• ベストアンサー

窓の防犯について

この4月から一人暮らしを始めた学生です。 これから夏になっていく中で、就寝の際は部屋を涼しくさせるのに窓を開けたままにしたいと考えています(網戸で)。 しかし今回入居した部屋は一階なので、夜間窓を開けたままにしておくのには防犯面で不安があります。 「クーラーをかけたままで窓を閉めたら良い」と言われればそれまでなのですが、健康面も考えてあまり理想的な手段ではありません。 窓を開けたままにしておいても安心な方法は何かないでしょうか? 窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? その他有効な方法があればご教授願います。よろしくお願いします。 窓のサイズはベランダへ通ずる為、1m×2mと大き目です。

• droit
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.5

>窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? 窓用は、どこでも売ってますが網戸用は、見た事がありません。 ヒモが抜けると、鳴る防犯ブザーを利用してはどうでしょうか。 (よく小学生がぶらさげてるやつです) ブザーをサッシに両面テープで固定し、ヒモを網戸に固定します 網戸が開けばヒモが抜けてブザーが鳴ります。 使わない時は、ブザーの穴に絶縁物を入れておけば鳴りません。 網戸を物理的に開かないようにする事もできます。 網戸の外れ防止ねじを、目一杯、上に上げると簡単には開きません。 網戸の網をワイヤーの物に変えておくのも、いいかもしれません。 (家主さんの許可が必要ですが) ガラスは開けた状態で固定できる物が有ります。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯ブザー、利用してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

一軒半軒でしたら、 めんごうしや、 植木(背丈がありふさえふさな枝) 男物の衣類をほすなど、いかかですか?  でもやはり エアコン、除湿乾燥、冷暖完備(ややパワフルなもの) で、セキュリティはしっかりとですかね? 最近機能にすぐれたもの安価で出てますよ。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植木はよさそうですね、参考にしてみます。

• m_inoue
回答No.3

#2です http://www.nisshoalumi.co.jp/louver/ama_01.html これは網戸レールに取り付け・施錠できるみたいですね

• m_inoue
回答No.2

大家してます お勧めは「ルーバー雨戸」なのですが網戸のレールにでも取り付けて固定できるかどうかが分かりません http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/louver/ 以前、女性入居者の部屋に取り付けようと工務店に調査を依頼しましたが未だ回答がありません 参考までに...。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど大掛かりな作業になってしまうと…。 また検討してみます、ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.1

1階で窓を開けたまま就寝するのは、かなり難しいです。 うちも1階ですが、去年の夏は扇風機を利用しました。 タイマーで、かけておけばクーラーよりは電気代もかかりません。 風は弱めで、少しずつ慣れてくれば寝れますよ。 防犯からすると、防犯ライト(人や動物を感知するとパッて付くライト)を利用するか、防犯砂利を園芸店やホームセンターで買ってくる。 大きいところなら、種類もいろいろありますよ。

droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり窓を開けたままにするには自分なりに工夫しないとだめですね。