• 締切済み

ことばとジェスチャー

卒論ではないのですが、大学の授業で「ことばとジェスチャー」 について論文を書こうと思っています。 ジェスチャー(身振り)はことばと言って良いのか?や、ことばの代わりとなり得るのか? などについて調べようと思っています。 身振りの心理などについての本は読んでいるのですが、これだ!と 思える記事をまだ発見できません。。 参考となりそうな本や、ジェスチャー・身振りが多く 盛り込まれている映画などを知っていたら教えてください! その他でもご意見があればお願いいたします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

「ボディウォッチング」小学館ライブラリー 「しぐさで心理を読む方法」河出書房新社 「ベビーサイン」径書房 など、ご参考に。どれも軽い読み物ですが・・・

08ringo
質問者

お礼

軽い読み物でも全然結構です(^^)! ありがとうございます! 図書館に行ってなかったら本屋で探してみます!