• ベストアンサー

他人ではなく自分を変える方法、ためになる本などをお願いします。

困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 アメリカ在住です。今までに出会ったアメリカに駐在する奥様達は、日本人に関わらず少し変わっていると言うかとても失礼な気がします。 例えば、出会ったばかりの三十代半ばの日本人の奥様で私の主人の事を男前だと言った女性に、「この子、旦那の食事に毒もって保険金儲ける気なのよ。」等とありもしない話を他の人の前で言われた事もあります。 また三十代半ばのヨーロッパからの駐在奥様には、「日本って中国のどこにあるの?貧乏なアジア人(日本人の事を指していました。)はアメリカに来ないでほしい。」と他の人の前で罵倒された事もあります。 時間が経っても未だに傷ついていて、忘れられない言葉もあります。 相手に謝らせたり、相手を変える事は無理なので、「あー、この人はこう言う人なんだな。」と、流せる位まで自分が強くなりたいと思っています。特に私は、根拠のない悪口だとしても人の言う事をとても気にする性格なので。 そこで、理不尽な事を言う変人に出会ったとき、皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 また、心理学など(他人の言う事を気にしない、もしくは悪口を言ったり人を貶める行為をする人の心理を知る)ためになる本があれば教えて頂けますでしょうか?日本語の本、英語の本どちらでも大丈夫です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasako33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

心を鎮めたいと感じられた時、精神安定剤として本当に救われている本があります。日本ではテレビでよく出ている美輪明宏さんが書かれている本です。 読者からのお悩み相談としてのQ&A形式。会話文のためわかりやすく心に入ってくる内容が多いです。 美輪さんの見た目が強烈なために、私もはじめはあやしい人だと決めつけておりましたが、対人関係での悩みからすすめていただいた美輪さんの本からは学ぶべきものが多いのなんの。 自分自身のなおさなければいけない部分を怒られていると感じることもあれば、このままでもいいのよと助言をもらっているようにかんじることもできます。  ・光をあなたに  ・地獄を天国にする方法  ・愛の話 幸福の話  ・強く生きるためには この4冊を読みましたが、どの本も同じように素晴らしい内容だと思いました。何度も読みなおし自分のものにしたいと感じた本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

この辺がよいかと。 「自己創造の原則」ジョージ・ウェインバーグです。 ニューヨークの方のはずなので、英語版のほうが入手しやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4837953913
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

精神的にかなりキツイですよね。でも、前向きによくがんばっていますね。 私がお勧めしたいのは サミュエル・スマイルズ著 「自助論」 です。この本は結構有名な本だと思います。 本の中では自助の精神について書かれています。 「自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づける」 自分を育てていく内容ですね。 前向きな貴方にはぴったりかと思いますが、いかがでしょうか。これからも、くじけずにがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.3

>そこで、理不尽な事を言う変人に出会ったとき、皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 デリカシーのない人格の低いワカランチンだと思ってやります。 (心の中で) そして、挨拶や社交辞令だけの付き合いにして なるべく避けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自己主張がコミュニケーションの入り口になりますので、本を読むより多くの人と話す方が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

緊急のようですが、ここはあえて白川静さんの漢字や万葉集の本、あるいは養老孟司さんの本などはどうでしょうか。白川さんの本は、一見すぐには役に立たないと思うでしょうが、漢字の持っている力のことがよく分かります。また日本が中国の一部と思われる理由もわかると思います。養老さんの本はちゃんとした人は国とは別にどこにでもいるが、おかしい人もどこにもいるということが自然にわかると思います。いずれも文庫本になっているものが多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を許す方法、ためになる本を教えてください。

    こんにちは。 アメリカ在住です。今までに出会ったアメリカに駐在する奥様達は、日本人に関わらず少し変わっていると言うかとても失礼な気がします。 例えば、出会ったばかりの三十代半ばの日本人の奥様で私の主人の事を男前だと言った女性に、「この子、旦那の食事に毒もって保険金儲ける気なのよ。」等とありもしない話を他の人の前で言われた事もあります。 また三十代半ばのヨーロッパからの駐在奥様には、「日本って中国のどこにあるの?貧乏なアジア人(日本人の事を指していました。)はアメリカに来ないでほしい。」と他の人の前で罵倒された事もあります。 時間が経っても未だに傷ついていて、忘れられない言葉もあります。 相手に謝らせたり、相手を変える事は無理なので、「あー、この人はこう言う人なんだな。」と、流せる位まで自分が強くなりたいと思っています。特に私は、根拠のない悪口だとしても人の言う事をとても気にする性格なので。 そこで、理不尽な事を言う変人に出会ったとき、皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 また、心理学など(他人の言う事を気にしない、もしくは悪口を言ったり人を貶める行為をする人の心理を知る)ためになる本があれば教えて頂けますでしょうか?日本語の本、英語の本どちらでも大丈夫です。宜しくお願いいたします。

  • 海外在住の日本人について思う事。(アメリカ、フラン

    現在アメリカ在住、フランスに駐在した事もあります。 いつも現地の日本人についての印象は、「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」。 フランスでは、日本在住の日本人を馬鹿にしたり、プライドの高い現地日本人を見てきました。 半ば病的というか狂気めいた人も沢山居ました。 アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。 よい人も居るんですけど。 皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。

  • よく他人と自分の能力を比べてしまう。

    これって良くないことでしょうか? 心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。 例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか あの人よりは友達が居る、とか これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか? この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

  • 英訳のある漫画

    英訳のある漫画を探しています。今まで読んだ英訳のある漫画は、奥様はニューヨーカー、アメリカ駐在物語です。その本以外にも、そのような本があれば教えて下さい。または、そのような本を置いている店があれば教えて下さい。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • 相手が他人の悪口を言うときにあなたのどこを見て話していますか?

    妙なタイトルですみません。僕はいろいろなアルバイトをしてきました。同僚と仲良くなり、ちょっと関係が深くなると、「他の同僚の悪口」をどの職場でも聞かされてしまいます。その度に気になることがあります。 それは・・・、 当然相手は、こちらの顔を見て、その悪口を言うわけですが、こちらの目や顔を片時も離さず、とらえながら話す人がたまにいます。擬音で表現すると、こちらの顔を食い入るように「くわっ!!」って感じで、目を見開き見ながら、口だけ動いてるってかんじです。そういう人ほど怨念が巨大なのか、話を聞かされている、こちらが妙な威圧感みたいなものを感じてしまいます。 こういう人の心理って何なんでしょうか? 相手がその悪口の該当人に対してなんらかの理由で直接言えないものだから、こちらの顔で吐き捨ててしまおう、みたいに思えてきます。 例えば「あいつバカだ!」というセリフを相手が発したとします。「バカ」などの罵倒表現を、顔をこちらに突き出して言うから、ほんと顔にツバかけられているかのように思えてなりません。 皆さんこんな経験ないですか? 対処法など無いとは思いますが、こういう種類の人にはどう対応したらいいかも教えてください。

  • 他人の事はわかるのに自分の事だとわからなくなります

    人は他人の事だと客観的に考える事ができるけど、自分の事だと客観的になれずわからなくなってしまう事がよくあると思います。 例えば、心理学やメンタル系のアドバイザー(専門家)が人には素晴らしいアドバイスをしていても自分の事となると悩んだりどうしたらいいのかがわからなくなる事がある等。(人間として当然ではありますが、そこはあまり追及しないで頂けたらと思います) それは何故だと思いますか? 他人事だと客観的に見れるからとかではなく、もっと掘り下げた部分の意見を頂けたら嬉しいです。 私は結構自己啓発本を読んだり心理療法等も独学で多少知識をつけており、人の心理的な部分が少しわかったりするのですが自分の事だと全然ダメなんです(^^; だから、それをなんとかするヒントが「他人事」と「自分の事」で考えるものの違いに隠れているのではないか?と思いそのヒントを考えています。 自分の事だと感情や損得等の他人の問題の場合では考える必要のない事を加味する為、他人事よりも問題が複雑化するのだと思っていて、そういった事を考える事はリスク回避のために勿論必要であり当然だとも思っています。 ですが、 “それを考える度合いが大きすぎる人ほど「自分の事がわからなくなる」といった状態に陥りやすい” という問題がそこに隠れているように思いました。 要は私自身が「他人の事がわかるなら、自分の事ももう少しわかるようにしたい」という事を考えているだけなのですが、そのヒントが欲しくて質問しました。 ★★まとめると質問は下記です★★ (1)人が「他人の悩み」と「自分の悩み」で考える内容はどう違うと思いますか?(例.自分の事だと損得を考えるetc...) (2)自分の事ももう少しわかるようになる為の何かよいアドバイスはありますか? 心理学用語で関連しそうな内容がありましたらそれも併せて教えて頂けると嬉しいです。 実際、心理学者等の専門家は人間の行動学や心理学を勉強しているから自分の事も結構わかっているんでしょうか? 私みたいに「他人の事はわかるのに自分の事だとわからなくなる」という事はないんですかね。 私は人の悩みには心理的な部分からアドバイスができても自分の事となると学んだ知識もまっさらになる時があってなかなか難しいです・・・ 人には偉そうに言ってるのに自分の事だとやっぱり私もダメじゃん。と思う事が多いです。

  • 生き方を考えさせられた本(シニア)

    60代半ばの男性です。 50歳代以降の方に、伺います。これからの人生の参考にしたいと考えています。 最近読んだ本(現在も市販されている)で、「シニアとしての生き方を考えさせられた」、あるいは「読んで、残りの人生の生き方を変えた」というような「本」がありましたら、紹介して下さい。小説でも何でも構いません。ジャンルは問いません。 「本」の紹介だけでも構いませんが、もしよければ、どのように「考えさせられた」のか、「生き方が変わった」のかを、簡単にご説明いただけるとありがたいです。 「本」の良し悪しは、人それぞれの感性にもよりますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 自分のことも他人のことも好きになれない

    自分も他人も嫌いで人間関係も面倒な学生です。 わたしは昔から大人しいほうで、みんなでワイワイ楽しんだり話したりすることが苦手でした。なんというかそこにいるだけな存在です。だから友達と呼べる人もいません。クラスメイトとは授業中分からないところを話す程度で趣味だったりの話をしたことがあるのは手で数えられるだけです。 自分からいかなければ友達なんて出来ないよ、まずは勇気を出して話しかけようよと言われますがその自分からいく勇気が出ません。 わたしは体型が周りの子たちとは違うし、一人で行動することが多い比較的物静かな人間なので、そのことでクラスメイトや同級生からからかいや悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。傷ついて少し思い出しただけで涙が出てきます。だから、友達でもない周りとは違う孤立したわたしが、クラスメイトに話しかけても怪訝な顔をされると思い話しかけることができません。話しかけられてもわたしが話しかけたことに対して笑われたり陰で陰口を言われたらどうしようと思ってしまいます。 同級生たちは根はいい人たちなのだということはわかりますが、それでもわたしの悪口を言っていた同級生のことを許せず、また他人の体型や直せない性格で理不尽とも思える悪口を言っている同級生をわたしに対しても似たようなこと思ってるんだろうなと思ってしまいます。周りに自分の価値観だったり趣味が合うような子がいません。アイドルだったりゲームだったり、そういう話は一切ついていけません。興味がありません。 友達がいなくても毎日学校に何とか行けています。憂鬱な授業も受けています。でも淋しいんです。グループ活動やペアで話し合う時間の時、ほかの人たちは自由に楽しく話しているのに、わたしと相手の子や人たちだけなんか気まずそうな感じ、またはわたしは除け者でほかの子たちと話しているのをみてなんか申し訳なくなって、腹立たしくなって悲しくなります。友達じゃないんだから会話の輪に入れてもらえないの当たり前じゃん、と思うわたしもいますが、それでも疎外感が強くて気づいたら「どうして」と涙を流す自分がいます。 人に心を開くことが苦手です。過去の経験から傷つくのが怖くて、いま順調でも友人関係が壊れてしまうと思い誰にも心を開けません。よく大人の人が相談に乗ってくれるのですが、正直に自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしくて、「ああきっといまこんなことで悩んでるんだ、大人になったら苦労するよ、かわいそう自業自得じゃん」と思われたらどうしようと余計に悪い方向に考えて、特に何も解決しないまま相談が終わります。 自分の気持ちを文章にして表すのはどちらかというと得意ですが、逆にそれを言葉にして口にして表すのがとても苦手です。それがほかの人に対して向けての状況になるともう耐えられません。 誰か一人でもくだらないことで笑い合える、自分を受け入れてくれる存在がほしいと願いますが、そのためには自分から行動する、自分から心を開くというのが条件でその条件が満たせません。ほかの人のことを考えるとこわくて辛くてみじめで、お腹が痛くなります。毎日人間関係のことを考えて、ほかの人の自分に対する評価や声だけを気にして怯えて学校生活を送っています。 自分を好きになることも愛すこともできません。わたしにもいいところがあるのはわかりますし、なにか出来たとき自分を褒めたりもします。ただ反面、自分の嫌なところ人と違うところも目に付く上、過去に言われた悪口やからかいの内容が勝手に思い出されて、自分に自信が持てず嫌いになります。 なにかする前に、いつも、わたしのいまの言動で悪口言われないかな笑われないかな、誰か傷つかないかな誰かを怒らせてないかなと気にして臆病にビクビクしています。過去の悪口や毎日虚無感というか将来に対して絶望しかありません。将来誰かを傷つけて、最悪理不尽な理由で誰かの命を奪ってしまいそうで怖いです。いつかプツンと自分で自分の命を絶ってしまいそうで怖いです。 どこからか笑い声が聞こえたり、悪口が耳に入るたび「わたしのことなんじゃないか」と思ってしまいます。目を合わせたら笑われたりからかわれそうでいつも下を向いています。 家族以外の人間に心を開けない、自分も好きになれない、こんなわたしは周りとは完全に違う異常者なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ここまで目を通してくださりありがとうございます。