• ベストアンサー

石鹸シャンプーについて

大学生なんですが石鹸シャンプーにしようと思います。(地肌がちょっと心配なので・・・) あまり高いのは買えないんですが、お勧めのシャンプーを教えてください! 「***の物質が入っているやつがいいよ」とかではなくシャンプーの名前を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「薄毛・抜け毛」のカテゴリにあったので、 間違いはないと思いますが、男性ですよね?(笑) その前提でお答えしますが、女性にも悪くはないハナシです。 あなたの言う「石鹸シャンプー」とは違いますけど、 ボクは長いこと「加美乃素 薬用シャンプー B&P」と 同じシリーズのコンディショナーを使っています。 地味な商品ですが、洗い心地は良く、洗い上がりもさわやかで、 わずかにメントールが効いているような感じはありますが、 ヘンな刺激はありません。 その商品で、ほとんど毎日シャンプーしています。 最近になって分かったのですが、 美容院に出入りしているヘアケアの専門家によれば、 男性の場合はどうしても女性より脂っぽくなるので、 毎日シャンプーするのが、髪にも頭皮にも良いそうです。 その方に頭皮を拡大スコープでみてもらったところ、 女性よりもきれいな頭皮だとほめられました。 おかげで(かどうかは分かりませんが) 30歳前ごろまでは、抜け毛が気になっていて、 額にやや剃り込みが入ったみたいな所まで行ったのが そこまでで、パタっと止まりました。 最初に書いたように、荒い心地や洗い上がりの良さもあって、 我が家では、一時期、家族全員がコレを使ってました。 思えばあなたの年代のころ、「海藻が主成分のシャンプーが良い」とか 「石油系のシャンプーは頭皮に良くない」とか言われて、 いろいろ探した結果、たどりついたシャンプーです。 たしか、あまり良くないと言われた石油系だったと思いますけどね。 300ml入りで定価は1本¥1,575-は安くはないかもしれませんね。 店によって、¥1,000-前後からありますから、 興味がおありなら、探してみてください。

その他の回答 (2)

• I0c0I
回答No.2

昔染めまくってたのですごい地肌痛んでいます・・・。 私のオススメは、 近畿メディカルのアミノ酸シャンプーの「アミノプロテインシャンプー」です。 http://www.kinkimedical.com/hair_care.html 石鹸シャンプーも考えていて実際使用していたのですが、慣れるまで相当キシキシしますし、酢リンスも苦痛でした>< なによりもお泊り行った時普通のシャンプーが使えなくなるのは困るな・・・と思っていたので止めました。 このアミノプロテインシャンプーは、リンスいらずなので、らくちんです。 ただ、私は頭皮がとてつもなく油ギッシュなので2度洗いか、スクワランオイルでヘッドマッサージしてから使っています。 とても頭皮にやさしいかんじです。 しかし!リンスいらないですが、さすがにそのままだとドライヤー熱とかで髪が痛んできてるかんじがしてきていたので、 アミノシャンプー⇒タオルドライ後、塗るタイプの洗い流さないトリートメント で仕上げています。洗い流さないトリートメントはウェラの業務用使っているので市販のものよりかなり良く、うるうるつやつやです。 最初は、泡がでる専用ボトルで500ml1700円くらいしますが、 その後は4リットル6880円の詰め替えにできるので、最初以降はかなーり安くなります。 ちょっと良いシャンプーとリンス買うと少ない上高くなるので、それと比べるとかなりお得です。 もうちょっと頭皮の油がスッキリしたかったのと、香りがほしかったのとで、ボトルの中にユーカリラディアータとローズマリの精油を入れています(これは自己流なので衛生的にはどうなのだろう・・・)。香りにつつまれます! シャンプーだけで済むので、私はめんどくさがりやなので本当ちょうど良いです。 オススメします!

• Saturn5
回答No.1

石鹸シャンプーではないのでが... 私はアレッポ石鹸で頭を洗っています。 オリーブオイルとローレルオイルと水酸化ナトリウムだけで作られた 石鹸です。保存料や香料は入っていません。 洗浄力が高いので、洗髪後は髪の毛がキシキシする感じがしますが、 1時間くらいでまとまってきます。 欠点は慣れないうちは青臭い臭いが気になることです。