解決済み

義理兄弟姉妹

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578883
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

義理の兄弟や姉妹の相性や存在。

例えば、自分の兄弟姉妹が相手と結婚して、必然的に私たちと相手は義理の兄弟姉妹になりますね。

その相手と私たちの関係は必ずしも良好ではないと思いますが、悪くない付き合い、良い関係を築くにはどのようにすればいいですか?


兄弟姉妹になっても義理だから頻繁に会うのも相手の気に障りますね。

義理の兄弟姉妹もそうですが、私たちが育った環境や考え方が違うのは当然のこと。

教養の部分、または常識的に考えればどの程度の付き合いがいいですか?

例えば、直接会わなくても一年に一度の御歳暮を贈る程度なのか?

なかには意気投合したかのように本当の兄弟姉妹のように頻繁に会ったり出かける人もいると思います。

相手が気に障るような存在を避けるため、或いは会いたくない人と思われないようにするためにはどれくらいの距離を置けばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (227/1333)

これは一律の回答はないと思います。義理の関係といっても、気が合う、合わない、年齢など色々なファクターがあり、何とも言えません。ただ、義理とは言え兄弟ですから、完全に縁は切れません。合う人とは、深い付き合い、合わない人とは、距離をおいた付き合い、うまい距離感で付き合うしかないと思いますよ。
うまく付き合おうと思ったら、別に熱心に付き合う必要はなく、ただ、その家庭のイベント、例えば子供が生まれたとか、義理の兄弟側で葬式があったとか、ちょっとした事でお祝い、お悔やみなど気にしておいた方が良いと思います。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 13:15:58
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (124/990)

私の主人の家族もそうですが、今は昔と違って、冠婚葬祭や新年会も、出席できる人が行くだけで、欠席しても、何のお咎めもありませんよ。
長男の嫁でも、平気で欠席しますから・・・。
両親の介護も、次男三男がみて、長男は何もしない家族も多いです。

とにかく舅姑に気に入られたら大変ですよ。すぐ、老後は同居して介護して欲しいと言われますから。

嫁のワガママが通る時代ですから、あまり接近する必要はありません。
  • 回答No.3

どれくらいの距離を置けばいいですか?
そんな事を断言できるはずがない、ケースバイケースに決まっている。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13391/28192)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。その相手と私たちの関係は必ずしも良好ではないと思いますが、悪くない付き合い、良い関係を築くにはどのようにすればいいですか?

 最小限に付き合えばいいと思います。

2。相手が気に障るような存在を避けるため、或いは会いたくない人と思われないようにするためにはどれくらいの距離を置けばいいですか?

 最大限の距離を置けばいいと思います。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (168/1280)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
自分の兄弟姉妹と良い関係が築けており仲が良ければ、その相手とも良い関係が築けると思いますよ。私は兄と姉ととても仲が良く良い関係を築けているのでその相手とも良い関係が築けていますよ。