嘘つきの幸せな結末

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきの彼女との恋愛と仕事における悲しい結果について考えます。
  • 嘘つきな彼女は結婚を控え、幸せになるようですが、その根拠として彼女の嘘の数々を挙げます。
  • 彼女の嘘によって失望や苦悩を経験した主人公のガッカリ感を表現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずばり嘘つきは幸せになれますか?

ずばり嘘つきは幸せになれますか? 私は最近長い片思いの相手と失恋しました。 ずっと思いは伝えていました。 思いを知っていたうえで2人で事業を立ち上げました でも後で分かりました彼女は嘘つきでした、、、 年齢詐称 偽名がある(自分の把握している名前と1人暮らしの彼女の部屋の表札の名前が全く違う) 婚約者がいた(ずっといないと言ってたのに)(婚約者との状況は不明教えてくれない) タバコを吸う(吸うかが問題ではなく、吸わないイメージを演じていた) 随分前にやっていたホステスとうの昔に辞めたはずなのにお金に困ると実はすぐ始める。 言う事や目標がすぐ変わる。今では仕事にさえ興味を失せた模様。 顧客と何故か音信不通になった理由を教えない(顧客は彼女とケンカした可能性あり) 大事な仕事のメールを見ない。見たふりをする(携帯依存なので見てないはずはない) 一生懸命やってきましたが恋愛でも仕事でも悲しい結果でガッカリですが、 こんな嘘をつきながら世渡りをしてきた彼女は結婚を控え幸せになるようです。 (長い目でみればわかりませんが)

noname#138672
noname#138672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ずばり嘘つきは幸せになれますか? なれません。 因果応報。天に唾するという言葉があるように、 不誠実な態度には、それなりの結末が待っています。 これは偶然ではなく、必然です。 結局、嘘をつくのは目先の利益に惑わされているからで、 長い目で見て、失った信用ということに気がついていません。 そんな女と別れられてよかった。 めでたい話です。

noname#138672
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね道理として長い目でみて 嘘で手に入れた幸せのまま天寿を全うできる とは思いませんが、 今の所彼女は人気者のようです。 はたして何故意味の無い嘘をつくのか? 自分をそこまで偽って好印象を持たれたいのか? 誰にでも隠し事はあると思いますが、 言わなければいけない事を隠すのは 優しい嘘では無いですね。 自分が可愛いくてたまらないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

正直、このような質問をすること自体、 どうかな~~と思います。 他人様の不幸を予測しても、 なんの得や徳になるのでしょうか。 あまりよくない(原)因を作らない方が賢明かと。 どうせなら、その相手の方の幸せを祈る方が、 質問者さんのこれからの幸せの(原)因を作るのではと思いました。 あしからず。

回答No.1

お辛かったですね。 個人的な考えですが、嘘つきの周りには嘘つきしか残らないのではないでしょうか? 類は友を呼びます。 温かい人の周りには自然と温かい人が集まります。 冷たい人の周りには冷たい人が集まるでしょう。 彼女が幸せであろうが不幸であろうが、気にしないことです。 質問者さまは前を向いて、いい人を見つけて欲しいなと思います。

noname#138672
質問者

補足

コメントありがとうございます。 彼女とは話し合いになりましたが 付き合ってるわけではないので、言う必要はない と開き直っていました。 もしかしたら彼女も回答者様の言うように周りにそう言う 利害関係しか持たない友人ばかりで、そうなってしまったのかも しれませんね。

関連するQ&A

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • わけのわからない女

    私は最近長い片思いの相手は中国人に失恋しました。 ずっと思いは伝えていました。 思いを知っていたうえで2人で事業を立ち上げました。 でも後で知りました彼女は隠し事が多いことを 年齢詐称ずっと年上でした。 偽名がある(日本人名、違法?) 本国に婚約者がいた(ずっといないと言ってたのに、最近できたと) (婚約よりも前に私が思いを手紙で伝えたときにはお礼を言ってくれた。  2人は上手く行くと思った。) (そのすぐ後で東海地震で帰中、そこで昔の同級生に15年ぶりに再開し婚約してきたと) (もう、はなしがメチャクチャ、何故そうなるか?仕事は?) タバコを吸う(吸うかが問題ではなく、吸わないイメージを演じていた) 随分前にやっていたホステス一時期やってないと言っていたが、隠してしていた時期もある。 (全身高級ブランドもので怪しかった。) 言う事や目標がすぐ変わる。 (始り→日本留学→違法ホステスアルバイト→大学院進学(願望)→帰国したい(願望)→エステを開きたい(願望)→美容院を開きたい(願望)→ホステス辞めた→一般企業就職→夜ホステス→本国企業に履歴書提出落選→一般企業就職退社→帰国(決意)→やはり残る事務のバイト→2人で事業立ち上げ→婚約→日本に残る日中を半年毎に行き来する(願望)(意味不明)→少しずつ事業に冷めてきた様子→事業解散→永住権欲しい(願望)→永住権取得して帰国したい→結婚する→帰国はまだ解らない(意味不明)→年末に一度帰るまた日本に来る→未来) 大事な仕事のメールを見ない。見たふりをするいい加減 (携帯依存なので見てないはずはない) その後彼女の都合で事業は解散。 私は一人残され継続中。毎日が孤独。仕事は無い。 お客さんの仕事依頼などの目処はあるので自分自身すぐ、切り替えられない。 それでも夢もって始めたので営業は頑張ってる。 彼女に連絡するも、メールはほとんど無視(普通の世間話) 電話は、いい加減な対応「頑張ってください」いちばん辛い言葉。 彼女はなんとか国からの送金でやりくりし、適度に遊んでる様子。 友達も沢山いるから、助けてくれるみたい。 彼女の親も帰って欲しいと懇願するも帰らず一時期、精神を煩う。 本国で結婚し永住権を取り帰中するのが目的。 できれば日本に住み続けたい(なら本国の人間と結婚するなよ!) 何がしたいのか解らない疑問、台風のように周りをかき回す 人の事を考えない。完璧に言動から婚約者やその家族の事も考えてないし愛してないでしょ! 彼女はカワイイし根は悪い人間ではないし、色々事情もあるんだろう しかし、こんなわがままが良いはずがない。 私は腹が立ってきたーーーームキーーー!!! この人はどこに向かいたいのでしょうか? 振り回された自分も反省しなければいけませんね。 なかなか整理はできないです。

  • 社長に嘘つき呼ばわりされています。

    社長に嘘つき呼ばわりされています。 繊維業界で働いている入社4ヶ月目のものです。 面接時に社長に特技を聞かれたので 「裁縫」と答えました。 趣味で刺繍などして小物を手作りして 周りにプレゼントすると 「機械で作ったのかと思った」 などと言っていただいたりしたからです。 それから実技試験に入り手縫いでボタン付けをするように言われました。 しかし緊張と周りの方々に見られているプレッシャーで手が震えてしまい スムーズに縫うことが出来ず会社が求めているスピードに達することができませんでした。 せっかくチャンスを与えてくださったのに時間の無駄になってしまい必死に謝りました。 社長にも溜め息や舌打ちを何回もされました。 こんな結果でしたがなぜか採用していただけました。 しかし入社してからもこのことを 職場の皆さんに言いふらしていてとても肩身が狭い思いをしていました。 最初は冗談ぽく言っていたのですが今では 「お前は嘘つきだ!裁縫もろくにできないのにできると言って!!」 などと本気で罵倒されるようになりました。 私が悪いのかもしれませんが嘘つきそばわりされるほどのことをしているとは思えません…。 周りの方からも社長にそんなことを言われているので 私を「嘘つき」という目で見ていると思います…。 あの実技試験以来、企画として採用されたはずなのに 裁縫などの仕事はおろかやらせてもらえる仕事は パートさんの手伝い程度で後は掃除や草抜きの雑用ばかりです。 なぜ面接時に分かっていたことなのに今になってみ そのことを言われないといけないのか分かりません。 こんなに言うのならなぜ採用したのか…。 裁縫は出来ないというレッテルを貼られ嘘つき呼ばわりで 仕事も雑用ばかり…。 まったくやりがいを感じられません。 私はこれからどうしていくべきでしょうか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • 幸せなふりに疲れた・・・

     以前、「浮気を許しての結婚。。その後」で質問させていただきました。いろんな方のアドバイスを頂き、前向きになれたのにまた悩み始めてます。  結婚もうすぐ4カ月。婚約時代に職場の新人と浮気をされていたことが発覚し、婚約破棄寸前で、ショックで自殺未遂、体長も崩し救急車に運ばれたり、浮気相手と修羅場ったりの末、今の旦那と結婚。許せてなかった。でも別れるのは考えられなかった・・・。初めて心開いて付き合ってきた4年半の交際期間はいろいろあったけど、彼以外考えられなかった・・・。初めての浮気ではなく3回目。最初の2回は相手を好きではなくすぐ自分から終わらせて反省してくれたから許せてまた信じられた。けど今回は一度ばれて、もうやめてと言うとわかったと言ったのにまだ続けてたし、私がみつけなかったらまだ続けてたと思う・・・それに、浮気相手と私を比べられてたから私は女としての自信もなくし、彼に選ばれた実感がないのです。婚約してたから選ばれてたんだろうって。  今、旦那は転職して「絶対幸せにする」「絶対kuroro1210に信じてもらえるようにがんばる!これからの僕を見てて」と前向きに頑張って努力してくれてます。家事やお弁当に毎日ありがとうと言い、かわいいと褒められ、手伝いもしてくれ、休みは外に連れてくれ・・・。  中距離恋愛で月2,3回しか会えないでいたから、結婚が、彼のそばにいるのがずっと夢で、ただあったかい家庭が夢で実現したのに。嫁ぎ先にも彼の友達、親戚にも歓迎され知り合い、友達も増えて、4月から転職も決まり、幸せなはず。なのに。  彼を信じられない。好きと彼に言われても言い返せないし、心から笑えない・・・。罪償いの優しさに見えてしまう。結婚式も、新婚旅行もみんなの祝福ひやかしに笑顔で、心はさめざめして泣いていた。もっとほんとは結婚て幸せなんだろうな・・・新婚生活も今、もっと楽しいはずなのに。私の笑顔はうそつきになってしまいました。前向きに行動してみてます。習い事や新しい趣味始めて。でも、何をしていても過去のフラッシュバックと過去の裏切りが消えず心底楽しめず。  彼に依存してる。と思うし別れも考えてます。けど彼は悩んでるのに気づき、「絶対別れない!kuroro1210がいないと死ぬ」と言われました。今の彼を信じたいし、あんなことさえなければ彼は私の理想の旦那さんで大好きで尊敬してました。一緒にいてほっとできる唯一の親友みたいに大事でした。  どうすればいいかわからなくなりました。過去の裏切りを受け入れることが愛なんでしょうか?それさえできれば、これからは幸せになれるんだろうとも思います。今、私が欲しかった家族と環境をすべて手に入れたし幸せなはずです。過去を忘れるには、受け入れるにはどうすればいいのでしょう?それとも、忘れるのは無理で、別れてリセットすべきなんでしょうか・・・?別れるのは勇気がかなりいるし、思い出もありすぎます。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 恋愛したら幸せ?

    恋愛したら幸せ? 私は20代後半の女子です。 彼氏いない暦が長いです。高校時代の、美化された思いでしかありません。失恋では、どろどろしたものや、こまごまと心動かされるものが理解できません。普通の「好きー!」という気持ちも、どこかへ行ってしまって久しいです。 先日、OKwavaを見ていて知ったのですが、「幸せ恐怖症」というものがあるそうです。確か、“だめんずうお~か~”の倉田真由美さんがHPに書いていたはずです。「無意識のうちに母親より幸せにならないようにする」ものだとのことでした。 自分もそれかも。と思いました。 両親に異性の存在をかぎとられるのを避けよう、とすごく思います。 自分はいつまでたっても子どもでいなきゃいけない、というような感じがしています。 女を感じさせるふるまい、言動、ファッションは、無意識で排除しているかもしれません。 両親は、私が「女」であることなどには目をつぶりたがっているような気がしています。いつまでたっても「子ども」として扱ってきて、無邪気に気づかない態度で接しようとしてきます。ふつうに考えたら、女性として恋人を作るのは自然なことですよね?でも、子どもとして扱われ、私はそれに合わせて子どもでいなければならない。それがストレスになります。 確かにまだまだ至らない人間かもしれないけれど、「未熟者です、すみません」ではそろそろ通用しない年齢です。「成熟した大人です。相手のことを思いやれます。人の気持ちを考えられます。」じゃないと、まずいと思うんです。それには、やはり恋だと思うんです。 両親は、年をとりました。子どもが成人し、第二の人生に突入しています。 自分で夢中になっている趣味がありません。参加している運動系の習い事はありますが、大人ですから、一線をひいたつき合いをしているはずです。両親の「居場所」というには、少し弱いと思うのです。 そこで、私がうろうろしていると、「ああ、この子の面倒をみなきゃ。」と思うようです。 私は、親を大事にしなければ、という思いと、本当にうっとおしいという思いと両方で、 つぶれそうです。一人でいたかったり、自分の時間を持って真剣に悩んだり考え事もしたいけれど、なんだか両親が気になって落ち着きません。しかも、その時々のこちらの気持ちなんて、わかってくれません。どかどか入ってきたり、細々と聞き耳たてたり。 冷たくあたると、「ああ、大人としてまずかった」と思うのですが、私は、社会にでて努力し、帰宅して気配り、とスマートにできる程の余裕ある大人ではありません。 恋人相手に日々やきもきするのは普通かもしれないけれど、 なぜ自分は両親にやきもきしているんだろう、と落ち込みます。 他人を知るのは成長につながるかと思うけれど、今両親との関係が どうのこうのというのは、何かちがうんじゃないかと思います。 かといって、両親をほったらかしにしたら、老いていってさっさと人生を過ごし終えてしまうのでは、と恐ろしく感じます。 どうしたものか…

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。

  • 婚約者と別れました。立ち直りたいです。

    婚約者と別れました。とても辛いです。楽しかったことを思い出しては泣いたり、私が彼にしてあげられなかったことを思い出しては泣いたりと、泣いてばかりいます。つき合っていて辛かったこともあるはずなのに、そういったことはあまり思い出せません。友人が少なく、いつも婚約者と一緒にいたので、心に大きな穴があいたようです。 式場や衣装の予約もしていました。キャンセルは済ませましたが、結婚に関するもの(式場の資料、新婚旅行のパンフレット、ゼク○ィなど)が部屋にたくさんあり、悲しくなります。捨てる元気はまだありません。 仕事は派遣です。以前は正社員の仕事をしていたのですが、その仕事は結婚が決まった時期に辞めています。結婚がなくなったのでちゃんとした正規雇用の仕事を見つけなければいけないなと思っていますが、まだ行動に移せそうにはありません。 失恋の辛さに加えて、世間体(親戚や近所の人たちに対して)や仕事のこともありダメージが大きいです。せめて失恋の辛さから早く回復できれば・・・と思います。いい方法があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう