• ベストアンサー

シャッターと普通の窓ガラスor合わせの防犯ガラス(再発行)

シャッターと普通の窓ガラスor合わせの防犯ガラス、どちらがいいでしょうか?また、その理由も聞かせてください。それから1階がシャッターで2階はシャッターなしというところもあるように、1階、2階にとりつける窓ガラスをはこれがいいというアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

どちらも防犯効果があっていいと思います。 シャッターを必要とする場合(外光を遮りたい、飛来物からガラスを保護したい等)はフロートガラスでもいいでしょう。 シャッターを使わない場所では防犯ガラスを使えばいいのです。 しいて防犯性の優劣を言うなら防犯ガラスの方が優れていると思います。シャッターはバールとジャッキによりあまり大きな音を出さずに破壊できますからね。 それと、1階部分でシャッターを閉めていると留守であることをPRしているようなものでお勧めではないです。しかもちょっとした外出で、わざわざシャッターを閉めたりしませんよね。 したがって、1階こそ防犯ガラスを採用すべきだと考えます。

mamastage
質問者

お礼

大変説得力のある回答いただきありがとうございました。 確かにちょっと買い物に出るだけでシャッターを閉めることはないし、昼間でも閉まっていれば留守であることをPRしているようなものですね。 イメージ的にはシャッターの方が防犯性が優れているように思っていましたが、防犯ガラスの方が優れているとは知りませんでした。 「1階こそ防犯ガラスを採用すべき」納得です。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

シャッターにせよ、ドアにせよ、ガラスにせよ 関係省庁及び建物部品関連の民間団体からなる「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」により、「防犯性能の高い建物部品目録」というものが定められています。 今や、官民合同会議合格品を使うこと、これが前提であれば防犯性能はある基準以上のものであると言えます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki19/tatemonobuhin_index.htm
mamastage
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 各メーカーごとにリストアップされているものがあるんですね。これからはこれを参考に品番をチェックしてみます。ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

住宅に使う普通のシャッターには防犯効果はありません。 建築に携わっている人は当然ご存じのことのようですが、あれは簡単に壊せると。 確かに警察庁の防犯案内にも住宅用のシャッター破壊までは10秒かからないという。。。。。 店舗用のシャッターは頑丈で防犯効果はありますが高価です。 防犯ガラスはランクがあり、性能が高い物ほど高くなりますが、効果は間違いなくあります。警察庁などでもそのように広報しております。 だって最高性能のものは防犯どころではなく「防弾」ですから。。。。そこまではいらないと思いますが。 侵入されやすい窓は人目に付きにくい場所にあるとか、窓が掃き出し窓であるなどです。(勝手口も同様) ですから、そういう場所から対策をとるとよいでしょう。 もちろん防犯ガラスを全部の窓に出来れば文句無しですがコストが、、、、 まあ1Fと2Fのベランダなど侵入されやすそうな所に防犯ガラス仕様にすれば文句はないでしょう。 ただシャッターよりは高いです。

mamastage
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはりコストのことは無視できないので、苦しいところですが、今のご時世、防犯は充分考慮すべきですよね。 しかし、シャッターの破壊に10秒かからないとは…(-_-# 再検討してみます。ありがとうございました。

noname#11322
noname#11322
回答No.2

最近、新築しました。その際、やはりシャッタ-か防犯ガラスか迷いました。 シャッタ-は閉めないと効果ないので、日中の外出時の防犯効果はありません。そのため、1階は全て防犯ガラス(一部網格子)、2階は普通のペアガラスにしました。 最近は、外観がすっきりするという理由でシャッタ-をつけないお宅もふえたとか。確かにないほうがすっきり仕上がります。なくて問題なのは、台風の時、長期留守の時くらいでしょうか。 金額的には、シャッタ-より防犯ガラスの方が安いようです。 それからウチは、全てLOW-Eにしました。これは、どれだけ効果あるのかまだよくわかりませんが、外観上はおしゃれです。 ただ、冬の断熱効果はシャッタ-をしめた方がいいそうです。

mamastage
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 一般的な建売住宅を見ていると1階はシャッターがついていますが、2階は付いていないものが多いようです。それはデザイン上のこともあるのでしょうね。 シャッターを閉めないと防犯効果がない、というのもやはり好ましくないですよね。台風の時は大丈夫かな?という心配もありますが、シャッターより防犯ガラスの方が良さそうですね。 LOW-E、調べたところ、かなり高そうですね。残念ながらコスト的に採用は難しそうです…f^o^;

関連するQ&A

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 窓の防犯性について教えてください

    現在、HMと打ち合わせ中です。 窓の種類と防犯性についていくつか質問させてください。 (1) ルーバー窓とオーニング窓はどう違うのですか? よく、ルーバー窓はガラスその物が簡単にはずされてしまうので防犯性は良くない(防犯ガラスにしても意味がない)と聞きますが、オーニング窓とはまた別物なのですか?? (2) 1階と2階にそれぞれ掃きだし窓が一つずつになる予定なのですが、 「シャッター+防犯ガラス」にするべきか、それとも「シャッターor防犯ガラス」で良いか迷っています。 ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみにシャッターを付けた場合、夜のみ閉めておくつもりです。 回答お待ちしてます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一戸建て窓の防犯対策・・防犯ガラスのペア、重くて開閉大変?普通のペア&店舗用シャッターは?

    新築一戸建て(注文住宅)の窓の防犯について悩んでいます。基礎工事に入ったので、早々に決定しなければいけません。 南側の履き出し窓は、1、2階とも防犯ガラスを採用したペアガラスにするつもりで予算もなんとか確保できたのですが、設計士さんから「相当重くなるので、毎日の開け閉めは大変かもしれない」とアドバイスをもらいました。 1階は両親が使用するので、重いとなると大変そうですが、防犯面は重視したいので、悩むところです。 どこかのモデルハウスでペアガラス(防犯ガラスではない)の履き出し窓を開けてみたとき、すごく重いなぁと 思った記憶があります。自分は我慢できても、親は不便なのではないかと不安もあり悩んでしまいます。 普通のペアガラス&シャッターも考えましたが、シャッターが閉まっている時に侵入される怖さを考えると、店舗用の格子状のシャッターのように、家の中がよく見えるタイプのものは、住宅用に使えないものでしょうか? それなら、窓を開けて換気しながら防犯もできるので、夏の夜にも便利そうですし、普段の日中も両親&夫は仕事で不在なので、誰もいない1階の換気で窓を開けていても、安心感があるなぁ、と。 (通風可能なシャッターは、プライバシー重視もあって、あまり通風が期待できないと、他の質問で読みました) 普通のペアガラスで、暗証番号付きクレセントという方法もありますね。地震などで、急いで窓を開けたいときには不都合ありそうですが。。。 防犯ガラスのペアを履き出し窓で使用している方の、重さ等についての感想や、シャッターなど防犯関連でのアドバイス等々、よろしくお願いします。

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • シャッターと防犯ガラスについて

    建築前の建売物件を購入しました。 オプション工事について検討中なのですが、 1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。 1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。 当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、 リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。 残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、 見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円) 特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、 防犯ガラスにしようかと思っているのですが、 1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 二階の窓のシャッターについて

    現在、注文住宅を新築中です。 もうすぐ着工で内容もほとんど決まってきたのですが、 1点迷っている部分があります。 それは、2階の窓にシャッターをつけるかどうかです。 防犯上、つけた方がよいかと思っているのですが、 おそらく、つけても普段は閉めないと思いますし、せいぜい 長期留守中に閉めるくらいだと思います。 そうすると、留守であることが丸わかりなので、返って 逆効果にならないかと思っています。 二階のシャッターの効果はどれほどの物なのでしょうか? なお、家は総二階で、窓やベランダの近くに飛び移れそうな 電柱などもないため、たぶん侵入はできないだろうと言うのが ハウスメーカの見解でした。 また、1階は防犯ガラス+大きめの窓にはシャッターをつけています。 みなさまのご見解をお願い致します。

  • 「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

    価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて) 過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。 私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。 ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの? おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・ 諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

  • シャッター以外に防犯に役立つものはありますか

    現在新築予定です。 1階の窓はすべてに防犯のためにシャッターをつける予定です。 シャッター以外に防犯に役立つものはありますか?

  • 窓ガラスの防犯

    窓ガラスの防犯性を高めるには防犯フィルムをはりつけるのと防犯ガラスどちらが効果的ですか? また補助錠とかもつけた方がいいと思いますが一戸建ての場合 全ての窓に補助錠つけたら凄い金額になり現実的ではない気がするんですが。

  • コーナーガラス窓の防犯はどうすべきですか?

    この度、中古住宅を購入し、全面リフォームを検討中ですが、 防犯のためのリフォームにも重点を置きたいと考えています。 (もうすぐリフォームの契約をするところです) 今回、購入する物件には、 何箇所かコーナーガラスやガラスルーフが使用されています。 確かに、コーナーガラスは採光の面では最高(?)かもしれませんが、 雨戸やシャッターも付けづらく、防犯面では心もとない印象です。 コーナーガラス窓に対する防犯の対策、設備などについて、 ご教授いただけると幸いです。