• 締切済み

一戸建て窓の防犯対策・・防犯ガラスのペア、重くて開閉大変?普通のペア&店舗用シャッターは?

新築一戸建て(注文住宅)の窓の防犯について悩んでいます。基礎工事に入ったので、早々に決定しなければいけません。 南側の履き出し窓は、1、2階とも防犯ガラスを採用したペアガラスにするつもりで予算もなんとか確保できたのですが、設計士さんから「相当重くなるので、毎日の開け閉めは大変かもしれない」とアドバイスをもらいました。 1階は両親が使用するので、重いとなると大変そうですが、防犯面は重視したいので、悩むところです。 どこかのモデルハウスでペアガラス(防犯ガラスではない)の履き出し窓を開けてみたとき、すごく重いなぁと 思った記憶があります。自分は我慢できても、親は不便なのではないかと不安もあり悩んでしまいます。 普通のペアガラス&シャッターも考えましたが、シャッターが閉まっている時に侵入される怖さを考えると、店舗用の格子状のシャッターのように、家の中がよく見えるタイプのものは、住宅用に使えないものでしょうか? それなら、窓を開けて換気しながら防犯もできるので、夏の夜にも便利そうですし、普段の日中も両親&夫は仕事で不在なので、誰もいない1階の換気で窓を開けていても、安心感があるなぁ、と。 (通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました) 普通のペアガラスで、暗証番号付きクレセントという方法もありますね。地震などで、急いで窓を開けたいときには不都合ありそうですが。。。 防犯ガラスのペアを履き出し窓で使用している方の、重さ等についての感想や、シャッターなど防犯関連でのアドバイス等々、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • paguriko
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

うちも履き出し窓で、防犯のペアガラスです。 開閉時に気になる重さは感じませんよ。 大きめの取っ手が付いてませんか? うちでは、二歳の息子もなんなく開けていますよ。

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.5

拙宅も1Fは防犯ガラスです。2Fは予算が無かったので防犯フィルム貼りです。 掃き出し窓の開閉についてですが、シングルガラスに比べると当然重く感じますが、毎日の開閉に苦労するといった事は特に感じません。 一番力が必要なのは開閉時の初動ですので(中学の物理でも習いましたよね。動摩擦より静止摩擦の方が一般的には高いですから)それを楽にする部品とかもあるので取付けをご検討されてはいかがですか? 下記リンクは拙宅にも付いているものです。(ページ中段の『アシスト把手』)簡単な原理ですが結構開けるのは楽ですよ。 ご参考まで。。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/eco/consumers/udproducts.htm
  • ray2
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

こんにちは。 我が家では防犯ペアガラスを1階の履き出し窓すべて (3箇所)使っています。 毎日開け閉めしますが苦痛、と感じたことはありません。 一日に何十回も開閉するわけではないので、 重さをご心配されることはないと思いますよ♪ それよりも、防犯! 実は、我が家はgacha13さんと同じ理由で 雨戸をつけていません。 で、さっそくやられちゃいました。 空き巣。 白昼堂々と人目も気にせず ガラスを割ろうと必死な姿を近所の人が目撃していました。 幸い、防犯ガラスだったので、ヒビが入っただけで侵入されずに済みましたが・・・ 庭にあったレンガでがんがん叩いていましたが、 結局割れずにあきらめたみたいです。 防犯ガラスはぜひ採用してくださいね!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

うーん。店舗用の頑丈なやつですよね。あれも結構重いですよ。防犯性は高いけどその分重いんです。 まあ常時閉めておくのを標準に考えているのかもしれませんけど、収まりを考えるのも結構面倒かなと思います。 一つだけ掃出し窓でも軽いやつをしっています。ただお値段が高いのが難点ですが、 http://www.profile-windows.com/ の製品です。何故軽いかというと、確かに重量はあるのですが、掃出し窓を開けるときに、一度シフトして2枚の扉がこすれないようになっているからなんです。 窓は最近は特に気密性を重視するために隙間を少なくしているので、それが特に重くしている原因なんです。 隙間があれば、重量があっても転がりが軽いのでそんなにヘビーではないのです。 一度この会社の引き違いの掃出し窓を体験してみるとよいと思います。 では。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

家でも防犯ガラス(天井までの長いもの)にしましたが,重くて開けられないということはありません. すーっと軽く動きますよ.小さい子供も難無く開けています.動きいいから心配ありません.むしろ普通のガラス戸は軽すぎてちゃちっぽいです.ハンマーで叩いても絶対割れないそうなので,雨戸も取っ払ってしまいました.防音性がいいのにも驚きました. 他のガラス戸は100円ショップで戸を止める防犯具を上下,左右4ヶ所につけてます.風呂場には少し開けた状態にして乾燥させてますが,安心です.危なそうな所には開けるとブザーが鳴るものが電池込みで300円です. 庭にはセンサーライトがいいです.裏などの窓下には音の出る石が1袋千円位で売っています.

  • onbiki
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.1

>(通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました)  もしかして、この質問ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935548 ブラインドシャッターは、ブラインドの角度を0度から90度まで自由に変える事が出来ます。家の中が見えるのが良いというのであれば、90度まで開けば中は丸見えになりますし、好きなだけ風は通ります。寝室に使う場合はプライバシーを重視する必要があるから、風通しの方が犠牲になるのです。

関連するQ&A

  • シャッターと普通の窓ガラスor合わせの防犯ガラス(再発行)

    シャッターと普通の窓ガラスor合わせの防犯ガラス、どちらがいいでしょうか?また、その理由も聞かせてください。それから1階がシャッターで2階はシャッターなしというところもあるように、1階、2階にとりつける窓ガラスをはこれがいいというアドバイスを下さい。

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • シャッターと防犯ガラスについて

    建築前の建売物件を購入しました。 オプション工事について検討中なのですが、 1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。 1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。 当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、 リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。 残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、 見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円) 特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、 防犯ガラスにしようかと思っているのですが、 1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 新築一戸建ての防犯(窓)について

    新築一戸建ての設計段階です。1FにLDKと和室、2Fに主寝室と洋室2室です。 窓は、LDK・主寝室に掃きだし窓、和室・洋室2室には腰窓を予定しています。サッシはペアガラス(トステムDuoPG)が標準です。 上記以外に明り取りや風通しのための小窓を、最近よく見かけるスリットサッシにしようと思っています。 そこで、このスリットサッシに人の通れないサイズのものはあるでしょうか?(防犯のため) また防犯上、掃きだし窓・腰窓を防犯ガラスに変更した場合、シャッター(雨戸)は設置しなくても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地窓の防犯対策

    新築の設計中です。 1階の和室の、隣家と接する側の壁に地窓をつけようと考えています。 ・地窓の外にミニ坪庭を設けて窓越しに眺められるようにしたいので、面格子のようなもので遮りたくありません。 ・この部屋は寝室にもする予定で、夏は(数センチでもでもいいから)窓を開けたまま寝たいと考えています。 この窓は外からは死角になりやすい位置にあるので、防犯面で心配があります。 窓ガラスは防犯ガラスにするつもりですが、開けたままの時は効果はありませんよね。 開けたままでも防犯面で心配ないような方法はないものでしょうか。 例えば地窓の高さ、種類、防犯グッズなど??? よろしくお願いします。

  • 「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

    価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて) 過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。 私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。 ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの? おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・ 諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

  • コーナーガラス窓の防犯はどうすべきですか?

    この度、中古住宅を購入し、全面リフォームを検討中ですが、 防犯のためのリフォームにも重点を置きたいと考えています。 (もうすぐリフォームの契約をするところです) 今回、購入する物件には、 何箇所かコーナーガラスやガラスルーフが使用されています。 確かに、コーナーガラスは採光の面では最高(?)かもしれませんが、 雨戸やシャッターも付けづらく、防犯面では心もとない印象です。 コーナーガラス窓に対する防犯の対策、設備などについて、 ご教授いただけると幸いです。

  • 縦スベリ窓の防犯対策

    いつもこのサイトにはお世話になっています。 早速ですが窓の防犯について教えてください。 クレセント錠の窓(掃き出し窓、腰窓)では、よく防犯フィルムや補助錠などが使われるようですが、縦スベリ窓(縦長でレバーが底部についていて、勝手口ドアのように開く窓)の場合、有効な防犯対策はあるのでしょうか。 我が家の窓には半開き状態に固定できるつっかい棒があり、その状態なら人の侵入は不可能ですが、つっかい棒を何かで切断されたら全開になってしまいます。 また、格子をつけると、窓を開けたときにぶつかってしまいます。 同じような窓をお持ちで、防犯対策をしていらっしゃる方がいましたら、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • シャッターがない窓への対策

    現在すんでいるところには,メインの窓にシャッターがあり,重宝しているのですが.今度転居するところにはシャッターがありませんし,雨戸もありあせん. (1)まず,住まいが一階なので,防犯上不安な面があります. (2)また,台風や暴風の時に飛来物が衝突するようなことがあるかもしれないという不安があります. (3)ちなみに(2)の場合は,損害は自己負担になるのでしょうか? 何か代替策として取り付けられるものはありますでしょうか?よろしくお願いいたします.