嘘つき男に傷つけられない方法

このQ&Aのポイント
  • 嘘つき男に傷つけられない方法を知りたい
  • 婚約者が嘘つきで、別れた後も気持ちがもやもやしている
  • 信頼していた人に実年齢と子供の詐称をされた経験があり、猜疑心に取りつかれている
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つき男に傷つけられない方法

婚約者が嘘つきでした。ネットで出会ったのですが、年齢と子供の有無を詐称していました。 別れましたが、どうも気持ちがもやもやしています。 その人の別れ際の捨て犬のような目が罪悪感を湧きたてます。 信頼していた人に実年齢と子供の写真を見せられてカミングアウトされたときに私は泣きました。 情があったので一度は許したものの、次第に不信感が増してきました。 その後は意味不明な嘘(知っているのに知らないと言う等)出来ないのに約束してから破る、の繰り返しでした。 あれもこれも嘘じゃないの?と猜疑心に取りつかれノイローゼになってしまいました。 久しぶりにメールが来ていたので開いたところ「自分はとても傷ついた」という趣旨の内容ばかりでした。私への思いやりの言葉はナシ。 あと、年齢、子供の有無詐称については全く悪いと思っていないと私に言いました。 私は泣いたんですけど、「若く見えるでしょ」「俺の子供はとってもいい子だよ」その時も自分のことばかりでした。「分かるよ辛いの・・・」みたいな台詞に騙され、一度は許しました。 長くなりましたが、虚言癖を持つ夫に悩まされている人の相談は結構ネットに出回っています。 見抜く方法は分からないけど、私は冷静に考えて”自分なら絶対に付かないだろう嘘をついた”時点でお別れしたほうがいいと思っています。年齢、子供の有無は人生設計上大きいです・・・詐称して悪いと思わない時点で変です。 私のもと婚約者は嘘以外は優しくていい感じの人でした。でも、疑心暗鬼になり苦しかったです。 嘘を許したら「こいつは俺の甘えを受け入れてくれる」とエスカレートしてしまう気がします。 嘘つき男の優しく思わせる部分が逃げられないポイントなのかな?と思いました。 こういう男と離婚、別れられた方にお願いです。 こういう男と別れられなくて疑心暗鬼に陥って苦しんでる人にアドバイスをお願いします。 思いやりのある人がその優しさにつけこまれ、搾取されるような目にあってほしくありません。 男は悪くない、などの誹謗中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

ネットで出会った時点で、相手の情報に嘘があるかもしれないということは想定内。 最初からそういうつもりで付き合う心構えは必要だと思います。 そういう落とし穴があるのがネット恋愛の常識だと思えば、 最初からすべてを頭から信じてしまった女性側にも多少の問題はあるように思えます。 (もちろん嘘をついても良いということではありません) ネット上で知り合って恋愛・結婚に発展することも多くなっていますが、 中にはヘンなヤツもたくさん混じっています。 顔が見えない分自分をより良く見せようと嘘の情報を発信する人はかなり多いと思います。 ネットで知り合った人と恋に落ちるのは良いでしょうが、 その点を十分ふまえて、相手に何かおかしいところはないか、冷静に観察する目は必要だと思います。 そして、少しでも「変だ」「イヤだ」と思ったら全力で逃げる。 それがアドバイスでしょうか。質問者さんも早々に別れてよかったと思いますよ。

sirokumapeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの出会いは自己防衛が必要だという点では自業自得ですね。 もやもやした気持ちを持って付き合いを続けている女性の皆さん、嘘つきは必ずいます。 気をつけて行動しましょう! 少しでも変だと思ったら全力で逃げる、に共感しました。 嘘つき男は「詐称を許してくれた・・・まだ○○を隠しているけど今回の詐称を許してくれたから多分こいつは嘘ついても許してくれる、安心して付き合える」こういう風に考えるんでしょうな。 あれっ?と思ったら逃げましょう。 寄生されます。

その他の回答 (3)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

どうも世の中には嘘をつくことに何の抵抗もない人がいるようです。 私は、そういう類を人生の伴侶に選び大失敗しました。 今現在も嘘をつき続け…自分の心にまで嘘をついてます。 それによって傷つき損をするのは自身なのだということを 何度も言ってきかせても理解しないようです。 もはや…どこかに重大な欠陥があるとしか思えません。 脳でしょうか…心でしょうか… いずれにしても、こういう類と関わると大ヤケドします。 ヤケドならまだしも命さえ奪われる羽目になるかも… 気付かれたのなら早急に関係を絶たれたほうが良いですよ。 でないと、一生棒に振ってしまいます。 嘘つくことに抵抗も良心の呵責もない人は 救いようがないとおもいます。  

sirokumapeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に経験されている方からのアドバイス、ありがとうございます。絶対に逃げた方がいいですよね。 頑張って一緒に治していこうとか、そういうのが全く通じないですよね。 というか、話し合いが全くできない。 「嘘は悪いことだよ!それ子供でも分かるよ!」「嘘はついてない」「ついてるじゃん、今!!」 嘘つきって子供でも分かることが本気で分からないんですよね。 あまり追及すると会話をそこで断ち切ってしまう。嘘についてはもうこれ以上言うな、みたいな・・・ つかず離れず、ではなく完全に縁を切った方がいいと思っています。 嘘が発覚した時のショック、それをたびたび受けるあの不快さ、最初から疑って付き合うことの辛さ…何で伴侶をこう疑わねばならんのよ?! もう二度と経験したくないことだらけです。 もしかしたら脳にも関係があるのかもしれませんね。 もう二度とこんなのと出会いたくない・・・ 命にもかかわるかもしれません。それほど危険だと思いました。

  • francoie
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

お気持ちお察し致します。 さぞかし、辛くて悲しかったでしょうね・・・。 婚約までしていたんですもの。 私も嘘つき男と、喧嘩して別れました。が、完全には切れていません。 私も情けないんですが・・・。 やっぱり、捨て犬の目をされました!(トホホ) 結婚の話を出しては、子供がほしいだの、いらないだの、 どっちなんだよ! って話がコロコロ変わるし、女の影もチラチラ。 もしや既婚?同棲?と思い、問い詰めると否定はするものの、 住所は嘘で今度はストーカー呼ばわりされました! 大喧嘩して、音信不通になりましたが、しばらくすると電話があり、 何を言うのかと思えば、「サヨウナラだから!」と念を押すようにしつこく、 酔っぱらっていたせいかリピート状態。 本当に私の事が好きなのか分かりませんが、 私に優しくしてほしい、別れたくないと言ってほしい満載で、 自分から素直な気持ちを話して来ません。 たぶん、昔から嘘ばかりついていて、罪悪感なんてこれっぽちもないと思いますよ! あたりまえの様に、スラスラ言えますから。 ネットも、一般の出会いも関係ないです。 嘘つきはどこでも同じ。 結婚はありえませんが、付かず離れずで適当な距離を保ちながら、 付き合えばいいかな? なーんて最近思っています。 本気になる相手ではない事は、間違いないです!

sirokumapeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のケースと似ているので少し驚きです; 別れを切り出したら捨てられた濡れ子犬のような目で見つめてきました。「何その目?誰も拾わねーよ!」と切り捨てました。 罪悪感を抱かせるのが驚くほど上手でした。職人芸でした。 もし、自分に余裕があったら「あなたがどんな嘘ついても受け止めるから、安心して」とこういう態度も取れたのかもしれませんが… 嘘に対するハードルがやはり低かったです。必要のない嘘までつくので、最期のほうではもう何が何やら分からなくなってました。 適度な距離というより、完全に逃げ切りたいです。 とにかく、人の感情を揺さぶることに長けていました。何かあればとりつこうとするというか… あいにく大きな子供はいらないので廃棄しました。 とにかく、嘘つき男は罪悪感を抱かせる天才でした。だから逃げ切るのがそうとう難しいのかな?と思ったりしました; いい経験になりました。これから先の人生で出会うことがあったら、脱兎のごとく嘘つきから逃げ切ろうと思います。

  • kobonobon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

辛い思いをされましたね。 私も出会いはネットでは無いですが、嘘を吐かれ続け別れた事があります。 本当に本当に辛い恋愛でした。 性別、性格、出会いの場限らず、嘘を吐く人は嘘を吐きます。 私は、嘘を吐く以外の性格は尊敬していたし、恋人関係を終わりにすれば、嘘を吐かれる理由も無いと思い、別れて友人になりました。 付き合っている頃は、恨むような気持ちでしたが、今は逆に何で付き合ってたんだろう…と客観的に見れるようになりました。 優しいのも嘘をついて後ろめたいから。 嘘をついてまで必要としてくれるのは、本当の事を言って悪者になりたくないから。 そして、それを解って離れないのは依存しているから。 自分で理解はしていても大好きな人と別れるのは辛いですよね。 答えになってなくてすみません。

sirokumapeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い、酷い目にあいましたね; 嘘つきは次から次に嘘をつく、というのは本当でした。 というより嘘=悪、と思っていない。 それよりも嘘を許せない心の狭い人間の方が悪という理屈でした。 お前は全く嘘つかないのか?と言われればそういう訳でもないのですが、何か限度が超えているというか…必要のない嘘までつくのが意味不明でした。 これ以上付き合うとボロボロになると思い、必死の覚悟で逃げました。 距離を保って付き合えるまでには至りませんでした。 最期のほうでは恐怖感もありました。 そうとう寛容な人でないとこういう嘘つき男とは無理だろうな・・・と思いました。また、嘘つき男もそれを望んでいるような気がしました。 私には到底無理です。

関連するQ&A

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 欝病で嘘つきの彼氏に対してどうすればいいでしょうか

    ※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。 嘘つきは治るものなのでしょうか? 付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。 ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。 彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。 私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で 「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」 と言ったのですが、結局それができなかったことをカバーするために また嘘を繰り返しました。 今私は留学中で1年離れて暮らしているのですが、 これまでは彼氏の病気も嘘も含めて愛せる自信があったのですが、 この1年で私の中でその自信が揺らいでしまいました。 彼のメールに書かれた私生活に対しても疑心暗鬼になってしまい、 全てが信じられません。 欝に付随する嘘つきならば欝の症状を抑えれば治る可能性がある、 とお医者さんは言いそうですが、 (身内の自殺で思い知ったことなのですが)鬱病は外傷みたいに 治ったか治ってないかなんて他人から見て分からないし、 この人はもう大丈夫だなんて思った日に取り返しのつかないことをされるんじゃないかとか、 私の彼にたいする疑心は消えることが無いと思います。 別れた方が私にとっていいのでしょうか。 相手をずっと疑って付き合っていくのは精神的によくないということに 離れて初めて気づきました。 けど一方で、また会ったらまた好きになってしまうと断言できるくらい 好きなのも事実です。 本当にどうしていいのか分かりません。 むしろ向こうから振ってくれればいいと思うのですが。 同じ経験のある方や同じようなケースをご存知の方、 もしくは嘘つきについて経験や知識のある方、 何かこの文章に対して思ってくださったものがある方、 どなたでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ずばり嘘つきは幸せになれますか?

    ずばり嘘つきは幸せになれますか? 私は最近長い片思いの相手と失恋しました。 ずっと思いは伝えていました。 思いを知っていたうえで2人で事業を立ち上げました でも後で分かりました彼女は嘘つきでした、、、 年齢詐称 偽名がある(自分の把握している名前と1人暮らしの彼女の部屋の表札の名前が全く違う) 婚約者がいた(ずっといないと言ってたのに)(婚約者との状況は不明教えてくれない) タバコを吸う(吸うかが問題ではなく、吸わないイメージを演じていた) 随分前にやっていたホステスとうの昔に辞めたはずなのにお金に困ると実はすぐ始める。 言う事や目標がすぐ変わる。今では仕事にさえ興味を失せた模様。 顧客と何故か音信不通になった理由を教えない(顧客は彼女とケンカした可能性あり) 大事な仕事のメールを見ない。見たふりをする(携帯依存なので見てないはずはない) 一生懸命やってきましたが恋愛でも仕事でも悲しい結果でガッカリですが、 こんな嘘をつきながら世渡りをしてきた彼女は結婚を控え幸せになるようです。 (長い目でみればわかりませんが)

  • 私の妻は嘘つきです。

    私の妻は嘘つきです。ただ嘘つきの自覚がありません。 嘘はいつかバレてしまいます。次々と出てくる嘘に私は疑心暗鬼になり、 いろいろな妄想が広がって今では全て信用出来なくなってしまいました。 ただ嘘によって妻が何かを得ようとか、騙そうとかではなく私を喜ばせる為とか 関係を壊したくない為とか結婚前の事などで、深く考えずに口から出てくるようです。 悪気のない嘘ばかりで実際何か実害があった事はありません。 ただ楽しくなくなってしまいました、話が噛み合わない苛立ちや妄想でささいな事で 喧嘩が絶えなくなりました。 不思議なのは嘘がバレても動揺せず恥ずかしいとか後悔などありません。 全くの他人事のようで私に何故私を嘘つきだと思うの?と真顔で聞く始末です。 話しをしていても嘘がバレたとは考えずに貴方は見てもいないくせに勝手な 想像するのは酷いという言い方です。 それと隠し事です。数年間男とメールとチャットをしていました。 私が妻のメールを見て分かった事です。 私は激怒し妻はメールを無断で見た事に激怒し喧嘩になりましたが話が噛み合いません。 妻にしてみれば年下の坊やで貴方とのトラブルに疲れて気晴らしに他の男との 会話をしていただけで悪い事はしたとは思わないと譲りません。 セックスが無いければ私の自由だと思っているようです。 (さすがに信用出来ないと言ってもセックスまでは無いと確信しています) しかしずっと前ですが一度道でイケメンに声をかけられ貰った電話番号の紙を隠していた事を 私に見つかり喧嘩になった事がありました。 その時はもう二度としないとの事で済ませましたが。 実はさっきのメール男はそれ以前から始まり、このイケメン男の時もやめずにいて、 その後私に見つかるまで数年間に渡って続けていたわけです。 これが私にとって一番のショックでした。 ちなみに妻は自他共に認める美人です。100人中100人が認めると思います。 若い頃から男にちやほやされ男は言い成りだったようです。 それとすごく子供っぽいのです考え方やする事が。私に子供に対する優しい態度を求めます。 妻との話し合いで妻が本音で話をした事がありません。 ああ言えばこう、こう言えばああと話をはぐらかしているとしか思えません。 感情的になるとある事ない事を言ってただ言い負かそうしているだけの 不毛な時も多々ありました。 こうしていつも未消化で終わっています。 どうすればお互いトラブルなく暮らしていけるのでしょうか、 勿論離婚してしまえば悩みは解決ですが、それは絶対したくありません、 何故なら本当に深刻な問題が無いのです。これで離婚しては後悔が残ると思います。 どなたか教えて下さい。

  • ウソつきについて(助けてください)。

    助けてください!! 自分は21歳の専門学生です。専門学校には大学と違い、出席日数を取られますが、自分は学校をサボっていました。具体的には、3分の2出席しなければならないものを、去年は44%、今年度は現時点で40%程度しか出席していません。そうであるにもかかわらず、親にはちゃんとでていると言ってきました。今日、それが発覚しました。当然ボロクソに怒られました。 親が普段厳しい仕事をしているのは分かっていて、あまり迷惑をかけたくないと思っていましたが、それでも以上の有様です。平均的な人が取れる資格をも取れていません。 その出席のウソについて、かねてから気にしていましたが、嘘つきは直らないといいます。それでも、生きていくうえでは嘘つきは直さなければなりません。どうすれば直るのでしょうか? 自分自身、元々うそをつくつもりはなかったし、ちゃんとした大人になりたいと思っています。というか、二十歳を過ぎているので一般的には大人とされる年齢です。改善したいと思います。それでも現在はこの体たらくです。 中傷ではないご批判等も受付致します。よろしくお願いします。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘つきな彼氏

    私の彼は些細な事で嘘をつきます…。 友達に電話で「いま家にいるの?」と聞かれた時に、彼は私と外にいるのに「そうだよ」と答えていました。(彼曰く面倒だったからだそうです) あと、バイトがあるからと私とのメールを終わりにしたのに、他の人とはメールを続けていたり… 私は疑心暗鬼になりかけています。 彼はどうして嘘をつくのでしょう…。本当の事を言えないほど私に魅力がないのでしょうか…。嫌だと言ったら嘘を止めてくれるのでしょうか…。 どうか私に体験談やアドバイスをください。嘘をつく男性側のご意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は

    嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は、人を陥れるとか、騙してどうこうしてやるとかの嘘では無く、子供が「ママ、僕、してないよ。」と言う感じの嘘です。 でも、それを指摘されても、その嘘を認めないんです。仕事は出来るし、取引先からの人望も厚く、地位も給与も高い人です。 でも、つまらない嘘をつきます。何でそんな嘘を言うのかな?って悩みます。 何気なく、「隠しごとしたり、嘘はつかないでね。」と言うと、真顔で「嘘なんかついたことない。」と言います。 あの顔を見ていると、「嘘つき」ではなく、脳の病気なのかな?と思います。 治してあげることはできないのでしょうか?

  • 嘘つきでだらしない主人

    はじめまして。結婚して3年ほどになります。 去年、主人の借金&借金を隠すための大量の嘘が発覚し、あまりのショックに私は実家にしばらく帰りました。 その後しばらくして色々相談した結果、本人も反省しており、結局一応私も家に戻り再スタートしました。今は、借金返済も含めて本人の行動を見ている(監視に近いかな)ところです。 しかし、今でも主人は些細な嘘をついたり、夫婦ならば相談・報告すべきこと(退職することなど)を黙っていたりします。 周りに心配や迷惑をかけたくない為だとは分かるのですが、去年あんなことがあって嘘をつくのは絶対に許さないと言っているのにもかかわらずそれでも嘘をつくことが許せません。怒りと言うより「はぁ?」という呆れに近くなってきています。 巷の借金旦那さんと同じく、性格は優しく家事も手伝ってくれ、私の調子が悪いときは一生懸命介抱してくれます。そういう優しさにひかれて結婚し、戻ってきたのもあります。それでも最近はやはり、この人は根本的に共同生活を一緒に営む相手ではないのかなぁと思うようになってきました。仕事も落ち着かないし、こんな状況で家計も苦しいのに節約も出来ない(テレビ電気つけっぱなしで寝る・携帯代はいつも1万を超えるなど)し。意気込みは分かるけれど言葉ばっかりで実際の行動がついていっていません。一言、ホントに頼りないです。 最近、また離婚を真剣に考えるようになりました。が、実際に離婚するとなると私自身の病気のことや生活費のこと、勉強途中のことなどが頭をよぎりどうしても一歩を踏み出せません。かといって、この疑心暗鬼の日々が続くと思うとうんざりです。 嘘つきは一生嘘つきなのでしょうか。治ることはないのでしょうか。こんな主人、これからどうして行けばいいんでしょうか。世の中、こんな人って多いんでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。