• ベストアンサー

「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて) 過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。 私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。 ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの? おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・ 諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。 しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。 ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。 防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。 従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。 防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。 普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、) 30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

u-sun
質問者

お礼

シャッターは、1)下ろさないと効果を発揮しない。2)留守のPRにもなりえる。3)防犯ガラスの方が破りにくそうの3点が私のイメージでした。 ぜひ、参考にさせて戴きます。やはり心情的な判定になるようですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • T_Shinya
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

性能的な話は他の方から出ていますので角度をちょっと変えてみます。 防犯というとなかなかイメージが湧きにくい分野ですので、煮詰まって来たら、実物を見てみるといいかもしれません。特に防犯ガラスについては、破壊実験を見るとどんな特徴があるか感覚的につかめると思います。私は、昨年たまたま訪れた住宅関係のイベントでガラス屋さんがやっていた防犯ガラスのデモを見たのですが、プラスチックハンマー程度では思い切り叩いてもびくともせず、金槌で思いっきり叩くと何とか割れるけどひびが入るだけで穴はなかなか空かないとかいうのがよくわかりました。メーカーに問い合わせるとかすればデモの日程の情報を得ることはできるとおもいますので、一度ご覧になってみたらいかがでしょうか。10月はちょうど住宅月間ですのでイベント等も多く狙い目かもしれません。

u-sun
質問者

お礼

いろいろ足をのばしてみるのも手ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は防犯ガラス派です。 生活の形態にもよりますし、先ほどから少し出ているように、それぞれの性能(レベル)によります。ですから、「どっち?」というわけにはいきません。 まず、シャッターといっても、防犯シャッターと、そうでないものとあります。防犯シャッターでなければ、簡単に開けられます。閉めてしまえば、窓が割られていることも簡単に隠せます。ですから、「シャッター」というだけでは、安全とは言いきれません。 ただ、シャッターの場合、台風などのとき、閉めておけば、風雨や障害物の飛来を防ぐことができます。 一方、防犯ガラスは、防犯性能もいくつかのレベルに分かれていますので、一概に安全だとは言えません。勿論、防犯ガラスであっても、破る方法はあるらしいですから、過信はできません。ペアガラスの防犯ガラスは、内側が防犯ガラスになっています(樹脂が貼りつけてある)。ですから、室内からガラスに子どもがぶつかって割れた場合、怪我をしにくいという効果もあるそうです(勿論、絶対怪我をしないというわけではない)。 また、ライフスタイルの問題もあります。夫婦共働きで、昼間は留守にすることが多いなどの場合、シャッターは開けて出かけますよね。そうした場合、シャッターの防犯性能は発揮されません。 そういったことを勘案しながら決定していくことになりますので、一概には何とも言えないはずです。(安易に「○○がいいですよ」という営業は信用できない) 例えば、東南の角地で、人通りもある。また、昼間はシャッターを開けたまま留守にする家を仮定します。その場合、侵入に時間がかかり、異常が周りからも察知されやすいように、防犯ガラスを主にするかもしれません。 シャッターと防犯ガラス、それぞれの長所を活かして、家を作ってください。

u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も防犯ガラス派になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

え?やっぱりペアガラス+シャッターじゃないですか? うちは南側がお庭で履きだし窓なので、そうしました。 主人の会社の上司はスウェーデン○ウスの防犯ガラス(3重構造)でガラスを切られ、泥棒に入られました。 保険に入っていたので、全額(と言ってもかなり高額)補償されましたけど。 ガラスはどう頑張ってもプロにかかれば怖いかな…と思います。

u-sun
質問者

お礼

会社の女性に聞くと確かに「シャッターがなんとなくいいと思う」と教えてくれます。 女性の感は最高のセンサーのような気がして悩んでいます。自分の理で考えると防犯ガラスなんですが・・・ 大変参考になりました。感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • シャッターと防犯ガラスについて

    建築前の建売物件を購入しました。 オプション工事について検討中なのですが、 1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。 1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。 当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、 リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。 残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、 見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円) 特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、 防犯ガラスにしようかと思っているのですが、 1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 一戸建て窓の防犯対策・・防犯ガラスのペア、重くて開閉大変?普通のペア&店舗用シャッターは?

    新築一戸建て(注文住宅)の窓の防犯について悩んでいます。基礎工事に入ったので、早々に決定しなければいけません。 南側の履き出し窓は、1、2階とも防犯ガラスを採用したペアガラスにするつもりで予算もなんとか確保できたのですが、設計士さんから「相当重くなるので、毎日の開け閉めは大変かもしれない」とアドバイスをもらいました。 1階は両親が使用するので、重いとなると大変そうですが、防犯面は重視したいので、悩むところです。 どこかのモデルハウスでペアガラス(防犯ガラスではない)の履き出し窓を開けてみたとき、すごく重いなぁと 思った記憶があります。自分は我慢できても、親は不便なのではないかと不安もあり悩んでしまいます。 普通のペアガラス&シャッターも考えましたが、シャッターが閉まっている時に侵入される怖さを考えると、店舗用の格子状のシャッターのように、家の中がよく見えるタイプのものは、住宅用に使えないものでしょうか? それなら、窓を開けて換気しながら防犯もできるので、夏の夜にも便利そうですし、普段の日中も両親&夫は仕事で不在なので、誰もいない1階の換気で窓を開けていても、安心感があるなぁ、と。 (通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました) 普通のペアガラスで、暗証番号付きクレセントという方法もありますね。地震などで、急いで窓を開けたいときには不都合ありそうですが。。。 防犯ガラスのペアを履き出し窓で使用している方の、重さ等についての感想や、シャッターなど防犯関連でのアドバイス等々、よろしくお願いします。

  • ペアガラスの防犯性、網入りだと??

    最近、空き巣に入られた話をよく耳にするので、 心配なのですが・・・ 新築建売を買って、すべての窓がペアガラス。 かぎは引っ掛けるタイプにロックがついていて、 一応2重。 窓の下の方にも、押したり引っ込めたりできる、 ロック←名前がわからないのですが・・・ がついています。 1階の大きな窓はシャッターつき、小さな窓は 網入りで、面格子つき。 となっておりますが、これで防犯的にはどうなんでしょうか? シャッターは昼間のお買い物の時は閉めないんですが やはり、それだったら他にも防犯対策をした方が 良いのでしょうか? 最低限やれるだけの事はやっておきたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • ホームセキュリティーVS防犯ガラスVSシャッター

    ホームセキュリティーVS防犯ガラスVSシャッター 自宅を新築予定です。防犯について悩んでいます。一番いいのは、防犯ガラスで防犯シャッターをつけて、且つホームセキュリティをつけることでしょうけど、予算が掛かりすぎます>< では、何を採用して何を採用しないかということになりますが、これについては考え方がそれぞれあると思います。みなさんの考え方や実際に選択採用した防犯を教えてください。 しかし、なんで防犯ガラスってこんなに高いんでしょうね。

  • 防犯ガラス

    近所に空き巣が入ったのでガラスを防犯ガラスにかえようかと考えています。。 機能性ガラスというものがあったので気になったのですが、防犯とは関係ないそうです。 ペアガラスというものもあるそうなので、これこそ防犯になるかなと思っていたら 断熱ガラスとして効果があるので防犯にはならないかもといわれてしまいました。 フイルムだと効果があると耳にしたのですが、防犯ガラス365 で 調べるとフイルムと同じ位の金額で防犯ガラスの施工をしてくれるそうだし、 防犯ガラスのほうが丈夫だそうです。 どうしようか迷っているのですが、防犯ガラスにしてよかったと思われる方 いらっしゃいますでしょか?

  • 新築住宅の防犯ガラスかシャッター

    新築を計画していますが、予算の関係でどちらに比重をおくか悩んでいます。 防犯上シャッターと防犯ガラスどちらを優先した方が良いでしょう? よろしくお願いいたします

  • 防犯ガラスと携帯の電波

    こんにちは、お世話になります。 このたび新居を構えることになりまして、 泥棒対策として防犯ガラス(出来れば防犯ペアガラス)を導入することになりました。 しかし、以前モデルルームを見学しにいった時のことですが、 そこはLow-Eガラスを使用していたため携帯の電波が非常に入りにくかったのです。 防犯のペアガラスでLow-Eが無いものや、もしくわ防犯ペアガラスでLow-E膜があり、 なおかつ携帯の電波を通す製品というのはあるのでしょうか? つまるところ防犯ペアガラスにしても携帯は普通に使いたいという事です。 また、現在Low-E入りの防犯ペアガラスを使っている方の携帯電波の受診率等をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • ペアガラスにフィルムは貼れますか?

    半年ほど前に一戸建て(建て売り)を購入しました。 部屋のガラスは全てペアガラス(Low-Eペアガラス)で、断熱効果には優れているみたいですが、 調べたら防犯効果は全くない事がわかりました。 1階の窓には格子をつけようかとも考えたのですが、 以前こちらで相談したところ、防犯用の格子だと、頑丈で見た目もいまいちなので 外観に合わないというアドバイスを頂き、 また、8棟建っているうち、他の家は誰も格子をつけていません。 なので、せめて防犯フィルムを貼ろうと考えているのですが、 市販の物も、ネットで売っている物も、 「ペアガラスに貼ると割れる恐れがあるので貼らないでください」と書いてあり、 買えずにいます。 そういう警告がないフィルムも売っていたのですが、 ペアガラスにフィルムを貼る事は出来ないのでしょうか? 一応、補助鍵はつけているのですが、心配なので、フィルムを貼りたいのですが 警告を無視して貼って、ガラスが割れても嫌なので・・・。 ペアガラスの場合、どうすればいいのでしょうか?