34歳、女、独身、フリーランス、いま何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 34歳、女性、独身のフリーランスの方が、将来の進路について迷っているようです。イラストレーターとしての収入が不安定で、他の就職先も考えています。また、結婚や恋愛についても悩んでいるようです。アドバイスを求めています。
  • この方は34歳の女性で、独身でフリーランスの仕事をしています。イラストレーターとしての収入が不安定であり、他の仕事についても検討しています。また、結婚や恋愛についても悩んでおり、将来に不安を感じています。アドバイスを求めています。
  • この質問者は34歳の女性で、独身でフリーランスの仕事をしています。イラストレーターとしては成功していないため、他の仕事についても検討しています。また、結婚や恋愛についても悩んでおり、将来に不安を感じています。ポジティブな意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳、女、独身、フリーランス、いま何をすべき?

はじめまして。34歳。独身。恋人なし。 結婚、仕事をしたいと思っていますが、迷いが多く、何をしていいか分からなくなってきました。客観的に見て、「あなたは今これをしなさい」と言いたいのはどこですか。 お嬢さんぽくて、とてもおっとり。面白い、優しいと言われます。背が小さくぽっちゃりで、容姿は中の上程度です。 子供のときからイラストレーターになりたいと努力を続けてきました。 ときには大きな仕事をいただいたり、大きな展示に参加させていただいたりしましたが、イラスト収入は月0円~5万円くらいです。0円の月も多いです。まだまだ頑張りが足りないのかもしれません。結果のでないフリーランスということでしょうか。 若い頃は正社員でデザイナーを4年、その後イラストレーターとして頑張ろうと思い、3年塾講師の週4日のアルバイトをしながら活動していました。 今はイラストの営業以外の仕事はしていません。保育のボランティアをしています。今、バイトや派遣などの状況がわるくて驚いています。派遣会社は、エントリーしてもメールに返信しても返事がなく、最近塾講師に採用になりましたが、研修のたびに1週間以上も間があき、生徒がいないのか、1ヶ月以上も一向に仕事がはじまらず、研修中会社に不信感を感じ、不安です。その前に託児所のバイトをしたのですが、5日でクビになってしまって落ち込みました。表を見落としシフトを間違えて携帯メールで解雇になってしまいました。 メンタルの病気を抱えており、一時悪くなって2月に前のバイトをやめ、先生に11月から仕事してもいい、週3回までと言われます。全く具合はよいのですが、繊細で疲れやすい体質なので、休養をして疲れないようにと言われています。 病気のせいか、父親はとても甘く、マンションと生活費の世話をしてくれていますが、かなり情けない気持ちはしています。生活費だけでもしっかり返したい・・・。 就職は塾講師の仕事の他に、デザインができる(illusrator,photoshop、実務4年)、実務経験はないものの、web系も分かります。さらに数ヶ月勉強すれば結構できると思います。ITの就職は若手が有利ですが・・・。友達は、イラストやデザインを生かした仕事がいいのでは?と言います。勉強だけは出来るので、やれば英語もあがると思います。 小さい頃から、家庭に入って、自宅で仕事をしたいと思い続けていました。 結婚したら、または子供が生まれたら、会社は辞めて家庭に入りたいと思っています。 料理が得意で、家事全般よく出来ます。ずっと働くつもりがないのなら、会社側になったら、採用したくないですよね。短期の即戦力なら望むでしょうか。 見合いパーティ、見合いバス、男友達に連絡するなど、出会いは増やしています。12月に婚活をはじめてから、月に2~3回デートをしています。もてるほうではないのを自覚して寂しいです。7回に4回くらいカップルになったので全くもてなくはないのかな。誰かを好きになると積極的ですが、惚れっぽくなくて、とてもいい人なのに、感情がわかなくて・・・ということもあります・・・。親が見合いで仲良くなかったので、恋愛結婚を望む気持ちが強いのですが、見合いもいいのかなと迷います。メンヘルですが、友達なども外から見て全くわからないそうです。過去の恋人には話した事はありません。服薬・通院さえしっかりすれば大丈夫だと思っています。 まとまらなくて本当にすみません。長文読んでいただいてありがとうございます。 1年以内くらいに結婚相手を見つけたいが本音です。 イラストを頑張んなきゃという気持ち、でもしっかり収入を得ないとという気持ち、でも勤めにつくのが厳しく、焦る気持ち。目標がぐらぐらとして不安感がもたげます。 普段はポジティブな発言を心がけていますが、悩みなので暗くなってしまいました。 甘いと思うし、厳しい意見も覚悟ですが、できるだけ色々な、ポジティブな意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

まずはあなた書かれた文章を拝見し、「なにかしなくては」という焦りがすべても空転させてしまっている印象を受けました。 仕事は、あなたのことを良く知る友人から「●●をするといいよ」という薦めで方向性を見いだしたら良いと思います。「自分がどうしたい」ということより「社会があなたに何をしてもらたいか」ということで、社会人という世界が開けてくると思います。 仕事に関しては、あなたのキャリアを拝見し、まずは企業内のWEBデザイナーとして応募されることをお勧めしたいとおもいます。いまWEBデザイン事務所でなく企業から一般の人たちへ情報を発進するために、自らWEBデザイナを雇用し迅速に情報発信することが活発になっています。新しい環境で固定給にて楽しくあなたの特技であるイラストを生かしたWEBデザインをやっていくといいのではないでしょうか。 旅行会社、保険代理店、楽天に出店している会社など多くの会社が、自分の会社のカラーに合うデザイナーを求めています。 恋愛に関しては焦りが異性に伝わると相手は腰が引けてしまいます。(=ガツガツしている印象) まずは謙虚に自然体で日常の生活を楽しくイキイキと過ごしていれば、輝く人に対して自然と人は寄ってきますし、良縁に恵まれるものです。 目標は神の見えざる手のように自然と運命によって切り開かれるような感じですので、自然体で自らのゴールを毎日イメージングして過ごしてみてください。

toriball
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。焦っている、がつがつしている、と感じるのですね・・・。 「社会になにを必要とされているか」という視点はあまり持っていませんでした。 DTPはすたれてしまいましたが、WEBの需要が大きいのは気付いていました。 仕事をしていきいきとするのがいいというご意見ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

もうすぐ30代後半、自力で生活できるだけの収入・なし、かといって勤めに出られるキャリア・体力なし、ずっと働くつもりなし、メンヘルで、結婚して家で好きなことをして暮らしたいと考えている女性… 自分が男性だったらどうでしょうか。 普通、そんな人に惹かれますか? 収入源として旦那には外で仕事をさせ、自分だけはいつまでも好きなことばかり選択してぬくぬく生きている奥さんなんて、苛々して殴りたくなりそうです。 厳しいことを言いますが好きなこと・心地よいことばかり求めている人など、企業も採用するメリットはないですし、男性も嫁に採用するメリットはないですよね。 客観的に考えたらそうではありませんか? 恋愛結婚・子育てにラクでハッピーなイメージを持っているようですが、それも34歳の女性とは思えない幼稚さを感じてしまいます。 全体的に社会経験のなさがそうした考えの幼さに繋がっているのでしょうが、34歳ではいい加減20代前半の女の子みたいなことを言っても許されません。 残業ながら34歳はもう女の子ではないのです。 幻想の中にのほほ~んと生きているにはもう歳をとりすぎているのです。 年齢的にも障害児が生まれる確率が急上昇していますが、そういう子を育てるには、お母さんにも経済力、体力、気力がすごく必要です。 男性と恋愛を経て結婚にこぎつけても、離婚、破産、浮気、DV、借金、病気、自己、たくさんのトラブルが待ち構えています。いつ何があっても自分の足で立っているために、経済力、体力、気力がとにかく必要です。 あなたは結婚や仕事に対して依存志向で、結婚や仕事に精神的依存、経済的依存の矛先を向けているにすぎません。 ぬくぬくと、自分にとっての心地よい世界を守りたいだけのようです。 結婚する相手や従事する仕事より、自分にとってきもちいい場所を確保することが第一になっています。 結婚と仕事に依存しようとするのではなく、自分の力で生きることをまず考えてください。 絵の収入が0~5万円なのは、あなたの作品が0~5万円相当にしか評価されていないか、あなたの作品に需要がないか、営業活動が足りていないかのいずれかです。 バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。 いまできることは少なすぎるので、自分で経験の幅を広げるのです。 30代らしい知見を養うにはとにかく経験を重ねるのみ。 あなたが魅力ある30代女性となるにはまずそこからです。

toriball
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。ネットらしいご意見ですね・・・。 男性なのでしょうか?女性なのでしょうか? 私は「仕事好きな人」「やっていることに一貫性のある人」に惹かれます。 家にいてほしい男性もいると思うので、家のことをしっかりする人は魅力的ではないでしょうか?子育てが楽とは思っていません。 「苛々して殴りたくなりそうです。」は怖いですね。 社会からみて、市場価値が0~5万というのは素直に受け止めようと思います。 「バイトでもいいからどんどんやったことのないことにチャレンジし、経験の幅を広げながら自力で生活できる収入を獲得してください。」・・・具体性を感じません。現実的に応募してみて、未経験職種は厳しかったです。 よく純粋と言われます。悪く言えば社会性がない、幼いという事ですね。

回答No.5

私も絵を描いています。私はまだ収益になっていませんが、あなたはとても多くの活動ができそうですね。 一人ではなかなかその才能を開かせるのが難しい場合があります。私は仲間がいまして新たな挑戦アイデアを話しています。絵画を医院にレンタルしようか、実の成る植木や野菜のポットをレンタル提供したい、プロパーの管理訪問に使えそうだ・・介護レンタル会社と組もうか・・などなど話は広がって人脈も広がっています。 一人の世界よりも付き合いを広げると、自然に自分の世界も人脈も広がります。アイデアも練られ多くの能力と経験が集まります。お近くでしたらお仲間に入れますね、今、女性も仲間におりますが、結構リードされてます。 絵画はこちら下記アドレスのブログをどうぞ。

参考URL:
http://surugaya.blogspot.com/
toriball
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な分野の仲のよいプロクリエーターに声をかけて、互いの作品の講評をしたり、業界の話をしたりする集まりを作る事も考えていました。そうですね、他人と協力してできることもありますよね。 ブログを拝見いたしました。元気のある絵で多作ですね! たくさんの意見をいただいて嬉しいです、一人で考えすぎだったかもしれません。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.4

イラストレーターだけで食べて行くというのは結構大変だと思います。 と言うのもイラストって結構単価が安いですよね? 数をこなさないと稼げないイメージなのですが。 私の知り合いのイラストレーターはイラストだけでなくて、ゲームの原画やグラフィッカーみたいなこともやっていたりしてますね。 イラストはライトノベルなどの挿絵や、ゲームのキャラクターデザインなどもやっているようです。 質問者さんのイラストとはちょっと違うかもしれませんが… 質問者さんの文章を読んでいると色々したいことはあっても思うように行かなくて焦っていらっしゃるのかなと感じました。 一年以内に結婚をしたいという目標をお持ちなのでしたら、お見合いもいいと思います。 30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ。 恋愛結婚と言うのは、来る者拒まずで惚れっぽい人向けな気がしますね。 どうしても恋愛結婚がいいのでしたら、お見合いパーティなどではなくて、趣味などの合う人をネットなどで探した方が上手く行く可能性があるんじゃないかと思います。 もてるほうではないのを自覚して寂しい、とありますが、そんなに悲観的になることはないです。 7回に4回くらいカップルになったと言うのは結構いいんじゃないですか? それに女性は30過ぎるともてなくなるのが普通ですし。 そう考えると逆にもててる方じゃないですかね? なんとなく今は仕事よりも恋愛や結婚の方に興味がありそうな感じがしますので、1年間くらい恋愛やお見合いをがんばってみて、結果が駄目なようなら仕事をがんばってみるというのはどうでしょう困りますので。 料理が得意で、家事全般できるというのは恋愛で相手の心を掴むのにいいかもしれないですね。 ガンガンアピールしまくって手料理を食べて貰って、相手の胃をゲットできればハートをゲットすることにもつながるかも。 仕事に関してはまだアルバイトなどして様子を見つつでもいいんじゃないでしょうか。 無理して体調を壊さないようにお気をつけ下さい。

toriball
質問者

お礼

「30過ぎてから惚れっぽくないのに恋愛をすると言うのは結構ハードルが高いですよ」 にどきっとしました。 過去の恋愛では、付き合いだしてからどんどん好きになりましたから・・・。見合い後好きになる事もありますよね。 恋愛に対してヒントになりました。ありがとうございます! 「恋愛」と「見合い」の活動は同時にはなりたたないですよね。 2011年は最後の恋愛期間のつもりで、今楽しく通っているところやスポーツしているところ、友人たちと明るく過ごしてみようと思います。期限をきめ2011年11月に彼がいなかったら、結婚相談所に入って選んでいただくつもりで謙虚に活動しようと思います。 もし恋愛した場合は、相手の考えをよくきくと思います。 先日3年ぶりくらいにときめいた人がいて、今度運良く飲みがあり、前のめりにならないよう、さりげなくアピールしてみます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは、素人です。 多くの回答者は占い師やカウンセラーではないと思うのです。方針を 決めて、それに向かって実現するのはどうすればいいか相談乗って? という話なら答えられる人も多いと思いますが、方向性で悩まれても と感じてしまうのです。 その上で。 まずお金と夢、どちらに重みをおきますか? 夢の場合。 イラストで金を稼ごうというのは正直辛いかもしれませんが、フリー デザイナーとして、 http://www.lancers.jp/ こんなサイトもあります。 高いお仕事は沢山応募がかかっているようなので、まず人脈を最優先 として知名度をあげ、こういうサイトを使わなくても仕事を募集出来 るような方向にもっていく必要もあるかも知れません。その為に、自 分の絵を見て貰うホームページを自作し、お仕事の募集をしてみては いかがでしょうか(それでもそういうページを用意してる人は沢山い ます)。 お金の場合。 ・・・微妙だ。塾講師は学校の先生同様少子化の影響がありますので 今後どんどん弱くなる可能性があると思います。塾講師は学校の先生 と違い、1人に対し力を入れる方向に進んでいますが、逆に誰でも構 わないという状況ではなくなってきており、凄腕(勉強力、子供に対 する人気など)の先生に需要が高くなる傾向があるんじゃないでしょ うか。それほど経験のない人なら若手大卒(特に教育関係卒)の人間 を雇うと思うのです。 IT関係もお金にはつながらないと思います。出来る人は山ほどいます。 英語もバリバリ出来る若手が普通にいますので、中国語なら話は違っ てくると思いますが。 家事ならば介護を出してしまいますが、額はそれほど儲けられないと 思いますが(平均いくらっていってたかな、手取り16万くらい?)、 きついだけあって今就労チャンスについては一番高い分野の1つだと 思います。これは結婚していても続けられますし、勿論子育てで一旦 離れても、40~60に復職も出来ます。 取りあえずそう考えてみました。まずは方向性だけでもゆっくり落ち 着いて考えて見て下さい。 結婚して専業主婦同然になるというのも変な選択肢ではないと思いま すよ。 (以下雑談) エロゲー(18禁)のデザイナーなんか、あたったらお金も夢(?)も達成 しそうですが、色々捨てる覚悟はいるかもしれませんが。

toriball
質問者

お礼

こんにちは。ホームページは5年ほど前から持っていて、1月に一新しました。 今はアクセスアップをしています。イラストはひきつづきやっていくので、精神的体力的にきつい介護とは無理だと思います。 たしかに英語は私がやっても無駄ですよね(笑)ITは何か特殊な分野ができれば需要が大きいかもしれませんね。 塾はほとんどのところ、学歴重視のようです。安定した収入先が欲しいんだと思います。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

何もかも空回り状態ですね。何かひとつに絞ってみたらどぅでしょうか?

toriball
質問者

お礼

ずっと絵をまっすぐにやってたからこそ行き詰まったのかもしれません。 もっと絞りたいのですが、そこが絞れず、客観的なご意見をいただいている次第です。 色々やろうと思ってなにも動いていないのが空回りなのでしょうね。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞めさせてもらえますか?

    僕は大学2年で今塾講師のバイトをしてるのですが、ある理由でバイトを辞めようと思っています。 理由は家庭の事情で、お金が必要になったので塾講師の給料では足りないのです。 今のバイトだと月1万ぐらいしか稼げないのです。研修中だからというのもありますが。 だから毎日長時間働けるアルバイトに変えようと思っています。 高校生の弟までアルバイトをやるはめになっていて、やはり僕がもっと稼がなきゃいけないと思っています。弟には勉学に集中させてあげたいですし。 塾講師はずっと憧れていた仕事だったので、楽しく働かせてもらっていたし、塾に対して何の不満もないです。 でもよく考えた結果なので辞めようという気持ちは変わりません。 辞める時期が中途半端なのと、塾の先生方にもよくしてもらったので、辞めますと言いにくいですが、近いうちにこのことを話そうと思っているのですが… 正直に理由を説明したら辞めさせてもらえるでしょうか?

  • 31歳独身女です。

    31歳独身女です。 31歳独身女です。 2年半前から同棲している6歳下の彼がいます。 生活費はほとんどすべて彼が出してくれていて、私のお給料は二人のために貯金しています。 彼は国立大を出て小さなところで塾講師をしています。 彼と知り合ったきっかけは株でした。 私は親の貯金1億1800万を運用していて、半分も損していて悩んでいた頃、 ネットの株サークルを通じて彼と知り合いました。 彼はまるで自分のことのように悩んでくれ、しかも少しでも損が回復できるように 無償でサポートしてくれました。 (誤解の無い様に申し上げますが、彼は私の口座のお金を1円も引き出すことは出来ません。) 彼は元金を早く父に返すことが出来るようにと頑張ってくれました。 約半年かけて、元金の75%まで回復できた頃、アメリカ市場の大暴落で、大リスクで運用していたお金は0に近い状態となってしまい、株から離れざるを得ませんでした。 彼は、父に申し訳ない気持ちから、生活費はすべて自分が出して、 私のお給料はすべて父のために使ってくれと言いました。 父はどういう経緯で軍資金が0になったかを知っているので、私からお金を受け取ることはしませんでした。 その代わりに、はやく結婚して安心させてくれと。 父は、彼のことはすごく好きで、信頼しているのですが、 彼のお給料だけでは家族を養っていけないこと、彼のお母さんが統合失調症で、私の子供にそれが遺伝するかもしれないというリスクから、 彼との結婚は反対しています。 私は父の貯金を0にしてしまったし、これ以上わがままも言えません。 彼も投資に失敗したことを自分の責任と感じ、 私が別の人と結婚することは嫌ではあるけど、仕方が無いと理解してくれています。 しかし、お互い好きであるのでなかなか離れられず、同棲は続いています。 同棲しながらお見合いをするという変な状況を1年間続けました。 やっと、結婚してもいいと思える人と出会いました。 その方のことを彼に話すと、いままでお見合いをした6人に対しては反対をしていた彼が、今度の人だけは私を幸せにしてくれるんじゃないかと賛成してくれました。 この方と結婚する意志は固まりつつあります。 しかし結婚することにより、彼との人間関係を無くしたくはありません。 ここ一年、彼とは身体の関係はありません。なぜなら、彼は、お見合いしている人とするのは私と相手の人に申し訳ないからと言います。 はっきり言って身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 彼は、今後も会ったりすることに関しては結婚相手次第だと言っています。 結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 大学4年生だからって・・・

    こんにちは。大学4年の女です。 内定を取った後から塾講師のアルバイトを始めました。 ほとんどアルバイト講師で回している塾です。 そこの社員から、よく 「もうすぐ社会人になるんだから、責任感を持て。」 「いつまで学生気分なんだ。」 と言われ、社員のように扱われます。 例えば、大1~3のバイト生はサークルの行事などで休みが取れるのに、私が内定先の研修で休みたいと言うと「社会人は休みなんか取れないんだぞ。」と、なかなか休ませてもらえません。(研修なので意地で休みますが。) バイトにも責任があるのは分かっています。 しかし、大学4年で4月から就職するからって、まだ正社員ではないのです。ましてやこの会社に就職するわけではないし、仕事でミスしていないのに「もうすぐ正社員になるんだから」という理由で怒られたりするのは納得がいきません。 (ちなみに、大4のバイト生の中で一般就職するのは私だけで、他は皆学校教諭か教採浪人です。塾会社なだけあって、教採受験者には理解があります。) 教え子の受験が終わるまではバイトを続けるつもりですが、それまでこんな社員とどうやって付き合っていったらいいでしょうか? それとも、この社員が言うことは正しいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 34歳独身 今すぐにでも独身から抜けだしたい

    34歳独身 婚歴なしの女性 仕事は数ヶ月前から大手企業で契約社員してます。 1年数ヶ月前から結婚相談所に入会していますが いまだに相手が見つかっていません。 悪徳相談所に入ってしまってぼったくりられたり失敗してきました。 お金と時間と労力かけても空回りするばかり。 頑張れば頑張るほどうまくいかないのです。 いいなと思える人がいないし、せっかく高収入の人に会えても断られます。 彼氏もいない状況です。 職場に出会いはなく、周りには誰も紹介してくれる人がいません。 最近、独身でいることがとても虚しくて 20代〜30歳までに玉の輿に乗っていたり同年代の条件の良い人と結婚できている人がとても羨ましく勝ち組だなと思います。うまいことやってるなと思ってしまいます。 子供のことを考えると20代中盤から後半までに結婚してるのがいいですよね。 その年齢で結婚している人が羨ましいしある意味賢いなと思ってしまいます。 婚活疲れをしていてストレスが溜まり職場でもイライラした態度をとってしまったりしました。 今、入っている結婚相談所は今月いっぱいで退会して他の結婚相談所を探している所です。 結婚相談所には騙されたり痛い思いしてきたけど一刻も早く結婚したいから私の年齢だと結婚相談所が1番効率が良いのです。 内心では結婚相談所を利用するのが嫌だけど 利用せざるをえない。 あまり、大きな声でいえないけど仕事より婚活優先です。 職場の飲み会行くんだったらそのお金を婚活に使いたい!が本音です。口が裂けても職場では言えませんが。 早く独身から抜け出したくてたまりません。 独身でいるのがみじめに思ってしまいます。 付き合う人は結婚前提な人じゃないとダメ、結婚を考えられない男性との付き合いは無駄なので除外したいです。 できれば高収入、高学歴、家柄の良い人と今すぐにでも結婚したいです。(そのような人はもっと若い人を選ぶと思いますが) 結婚相談所に入会してから、節約志向になりました。(月会費やお見合い代がかかるため) 金持ちと結婚したいとがめつくなりました。 物事に対して打算的になりました。 常に早く結婚したい、結婚相談所やお見合いのことで頭がいっぱいです。 頭の中 婚活一色です。  年齢的なこともあり焦りがあります。 仮に結婚できても高齢出産になるし子供を持てるかなって不安もあります。 以前は考えなかったのにいっそデキ婚狙おうかなんて考えてしまう自分もいます。 34歳独身彼氏なし 微妙な状況ですが・・ 今からでもできるだけ条件の良い人と結婚するにはどうしたらいいですか。 年上男性でもいいから(40代中盤までなら可) 早く金持ちと結婚したいのです。 マッチングアプリはいろいろ登録だけしてほとんど使っていません。 メッセージのやりとりはしたことあるけどアプリの男性と会ったことはありません。 たくさんいいねやメッセージがくるわけではありません。もう私が34歳だからでしょうか。 メッセージのやりとりがめんどくさい、しかもやりとり続かないのと会うまでに時間がかかりますよね。結婚を考えると確実じゃないですよね。個人的にマッチングアプリは若い方がいいねやメッセージがたくさんくると思います。 年齢重ねるごとにやりにくくなります。 習い事もお金がかかるし結婚相手が確実に見つかるやけでもない。 正直、婚活疲れして仕事に支障が出たり、ヒステリー起こしたり物に当たってしまったり婚活、とっても疲れました。 お金、時間、労力かけても効果がないから虚しいです。 本当は嫌だけど結婚相談所を利用しないとどうもこうもならないのです。 20代で結婚できる人は魅力的な人ですか?

  • 49歳の独身男が「塾講師をしています」と言ったら

    女性の方(30代から40代ぐらい)にお訊きしたいことがあります。 職業を訊かれたときに49歳の独身男が「塾の講師をしています」と言ったら、率直にどう感じますか?そして、恋愛の対象として見た場合、その男の属性にネガティブなものを感じますか? 塾講師と予備校講師は違います。もちろん塾講師のほうが下に見られます。この違いがお分かりにならない方はお答えにならないで下さい(違いを説明するのが面倒なので)。 もちろん塾講師も玉石混交です。四谷大塚やSAPIXなどのハイレベルで有名な大手の塾や小さな個人塾があり、小さな個人塾の経営者もいれば、ただの雇われアルバイトの講師、有名な大手の専属講師、小さな個人塾のバイト、色々ありますが、そこは触れないものとしてます(相手の職業を聞く際、経営しているのか?、雇われなのか?、正社員か?、非正規か?などとは普通訊きませんので)。 何もご存じない方のために一応ご説明しておきますと、普通世間一般では、男の塾講師には市民権がありません。ネガティブに受け取られます。男の塾講師は「インテリのホステス」と表現した作家もいましたが、それは、仕事が夕方(午後)から始まり、乱暴な言い方で言えば「大卒の世界に限定すれば誰にでもできる」ことを示唆します。この点で議論しようとは考えておりません。この事実は自明のものとしますが、「そんなことは知らなかったし考えてもいなかったので」というような記述はどうぞご自由に表現して頂いて構いません。

  • 「仕事をやめたい」という彼氏

    彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

  • デザイナーを目指す26歳女。学校か現場か迷っています。

    現在メーカーデザイナーのアシスタントをしている26歳女です。 アシスタント歴は一年半ですが、暇な会社なので雑用が多く たまにデザインをやらせて頂いても、企画段階で打ち切りになるなど なかなか手がけたものが世に出ません。 先輩のデザイナーは三年以上この会社にいますが、自分がデザインしたものが未だに採用してもらえていません。 会社の事情でデザインを外注する事も多いです。 長くここにいても実務経験にも繋がらなさそうなので、転職をしようと思っています。 私はデザインや美術の学校を出ていません。 絵は好きで昔から描いていて、今はデッサンを習いに美術研究所に週三回通っています。 会社以外では、友人知人から頼まれてCDのジャケットのデザインやイラストを描いたりしています。 学歴も実務経験も無いに等しい自分が、今後どうやってデザインの世界に入るか悩んでいます。 やりたいデザインは広告やエディトリアルやパッケージなどです。 挿絵など絵を描く機会があれば最高です。 将来的には、フリーでデザインやイラストの仕事をしたいです。 デザイン事務所などを経てフリーになる人が多いと聞いたので、デザイン事務所に入りたいと思っています。 学校に行くとしたら、桑沢の夜間か多摩美の夜間を考えています。 この夏、桑沢の夏期講習に参加したり、多摩美の学校説明会に参加したりしました。 両方とも見学した結果、講師は多摩美の方が自分に合っていると思いました。 しかし、今から四年間夜間で学んで卒業した頃には30歳です。 在学生に聞いたのですが、昼間デザイン事務所でバイトしている人はいるものの 雑用ばかりでデザインまではやらせてもらえないのが現状の様です。 という事は、四年間勉強だけで実務経験は積めないでは・・・と予想しています。 30歳でデザインの実務経験がほとんどないのでは雇ってくれるところが無いと思います。 今はポートフォリオを作って就職活動を始めようとしていますが 学校に入って基礎を積んでからの方が道が開けるのか それとも学校に入ってしまえば、今後何年かは時間などの制約が出てくるので 年齢の事も考えて今デザイン事務所に潜りこんでおいた方がいいのか悩んでいます。 フリーでデザインやイラストの仕事をもらうという目標に近づける可能性が高い道はどれか・・・ アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学3年生から塾講師のバイト始めること

    今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。 今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。 しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。 さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。 小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。 なのでとてもフラストレーションがたまっています。 もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。 そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。 秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。 中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。 大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はもうすぐ30の独身女です。

    私はもうすぐ30の独身女です。 彼氏がいて付き合って5年。 4つ下の20代半ばの男性です。 相談は今年入ってからですが、セックスの頻度が減りました。 考えられるのは仕事が忙しくなったか私の年齢(1月誕生月)がもうヤバいからでしょうか…仕事で疲れてても前は月に1回くらいな求めてくれたのですが今年に入ってはほぼ全く… あまりになので4月に私から「飽きたの?私は性欲あるから浮気するかもよ」って煽ったらそんなこと無い!浮気しないでって言われてして、それから今までまたなし…浮気はしたくないですが、愛されてる実感もありません。口で言うタイプではなく今までえっちで愛情を示されていたので。 もう4月の事を言いたくないですし義務にも思って貰いたくありません。 なにか彼が愛情をもってくれるような方法はないでしょうか…

  • どうしたらいいか迷ってます。34歳独身・男性です。

    どうしたらいいか迷ってます。34歳独身・男性です。 2007年12月に仕事を辞めて仕事が決まりませんでした。面接まで進んでも書類返送で不採用の嵐です。 書類選考で不採用も多かったですが、最近仕事が決まりましたが正社員以外(パート)で採用が決まりました。しかし新しく新規稼働する会社なので常時で仕事が出来るのは3月下旬です。 2月の上旬から研修が1日3時間~4時間が20日間あります。研修中も給料はでます。 悩んでいるのは賃金です。パートなので時給750円です。2月の研修期間は約45000円です。 3月下旬から本格的に稼働すると1日の労働時間は7時間で22日勤務です。 月に115000位しか貰えません。社会保険等ひかれると手取りで8万円前後になると思います。 8万円だと厳しいです。貯金で何とかなると思うかもしれませんが1年以上働いてないので貯金でここまで 来たので貯金はないです。研修の案内も書類も来ました。書類の中に最終確認で採用の御意志の確認で 働くことを希望するか希望しないかチェックを入れて郵送する事になっています。 まだ断り辞退することは可能です。しかし辞退したら次が見つかる保証もありません。 3月下旬までに他で見つければ良いですが見つかる保証はないので考えてます。 手取り8万円でも収入が無いよりはマシだと思っています。 親にも相談はしましたが次の保証がないので、せっかく採用して貰ったので頑張るしかないだろうとの事です。 今まで50社以上は受けましたが全滅です。 少しでも収入を得たいのでコンビニのバイトも応募しましたが不採用です。 派遣も不採用でした。1日だけのスポットも駄目でした。 給与は安いけど、やっと決まった会社です。直接雇用の会社なので派遣ではありません。 断るのは簡単です。断って次の会社が見つかることを祈り勝負するか? 内定が確定してるので頑張るか? 凄く悩んでます。皆様ならどうしますか??

専門家に質問してみよう