• ベストアンサー

LOW-Eがあれば2階シャッターは不要?

新築でLOW-Eガラスを窓につけます。 シャッターはオプションで、1階にはどうしてもつけて欲しいのでお願いしてあるのですが、2階にも必要なのでは?と思っています。 理由は、今のアパートは雨戸がなく、夜寝ていると窓から冷気が来て、カーテンが二重にもかかわらず寒いからです。 LOW-Eがあれば、外からの冷気って気にならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RWX
回答No.2

お住まいエリアがわかりませんので、的確なアドバイスがしにくいのですが、 温暖地でしたら、LOW-Eペアガラスで、かつ断熱サッシor樹脂サッシでしたら、寒気はあまり気にする必要はないと思います。 それよりも夏の直射日光対策です。これはLOW-Eでも暑いですよ。 小生宅は、愛知県南部で温暖地なんですが、1階はシャッターを設置したので、直射日光を避けられたのですが、2階はシャッターの装備がなく、暑いので、室外にスダレをつけてなんとかしのぎました。 妻とは2階もシャッターをつければよかったな、と入居後感想を言い合ってます。 それと、寝室が2階の場合、シャッターが無いと、個人的には休日にゆっくり寝ていられません。

mimi0125
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。夏暑いは思いつきませんでした。 休みとかゆっくり寝ていたいし、やはり必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらは、関東です。我が家にも、シャッターが無い部屋があります。 窓はすべて、網入りペアガラスです。 2階のリビングの南側一面(もうひとつのベランダ側西側は防犯・遮光のため入れました) 3階の個室は、火災の際の進入路なので、法的に一面はシャッターが入れられなかったので、もう一つの窓もシャッターをとり、遮光カーテンで寝室として、使っています。 断熱については全く問題がありません。ただ、今関東地方は地震が多いですから、その後の火災に備えて、隣家と接している2階リビングは、もらい火に備えてシャッターをつけるべきだったと、後悔しています。 つけようかなーと思っておらっしゃるなら、つけておいたほうが無難だと思います。 私など、要らない!と思ったのに今ちょっと後悔・・・ですから・・・。 良いおうちができるといいですね!

mimi0125
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 確かに火事のことも考えないといけませんね。 後付けだと費用もかかるし、かっこ悪いらしいので、やはりつけておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

断熱ガラスですよね。勉強不足でごめんなさい。 寒冷地ではないですよね? 断熱ガラスでしたら、冷気に関しては大丈夫だと思います。 しかし、台風とかで、何か物が飛んできたときに、割れてしまうと多額の負担がかかります。 手動シャッター程度ではすまないのではないでしょうか? 雨戸は、防犯防災にも役立ちます。 総合して考え、結論を出してください。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつけといたほうがよさそうですね。 もう一度考えてみます。