• ベストアンサー

よく他人と自分の能力を比べてしまう。

これって良くないことでしょうか? 心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。 例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか あの人よりは友達が居る、とか これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか? この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carob
回答No.3

ありがちな不幸比べが大好きな人です。 周りに流されやすいうえ自分の意志がなく自分自身が空っぽだから、他人と比べないと自分を確認できない人です。 このことだけは誰にも負けたくないって人一倍努力してる人の競争心はあなたみたいな言葉のチョイスにはなりえません。 他人の不幸で自分の幸せを感じること自体精神病んでるけど、石を投げれば当たるレベルのよくいるタイプなのである意味気にしなくても人生なんとかなるでしょうね。 大した努力も出来ずにありきたりな人生を送るタイプだけど、何事にも保険がないと不安で思い切った行動はとらないでしょうから、大きな失敗や試練は経験せずに済む人だと思います。

jandat
質問者

お礼

全文、私と合致していますね・・・ それがもう私です、一瞬あなたが魔導士に見えました^-^; しかし何度も読み返してみては、私に撮ってはすごい文章です。 全くの私がコメントされてるのですから。 この文章は全くの私です、これはすごい・・・ そして変わるべき点も次々と溢れ出てくる感じがしました。 感謝していますm(_ _)m 私の人生で蝕まれていた原因が掴めた感じがしました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

比べる事は貴方に限らずある事なんだと思う。 ただ、比べることで見えてくるのは。 自分と相手は「違う」という一つの真実でしょ? そこに上下をつけてしまう事で自分を苦しくしているのが 貴方なんじゃない? 良いか悪いかは誰にも言えないんだと思う。 そして、今の貴方の感覚は今に始まった事では筈だから。 比べる事で。 素直に相手の良い部分を認めることが出来て。 自分自身を客観的に受け止め直す事が出来て。 自分もそういう風になりたい、もっと頑張りたいという気持ちに 繋げていけるなら。 決して悪い見方ではないよね? それに対して、比べた「一部分」を「大きく」取り上げて。 その一部分があたかも相手と自分「全体」の比較対照になってしまう ような捉え方をしてしまうと。 自分自身を凄く苦しい状態に置いてしまうんじゃない? そして上下を意識している間は。 常に波の大きい人生を送る事になるんだと思う。 仮に自分を優越の方向に整理できたとしても。 その状態を常に確認しようとしたり、その立場を守ろうとしているうちは 精神的に「ゆとり」が生まれてこない。 凄くバタバタと他者を意識した日々を過ごす事になる。 劣等感を持って比べた時は言うまでも無く、 自分は駄目だとか、自分は劣っているとか。 自分を追い込む方向にしか整理が出来なくなる。 その状態を苦しいなと感じてもがいてしまう事は。 貴方を不安定な状態に繋げてしまう。 貴方はそういう自分をどう思うのか? 貴方の人生だよ? 貴方は今の自分をどう感じているのか? 比較級があったとしても。 貴方の今の目の前の日々が充実していて。 人間関係も問題なく過ごせているなら。 その貴方の考えも「含めて」今の貴方として成り立っているという事。 悩む必要はない。 貴方の中には比較はあっても。 別に「違い」があっても良いじゃないかと。 私は私で、相手は相手だと。 最終的にはそういう整理が出来ているんだと思う。 逆に、そういう考えや感覚が。 貴方の日々を息苦しくしていて。 貴方自身の心の「ゆとり」を奪っている現実があるなら。 それはこれからの貴方の生き易さの為にも 手当てしていく必要があるんじゃない? 貴方の人生なんだからね☆

jandat
質問者

お礼

全文読ませてもらいました。 次々とこの長文がイメージとして具現化されてきて、心が晴れやかになった感じがしています。 今、比べようとしない人生をイメージしたらすごくリラックスできた感じがしたのです。 とても参考になりました! ありがとうございます。

• shubal
回答No.1

良いところも悪いところもあります。競争することで能力が上がるというところが良いところですね。悪いのはそれが妬みや憎しみの心を生む場合です。そういうことを思わないのであれば、おおむね良いことと言えるかもしれません。しかし私の理想を言わせてもらえば、他人を意識しなくても努力できる人であってほしいですね。

jandat
質問者

お礼

とてもシンプルな文章で分かりやすく伝わってきました。 憎しみの心とおっしゃってますが、私にもありがちですね。 悪い方面にではなく、よくライバル方面での比べるというのは良いのかもしれないなと思いました! コメントありがとうございました。