• 締切済み

私に何かできるのでしょうか?

すいません。自分ではどうしても解決できないので皆様の意見を教えて下さい・・。 ほとんどの方が、諦めろと言われると思いますが一応相談させて下さい。 <会社の件> 正社員になって、7年目です。入った時は私を含め5人の社員がいました。 3年前ぐらいに、会社のリストラがあり3人になりました。 その時点で1人は技術職、1人は営業、私は事務系と技術の補助です。 単純に1.5~2倍ぐらいの仕事がのしかかるようになりました。 その頃から営業(現場作業を含む)の人手が足らず、求人をかけて いたので頑張っていればなんとかなると思いました。 ただ、一向に決まりません。仕事量は2.5倍ぐらい。毎日13~4時間勤務です。 去年10月、営業がお客さんとトラブルを起こし上に解雇されました。営業が0人に なりました。会社の上は社長しかいませんので、すぐに人を配置して欲しいと 頼みました。人は入ってきますが、上が雇用と解雇をくり返し人が全く決まりません。 その状態で、12月に現場作業で10名はいる大きな業務を取ると上が言い出しました。 当然人がいないので反対したのですが、ダメでした。 取った後、求人をかけてその中で残った人をこちらの営業として使うと上が言いました。 実質10月~翌年1月ぐらいまでは営業が0のため、解雇した社員をバイトとして雇用 し12月末に入ってきた人に仕事の引継ぎを行いました。私はその現場には行かなかった のですが、その現場で上が雇用と解雇を繰り返していました。20名ぐらい入れ替わったと 思います。12月末に入ってきた人も、3月中旬突然解雇されました。業務上最も重要な データまとめ作業を残したままでした。また営業が0になりました。現在に至ります。 自分の業務をしたいのですが、人が解雇になるたびに残った社員になんとかしろと言います。 営業や運転のできない社員でもかまわず、新人を現場まで同行させたりします。 単純に増員すれば解決するのですが、面接と採用は社長が行い、少しでも気に入らない点が あれば即日解雇し、何度でも社員に負担をさせます。自分は気が向いたときだけ現場の 説明のため新人を連れて行きますが、大抵新人のやる気が抜けてしまいます。 「あの人とはやりたくない」、「怖い」 「しかるだけで何も教えてくれなかった」、「急いでいるのに自分の都合で飯屋に入ったりする」 「現場作業以外に夜の仕事も手伝えと言われたが、どうしたらいいのか」 色々です。どれも新人に非がある内容とは言えず、見通しがたたない状態です。 業務的には、現場作業と営業が必須です。今回も含め10月から、何度も私は会社に提案 をしています。採用のハードルを下げて欲しい、営業車にカーナビをつけて新人の負担を 軽くして欲しい、前任者のいない営業は引継ぎは無理だから前任者を呼んで、しばらく 引継ぎを行わせて欲しい、見極め(法律を知っているので2週間たたずに解雇を繰り返して いる)る期間が短すぎる。新人が仮に失敗しても残して欲しい。 これらは、多分偏った意見ではないと思いますが全てダメでした。 ※自分の営業所の経営状況は、横ばいです。ただ、上の経営している店舗が2つあり 両方とも客は少なく赤字だと思います。 <質問> この会社で、他に社員として何かできるでしょうか?(無いかもしれませんが・・) 労務士や労基署には、社長の指示に従えないのなら退職しかないといわれました。 ただ、今回自分で何かトラブルを起こした訳でもないのですっきりしていません。 経験豊かな、皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>ほとんどの方が、諦めろと言われると思いますが一応相談させて下さい。 むしろ私は諦めの心より、ようし、乗り切ってみせるぞ!という気持ちを持って頂きたいです。 以下、回答になるかわかりませんが・・・ 私の以前働いていた会社(正社員として)は、15時間労働、給料は自給に換算すると120円ほどで、体力的にもキツイ仕事でした。 ボーナスも出ない、有給休暇は新人は年1日(1年毎に1日増える)・・・ 事前に噂は聞いていたのですが、入るまではまさかここまでとは思わなかったのです。 わたしはたった1年でやめてしまいました。やりがいがなかったわけではありません。 オーナーが外国人で、横暴ではあったのですが、業務内容に関しては比較的自由度が高く、やりがいはありました。 ですが一人暮らしで、実家から仕送りなどはなく、他にバイトをする時間ももちろんなく、生活費が苦しくてとうとうやめようというところまで来て、新人募集をしてもオーナーの性格上、すぐやめられてしまいました。 なんとか抜け出して、今は実家に戻って自宅から堅実な会社に勤めております。 そんな私だったのですが、祖母の言葉をときどきふと思い出すのです。 「一度入った会社は、御縁のあったところ。どんなにこきつかわれて理不尽でも、働けることに感謝していたら、いつか必ず目に見える形で変化は起きる。骨を埋めるつもりで働きなさい。」 過労死する人が増えている現代ですが、祖母の時代はあまりなかったと聞きます。 祖母の時代も現代も、仕事の過酷さにはさほど変わりはないと思うのです。 業種による違いはあれど、オーナーがいて、社員の私がいることは同じ。 要は、愚痴を言わずに、ストレスや不満をいかに感謝の心に変えて働けているか、今自分の目の前にある仕事を、一心不乱に取り組んでいるかということなのだと思います。 そして決して上司を非難してはいけないと思います。 不自然な人や事は、自分が無理に動かなくても、時間はかかっても自然が淘汰していくものだからです。 また、祖父は、勤めていた会社が倒産しかけたとき、次々辞めていく社員に流されず、毎日同じように通勤し、最後には社長と祖父の2人だけになりました。 そのとき、「お前さんだけが頼りや。」と言って、なんとか立て直した会社を祖父に預けたそうです。 その会社を基に祖父は新しく会社を立ち上げ、今も不渡りなしで続いています。 私は祖父や祖母のことを思い、勤めていた会社を悪く思わず、今働けていることに感謝しようと思うようになりました。 長々と書きましたが、質問主さんの苦労や努力は他人と比べ物にならないほどで、大変辛い思いをされていると思います。 でも比べられないからこそ、限界を作らず、自分ならまだまだやれるという根性と、感謝の心を忘れてほしくないと思うのです。  >ただ、今回自分で何かトラブルを起こした訳でもないのですっきりしていません。 それなら最後までやりきったほうがよいと、強く思います。質問主さんの年齢がわからないのでなんとも言えないのですが、もし今その会社を退職されて、再就職する際、「前の会社が○○だったので・・・」なんて面接官に言ったところで、その人は質問主さんの苦労を知らないので、「非力な奴だ」と思われても仕方ないと思うのです。 拙い文章でお気に障られたら申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

nekohouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるような発想が私には、ありませんでした。 とても貴重なご意見ありがとうございます。 私は、今年36歳になりました。 28歳からこの仕事を始め、最初のうちはいじめられました。 少したつと多少信頼されたようで、最初の2~3年は 仲間もおり、楽しい思い出もあります。 ここ3年ほどは、あまり会社に来ず自分の店で趣味の事を やっています。ただ、過去に何か裏切られたのかも知りませんが 権限だけは一切与えてくれないのです。 購入も、人事も一切こちらで決めれないので困ります。 例えるなら、旦那に家の事を全て任せられているのに 買い物1つチェックが入るような感じかなと思います。 脱線してしまい申し訳ありません・・・。 貴重なお話でした。

• saltmax
回答No.4

そんな人が事業主でそんな事業の状態で よく貴方に給料が支払えますね。 給料の遅配はないのでしょうか? 根本的に、その社長には経営能力もなければ 管理能力もないので 事業をする事も継続する事も無理です。 権限の無い社員の立場でできることは無いでしょう。 貴方が泥をかぶる前に即刻退社することをお勧めします。 倒産が見えてきたときに取締役にでもされたらたまりませんよ。 次に会社を選ぶ時には 少なくても会社の経営状態ぐらいは調査した方がいいと思います。

nekohouse
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 給料は、今月も用意しているが店が忙しくて 渡せないと言われました。基本手渡しにこだわっているようです。 1年目から取締役だったので、気にもしませんでしたが そういった心配もあったのですね。退職時には、登記簿から 外してもらいます。 アドバイス、ありがとうございます。

• morutiroro
回答No.3

まず、質問者さんに非がないことは、明らかです。 これは自覚されていますが、改めてことわっておきます。 それで、これを解決する方法は、無いです。 ワンマン社長の典型的なパターンで、やるとすれば、辞職覚悟で、意見を言うくらいしかないです。 加えて、現状では質問者さんが過労で倒れかねません。 出来る限り早く退職されて、新しい職場を見つけることでしょう。 そのような環境でもやってこれた能力は、必ず他でも活きます。

nekohouse
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

• borg121
回答No.2

労働組合を組織してストライキに入る  クーデターを起こして社長を追い出す  取締役会議で社長を解任する  株主総会に総会屋を入れる  筆頭株主になって社長を解雇する

noname#142908
noname#142908
回答No.1

沈みそうな船だということだけは確かでしょう どうする

nekohouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、意見するだけでも解雇される会社なので 交渉の際は、そのつもりでやっています。 社員の立場って低いなぁと実感します。 本当に、今のままだと泥舟ですね(笑)