• 締切済み

復縁できる可能性

先日、半年以上同棲してた彼女から別れを告げられました。 「貴方と付き合う前から、他に好きな人がいたの。この間、その人に告白されて、素直に断れなかった。そんな自分が嫌だし、私にとっては二人とも大切な存在だから、どちらか一つを選べない。例え、どちらかを選んだとしても、後ろめたい気持ちが残ってしまうから幸せになれない。だからケジメとして貴方ともその人とも縁を切って、自分と向き合いたい。」 との事です。 説得しましたが、彼女の意思は固く、覆す事はできませんでした。 俺なりに、きっと彼女はまた戻ってきてくれるのではと思い、最後に「いつまでも待ってる」と言い別れました。 後日、部屋に手紙が残されていました。 その中に、「貴方をこんなに傷付けてしまい、私には幸せになる資格はありません。あなたは優しすぎるけど、今は甘える時ではない。だから待ってとは言わないから、私よりも前向きに幸せを掴んでほしい。」 とありました。 「待ってとは言わないから…」とありますが、彼女にも少なからず待っててほしいという気持ちがあるのでしょうか? 彼女は最後の最後まで尽くしてくれました。 料理の全く出来ない俺の為に、数日分の食事の用意と、部屋を掃除をして出ていきました。 彼女は、「だらしないから放っておけない」、「一緒にいて安心する」、「こんなに私の事を想ってくれる人、他にいない」と俺について交際中に言っていました。 彼女は今回の件で、家族や友達に大反対されたようです。 俺的にも、その人と関わっている間(俺と付き合う前)の日記を見ると、彼女はその人に寂しい想いをよくさせられているようだったので、内心、何故その人に執着するのか分かりません。 彼女もそれについて、「その人の事は忘れるべきなのに、私は学習能力がない。」と言っていました。 正直、彼女の心理はよく分からないのですが、今は凄く悩んで迷い過ぎて病んでいるだけのような気がします。 でも、多分その人の元へ行ってしまうような気もします。 皆さんはここまで見て、復縁の可能性はあると思いますか? もしくは、どのようにしたら、彼女にとって一番良いのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>皆さんはここまで見て、復縁の可能性はあると思いますか?  掛け率で云えば可能性があるほうに50倍位かな。  可能性がないほうには 1.003くらいでしょう。  親の取り分も考慮に入れて。  >もしくは、どのようにしたら、彼女にとって一番良いのでしょうか? もし連絡が取れるのでしたら   「 好きな人と幸せになってください 」    「二度とあなたのことは追いかけません。 」

回答No.4

彼女がどんなに言葉を飾っても、君は振られたんだよ。それだけの事。数日分の食事も掃除も彼女自身の為。君の為じゃない。自分が2人の男の間で揺れ動くヒロインを気取りたかっただけだよ。さぁ!次だ、次っ!君の前には新しい恋が待ってるぜっ!

回答No.3

残念ながら復縁の可能性はないと思います。 「貴方と付き合う前から好きな人がいて、告白されて素直に断れなかった」と言ってるじゃないですか。その人と縁を切るなんて嘘にきまっています。あなたを傷つけたくないし、嫌われたくないだけです。そうでなければ彼と失敗した時の保険としてあなたをとっておきたいんです。女性は男性が思っている以上にしたたかです。 女性が男性を好きになる時は本能(無意識下)で「この人だったら私と子孫を養ってくれるかもしれない。」と思うからです。別れる時は「この人はだったら私と子孫の存続は危ういかも。」です。女性は男性の将来を計ることができるのです。 男性は本能で「この女性とセックス(繁殖活動)をしたい。」と思ったから好きになるわけです。 女性と男性はまったく違うヒト科の動物です。男性は種をまいて一人でも多くの子孫を残したい種族ですので、彼女や奥さんがいても、セクシーなグラビアアイドルにも反応してしまいますが、女性は「産む性」だから、最高の男が一人いればいいわけです。 彼女にとって最高の男とはあなたではなく、前から好きだった彼なのです。 「私には幸せになる資格がない?」おへそが茶を沸かしますね。自分で不幸になりたいなんていう人がいるわけないと思いませんか。今頃彼とよろしくやってます。いい子になりたいだけです。あなたの中の自分のきれいなイメージを壊したくなくてきれいごとを言ってるだけです。 男としてのプライドがおありなら、そんな女性をいつまでも追いかけるのはやめて、別のあなたの幸せを見つけましょう。

• uri5109
回答No.2

既婚男性です。 この場合は、復縁の可能性は少ないでしょうね。残念ですが。 彼女にとっては貴方が2番目だったのでしょうから仕方ないと思います。 「待ってくれなくてもいい…」とうのは、貴方への気遣いのように見えますが、 言い換えれば「貴方は貴方で好きにして下さい」という意味です。 つまり、彼女さんは貴方と分かれて、その1番の人と付き合ってみるけど、 もしダメになっても戻ってくるつもりは無いという意味だと思います。 まあ、さすがにそれはあまりに身勝手すぎるという自覚はあるのだと思います。 辛いかもしれませんが、貴方がしてあげるべきことは「待っている」ことではなく、 「君がやりたいと思うようにすればいいよ。僕のことはもう気にしないで」と 送り出すことしかありません。 「待ってる」というのは、彼女にとってはただのプレッシャーです。 「じゃあ、俺ももっといい女を探すね」と言ってあげるぐらいの優しさ (これは彼女を突き放すことで、彼女が少しでも気楽になるためです)を 見せたいところです。 復縁の可能性は少ないと言いましたが、別れ方によっては 貴方に対する今後の印象は変わってくると思います。 彼女が好きなら、自分自身の気持ちはひとまず脇に置いて、 彼女を送り出してあげて欲しいです。

• kokubosino
回答No.1

できる、できないの二つに一つですから50%ですね。 世の中何があるか判りませんし