• ベストアンサー

海外在住の日本人について思う事。(アメリカ、フラン

現在アメリカ在住、フランスに駐在した事もあります。 いつも現地の日本人についての印象は、「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」。 フランスでは、日本在住の日本人を馬鹿にしたり、プライドの高い現地日本人を見てきました。 半ば病的というか狂気めいた人も沢山居ました。 アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。 よい人も居るんですけど。 皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

むずかしいことは、わかりませんが、アメリカに来て、感じたことは、長く住み着いてる日本人の方(駐在の方々は別として、じぶんの意思で、日本を脱出したひと)は、なんか日本のコミュニティが嫌い、もしくは、住めない環境に陥ったひとが多いように思います。だから、のびのび生活してます、干渉されないから。 割りに、日本食が嫌いなひとも多いです。こちらの食事が合ってるみたいな。 だから、日本人観光客を見ると、「まだ、そんな社会で生きてるのか?よくがまんできるな?」という 気持ちが、優越心がめばえるんじゃないでしょうか。あと、「英語もできずに、よくアメリカに来れるな?」という 気持ちと、「アメリカじゃ(言葉の問題もあるし)そう簡単にお金を稼ぐのは、簡単じゃないのに、日本人観光客は、妙に金持ちだし」という憎しみみたいな気持ちも出るのかも。 病んでるといったら、病んでるのかも。 情報は欲しいけど、相手を信用できないみたいなとかが、あるんだと思います。それはどんな理由で、日本を離れた人かわからないからです、話をしてみれば、ちょっとやばそうなひとも多いですから(薬やったり)。

その他の回答 (8)

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.8

病んでいるのかは分からないですけど。。 私も同様の思いを感じたことがあります。 アメリカに旅行で行った時、あるお店の日本人店員が日本人を馬鹿にしたような態度で接客していたのを今でも忘れられません。 また日本にあるアメリカのある施設?で働く日本人の方も日本人をとても馬鹿にしている態度を取ります。(ちなみにこれ受けつけに多し) 今アジア圏に住んでおりますが、上記と同様のこの国にある日本のある施設で働く日本人も同じ雰囲気です。 同じ国籍を持つ者同士なのだから、ケンカ越しに話さなくていいのに。。何度そう思ったことか きっと仕事で日本人相手に同じことを繰り返す日々に少々面倒臭ささを感じてるのかもとさえ思ったことがあります。(プロ意識の欠如とも言えます) 現地の人やその他の外国人の人が親切だと感じるのは気心が知れているからというのが一番のポイントかと思います。日々の会話が違いますからね。。 相手を知りたいし、受け入れているし。 人のうわさ話するより話したいことが沢山ありますからね^^ ただし。。別にこれは日本人だから特別というのは無いように思います。 子供達の学校でインターネットに悪口を書き込まれ問題になったことがあります。(欧米系の子供) 悪口は世界共通のことなのではないでしょうか? たまたま私達がそういうのをあまり目にしないだけのようにも思いますよ。 駐在といえば。。確かに日本人コミュニティーの凄さに圧倒されること多しですね。 特にアジア圏内だと勘違いしちゃってるなぁ~という人も多く見受けられます。 ただ。。外資系だと奥様にも働けるビザを用意してくれる会社がありますが、日系の会社の多くはそういうOPを用意してはくれません。 そのため、時間を持て余してしまう人ばかりが集まってしまうのではないでしょうか? ボランティアというのも日本人には馴染みが薄いし、したいこと・できることが限られてしまうというのも大きな原因の一つかもしれません。

noname#129435
noname#129435
回答No.7

病んでいるというよりは、海外に住んでも、日本人同士が集まれば日本人として行動しているだけなんだと思います。 >「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」   日本でも乳幼児~小学校低学年くらいまでの子供を持つ専業主婦のコミュニティーが同じような感じです。   >アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。   現地の人が親切に感じるのは、私たちが外国人でお客さん扱いだからだと思います。 アメリカ人も言葉や文化が共通する間柄だったら、ゴシップや悪口は言っていると思いますよ。 私たち外国人の耳に入ってこないのは、外国人にゴシップや悪口を話す人がいないから。 (日本人だって、わざわざ外国人を捕まえて愚痴を話したりしませんよね。)   日本人に限らず、不親切な人は不親切だと思います。 日本人同士だと裏も表も見えちゃうけれど、現地の人とは表だけの付き合いしかしていないだけの違いなのでは?

noname#202494
noname#202494
回答No.6

こんにちは、 アメリカ在住です。 日本社会の価値観をそのまま海外にもってきて、特殊な社会を(くもの巣のように)作るからでしょうね。絡めとられないように気をつけてください。 私も何度かお茶会だのクラフトグループだのお邪魔したことがありますが、お昼をいただいて、そのまま四時間も五時間も座って、しゃべり続けるのは時間の無駄というか。。。それを毎週しているのですから、閉鎖的社会が出来上がるのは当たり前ですね。。。 という訳で私は日本人社会からは一抜けたです。地域社会優先。貴女の周りにも一抜けたの日本人がいるんでしょうが、お目にかかれないのは、日本人との繫がりが希薄だからです。 お子さんの(もしいらしたら)学校や地域の教会のボランティアなど、貴女の住んでいるコミュニティに根ざした活動の場で会う日本人であれば、もう少し違った価値観を持っているかもしれません。 でも、別にわざわざ日本人を捜して、付き合っていただく理由は何処にもないと思います。 あ、もしアメリカにいらしてまだ日が浅いのなら、親しげな中国人とベトナム人の方たちには少し距離を置いておかれることをお薦めします。こういっては何ですが、したたかな方が多くて、結構いいように利用されます。すでにご存知かもしれませんが。。。。 慣れるまで大変でしょうが、少しずつ距離を置いて、振り回されないよう、無理なさらないよう、祈っております。 元気を出してください。

回答No.5

ず~っと感じていたことを一つ。 これは個人的な感想なので、そう思っていただけない方も多いとは思います。 日本人はどちらかと言えば相対的な生き方をする性向があるようです。欧米人の方が、自分自身を持っていいるというか、理念や生き方の考え方がしっかりしているようです。そのためだろうと思いますが、対人関係でもぶれないようです。もちろん人種差別とか、個人個人の主義や主張もありますが、それもぶれません。考えてみれば、どうも宗教の違いから来ているかなという仮説を持っています。欧米人の絶対的な神(GodやAllahですね)と日本人が崇める相対的な神(クリスマスでのGod/Christ、正月の神、葬式の仏、など)。 何が違ってくるかと言えば、絶対的な基準を持つか持たないかではないでしょうか。 欧米のボランティアや慈善、養子、赤の他人への親切、公共心などと同様に、他人との付き合いも宗教の影響があるようです。比べて、日本人は本来の宗教心が薄いようです。私的な事は大事にするが、公共のものは重視しないとか。 外国で生まれ育った日本人は(日本人とは言えないかもしれません)そういう傾向は無いようです。ある年齢まで日本で生まれ育った日本人は、そこにギャップを抱えているのかも知れません。 外国で長く生活してもその性向が抜けず、とくに日本から来て短期間滞在する日本人を相手にすると、優越感と劣等感が入り混じり、無意識に複雑な人間関係を持つことになるようです。

回答No.4

#3のご回答に同意です。 ご存じだと思いますが、赴任先・留学先で陥りやすい問題としては ・言葉が苦手で受け身な性格だと、交友関係が極端に狭まる 個別の問題として 父親であれば ・子供の教育問題 ・業務・勉学において、言葉に関するストレスが高い ・家に帰れば妻や子供のケアで安らげない 妻・母親であれば ・病院や買い物や、家の水回り修理ひとつですら、   自力で会話できなければ物凄いストレス ・子供の送迎に時間もエネルギーもとられる 単身赴任・独身であれば ・勉強や仕事に忙しく、語学が苦手であれば現地の交友関係が限られる ・家族など心をひらける相手がおらず、さびしい 上記のように特有のストレスはありますので、狭い世界だと 人の悪い部分が、露出するのかもしれません。 だけど、それは日本であっても、形が違うだけで、おなじように 狭い世界はありますよね。サークル、親戚づきあい、 保護者会、社宅づきあい、学校。 誰にもいい面と嫌な面があり、どこに行っても余裕のある人と ない人がいます。あなたに直接被害があるなら、距離をおけるなら おけばよいし、、、付き合いでどうしても一緒に過ごさなければ ならないとしたら、永久の付き合いではないと割り切って 過ごされては如何でしょうか。 わたしも親や主人の仕事につき合ったり、自分の勉強のため あちこちに住んだことがあります。いわれのない理由で人前で罵倒されたり 意地悪されたりしたこともあります。ただ、わかってくれる人はわかって くれるので、「嫉妬しているだけだから忘れるように」とか 「いまはあの人余裕がないんだよ」とかばってくれる人は必ずいました。 それからは、昔の人が言ったように「あれはあの人の中の虫が言わせただけ」と 割り切ったり、あまりにも酷い、病んでいると思うような場合は 距離をおくことにしました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

>皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。 病んでいると言うよりも、環境や文化に適応できていなかったり、言葉の問題等で現地に溶け込めていない等と言うところなのではないかと思っていましたよ。 郷に入れば郷に従え!と言っても、現地に溶け込めず、緊張していて、余裕がなければ、同胞と言えども、親切にする余裕がないのでは。。。 日本語新聞や週刊誌の回し読み等をしているような日本人サークルに入るといろいろコミュニケーションがあって、強い味方になると思いますが、そうでなければ、結構、冷やかな目で見られている事も経験しています。 異邦人の中で生活していると、日本人同士と言う事で、近親憎悪と言うのもあるかも知れませんね。 それと、海外在住と言う事で、錯覚した選民意識のある人もいるのでは。。。とも思います。 でも、一部の人の中には、そう言う人も。。。と言うところではないかと思うのですが。。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 現在アメリカ在住です。  僕は現地の日本人に、買い物、食事(レストラン)、ビデオのレンタル、などで一週間に二三度は誰かに会っています。  掲示板に集まった人も見た事は無いし、私が困っている時に手を差し伸べて下さい,と言った事も,差し伸べてもらった事もありません。  結構近所に日本の人が居る事がここ三四年分かって来たので、あちこちで立ち話や世間話はします。季節の貰い物を分け合ったりもします。  今のところ、アメリカの方が日本より長いですが「病んだ」日本人にはまだ会っていません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 何処の国へ行っても都会に住む人は何か余裕がない感じがしますね。ゆったりと自然を楽しむ機会が少ないせいではないでしょうか。バカにすることと、劣等感を持つことは紙一重です。いちいち気にする方が疲れると思いますよ。これは日本、特に東京でも同じだと思います。  一方では常に謙虚さを失わない日本人に対する高い評価もあります。目明き千人盲千人です。

関連するQ&A

  • アメリカ在住です。日本の生命保険に加入したいのですが・・

    現在アメリカ在住です。 駐在員としてではなく、現地の会社に就職しています。 あと何年アメリカ暮らしかは未定ですが、将来的に日本に戻ってくる予定です。 老後のことを考えて、日本の生命保険に(少しでも若いうちに)加入したいと考えています。 私たちの場合、日本の生命保険に加入できるのでしょうか? また、どんな保険会社があるんでしょうか? 教えてください。

  • 日本で働いているアメリカ人駐在員

    現在、国際結婚をしてアメリカ在住です。 将来、アメリカ人の夫と共に、日本に帰国希望ですが、理想の形としては、 アメリカの会社から日本に駐在員として派遣してもらうというものです。 駐在員なので、いつかまたアメリカに帰国命令がでると思いますが、 今の所、日本で働くなら、日本で日本の企業に就職するよりは、アメリカで就職した会社に日本に派遣してもらうのが、金銭的にも一番ベストに思われます。 周りに、日本人の駐在ファミリーが何人かいるのですが、みなさん、引越し費用、家賃、車、などほとんどが、会社から全額支払われていて、見ていてうらやましい限りです。 夫の職種は、IT関連ですが、夫曰く、アメリカの会社で、日本に駐在員を派遣している会社がなかなかない、などと言っています。私も調べてみましたが、調べ方が間違っているのか、そういう企業情報を見つけることが出来ませんでした。金融関係はあるようですが、、。 もし、お近くにアメリカ人の駐在の方がいらっしゃいましたら、どんな職種で日本へ派遣されているのか、また駐在員を派遣しているアメリカ、カナダの会社をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ在住の人が集まる掲示板

    アメリカ在住の日本人が多く参加しているインタネット上の掲示板があればアドレスを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ在住の英文科の方

    すみません。無礼を承知でお聞きします。 アメリカ在住ですが、日本で英文科を出た方ってアメリカにはとても少ない気がするのですがどうでしょうか?私の周りだけなのでしょうか?駐在員、技術職やこちらの方とご結婚された方、日系2世の方と、残念ながら英文科の方は一人もいらっしゃいません。 英文科って英語の勉強なんですよね?英語圏にはあまりこないものなのでしょうか?ふと気付いて気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • アメリカから日本への海外送金

    アメリカから日本への安価で簡単な送金方法は何でしょうか? アメリカに在住の人から日本へ3万円の送金をしてもらうことになっています。とにかく手数料が少なくて簡単な方法を探しています。どんな方法があるのでしょうか?

  • 日本の国産車はアメリカにありますか?

    すみませんが、アメリカ在住の方教えてください。 日本の右側運転席の車は、アメリカでは違法ですか? もし違法でなかったとしても、人気はまったくない(日本と違って運転席が反対であるものは 誰も購入したがらない)などという意見は現地の人の間でありますか? 情報がありましたらお願いします。

  • アメリカ在住の人が集まる掲示板を教えて下さい

    アメリカ在住の人が多く集まる掲示板をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 以前も同じ質問をしていくつか教えていただいたのですが、一日の書きこみ件数が少ないものばかりでした。 出来れば、多くの人が出入りをしている掲示板・フォーラムを探しているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「海外在住」、優越感(劣等感)はありますか?

    いつもお世話になっています。当方、アメリカ合衆国で暮らす者です。 この年末年始と、とても久しぶりに日本に帰国してきました。 おいしいご飯や暖かい両親・親戚、久々に出会える友人たち・・・・ワクワクしながら帰国したのですが・・・・。 どうも私が少しでもアメリカについて話すと、皆ほのかに不快な顔をするんです。親戚であれ友人であれ・・・アメリカでの生活はどう、と聞かれるから話すだけで、ちょっとした日常のことです。別に、アメリカはスゴイとか日本はダメとかそんなことは一切言ってません。 そんなこともあって、滞在後半は「アメリカ」の一文字を絶対に口に出さないよう気を付けてきました。 アメリカに帰ってきて、在米の長い日本人の友人にこのことを話したら、「それは海外に長く住む日本人ならば誰もが心得ていることだ。やはり海外に住んでいるということで、知らず知らずのうちに、日本在住者に対する優越感が積もったりする。日本人はそういうのにとても敏感だから、不快に思うのは仕方がない」というようなことを言われました。 いまだにどこか腑に落ちず、アンケートさせてもらうことにしました。 海外在住者の方、日本在住の日本人に多かれ少なかれ優越感はありますか?日本在住の方、海外在住の人が現地での生活のことを話すと、鼻持ちならないように見えますか?

  • 海外留学、駐在、移住の際に不便だったこと

    私は中国とアメリカに仕事で数年住んだ時、まだ現地の言葉が流暢に話せず、日本人の知り合いもいなかったので色々と苦労しました。部屋探しや現地の情報収集、急に病院にかかったときなど、現地の日本人のちょっとしたヘルプがあったらすごく助かっただろうと思いました。 皆さんはどんなことで困りましたか?海外留学、駐在、移住、旅行など、短期・長期を問わず、ローカルでどんなヘルプがあったらより生活が便利になると思いますか?

  • 海外に在住している時の離婚届

    アメリカに在住していて、夫婦とも日本籍です。 アメリカで協議離婚が成立しています。 現地の日本大使館に問い合わせしたところ、手続きに2ヶ月もかかると言われたので、日本に帰国の際に離婚届を出そうとおもっています。 そのときに必要な書類とその手続きにかかる期間について教えてください。