• ベストアンサー

人を許す方法、ためになる本を教えてください。

こんにちは。 アメリカ在住です。今までに出会ったアメリカに駐在する奥様達は、日本人に関わらず少し変わっていると言うかとても失礼な気がします。 例えば、出会ったばかりの三十代半ばの日本人の奥様で私の主人の事を男前だと言った女性に、「この子、旦那の食事に毒もって保険金儲ける気なのよ。」等とありもしない話を他の人の前で言われた事もあります。 また三十代半ばのヨーロッパからの駐在奥様には、「日本って中国のどこにあるの?貧乏なアジア人(日本人の事を指していました。)はアメリカに来ないでほしい。」と他の人の前で罵倒された事もあります。 時間が経っても未だに傷ついていて、忘れられない言葉もあります。 相手に謝らせたり、相手を変える事は無理なので、「あー、この人はこう言う人なんだな。」と、流せる位まで自分が強くなりたいと思っています。特に私は、根拠のない悪口だとしても人の言う事をとても気にする性格なので。 そこで、理不尽な事を言う変人に出会ったとき、皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 また、心理学など(他人の言う事を気にしない、もしくは悪口を言ったり人を貶める行為をする人の心理を知る)ためになる本があれば教えて頂けますでしょうか?日本語の本、英語の本どちらでも大丈夫です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。良ければ参考にして下さい。 斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫):アマゾン:本 URL: http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1/377-8428873-3352147?qid=1251476634&a=4837973779&sr=1-1 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話:アマゾン:本 URL: http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_2/377-8428873-3352147?qid=1251476761&a=404883911X&sr=1-2 私は色々な事に気づき心が楽になりました。 通勤中に繰り返し読んでます。

Kaigaikara
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れ、大変申し訳ありません。 リンク有り難うございます。書店では色々な自己啓発本、心理学本が並んでいるので、どれを買っていいやら悩んでいましたので、実際に読まれた方の意見はとても参考になります。 早速アマゾンで購入してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

ビクトール・フランクルの「夜と霧」はいかがでしょうか? 人間の存在、尊厳、生き方全てを見直すことができる本です。

Kaigaikara
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れ、大変申し訳ありません。 早速ググってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「相田みつを」は? それより、無知で失礼で、高慢ちきな方々への対処法をそちらで仲良くなった日本人じゃない人に聞いてみたらいいと思います。 案外、みんなその場でいい返してるんじゃないですか?

Kaigaikara
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れ、大変申し訳ありません。 相田みつをさんは昔から好きです。 こちらの日本人の方は当たり障り無くうまくやっておられる方が多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 三笠書房「奇跡のセールス」 セールスマンは,いろんなことを言われたりします。嫌なこともあります。そういうとき,嫌なことがあるからセールス(つまり御質問者の交際と読み替えます)が嫌いなのか,嫌なこともあるけれども,人と接することが楽しいとか意義を見つけられるという視点で考えるのか,ということになります。 小学館文庫「ホームレスからのリベンジ」 ここのサイト会社の社長さんが書いた自伝です。ホームレスをしながら世のため人のために役立つことがしたいと考え,このサイト(OKwave)を起こし,教えてgoo!にレンタルしています。アメリカ駐在の人たちは 何のために(個人的なことのほかに)どんな社会的意義の中でアメリカにいるのか考えてほしいです。 ただ,こういう問題は,御質問者様の人生観に関わる問題で,書籍を読んでどうこうという問題ではないような気がいたします。 <理不尽な事をいう変人に出会ったとき,皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 俳優の小沢昭一さんは,酒が呑めそうな顔をしていますが,実は全くのめず,それで小沢さんのストレス解消方法は,ぬるま湯の風呂に新聞持参で長風呂し,嫌なことがあったら,悪口を言うそうです。ただし,メロディをつけること。作曲ですが,替え歌でも良いんです。傑作ができたらケータイにでも録音しておきます。陰湿に悪口をいうのではなく,このように歌にして明るく悪口をいうこで解消できます。この方法は本で読んだのではなく,小沢さんの講演会に聴いた話です。 それから,日本をよく知らない人の少ないないような印象を受けたので,日本のみならず世界で好評だった「おくりびと」のDVDを一緒に見たりして,日本では死んだ人をいかにていねいに尊厳を持って扱うか(欧米では死んだら物体という感じですね)教えてあげたらどうですか。日本食の天婦羅や鮨(勉強して練習すれば,御質問者様でも握れます。ネタは工夫してみてください。さりげなく切り返す話術を必要ですね。 なんか,付き合いがつまらなそうな外国生活に見える(事実とは違うと思いますが,そう見えました)ので,もう少し楽しく暮らせる生き方をご自分のアタマの中で考えてみたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111050
noname#111050
回答No.1

left to tell、邦題「生かされて」 ルワンダの悲劇です。キリスト教がかってはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人ではなく自分を変える方法、ためになる本などをお願いします。

    困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 アメリカ在住です。今までに出会ったアメリカに駐在する奥様達は、日本人に関わらず少し変わっていると言うかとても失礼な気がします。 例えば、出会ったばかりの三十代半ばの日本人の奥様で私の主人の事を男前だと言った女性に、「この子、旦那の食事に毒もって保険金儲ける気なのよ。」等とありもしない話を他の人の前で言われた事もあります。 また三十代半ばのヨーロッパからの駐在奥様には、「日本って中国のどこにあるの?貧乏なアジア人(日本人の事を指していました。)はアメリカに来ないでほしい。」と他の人の前で罵倒された事もあります。 時間が経っても未だに傷ついていて、忘れられない言葉もあります。 相手に謝らせたり、相手を変える事は無理なので、「あー、この人はこう言う人なんだな。」と、流せる位まで自分が強くなりたいと思っています。特に私は、根拠のない悪口だとしても人の言う事をとても気にする性格なので。 そこで、理不尽な事を言う変人に出会ったとき、皆さんはどう対処なさっているのか伺いたいです。 また、心理学など(他人の言う事を気にしない、もしくは悪口を言ったり人を貶める行為をする人の心理を知る)ためになる本があれば教えて頂けますでしょうか?日本語の本、英語の本どちらでも大丈夫です。宜しくお願いいたします。

  • 海外在住の日本人について思う事。(アメリカ、フラン

    現在アメリカ在住、フランスに駐在した事もあります。 いつも現地の日本人についての印象は、「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」。 フランスでは、日本在住の日本人を馬鹿にしたり、プライドの高い現地日本人を見てきました。 半ば病的というか狂気めいた人も沢山居ました。 アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。 よい人も居るんですけど。 皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。

  • 結婚している人に誘ってもらう方法

    好きになった人が既婚者です。子供はいないようです。 私は20代なかば、相手は30代なかばで、誰にでも優しい人です。 上手くいったとして、付き合う事になったりしたら奥様に申し訳もないので、そこまでは望みません。 職場で知り合い、連絡先は知っており、仕事の関係で二人で会おうと誘われた事はあります。 ですが、仕事以外の用事(食事とかドライブ…できたら遊園地とかライブとか、散歩でも。)で、二人で会いたいのですが、奥様がいますので自分からは誘えません。 下心無しで、友達のような良い関係で、ふたりで会いたいと思われたい、そして誘ってもらいたいのですが、どのような行動を取れば良いものか… 好意を持っている事を知り合いに伝えてもらおうかとも思ったのですが、避けられるようになったら辛いです。 私が好きな事は隠したままにしようと思います。都合の良い女と思われ遊ばれるのも嫌なので…。 私の事は好きでも嫌いでも無いと思います。 また仕事の関係ででも、呼ばれるのを待って、出向いて、仕事の合間に飲食店の話を持ち出し、好きな店を聞いて、『私もそのお店、前から行きたかったんです!いつだったら行けますか』と尋ねるくらいしか思いつきません…m(._.)m できるだけ相手発信で誘ってほしいのですが…。 好意的に思ってもらい、どこかに誘ってもらうには、どうしたら良いか教えて下さい。 ややこしい質問ですみません。 友人のような感じではなく恋愛感情を持ってもらえるようにした方が良いでしょうか。 そうならばそうなる為の手段もわかりません(>_<) 職場では、月2回ほどは会えるので、気持ちを隠して何もアクションを起こさずに、会える日を楽しみに生きるのも一つの手ですが… せつないです。

  • 愚痴ばかり言う人におすすめの本

    こんにちわ! 実は母が大変愚痴ばかりの人で…。 毎日電話を掛けて来ては愚痴。 家に来ては私の子供の前でも平気で人の悪口。 自分ばかりが大変な想いをしている…と。 性格はキツク、聞いてるこっちは 「そんな事を言うから相手にそう言われるんでしょう」とか 「そんな態度をとるから相手から嫌われるんでは?」と思うような事ばかり。 結局は自分が蒔いた種な事ばかりなんですが 本人は私のそのツッコミを無視して相手が悪いと主張します。 過去に何度も諭してみたり怒ってみたりなだめてみたりして 説得してるんですがちっとも治りません。 いつも愚痴を聞いてる私の頭がおかしくなりそうです。 それに電車に乗っている時に気に入らない知らない人の事を 聞こえるように悪く言ったりします。 いつか刺されるんじゃないかとヒヤヒヤです。 だからとにかく母に変わって欲しいのです。 私が何を言ってもダメなので何か本などを読ませて 気が付いてもらいたいと思いました。 何かお勧めの本などありませんでしょうか? 短気で目が悪い母なのであまり長くて難しいのは無理だと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 初めて東野圭吾を読む人に勧める本は?

    こんにちは。 私は東野圭吾さんが大好きです。ほとんどの作品を読んでいます。 今、ある人に東野圭吾さんの本を貸します。 その人は初めて東野圭吾さんの本を読みます。 初めての作家さんの本を読む時ってその作家さんの印象が 完全に決まってしまうと思うのです。好きになるか嫌いになるか。 だから何を貸すべきなのかすごーく迷っています。 貸す相手は20代半ばアクティブな社会人男性。 最近読んでおもしろかったのは「天使と悪魔」。 けど、村上春樹さんとかも好きな人です。 まず3冊程度貸したいと思っているのですが、なにが良いと思いますか? あまり暗すぎないのが良いなぁと思うのですが、東野さんの作品って何気に暗いのが多いですよね~。 みなさんが、初めてこの作品を読んではまりました!ってのでも良いです。ぜひぜひ教えてください!

  • 本を貸してくれる人

    お勧めの本を持ってきては半ば強制的に貸してくれる人がいます。 好意で貸してくれることは重々承知ですが、実はちょっと苦痛だったりもします。 興味が無い分野でも読んでみたら新しい世界が開けるかもしれません。 でも、忙しい毎日、自分の読みたい本ですらなかなか目を通せないというのに、全く興味の湧かない本を開く気にはなれず、さりとてそのうちに感想を述べて返さなければ、、、と、憂鬱になります。 そうかといって、立場が上の人だったりすると「残念ながらこの分野には興味がありません」と無下にも断れず。。。 やんわりとかわすには、一体どうしたら良いのでしょう?

  • 英訳のある漫画

    英訳のある漫画を探しています。今まで読んだ英訳のある漫画は、奥様はニューヨーカー、アメリカ駐在物語です。その本以外にも、そのような本があれば教えて下さい。または、そのような本を置いている店があれば教えて下さい。

  • 人はなぜ褒め惜しみをするのでしょうか?!

    今「人を動かす」というベストセラー本を読んでいます。人を変える9原則の中に 「わずかなことでも惜しみなく心からほめる」ことで人間の能力は花開き、 逆に批判によって人間の能力はしぼむと書かれています。 自分が褒められた時の心の動きを考えると、なるほどと思います。 でも、自分が他人を褒める時を考えると、わずかなことで褒めるのは 何か危険ではないか?という考えが働いて、褒め惜しみをしたい 気持ちが出てきます。 わずかなことで褒めると、相手がそれで満足してしまって、 もっと成長しようと思わないのではないか、そういう気持ちが湧き出てきます。 実際そういうこともあったような気がします。そしてやっぱり批判して 成長させた方がよいのではないか、という考えが出てきます。 私以外にも同じように感じて、褒め惜しみをしてしまう方、結構いるのでは?と思います。 この褒め惜しみをする心理はどのように理解すればよいのでしょうか。 なんとなくわざと本気を出さない出し惜しみの心理とも似ている気がします。 もしかしたら日本人に特有な考え方なのかもしれません。 私は海外生活経験もありますが、アメリカでは確かにわずかなことでも 褒めた方が相手が素直にもっとやる気を出すという感じがします。 このような心理に詳しい方、教えてください! このような心理に興味のある方、意見交換しませんか?

  • 「なんと!あの!~さん!」って言う人の心理

    たまに司会者が言ったり、本(とくに海外の翻訳本)にあるんですけど、 「なんと!」とか、「あの!」って言う人の心理ってなんでしょうか? 「知らねぇよ」とツッコミたくなります。 自分の常識をあきらかに押し付けてる気がしますが、 なんなのでしょうか? それとも司会者が言うとか、海外の本(アメリカのビジネス書)にあるってのは、 単にぼくがそういう変なのに出会っただけでしょうか?

  • 本を破いたりハサミで切ったりする人の心理・・

     子供の頃友人(問題児)から買った本を読み返ししていたのですが、落書きがしてあったり、ハサミで10Pくらい四角く切り取った後があったりします。  その子が私にあげる前にそうしたわけではなく、その子が自分で持っている本にもそういう傷を見かけた事があります。  ヤフーなどで本を破く人の心理を検索したのですが嫌いな兄弟の本を破いてやったとかそういったことは出てきたのですが、心理については良く分かりませんでした。  その友人はしょっちゅう人からお金を借りたり、嘘ばかりついていました。家庭のストレスなどが問題だったのでしょうか。

専門家に質問してみよう