• ベストアンサー

相手が他人の悪口を言うときにあなたのどこを見て話していますか?

妙なタイトルですみません。僕はいろいろなアルバイトをしてきました。同僚と仲良くなり、ちょっと関係が深くなると、「他の同僚の悪口」をどの職場でも聞かされてしまいます。その度に気になることがあります。 それは・・・、 当然相手は、こちらの顔を見て、その悪口を言うわけですが、こちらの目や顔を片時も離さず、とらえながら話す人がたまにいます。擬音で表現すると、こちらの顔を食い入るように「くわっ!!」って感じで、目を見開き見ながら、口だけ動いてるってかんじです。そういう人ほど怨念が巨大なのか、話を聞かされている、こちらが妙な威圧感みたいなものを感じてしまいます。 こういう人の心理って何なんでしょうか? 相手がその悪口の該当人に対してなんらかの理由で直接言えないものだから、こちらの顔で吐き捨ててしまおう、みたいに思えてきます。 例えば「あいつバカだ!」というセリフを相手が発したとします。「バカ」などの罵倒表現を、顔をこちらに突き出して言うから、ほんと顔にツバかけられているかのように思えてなりません。 皆さんこんな経験ないですか? 対処法など無いとは思いますが、こういう種類の人にはどう対応したらいいかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18637
noname#18637
回答No.1

>相手がその悪口の該当人に対してなんらかの理由で直接言えないものだから、こちらの顔で吐き捨ててしまおう、みたいに思えてきます。    よーくわかります!ゴミ箱じゃないぞっと思うことありますよ。悪口言いながらすっきりしているんでしょう。つくづく思うのですが人の悪口言っている顔って最高に醜いと思いませんか?どんな美人でもいやーな顔になりますよね。じぶんもちょこちょこ言うんで、反省してますが。  同僚の悪口に関しては適当に流し、相槌もあまり打たない方がいいと思いますよ。一緒に陰口たたいていると思われるとこちらも損することありますよね・・・

noname5261
質問者

お礼

理解してくれて有り難うございます!! 相手の顔が醜くて、そんな威圧感が僕を苦しめます。相槌あまり打たない方がいいんですかー。逆に打ったほうが後で面倒なことにならないかな、と思ってやってしまいますが、そんな自分だから相手の掃き溜めにされるのかもしれません。そうです!一緒に陰口たたいていると思われるのがすっごく嫌で、相手の話を聞きながら、悪口言われている当人がいないかを常に監視し、自分は何やってんだぁ~とか思ったりします。辛い・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人の悪口を言うとき、その人はその人なりに正論を言っている積もりなのです。 自分なりの正論を言っているのですから、それを聞いている人の反応が一番気になるのでしょう。 一番望ましいことは、大きく頷いてくれて、私もそう思うという反応でしょう。 しかし、この反応はなかなか得られないことは、悪口を言っている本人も知っているのです。 だから、聞いている人の表情、特に目の動きを確認したいのです。【目は口ほどにものを言う】という言葉がある通り、人間は相手の目を見ていると、その人が自分の話をどのように受け止めているのかがある程度判るものなのです。 悪口を言っている事態に関して、この相手は自分の味方、理解者なのか、拒否の態度を示している相手側の人間なのかなどなどの見極めはしていると思います。 聞き手の反応次第でさらに悪口の激しさを増すのか、適当なところで止めておくのかなど、言う方は言う方で聞き手の腹を探りながら話しているものです。

noname5261
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も悪口を言うときは、あなたのおっしゃられている心理を無意識にやってしまってました。特に自分の意見に、相手が嫌悪感の表情を見せたら、逆効果だと瞬時に理解し、自分を良く見せようと、思ってもみない正論を述べたりして相手の信頼をなくさないようにしようとしてしまいます。 一番望ましいのはうなずくことですか・・。うなずいてそれで相手が納得してくれたらいいんですけど、うなずいたら、コノ人理解してくれるから、ついでにアノ事、コノ事という風に「実は別にこんなことがあるの!」と無数のネタ攻撃を展開する人がいます。適当なところで止めたい気持ちなんですけど、相手がその心に気がついてやめてくれるといいんですけど;。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

誰かに捌け口を求めて話しかけてくるのだと思います。 人の悪口を聞かされるのは、その人の性格にもよりますが一般的にはあまり快いものではありませんね。 しかし、話しかける人は話す相手であるあなたを信頼していることは間違いありません。 ですから視線を合わせないなど無視した感じで話を聞くことになり、話す側はあまり快くは思わないでしょう。 その人とこの場限りで関係を絶ちたいと思うのでしたらそれでも良いでしょうが、今後も人間関係を続けていきたいとの意思がおありなら、この態度は好ましくありません。 逆に同意するものならば相手の目を見つづけ、それに相槌を打つことが意思表示になります。 しかし無視もできない同意もできない場合は、相手の口もとや目を交互に見やるぐらいにし、相槌はあまり打たないようにした方が良いではないでしょうか。 たまに「そんなものですかね?」などと冷静に第三者的な反応をするのも一定の距離を保つ意味で良い方法だと思います。 ポイントはあまり相手へ意見をしない、あくまで聞き役に徹することだと思います。 もし相手から意見を求められても、たとえ正反対の意見でも遠まわしな言い回しで焦点をボカしながらも自分の意見を忍ばせて話をすると良いのです。 しかし、これがうまくできるのは経験によるところが大きいと思います。 長い人生、こうした場面は幾度となく遭遇するものです。 良い経験だと思ってご自分なりのスタイルで接してみてはいかがでしょう。 頑張ってください。

noname5261
質問者

お礼

#1の方と同じで相槌はやめるべきだと理解しました。同意をするつもりはないのに、相槌がそうさせているのですね~。遠まわしな言い方はするのですが、相手がこちらが理解していないみたいにとってしまって、余計ガーっ!とくる時があるので、自分の意見をいうスキマがなかったりします。経験豊富になりたいです。^^; 自分なりに、視線を違うところには向けたのですが、これもあんまり聞いていないみたいに見えるみたいで、見ないと余計に時間がかかりそうなので、相槌を打って早く終わらせようと思っていました。だけど、好ましくないとわかったので、今度襲来してきたらやってみます。方法を教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 他人の悪口

    ここはじめて利用します。カテ違ったらすみません。今日不定期に通っているスポーツクラブに久しぶりに行ってお風呂入ったら顔も名前も知らない人が私の顔をガン見してきてて、おかしいなーって思ってたら 離れた場所で「超似てるー」とか2人組が騒いでる声がして聞いてたら「似てる似てる」「きっしょい」とか「独り言とかまじきもいね 」「うわー」とか聞こえてきました。 スポーツクラブにはお風呂を利用するぐらいで、数えるくらいしかほとんど行ってなく、当たり前ですがその人達は見覚えもなく、大体家にいるので自分のことではないのは確実わかったのですが、ほかの誰かに似てるだけで陰口をほかの利用者にも聞こえるぐらいの大きな声で言っていました。 よっぽど気に入らない誰かと似ているんだなーとは思いましたがなんだか傷付きました。以前にもそのスポーツクラブでほかの人と勘違いされて何回か話しかけられたりしました。髪も濡れて束ねていたので輪郭や顔の形が似ているだけだと思います。 気にしなければいい、のはわかってるのですが、通い続けたいのでもやもやします。 普段から人の悪口には敏感で、地獄耳なのか、耳がいいからなのかどうしても悪口が聞こえてしまいます。自分が言われているのではないか?と錯覚もします。その度に気持ちが落ち込んでしまいます。 他人の悪口を消化するにはどうしたらいいでしょうか?(消化と言う表現がは違ったらすみません)

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • どこへいっても悪口をいわれます

    安定した仕事をやめてから何年も 歩行者、自転車にのってるひと、電車に のってるひとに悪口をいわれつづけています 安定した仕事をやめて顔が変わってからです 顔はもともと幼く弱い感じのする顔で 友達がいない、仕事をしていないような顔をしています だからバカにされるんですか 原因が顔が変わったからくらいしかおもいつきませんが原因はなんでしょうか 動画サイトへ私の映像がおもしろおかしくのってしまった可能性が高いようにおもえます でなければ次から次へと悪口はいわれないだろう、私の近況を悪口まじえてはなせるわけないですよね 自分の動画はどうやってさがせばいいですか さがしてもみつからないんです すれ違う人すれ違う人、同じことをいわれるのでまちがいないとおもいます

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 悪口ばかり言う同僚の対処法

    私は女です。隣の席の2回りくらい離れた歳の男の同僚がとにかく悪口しか言いません。勝手に話してる分にはいいのですがいちいち私の顔を覗き込んで話しかけてきたり「ね、○○(私)さん」と語尾に付けたり私が相手をしなければならないような状況です。 この同僚と話していても私にメリットはないしむしろ「○○さんもそう思わない?」などと言われるので私までもが一緒になって悪口を言っているように周りに捉えられるのではないかと考えただけでとても嫌です。 今の対処法としては「そんなことないと思いますよ」などと返すことなのですが「いや~そうなんだって。○○さんは若いから人を見抜く目がまだまだだね」「いやいや、○○さんは分かってないね」等を言い返されストレスです。 友人からこの同僚の発言は全てシカトすべしと言われたのですが状況的に名前を呼ばれるので無理ですし隣の席の人なので仕事上ギクシャクしたくもありません。 また私は変にお人好しなので心では「適当にスルーしよう」と決めていてもいざ悪口を話しかけられるとスルーすることができずに長々と会話に付き合ってしまいます。 上司に相談する以外の対処法で何かいい方法はありませんか?