• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よく他人と自分の能力を比べてしまう。

これって良くないことでしょうか? 心の中ですぐに相手と自分の能力を比べてしまいます。 例えば、あの人は自分より頭が良いんだ・・・とか あの人よりは友達が居る、とか これは心の中で無意識に差別でもしてるのでしょうか? この心理についてどなたか説明をお願いしますm(_ _)m これが良い事か、悪い事なのかどちらなのかも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)

ありがちな不幸比べが大好きな人です。 周りに流されやすいうえ自分の意志がなく自分自身が空っぽだから、他人と比べないと自分を確認できない人です。 このことだけは誰にも負けたくないって人一倍努力してる人の競争心はあなたみたいな言葉のチョイスにはなりえません。 他人の不幸で自分の幸せを感じること自体精神病んでるけど、石を投げれば当たるレベルのよくいるタイプなのである意味気にしなくても人生なんとかなるでしょうね。 大した努力も出来ずにありきたりな人生を送るタイプだけど、何事にも保険がないと不安で思い切った行動はとらないでしょうから、大きな失敗や試練は経験せずに済む人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全文、私と合致していますね・・・ それがもう私です、一瞬あなたが魔導士に見えました^-^; しかし何度も読み返してみては、私に撮ってはすごい文章です。 全くの私がコメントされてるのですから。 この文章は全くの私です、これはすごい・・・ そして変わるべき点も次々と溢れ出てくる感じがしました。 感謝していますm(_ _)m 私の人生で蝕まれていた原因が掴めた感じがしました。

関連するQ&A

  • 自分の能力の低さをなんとかしたい

    私は人の行っていることの主旨や,理解力が乏しくていつも困っています. 例えば,  言葉で聞き取ったものをすぐに理解できません.それを紙に書き出すとすんなり理解できるのですが.... 例 )1/3÷27/2を計算しろと言われても頭の中では,1/3という文字を思い浮かべるのに精いっぱいで,そのあとは何も浮かんできません.  しかし,その問題を紙に書き出して渡されると,暗算で容易に計算できます.  これは何か脳に問題があるのではないかと昔から不安に思っておりました. また,いつも直前の言葉に無意識に反応してしまい,もともとの話の流れとは違うことを言ってしまうことがあります. さらに,相手に説明を求められたときに,何をどう説明すればよいのか分からず,頭が真っ白になってしまいます. この他にもさまざまな問題があるのですが,こんな無能な状態で人生を終えたくないです.一日でも早くこのような短所を克服したいのですが,自分ひとりで試行錯誤しても治る気がしません.何かそういった理解力,話の主旨をつかむ能力を向上させるセミナーや相談所をご存じないでしょうか?

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 他人には真似できない特殊な能力について調べています

     生まれ持っての能力、生まれたあとに習得できる能力問わず調べています。ざっと調べた限りでは絶対音感や共感覚というのが有名らしいですが、他にも色々あると考えられます。能力自体に名前がついているものが望ましいですが、自分はこんな能力があるとか、知り合いにこんな能力があると思う人がいるといった内容でも構いません。とにかくすごい人の能力が知りたいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18287/36660)

比べる事は貴方に限らずある事なんだと思う。 ただ、比べることで見えてくるのは。 自分と相手は「違う」という一つの真実でしょ? そこに上下をつけてしまう事で自分を苦しくしているのが 貴方なんじゃない? 良いか悪いかは誰にも言えないんだと思う。 そして、今の貴方の感覚は今に始まった事では筈だから。 比べる事で。 素直に相手の良い部分を認めることが出来て。 自分自身を客観的に受け止め直す事が出来て。 自分もそういう風になりたい、もっと頑張りたいという気持ちに 繋げていけるなら。 決して悪い見方ではないよね? それに対して、比べた「一部分」を「大きく」取り上げて。 その一部分があたかも相手と自分「全体」の比較対照になってしまう ような捉え方をしてしまうと。 自分自身を凄く苦しい状態に置いてしまうんじゃない? そして上下を意識している間は。 常に波の大きい人生を送る事になるんだと思う。 仮に自分を優越の方向に整理できたとしても。 その状態を常に確認しようとしたり、その立場を守ろうとしているうちは 精神的に「ゆとり」が生まれてこない。 凄くバタバタと他者を意識した日々を過ごす事になる。 劣等感を持って比べた時は言うまでも無く、 自分は駄目だとか、自分は劣っているとか。 自分を追い込む方向にしか整理が出来なくなる。 その状態を苦しいなと感じてもがいてしまう事は。 貴方を不安定な状態に繋げてしまう。 貴方はそういう自分をどう思うのか? 貴方の人生だよ? 貴方は今の自分をどう感じているのか? 比較級があったとしても。 貴方の今の目の前の日々が充実していて。 人間関係も問題なく過ごせているなら。 その貴方の考えも「含めて」今の貴方として成り立っているという事。 悩む必要はない。 貴方の中には比較はあっても。 別に「違い」があっても良いじゃないかと。 私は私で、相手は相手だと。 最終的にはそういう整理が出来ているんだと思う。 逆に、そういう考えや感覚が。 貴方の日々を息苦しくしていて。 貴方自身の心の「ゆとり」を奪っている現実があるなら。 それはこれからの貴方の生き易さの為にも 手当てしていく必要があるんじゃない? 貴方の人生なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全文読ませてもらいました。 次々とこの長文がイメージとして具現化されてきて、心が晴れやかになった感じがしています。 今、比べようとしない人生をイメージしたらすごくリラックスできた感じがしたのです。 とても参考になりました! ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

良いところも悪いところもあります。競争することで能力が上がるというところが良いところですね。悪いのはそれが妬みや憎しみの心を生む場合です。そういうことを思わないのであれば、おおむね良いことと言えるかもしれません。しかし私の理想を言わせてもらえば、他人を意識しなくても努力できる人であってほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもシンプルな文章で分かりやすく伝わってきました。 憎しみの心とおっしゃってますが、私にもありがちですね。 悪い方面にではなく、よくライバル方面での比べるというのは良いのかもしれないなと思いました! コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」

     こんばんは。お世話になります。  「自分の能力を実際よりも高く思うこと」や、「相手の能力を自分よりも低く思うこと」等は、(私のような)愚かな人間には、「よくあること」のようですが、いったいその原因は何なのでしょうか?  適応規制なのでしょうか?  事実を認識する能力が劣るのでしょうか?  根拠の有る回答を、宜しくお願いします。  乱筆をお許し下さい。

  • 自分の能力以上にみられる

    昔から、何故かできる人間に見られてしまいます。 勉強できそう、スポーツできそう、頭よさそう、結婚して子供いそう、仕事できそう。 本当は、馬鹿で友達も彼女もいないし、仕事もできないし。 職場の上司からも、自分ではしくじったと思っても注意を受けないし、何故かいつも自分の能力以上の評価を言われます。人事考課の時とか。 嫌味に聞こえたらすいません。 ただ、今まで公私に渡って、いざ本性が見えた時に、人が失望し去っていきました。 自分の能力以上の評価をされることが、苦痛でしかたないです。 変な話ですが、チャラい同僚がいるんですが、女性職員に手を出して、会社の偉いさんに睨まれているのに、結局、彼の周りは人で溢れています。 羨ましいと思うと同時に、疎外感もあります。 自分では、他人から見たら、何考えてるのかわからない人間に見られているし、人が驚くような問題発言をしたりしますが、それでもまぁまぁとたしなめられたり、あまりの発言に爆笑されたりと、なんか何をやっても人の印象に残らないというか。 飲みに行こうよと誘われて、いつ行く?って詰めて聞くと、あぁ、今忙しいからとやんわり断られます。そこで、あぁ、社交辞令かぁと思ったり。誘って、断るってレベルの高いSMプレイかと思ったり。 趣旨はずれましたが、自分と周囲の評価のズレが嫌だし、人の印象に残らない。 なんか、辛いです。

  • なんという能力ですか?

    友達や周りの人と話してると その人の声で 『うぜぇ』『し ね 』と言われて 黙ると 『どうしたの?』と聞かれます   二重音声だったり 相手の心の声が聞こえたりします   その言葉で 左右されます これは なんという能力ですか?   通りすがりの人だったり 『○○はダメだ ○○にしろ』と命令されたり   影で噂されます

  • 他人を見下してしまいます。

    他人を見下してしまいます。 いつだって私は他人を見下してしまいます。 ただ、それは『自分がすごいから』なんて事ではありません。 ただ何故か人を心の中で馬鹿にしてしまいます。 ギャルを見ると、なんて頭の弱い奴等だ。社会のゴミ。 中堅大学に行くんだと聞くと、こいつは馬鹿なんだ。 とか、酷い事を無意識に考えてしまって後で凄まじい自己否定に陥ってしまいます。 『馬鹿のくせに』と一日に何度考えてしまうのか分かりません。 こんな考え方本当に嫌です。 私だって馬鹿にしてからではなく、素直に人を褒めたいです。 どうしたら価値観というものは変えられるのでしょうか。 最近とても悩んでいます。 直そう直そうと思っても馬鹿にしてる自分がいます。 どなたか助けてください。

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 「相手の心を読みとる能力」

    確か、「超・洞察力」のようなもので、自分の意とは関係なく瞬時に「相手の心を読みとる能力」のようなものがあったと思うのですが、心理学用語でなんと呼ぶものでしたでしょうか。(乖離性の何かであったような・・・) またそれらしき心理のもので、文献などありましたら御紹介ください。よろしくお願いします。

  • 他人はいいけど自分は嫌。これは差別ですか?

    「障害者、病気持ち」「中卒、低年収」「極右、極左」「黒人」「同性愛者」 他人がこれらの人と付き合ったり、結婚したりするって聞いたときは 「障害は個性だよ。それを愛してあげないとね。」「学歴なんてどうでもいいじゃん。お金とか暮らせる分だけで充分。」「考え方とか色々あるし、デモ活動とか面白そう。」「肌の色とかどうでもいいじゃん。」というように発言したりして応援するけど、 家に帰ったり、その当事者がいなくなったりすると 「障害者とか結婚できるかよ。今から介護しないといけないようなもんじゃん。」 「中卒とか論外だろ。子どもの頭悪なるわ。金無いのに結婚したいとか言ってくるなや。文無しが生きられる世の中は100年前に終わってるわ。」 「思想の強いやつとか面倒くさいやつしかおらん。政治家に文句言ってるヒマあったら金稼いでこい。」「肌の色が真っ黒の子どもとか確実にいじめられるわ。黒人とか汚い。」「女が女を好きとか頭おかしい。」 このような発言でそれらの人を拒否する。 他人はどうでもいいが自分や身内がこれらの人と付き合ったり結婚したりするのは嫌って人はめっちゃいるよね。 それが本音と建て前の違いなのかは知りませんが、やはりそれって口ではどういう風に言ってても結局はこれらの人は嫌だってことでしょ? 他人はどうなろうが知ったことでは無いが、自分に被害が被る危険があるのは嫌。 こういうのも差別ですか? それとも自分に関係ないところでは好きにやればって考えてるのであれば差別ではありませんか? 他人がどうなろうと一切関知しません。なにをしていても「そんな人やめておきなよ」なんて言いません。「いいじゃん!」って応援してくれます。 しかし、自分に少しでも関係するのであれば完全に排除です。 これは差別ですか? 自分の息子が結婚相手として連れてきた相手が両手が無い人なら応援しますか? 自分の娘が連れてきた男が中卒でフリーターならどうですか?街宣車で軍歌を流しながら天皇崇拝を叫ぶ男だったらどうですか?黒人のケニア人なら?女と結婚したいと言い出したらどうですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その3

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回までの質問の続きとさせて頂きます。  前回までに御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回までの質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122235  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  質問 「(私のような)凡人は、実際よりも自分の能力を高く考えたり、相手の能力を低く考えたりしがちだと思いますが、そう考えてしまう原因は何にあるのでしょうか?」  前回NO,1様のアドバイス 「人を評価する時は、オリンピックのように、1位2位とハッキリ判る事は別として、体全体から、にじみ出ているものを感じて判断しています。話をする前は、口もとが、しまりがないとか、目がトロンとしているとか、外観で、こいつは自分より、能力がないかな?とおもってしまいます」  NO,1様のアドバイスは的確かと存じます。  しかし現実的に考えると、人並み程度の人生を送ってきた(私のような)人間が、人よりも優れた人間である可能性は低いと思いますし、「相手の能力を的確に判断する能力」等が養われている可能性も低いと思います(少なくとも私は凡人ですし、そのような能力もありません)。  それにも拘らず、このように自分に都合の良い解釈をしてしまう原因は何にあるのでしょうか? 具体的な理由を教えて下さい。  根拠の有る御回答を希望します。宜しくお願い致します。  なお、当質問は投稿スペースの関係上、文章を要略した形で記載しております。たいへん恐縮ですが、これまでのQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答をして頂きたく、お願い申し上げます。宜しくお願い致します。  乱文となりましたが、意中おくみとり下さい。

  • 自分がされたことを他人にしてしまう心理

     カテゴリー違いだったらすいません。  私は、過去に自分がされて嫌だったことを、人にしてしまったことが何度もあります。  普通は、人にされて嫌なことは、相手がされて嫌なことだということがより分かるので、しないものだと思うのですが・・。  こういう心理はどのようなものでしょうか?  

  • こんなことって・・・

    世の中には心理戦が得意な人っていますよね?そういう人は大抵読もうとして相手の心を読んでいるのだと思う(または心理戦を使っているという意識があると思う)のですが、そうではない人もいるのでしょうか?本人には読もうという気がなく読もうとしているわけでもないのに、無意識のうちにそれをやっているというか・・・なので本人にしたら、相手の気持ちや相手に過去に起こった出来事が、勝手に情報として頭の中に入ってくるような状態なのです。もしこういう状態を表す心理学用語がある、またはこういう状態が心理学で定義されているとしたら、教えていただきたいです。何だか分かりにくい文章で申し訳ありません。