-PR-
解決済み

ルーバー窓は防犯上安全?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15098
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

トイレや浴室などにルーバー窓(ブラインドみたいな開き方をする窓)は防犯上どうなんでしょう?
サッシの所には「窓を開けたままにしておくと、ガラスをはずされる恐れがあります。就寝、外出時には窓をお締め下さい」と書いてあります。さすがに全開はまずいと思いますが、簡単にはずせてしまうものなのでしょうか?
雨降りの時などでも換気ができて便利ですが、どうも防犯上の疑問が残ります。侵入経路として利用される恐れは普通の窓と比べてどうなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (194/717)

ルーバー窓は、基本的にガラスのみで、開閉しますよね。
防犯上は、全く無用心ですね。
メーカーでは、はずしにくいものも開発したといっていますが、あてになりません。
簡単にガラスははずせます。ただ、我が家では、トイレ、浴室、洗面所など、結構多く使っています。そして全て、外部に、ラチス格子(菱形)の格子を取り付けています。通常の格子は、壊しやすく、外部から取り外しやすいので、ラチスにしています。ルーバーでなくとも
一階まわりの、共用部分の窓や、和室、廊下の地窓なども、格子設置の基本ですね。さらに2階もバルコニーから近いとか、電柱や、縦樋をつたって、侵入したりしますので
無用心です。おかげで、湿気の多いところは、いつも通風良くしていますので、築15年になりますが、全くかびなどはありません。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
そうですか、簡単にはずせてしまうものなんですか。我が家も格子の導入を検討していたんですが、ラチス格子が有効とのこと、貴重なご意見参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

簡単と言っても羽目殺しの通常の
窓ガラスに比べての事です。
逆にルーバー窓は構造上幅が狭く
一枚一枚丁寧に外している時間を
考えたら、開口部の大きな窓を
割って侵入する方を私なら選びます。
私もルーバー窓を使っていますが
危険性は懸念するほど高くないと思います。
ちなみに海外で空き巣の多い国でも
ルーバー窓は標準で使われていますが
矢張りここからの侵入よりは開口部の
大きなベランダ等の窓の方が断然多いです。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

こんにちは、回答ありがとうございます。
大きな窓のほうが侵入は容易ですよね。外国でも標準で使用されているとは、知りませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

私のうちにも使われていますが、BAKUTEIさんのおっしゃるとおり通常の窓に比べても進入しにくいと思います。
ただ、浴室やトイレ等の窓はどうしても人通りのあるところからは、死角になるケースが多いと思います。
やっぱり、外出時には戸締りはきちんと!!
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

ご回答ありがとうございます。
我が家もトイレの窓など、結構死角で外から見にくい所にあります。戸締りはやっぱり基本ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00