• ベストアンサー

シャッターとカーテン

シャッターの付いている一戸建てにお住まいの方は、カーテンはどうされているのでしょうか? 現在、新築のカーテンを選んでいるのですが ミラーカーテンと厚手のカーテンか ミラーカーテンのみかで迷っています。 ・窓が防犯ガラスではないので夜はシャッターを閉める。 ・住宅密集地で、夜は音などの近所迷惑にもなるので夏は窓を開けて網戸という訳にもいかなそうなのでやはりシャッターを閉める。 となると、厚手のカーテンの必要性がないのですが・・・。 ミラーカーテンのみのメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

先月から新居に入居したものです。 我が家の場合、1Fはリビングと和室、2Fは主寝室と子供部屋2部屋が南を向いていて、各部屋に大きな窓があります。(全て防犯ガラス) それらの窓に、1Fは自動、2Fは手動のシャッターが設置されており、リビングは、バーチカルブラインド、それ以外は、レースと厚手のカーテンが設置されています。 今現在、子供が小さいため、1Fの和室で寝ております。 2Fはほとんど使っていないため、のシャッターは、毎朝明けて、夕方閉めしますが、2Fは一日中締め切ってあります。 正直、厚手のカーテンは使用していません。 (一回も閉めたことがありません) シャッターの裏側を見ることになるため、レースのカーテンは使用しています。 ですので、必ず、夜、シャッターを閉める前提であれば、なくても良い気がします。 ただ、不安があるようでしたら、カーテンレールだけでも2本のものを設置しておくのも良いかもしれません。 もし、私なら、厚手のカーテンはやめて、その費用で、シャッターを全部自動にします。 1Fで自動の楽さを知ってしまったので、2Fの手動のシャッターの開け閉めが面倒に感じます。 良い家ができると良いですね。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

そのような状態では、高価な機能性カーテンは不要ではないでしょうか。外気温との社団などの意味で、普通のカーテンがあれば十分では。 ただ、いくら密集地といえ、窓も開けられないというのは、考えすぎでは。多少お互い様ってのもありますから。 また、手動ならば、シャッターもそんなに防犯にはなりません。ないよりはぜんぜんましですが。

• wankoya
回答No.2

アルミ雨戸の家に住んでいます。 レースとの二重にしています。 理由は、ある程度厚みがないと、音を吸収してくれないからです。 また、夜、雨戸を閉めてレースのみというのは寒々しく感じます。 昔人間のためか、TVドラマなどで夜なのにカーテン閉めない場面には違和感があります(現在進行中のNHK朝ドラですが)。 ミラーカーテンの質感が柔らかければ一枚でもいいのかなとも、思います。 厚手がいやなら、ミラー+ケースメントも検討されたらどうでしょうか?