彼に依存する気持ちから離れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には3年交際している年下の彼がいます。彼の行動がきっかけで気持ちが落ちてきてしまっています。倦怠期かどうか悩んでいます。
  • 最近、職場の特定の男性に魅力を感じるようになりました。彼と比較してしまい、複雑な状態です。友人からは新たな刺激が必要だと言われています。
  • 自分の気の迷いであると分かっているけれど、どうしたらいいのか迷っています。聞きたい意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の迷いであってほしいです

私には3年交際している年下の彼がいます。 彼の事が凄く好きで、思い切り依存してしまっていたのですが、彼の行動がきっかけでだんだん気持ちが落ちてきてしまっています。会いたいという感情も減り、体の関係も頻繁にあったのですが、無くても良いやと思う様になってきました。でもこんな感情は付き合っていればある事だろうし、倦怠期というものなのかなと思っています。 こんな状態になってから、10歳位年上の男性に魅力を感じる様になってきました。 職場の特定の男性になのですが、今後どうなりたいとかはありません。 でも、素敵だなとか憧れという感情がわきます。 そして、今の年下の彼と比較してしまい、それが彼の欠点となって意識づいてしまっています。 頭をポンポンとしてくれる行為にしても、同じなのに嬉しさが違ってきます。。。 この事を友人に話すと、「彼が居ても誰かにドキドキする事は大事な事。」と言われました。このままでは彼をこえる存在になってしまいそうで怖いというか…なんだか複雑な状態です。 今迄、浮気もありませんし、気の迷いもありませんでした。 彼だけを見て、彼だけに尽くしてきたつもりです。浮気されても一緒に居たいと思い、許してきました。そんな自分だったからこそ、今の感情にとまどっています。 そして、職場の年上の男性は好きになったら困る相手です。。。 普段の行動からして女性になれていると思います。そして何より職場の上司。年齢も9個は馴れていて、私はおこちゃまです。そしてその方にとって私は一社員です。 自分の気の迷いであってほしい。。。 こんな時どうしたらいいんでしょうか。。。 誰か私に喝を入れて下さい。 どんな意見でも構いません。ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして♪ うーん・・・彼がいるけど他のタイプが違う男性を気になってしまう事は皆さんあると思いますよー♪ 誰かにときめいたり、気になったりすると自然と綺麗にならなくちゃ!という意識が強くなるので 魅力を出すための力をアップさせてくれるしお肌も綺麗♪ ただ他の方が書かれていますが 常識のある上司さんなら絶対手を出しませんよ! それに恋してはいけない相手ならなおさら自分の気持ちをセーブしなきゃね! というより一つ気になった事が・・・ 彼氏さん浮気経験あるのですよね? そして許したんですよね きっと彼氏さんはあなたの事を 「俺が何しても許してくれるから好き放題ばんばんざーい」と思ってると思いますよー 行動とかいろいろ含めて想像した中で思ったことですけどね♪ そんな彼とこれからもずっと一緒にいたいのかはあなた次第ですが >>彼の行動がきっかけでだんだん気持ちが落ちてきてしまっています。会いたいという感情も減り、体の関係も頻繁にあったのですが、無くても良いやと思う様になってきました。 ↑この様子からして倦怠期とはちょっと違うかな・・・?とも思いました まぁ長くなってしまいましたが これからも彼一筋&上司への気持ちをセーブしたいのであれば 一度一人になって静かな所で考えてみましょう♪ 彼の行動、言動、今までの思い出での良い所悪い所=上司、恋してはいけないけど良い人、他悪い所等 比べてみて自分にとってこれから共にしていきたいと思った人を自分で決めればいいのです! 文章読んだ限り あなたは今まで人の顔色ばかりを見て、気を使い、自分の気持ちを封じてきた場面はありませんでしたか? とても真面目で心の優しい方だと思ったのですが♪

ttoooon-n01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司は奥さんも彼女もいない方です。でも、会社が4名しかおらず、私が私情にはしると雰囲気も悪くなってしまう事も分かっています。そしてしっかりした人がタイプなので、私には到底叶わないと思います^^ですが、彼にたいして冷ややかな感情になってしまっている時に、優しくされたりスキンシップを取られると…一社員としてとは思いつつも感情が湧いて来てしまうのです。。。今は話しが出来て笑いかけてくれる事で心がぽかぽかなる感じです。 今の彼は自分勝手な部分も多いですが、私の事を気にかけてくれる部分もあります。悪い所ばかりではないのですが、2回程浮気歴があります。それでも好きな気持ちが消えず、一緒に居る事が楽しくて、今迄一緒にいました。でも彼との将来は考えられなくなりました。こんな心情の変化に戸惑って…でもまた彼に対する気持ちが復活したら…と怖くて…。。。 自分ではそうは思いませんが、先日友人にも恋愛にたいして真面目だと言われました。 彼に対して、自分がしてほしい事をしていましたが、それが逆に彼をダメにして来た様な気がします。。。 soramama25様の回答すごく嬉しく読ませて頂きました。 自分の事って一番分からないものですね…一時ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 今の彼氏にはないものをもっている人(真逆)だから惹かれただけ、身近に彼氏以外の男性がいないから(彼氏に気持ちが冷め)惹かれただけ、ってことはないですよね?(もしくはその両方) 私が気になるのは、彼氏相手に気持ちが冷めてから気になったとのことですし、彼氏じゃなければいい、となっているんじゃないかと思えたので。 それであれば、上司でなくても、いいのでは? それってホントの好きじゃないと思いますし、もっと冷静になった方がいいかと思います。 隣の芝は青くみえるものです。年下男性にないものを年上男性がもっているのは当たり前。 無い物ねだりで好きになってませんか? 違うというのであれば、その上司さんがちゃんと好きとなると思うので、自分の気持ちを認めてもいいと思います。 とにかく、どんな状態にせよ彼氏に対して気持ちがなく、将来を考えていないなら、別れを考えてみたらどうでしょうか? その上司のことを抜きにして考えても、彼はもうすでに質問者さんの中でナシになっているようですから、ダラダラと付き合うのは良くないです。 別れるまではいかないでも、距離を置くとか。 (ちなみに倦怠期と気持ちが冷めるのは、意味が違います。質問者さんは冷めた状態かと思います) 距離を置いたり1人になれば、もう少し気持ちに余裕がでて周りや自分の気持ちがみえてくると思いますよ。 私は年上(一回り)と年下(3歳位下)の両方と付き合ったことがありますが… やはり年上は余裕があり女性の扱いが上手いので、居心地がいいです。 しかし、それがイコール好きというわけじゃないと思うので、しっかりと相手をみて自分の気持ちを判断しないといけないと思いますよ。 私個人としては、浮気するような男とは、別れた方がいいかと思います。 浮気癖は一生治りませんから。 質問者さんにとって一番いい選択をしてくださいね(^-^)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

年下の彼に飽きてその上司を好きになったのですね。自然なことですね。貴女が成長したのでしょう。上司とが不倫でなければ、突き進めばよいでしょうね。女性になれているかどうかは問題では有りません。年を取れば経験も増えますからね。不倫で無い限り、貴女の気持ちに素直になることです。

ttoooon-n01
質問者

補足

年下の彼に今迄望んでいないものが増えて来たから価値観が違って来たのかもしれません。 経済力や生活力など… 上司には奥さんも彼女もいません。でも社内ですので私情は持ち込まないっていいうのが上司の考えの様です。 今は話しが出来るだけでいいと思っています。上司や会社の為に力になれる事を目標として頑張りたいと思います。 本当に…気持ちに素直になれたらいいなと心からおもいました。 回答ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

心配しなくてても大丈夫。 「常識ある上司」なら、相手になんかしませんから。

ttoooon-n01
質問者

補足

そうですね…常識ある方で仕事熱心な方なので相手にしないと思います。 上司さんと会社の為に仕事しっかり出来る様になる事頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交際相手がいるのに…

    私には年下の3年交際している彼がいます。。。 甘えたさんで、頼りになる感じではなく、トコトコついてくるような典型的な年下彼氏です。 そんな彼がいるのに、 最近10歳位年上の頼りになる男性に男の魅力を感じてしまってきています。。。 今迄年下の彼だけしか見れないくらいで、浮気されても一緒に居たいって思っていました… 将来も一緒になりたいって望んでいたのに… 気の迷いなんでしょうか。。。? 3年目の倦怠期? 今迄自分に倦怠期なんて無かったのでこんな気持ちになる事に戸惑っています。。。

  • 恋愛の迷い

     今恋愛の事で悩んでいます。私は34歳の女です。 今2人の男性の事で迷っています。 一人は、10歳年下の24歳の男性で、元々好意を持っていましたし、今でも好きで気になります。また、告白も2回受けました。年下でけに多少不安もあります。 一人は、二つ年上の男性で、すごくいい人です。もうこんな方には巡り合わないかもしれないと思える程安心できる方です。相手のはっきりとした気持ちはまだわかりませんし、好きになれるかわかりません。 わたしは、もうそろそろ結婚もしたいと思っています。 結婚を考えれば、年上の方がいいのかと思いますが、自分の素直な気持ちを優先させて年下の方がいいのか・・・。 、ずっと考えていたのですが、答えが出ません。 身勝手な悩みですが、もしよろしければアドバイス下さいm(‐-)m

  • 気になる存在!?

    最近、私の部署に年下の男性が配属されました。私より2つ年下です。 (私は30間近ですが・・・) 今までの私は同級生以下と付き合ったことがありませんし、何度か年下の男の子に告白されたこともありますが、まったく恋愛感情はもてませんでした。 ところが、彼が来てからの数ヶ月たった今、私は彼の事が気になるのです。なぜなのか自分自身でもわかりません。 彼は「OOさん、OOさん。」とただ会社の先輩として接してくるだけです。彼には私に対する恋愛感情はないでしょう。 それは私もかまわないのですが、自分の彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。いつも自分が年下の男性に抱く感情とは違うのです・・・。 年下には恋は出来ない!!と思って生きてきただけに、自分でもビックリしています。 ただ、私はもし「告白」することになって今の距離感がなくなってしまうのであれば、このまま私の胸にしまっておこうかと思うのです。 臆病なのでしょうか??? 今まで年下の男性と付き合ったことがないだけに、どう自分の気持ちを整理したら良いのか分りません。 彼はとても男らしく、またかわいらしさを秘めたとても魅力的な男性です。私が若かったら・・・と残念に思います。 今、年下の男性と付き合っている女性、または年上の女性と付き合っている男性。付き合ったきっかけはなんですか??教えてください。そして、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 年下の男性に気に入られるけど彼氏ができない。

    年上の男性にモテた記憶はあまりないのですが、 年下の男性にはなぜか慕われやすいです。 積極的に話しかけられたり、 素敵だと言われたり、 親切にされたり、にこやかにされたり。 でも、彼氏はできていません。 いまも食事したり連絡とったりしていますが、 具体的には何もなく... じゃあ一体なぜ、年下男性に慕われるのでしょう。 私はどういう存在なんでしょうか。 恋愛感情ぬきで年上女性を慕うってありますか? (もちろん利害関係はないです。) タイミングがあわないという事情はあるのですが、 好きだったらそれも乗り越えられると思います。 なのに私は...彼女候補とみられるのに、何が足りないのでしょう。

  • 甘える男性

    男性の方に聞きたいです。職場で年下男性が声をかけてきたり、甘えてきます。年下男性が年上女性に甘える心理は、どういう心理なんでしょうか? 甘える年上女性に対して恋愛感情はあるのでしょうか?

  • 職場、年下男性が気を許して話し掛けてくる真意は?

    いつもお世話になっております。 職場で、年下男性が随分と気を許して話し掛けてくる真意について ご意見をお聞かせ下さい。 私は40代前半、男性は30代前半ですが、私はこの職場に新しく入ったのでまだ見習いで いずれは正社員になるという立場。 男性ははじめから正社員なので、一応私の上という立場になります。 はじめ、男性は私に敬語でしたが、私から「敬語は使わないで下さいね」と 言ってからは使わなくなりました。私は男性に対して敬語です。 私も男性も、まだ独身です。 職場で他の社員や上司がいなくなると、男性は普段と違って随分と砕けた感じになり 色々と話し掛けてきます。今日来たお客さんはどうだったとか、前の職場はこうだったとか 今までの自分の話などをラフに話し掛けてきます。 お腹や背中を掻きながら、大きなあくびをしながら。。。 仕事について、休日について、自分の友人についてなど、内容は多岐にわたります。 他の上司や社員には見せない態度で、話し掛けてきます。 これと言うのは、ただ単に年上のおばさんに暇つぶしで話し掛けてるだけなのか? それとも、気を許してくれていて友人としてや少しは恋愛感情があっての事なのか? 職場の仲間として、色々お互い知ろうとして話してるだけなのか? 男性の心理、真意を教えてください。 このままでは、私は男性に恋愛感情を抱いてしまいます。。 どうか宜しくお願いします。

  • 気になる女性から、いじめられます…。

    僕は、女性にからかわれやすいんです…。 職場の年下の女の子の事が 気になっています。 その子は、職場一 僕に、ちょっかいを出してきます…。 わざわざ、自分の働いている所に来ては絡んできますし。 僕の、姿をみつけてはじゃれてきます。 『俺、一応年上なんすけど…』 『だって、かわいいんだもーん』 って、感じです。 彼女と接する事ができるので 嬉しいんですが 何か、異性として見られていない気がします…。 彼女から、食事や遊びに連れて行って とは、言われるので仲はいいと思います。 でも、男性としてはどうだろう?? 異性として意識させるには どうしたらいいと思いますか?? 私は、27歳です… 女性は、23歳です。

  • 一時の気の迷い?

    授かり婚した妊婦で先月入籍したばかりの女性です。 マリッジブルー+マタニティブルーなのか、もう何だか自分の気持ちがわかりません。 旦那さんとはまだ一緒に住んでいないことも原因しているのかもしれませんが、今は気持ちが他に向いていると思っています。 旦那さんと知り合う前に、年下の男性を好きだったんです。付き合ってはいないのですが、体の関係はありました。 私が旦那さんと付き合うことになり、友達に戻りました。 その後、彼にも彼女が出来て、お互い相談したりはしていました。 じきに私が妊娠をし、結婚しました。 すると、旦那さんの長所だと思っていた部分が短所に見えたり、思っていたより頼りなく、決断力が乏しい感じがしました。 段々嫌気がさして来て、旦那さんへの気持ちはないのかなぁー?と思い始めた時に、年下の好きだった彼に相談しました。 この彼には他の人には言えない悩みも全部話せます。 彼は辛口。いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。旦那さんへの批判が多く、私の話だけなので私の味方になっています。 今となっては、その彼へ気持ちが揺らいでいると思います。 もちろん彼は彼女が大事だし、彼から見たら私はただの友達。 旦那さんと別れたい、彼と友達でもいいから今より近くにいたい、と思っています。 もちろんこんなこと誰にも言えません。 マリッジブルー+マタニティブルーだと思っています。 でも、今の気持ちは彼に向いています。 近々、旦那さんと一緒に住む予定ですが、不安定だということを話して、同居を先延ばしにしてもらいたいのです。 私がしっかりしていないから、こんなことになったのはわかっています。 でも何だか葛藤していて辛いのです。 厳しい意見もあると覚悟しています。色んな意見を聞かせてください!

  • 気が多い私

    32歳独身女で、彼氏がいるにもかかわらず気が多くて八方美人な自分が嫌になることがあります。 まずは職場が一緒で仲がいい男性。月一度行く美容院の担当お兄さん。行っているジムで最近知り合った年下の男性、更にはそこのインストラクターなどなど。みんなイイ男で最近どこにいてもときめく事が多く、この中の誰かにもし誘われたりしたら(ないとは思うが)フラッと浮気をしてしまいそうです。こんな私ってやっぱりダメかなあ~?

  • 気になる人が居るのですが・・・

    こんばんわ。ちょっと悩みがあって投稿しました。 同じ職場にちょっと気になる人ができました。 彼は、年下です。挨拶を交わす程度だったのですが、この前飲み会があり 話してみたら結構おもしろい人でした。 で、帰るときに酔っていたこともあり、手をつないで帰りました。 それからは、話せるようになり少しずつ気になる存在になってきています。 ただ、飲み会のときにメアドを交換しましたが、メールがないので脈なしかもなーとか思ったりもしています。 自分からメールを出そうかなとも考えましたが、まだ仲良くなって日も浅いし、自分のほうが年上と言うこともありちょっと様子を見ている状態です。 悩みはもうひとつあるのですが、彼と同じ部署の男性から、少し前に携帯番号を聞かれたので、教えたのですが、 それ以降、頻繁に電話やメールが来るようになっています。 特に悪い人ではないので、普通にメールを返していましたが、だんだん 内容的に特別な好意を感じるようなメールになってきたので、戸惑っています。 その人には恋愛感情はないので、傷つけないように彼の気持ちにストップをかけたいのですがどうしたらよいものかと・・・。 職場外でしたら、好きな彼には積極的に、興味の無い人にはハッキリとお断りができるのですが、職場だけに今結構悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。