• ベストアンサー

覗き行為に関する学術的な本って無いですか?

覗きや、盗撮行為などに関する、心理学の本など無いでしょうか? なぜ覗きを行うか、覗きを行う物の心理や精神などに着目して詳しく分析している 学術書や論文などを探しています。 漫画の ホムンクルス のぞき屋などを見て、覗き行為と他人との関わりなどに非常に興味を持ちましたが そういった本が見つかりません 昔心理学の基礎的な授業で、覗き行為と他人に裸を見せる露出行為は同じであるみたいな事を授業で聞いた記憶もあり 露出行為と覗きと人間の心理と性など相互作用してる部分があるんだと思います そのへんに着目して研究している人の本などでオススメを教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

  #1(在米)です。補足です。 >>窃視症に関する書籍はこちらという欄はありますが本は載っていませんし、リンクも貼られていませんよ(´ー`;)  ア、それでは日本からは見えないのでしょう。失礼しました。

makarof55
質問者

補足

ブラウザを変えたら見れました! のぞき学原論―-The Principles of Peepology-2007/1/24 というズバリタイトルの本を見つけましたが、どうやら内容は稚拙なもののようです。 ですがここから探してみようと思います!いったん締め切りますありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>書籍に関する欄が無いんですが(´・ω・`)ただ窃視症という言葉を初めて聞いたのでこれで検索しやすくはなりました。  下までスクロールしてご覧になりましたか?僕が今再確認をしたところでは、青地に「窃視症に関する書籍はこちら」と白抜きで書いた欄が出ます。

makarof55
質問者

補足

窃視症に関する書籍はこちらという欄はありますが 本は載っていませんし、リンクも貼られていませんよ(´ー`;)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記の書籍に関する欄をご覧下さい。  http://www.hospita.jp/disease/2723/

makarof55
質問者

補足

書籍に関する欄が無いんですが(´・ω・`)ただ窃視症という言葉を初めて聞いたのでこれで検索しやすくはなりました。 これを病気と認定して患者を増やそうという心理カウンセラーの汚さが垣間見えた気がします この分野の方たちは性癖一つ一つに病名をつけるんでしょうかね? 学術書や論文など知っている方からの回答お待ちしております

関連するQ&A

  • 学術論文の入手法?

    卒論のために本を集めているのですが、一般に売られている書籍はともかくとして、学術論文の類はどこに行けば手に入るのでしょう?大学の図書館にもありませんでした。犯罪関連の卒論を書くので、特に、「犯罪社会学研究」、「犯罪心理学研究」などの機関紙?を特に必要としています。どうすればよいのでしょうか。

  • 「優しさ」についての本を探しています

    こんにちは。 私は現在学校の授業で「優しさ」をテーマに作品を作っており、資料を探しています。 「人はどのような時に優しさを感じるか」「優しいとはどういうことか」「人間には本質的な優しさが備わっているか」「優しさとは行為か、感情か」というような、「優しさ」に特化した本を探しています。論文のようなものが好ましいです。 「優しさ」という言葉が弱いせいか、なかなか見つけられません。 オススメがありましたらご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 風俗店又は、デリヘルを自宅に呼んだ際に、性行為を盗撮・盗聴することは、

    風俗店又は、デリヘルを自宅に呼んだ際に、性行為を盗撮・盗聴することは、刑法上違法となるでしょうか。 軽犯罪法1条23項で、「その他人が通常衣服をつけないでいるような場所」とありますが、風俗店内は通常裸になることが多いので該当するような気もします。 デリヘルは自宅なのでそもそも該当しないような気がします。 又、迷惑防止条例では、「公共の場所」が要件となっているので、風俗店やデリヘルはそもそも該当しない気がします。 また、上記法律は盗撮に関するものであり、盗聴について規制する法律はありますか。 その他、風俗店での盗撮・盗聴につき、刑事・民事で責任を負うケースがあれば教えて下さい。

  • 心理学上の質問ですが

    私は、ある大学に通っている4年生です。 このたび、卒業論文の一環で 「なぜ、ネット上では発言が容易になるのか」 という研究を行うことになりました。 そこで、質問があるのですが できるだけ、この「教えて!goo」で質問への回答を多くしている方に答えていただけるとありがたいのですが なぜ、自分への見返り、メリットが無いにも関わらず あなたは質問された項目に対して、本などで知識を調べたりそれを無償で他人に公開しようと思ったのでしょうか。 現実で、同じ状況下に例えると あなたは、道端で「~がわかりません」と叫んでいる人に対して、本屋で本を買ってきて調べて、わざわざ教えるに等しい行為を なぜ、丁寧に対応しようと思ったのでしょうか。 出来れば、数多くそれもかなりの回答をこなしてきた方に 回答をいただけるとありがたいです。 また、理論や心理など関係なく 自分の直感で、回答をお願いします。 また、その回答を心理学の卒業論文に使用するかもしれませんので あらかじめご了承ください。

  • 落ち込んだ気持ちの時に読む本を探しています。

    落ち込んだ気持ちの時に読む本を探しています。 立て続けに嫌な事が起こり、気持ちが立て直せません。 金銭面でも苦しく、子どもの事(子ども自体とは上手く やっていますので、それは救いですが、子どもを取り巻 く環境が納得いくものではありません)、夫の事。 小林正観さんや浅見帆帆子さん等、思い描いた事を現実 が追いかけてくる、的な本は数冊読みましたが… あまりに思い描いている状況と違うところに置かれてし まい、落ち込んでしまい、気持ちが不安定になってしま いました。 こういうとき、自分に活を入れる、や、自分を慰める、 あるいは医学的に自分の置かれている精神状態を顧みる、 または心理学的に、あるいは超常的に、仏教的に… 何でも構いません。 今のような精神状態を上向きにできるような本はありま せんでしょうか? もちろん感性には個人差があり、特定の人に良かった本 が他人にそうでもない事がある事も承知しています。 出来ればあまり学術的ではない、読みやすいものが希望 ですが、お薦めがありましたら是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 殺人事件犯人の心理分析

    最近の事件で、仙台の歩行者天国にトラックで突っ込むという事件がありました。犯人は「死のうと思った」と話しているようですが、こういう同種の事件は他にもいくつかあるように思います。死にたいのなら、どうして一人で死なないでしょうか?なぜ他人を巻き込むのでしょうか?仙台の事件は一例として挙げたまでで、それに限定するつもりはありません。こういう犯人の「死生観」に関する心理的な分析を扱った文献など、ご存知の方おられましたら教えて下さい。ジャーナリスティックなもの、ルポ、学術的論文、なんでも結構です。

  • 妻の父の私と私の両親に対する中傷行為について

    妻の逆DV(相手は私を暴力夫としている)で近々離婚に向けた諸手続きに入りますが、妻の父の私と私の両親に対する中傷行為が酷くこの行為も訴求しようと思います。内容は私の親に手紙で送りつけてくるもので内容は医師でも無いのに私を“神経症患者”と断定して夫婦不和の原因とし、治療の為カウンセリングや心理学の本を読め等と書き、さらには「息子(私)の言う事は「神経症的傾向の発想なので軽くあしらえ」と他人の親子のコミュニケーションまで言及し私の言動の全てを“犯罪心理学で言う犯人の心理”とまで書いてます。この内容に対してどの様な罪が問えるか(侮辱罪?)またどの様な謝罪(慰謝料、謝罪文等)を要求出来るかアドバイス願います。両親は表面的には我慢してくれてますが思い出すと怒りで眠れないくらいと不快感を抱いています

  • ことばとジェスチャー

    卒論ではないのですが、大学の授業で「ことばとジェスチャー」 について論文を書こうと思っています。 ジェスチャー(身振り)はことばと言って良いのか?や、ことばの代わりとなり得るのか? などについて調べようと思っています。 身振りの心理などについての本は読んでいるのですが、これだ!と 思える記事をまだ発見できません。。 参考となりそうな本や、ジェスチャー・身振りが多く 盛り込まれている映画などを知っていたら教えてください! その他でもご意見があればお願いいたします。

  • 論文やレポートを書くことに興味があります。高卒です

    レポートや論文を書くことに興味があります。 (*´ω`*) NHKブックスの 最新版 論文の教室 レポートから卒論まで という本を今読んでいます。 その本の13ページ のはじめにの中で ===================== 日本にいる研究者(学術論文を書くのが仕事の人)はすべての年齢を ひっくるめて90万人たらず、 これに対して、毎年60万人がコンスタントに大学に入学してくる。 ようするに、大学に入学する人の圧倒的多数は学術論文を書く仕事につくわけではない。 だから大学で「論文を書けるようになりましょうね」と指導されるのを学術論文を書けるようになるための準備だと考えることはできない (そういうふうに誤解しているセンセイはいっぱいいるけどね)。 別の目的があるんだ。それは民主社会の担い手になるため、ということ。 解決すべき問題をきちんと述べ、それに対する自分の答えを 主張し、それをデータや論拠でサポートする。というのは 「みんなに関係することがらはみんなで議論して決めましょう」 という社会、つまり民主主義に求められる最も重要なスキルだ だから研究者にならない人もレポートを書け、論文を書けって トレーニングされているわけ。 ====================== という記述がありました 自分は大学で学んでいないので、論文を書いたことがなく 論文にかんする知識や研究者と呼ばれる人たちについての 知見がありませんでした。 論文を専業にしている生業の人が日本に90万人いて 民主主義社会の担い手として毎年60万人がコンスタントに 論文やレポートにふれる機会があるとのことなので 論文を生業にしなくても体裁を整えた形式で 大学の授業の単位をとるためや卒業論文のかたちで論文を書いたり レポートを書いたり。 この本のなかで、論文とレポートの違いについてもかいてあったのですが、 問と答えと論証のある文章が論文であり、 問と答えと論証のない文章で 何かを調べたり読んで報告したりするものはレポートであると いうことも書いてありました。 自分は学歴がないことから権威主義的なものに憧れがあります。 自分の感情や体験を人に感動的に伝えたり、人を心底畏敬させ心を踊らすような文章は書けないので、 物事を考察したり、調べてまとめたりして文章をかきたいと 考えています noteとかキンドルブックとかで論文とかレポートを書いて発表したいです。 ブログなどもいいですね。(*´ω`*) まぁ、誰も読んでくれないとは思いますが、 誰かが読んで少しでもへーと思うような内容がかければと思います。 やはりたくさん書いて経験を積んでいくしかないでしょうか? 自分の書いたレポートや論文を評価してもらい 改善点を指摘しれもらったり 書いた文章を買い取ってもらったりするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 「のぞき」と「窃視」の違いを教えてください

    アンケートカテゴリに下記の質問を挙げました。 駐車車両が揺れていると、のぞきにいきますか? http://okwave.jp/qa/q7809206.html いただいた回答の中に、のぞきや盗撮は人間として下の下というものがありまして。 ふと、駐車車両の中を覗き込むのは犯罪となるのかという疑問がわきました。 軽犯罪法の1条23号に 「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」 というのはあるのですが、駐車車両は「通常衣服をつけないでいるような場所」にはあたりません。 しかし、「正当な理由がなく」に該当する場合は多々生じるように思います。 他人の車を覗き込んでいる状態というのは、例えば車上荒らしが下見をしているのかもしれません。 警官が通りかかれば、職務質問の対象となるように思います。 ただ、その時点で覗き込んでいる行為そのものが犯罪となるのかどうか、その点を伺いたくて質問させていただきました。 (1) 問答無用で犯罪となるとすればその根拠を(例えば迷惑防止条例等)。 (2) 「正当な理由」があれば犯罪とはならないのであれば、「正当な理由」の例を。 注:民事で何らかの権利の侵害という線はあるかもしれませんが、それは除外してください。 私事ですが、例えば目を惹く車が停まっていると、どんなコックピットなのだろうと覗き込んでしまうことがあります。 クラシックカーなどを見かけると、携帯で写真を撮らせてもらう場合もあります(これって盗撮?)。 これがもし犯罪になるのなら、気をつけなければならないなとの思いを強くしております。 質問文がやや冗長となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。