベランダ窓の防犯

    続けてもう一件質問します。 団地の一階に昨冬に引っ越してきました。 寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。 クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで 過ごしていました。 大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが 幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。 窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな と思ったりもしたのですが 窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は ベランダ床に何か作るしかありません。 すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。 100均で売っている網を買って ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、 網戸内側に鍵をつけて閉めておく。 (泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる) などなどと、素人発想はあるのですが 実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて 取りかかれません。 何かいいアイデアは無いでしょうか? 長く住むわけではない社宅なので あまりお金はかけたくありません・・。

  • 地窓の防犯対策

    新築の設計中です。 1階の和室の、隣家と接する側の壁に地窓をつけようと考えています。 ・地窓の外にミニ坪庭を設けて窓越しに眺められるようにしたいので、面格子のようなもので遮りたくありません。 ・この部屋は寝室にもする予定で、夏は(数センチでもでもいいから)窓を開けたまま寝たいと考えています。 この窓は外からは死角になりやすい位置にあるので、防犯面で心配があります。 窓ガラスは防犯ガラスにするつもりですが、開けたままの時は効果はありませんよね。 開けたままでも防犯面で心配ないような方法はないものでしょうか。 例えば地窓の高さ、種類、防犯グッズなど??? よろしくお願いします。

  • マンション吐き出し窓を開けたまま眠りたいです

    分譲マンションに住んでいます。4Fに住んでいます。ベランダに出る吐き出し窓をあけたまま就寝したいのですが家族は防犯上問題があるといって必ず窓を施錠し寝ています。家族はエアコンも嫌いです。この夏もまた寝苦しい日々を送らなければならないのかと 憂鬱です。 よくお勝手口などに網戸タイプのドア(鍵付き)がありますよね。サッシに網戸機能 施錠機能がついたものならば寝ることも可能だと思うのですが・・・。 そんな便利な夢のようなものはないのですか?

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 窓・防犯対策

    近頃暑くなってきましたので、夜間にも窓を開け放していることが多いのですが、主人の帰りが遅かったりすると1階ですのでちょっと怖かったりします。みなさんは防犯対策などされていますか?賃貸です、何か良い方法御存知でしたら教えていただけませんか?

  • 窓を開けて寝たいのですが・・・

    毎日暑い日が続きますね。 でも、夜になると少し涼しい風が入ってくるので できれば網戸にして寝たいものなのですが、 防犯上ちょっと心配な面もあります。 ある程度以上には窓や網戸が開かないように固定できる器具を探しています。 よろしくお願いします。

  • 庭側の窓の防犯ライト

    田舎の一軒家に防犯対策をしたいので、アドバイスお願いします。 庭が広く、庭に出るベランダ窓が4箇所あります(勿論全て1Fです) 色々な防犯グッズはあると思いますが、周辺環境を考えるとまず、夜間に庭にソーラー式のライトを設置しようと思います。 その種類で悩んでいます。 (1)暗くなると自動でライトアップし、明るくなると自動で消えるタイプのを数本(庭に沿って2mおきくらいに)たてる。 (2)人が通った(人感があった)時のみセンサーが反応し、ライトが点灯するタイプのを窓の数(4箇所)つける。 どちらが防犯効果が高いと思われますか? 要は、夜間ずっと点いてるタイプか人感の時だけ点くタイプか?なんですが。 日照時間により点かない、というのは想定せず、両方ちゃんと動作してると仮定しお願いします。 (住人は雨戸を閉めて寝てるので、家の中から灯りの確認はしないと思います。不審者が、より進入し辛いのはどちらか?で考えています)

  • ルーバー窓は防犯上安全?

    トイレや浴室などにルーバー窓(ブラインドみたいな開き方をする窓)は防犯上どうなんでしょう? サッシの所には「窓を開けたままにしておくと、ガラスをはずされる恐れがあります。就寝、外出時には窓をお締め下さい」と書いてあります。さすがに全開はまずいと思いますが、簡単にはずせてしまうものなのでしょうか? 雨降りの時などでも換気ができて便利ですが、どうも防犯上の疑問が残ります。侵入経路として利用される恐れは普通の窓と比べてどうなんでしょう?