• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が情けないです)

人の目を気にせず仕事をまじめにいく方法とは?

ntasacの回答

  • ベストアンサー
  • ntasac
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

とにかく、「自信」を持つことです! といっても、自信なんか持てないと思われるかもしれませんが、とにかく自分に自信を持つことです。 どうすれば自信を持てるのか? (1)自分の強み、良いところを、言葉にする(実際に書いてみる) ご質問の内容から、あなたは母親思いの心優しい方だと思います。そして責任感の強い方です。 (「生活の為には私が頑張って働かなくてはいけないと思ってはいる」からそう私は感じました) 恐らく、感受性が高く(悪く言うと、周りの雰囲気等を気にしすぎる)、責任感が強い(悪く言うと、完ぺきを求めすぎる)ため、人の目を気にしてしまうのだと思います。かくいう私も、どちらかというとあなたと同じ傾向があります。すべての人間に言えることだと断言しますが、良い点は悪い点でもあり、悪い点は良い点でもあるのです(表裏一体)。だから、そのあなたの感受性と責任感を前向きな方向へ向けてください。 そのときのポイントは、あなたが普段用いる「言葉」です。人は言葉で思考しているので、ある事実に対してどういう言葉を使うかで、認識が変わり、認識が変わると感情も変わるというわけです。「どうせこんな私」とか「自分が嫌で消えてなくなりたい」といったネガティブな言葉は今後一切使わないようにして下さい。最初は騙されたと思って、そう感じても使わないでください。2~3週間経つと、ネガティブな感情は消えていくと思います(私の体験談より) (2)人の言うことは幻想に過ぎないと捉える 私も、上司の私に対する評価を又聞きしたりして不愉快な思いをしたことがよくあります。そうするとあの上司は、本当は自分のことこんな風に思っているのではないかと気になり始めます。でも、そんなこと考えたって、意味がないと気付いたのです。 結局、「私」という人間も、「あなた」という人間も、自分自身で分かっているようで分かっていないのと同じように、他人が自分に向けた言葉あるいは自分に向けていると思われる雰囲気や評価は、すべて、正しいようで正しくない「架空」のものなのです。人間の細胞は、3ヶ月後にはすべて入れ替わっていると聞いたことがあります。自分の肉体でさえ、どんどん変わっていく存在なのです。その存在をある言葉で言い表すことなんでできっこないんです。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが、言いたいことは、他人の言うことが全てではないし、絶対ではないのです。ただ真面目に一所懸命に働いていれば、必ずどこかであなたのことを見てくれている人がいるはずですよ。 とにかく、自分に自信を持つこと。人は「生きている」だけで意味がある。誰が何と言おうとそうなんだと思います。 私も2年前に父を亡くしましたが、父の分も生きていこうではありませんか。

junao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉妹兄弟と話をして一度病院で見てもらうようにすることになりました。 一人で頑張らせてごめんと逆に誤られてしまいました。連休あけにでも病院で見てもらいに行ってきます。 もう少し頑張って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

  • 自分の家系のルートはどの程度まで知るべき?先祖の供養はどこまでする?

    こんにちは。私(30才、女、既婚)は、自分の母の親戚がどの程度いるのか、ということを知りません。2年前の結婚の際、初めて疑問を感じた次第です。 母の親戚をほとんど知らないことはやはり異常でしょうか? 母の親戚が現在どうなっているのか、またどのように断絶したのか、母から全て隠さず聞いた方が良いですか? 現在母の両親も兄弟姉妹も全て亡き人なので、母は天蓋孤独の状態です。 母の兄弟姉妹は母以外独身で若くして亡くなったので、私には従兄弟などはいません。 私の母の実家はとても貧しかったようで、根無し草のような家系かとも思います。私の主人に比べて、私の家系の親戚付き合いは希薄すぎます。 一般的に親戚付き合いが断絶する場合、どのような理由がありえますか? また、母の兄(故人、私にとって伯父)が、どこのお墓にいるのかを知りません。 伯父は、若い頃に自殺し、現在お墓がどこにあるのかも知らず、また私はお墓参りもしていません。また、母の母(私の祖母)も自殺しています。 母は、祖母や伯父が自殺したことは一切話しませんが、私は父から聞かされました。母は、私が知らないと思っています。 今からでも、母と私で、伯父の供養をするべきでしょうか?その場合、どのように?母にお墓を聞いて、お墓参りをするだけでは足りないですか?もしかして、成仏できていないのではないか?と気になります。 母は、自分の親戚のことも、両親や兄弟姉妹のことも、肝心な所は全く話さないのですが、私に心配かけまいとの思いなのか、隠したいのか、分かりません。 こんな風に、自分一人で暗い過去を背負っている母が不憫ですし、隠していることで故人も成仏できないのではないでしょうか? それとも、母が隠したいのならば、無理して聞き出すのは良くないですか?母はとても優しく気が弱い人です。 私は、どんなことをすれば良いでしょうか?

  • 義理兄弟姉妹

    宜しくお願いします。 義理の兄弟や姉妹の相性や存在。 例えば、自分の兄弟姉妹が相手と結婚して、必然的に私たちと相手は義理の兄弟姉妹になりますね。 その相手と私たちの関係は必ずしも良好ではないと思いますが、悪くない付き合い、良い関係を築くにはどのようにすればいいですか? 兄弟姉妹になっても義理だから頻繁に会うのも相手の気に障りますね。 義理の兄弟姉妹もそうですが、私たちが育った環境や考え方が違うのは当然のこと。 教養の部分、または常識的に考えればどの程度の付き合いがいいですか? 例えば、直接会わなくても一年に一度の御歳暮を贈る程度なのか? なかには意気投合したかのように本当の兄弟姉妹のように頻繁に会ったり出かける人もいると思います。 相手が気に障るような存在を避けるため、或いは会いたくない人と思われないようにするためにはどれくらいの距離を置けばいいですか?

  • 名前で検索すると自分がしたことが出てくるのですが

    私は少し人の目にあたる仕事をしていた者です。 自分の名前で検索するといろいろでてきて。悪口もあるし じぶんがしてきた事など・・・ それのおかげで仕事ができないことがあったりもするんです。。 確かに自分がしてきたことなので 仕方がないのかもしれませんが。。ネット社会になり消えない過去に苦しんでいます。。 結婚も破棄されたりと。。。。 どうにか消すことはできないのでしょうか?

  • 自分の兄弟姉妹の婚約者が偏差値35の高卒だったら結

    自分の兄弟姉妹の婚約者が偏差値35の高卒だったら結婚してほしくないと思いますか? 親戚になるのは嫌ですか? ちなみに一人暮らしをしていて高卒で販売の仕事を正社員(勤続7年)で働いてます。 大卒で育った家庭の人から見たら高卒はマイナスイメージですか?

  • 自分の兄弟姉妹は好きですか?

    単純な質問です。 自分の兄弟姉妹が好きかどうか教えてください。 今まで兄弟(姉妹)って絶対に仲のいいものだと信じていたのですが、そう思っていない人が実際周りにもいたりしてびっくりしました。 そんなことがあって、ふと自分の妹のことを考えてみたらあまりかわいがってなかったな、なんて気付いたのです。 兄弟とは絶交状態の友達もいて、人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうですか?

  • やっぱり自分の子はかわいい?

    子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

  • 夏休みの宿題

    ガキの時分に経験したんすが 夏休みの宿題をやらねえとやべえと分かっていても 身体が動かない感覚って いまだにありますわ 「試験勉強やんねえと」とか「この仕事早くやんねえと」とか「頑張らねえと」とかね この身体の重さは 「怠け」と言われるけど なんすかね この重さは なにかと理由をつけて 怠けてしまうだけなんすかね 努力を積みかさねて成功した人って この「怠け」と戦ってきたんすかね それとも夢中でやってたんすかね 俺はこの盆休みにやんなきゃいけねえと分かってることが 身体が重くてだらだらと遊んでしまいますわ やっぱ 俺が怠け者なんすかね

  • 自分の気持ちに驚いてます!

    昨年の夏に母を亡くしてから、それまでの介護の疲れか仕事を一時辞めある程度体調を戻してから仕事を探そうと思ってましたが、100年にに一度の大不況!!未だに仕事が見付かりません。それに加えなかなか気持ちの整理がつかず自分でも戸惑う毎日です。私は一人っ子で両親にはそれは大切に育ててもらいました。でも、母は厳しく完璧主義の人で勿論躾けも厳しく私はそんな母に馴染めませんでした。所謂親子とはいえ相性が悪かったのでしょう。そんな母が肺がんになり、最後は認知症になり認知症の介護は本当に大変でした。元々文句の多い人と親戚からも有名で兄弟姉妹からもけんえんされてました。認知症に成ってからは本当に母の一言一句、行動に振り回される毎日で自分の親ながら憎しみさえ覚えました。自分の考え方、思い通りにならなかったらそれはボロクソニ言われました。病気が言わせてるからと人に言われ自分でもそう思うように努力しましたがなかなかうまくいきませんでした。でも、母を亡くしてからそろそろ1年、思い出すのは母との介護の辛かった事、言われて腹が立った事の方が多いです。それに夜一人だと不安でしょうがありません。娘と住んでいますが遊びに行くといつ帰るか分からず不安で眠れません。あまり寝不足が続くので通いの医者に精神安定剤を貰っています。仕事も決まらず、また自分の健康にも自信がありません。 一人で過ごす夜はあちこちに電気を点けてテレビを点けたままで寝てしまう事もしょっちゅうです。なんでこんな風になってしまったのか… でも自分でも努力はしています。思い切って少しでも環境を変えようと 文化教室のヒーリングフラ(フラダンスの一種です)を習っています。 時間が経てば少しはかわるのでしょうか?

  • 義理

    兄弟や姉妹の義理の兄弟姉妹ってどんな感覚ですか? 例えば、自分の姉妹の旦那さんの場合、複雑ではないですか? 兄弟の場合でも義理の姉妹なわけですから。 変な質問ですが、皆さんはどんな感覚ですか?

専門家に質問してみよう