同棲中の恋人との人間関係を保つには?

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身女性が同棲している恋人との人間関係を保つ方法について相談です。
  • 恋人は生活費をすべて出してくれており、結婚を望む彼との関係を無くしたくないと悩んでいます。
  • 結婚を考える新しい相手も出てきているため、彼との関係を守りながら結婚できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳独身女です。

31歳独身女です。 31歳独身女です。 2年半前から同棲している6歳下の彼がいます。 生活費はほとんどすべて彼が出してくれていて、私のお給料は二人のために貯金しています。 彼は国立大を出て小さなところで塾講師をしています。 彼と知り合ったきっかけは株でした。 私は親の貯金1億1800万を運用していて、半分も損していて悩んでいた頃、 ネットの株サークルを通じて彼と知り合いました。 彼はまるで自分のことのように悩んでくれ、しかも少しでも損が回復できるように 無償でサポートしてくれました。 (誤解の無い様に申し上げますが、彼は私の口座のお金を1円も引き出すことは出来ません。) 彼は元金を早く父に返すことが出来るようにと頑張ってくれました。 約半年かけて、元金の75%まで回復できた頃、アメリカ市場の大暴落で、大リスクで運用していたお金は0に近い状態となってしまい、株から離れざるを得ませんでした。 彼は、父に申し訳ない気持ちから、生活費はすべて自分が出して、 私のお給料はすべて父のために使ってくれと言いました。 父はどういう経緯で軍資金が0になったかを知っているので、私からお金を受け取ることはしませんでした。 その代わりに、はやく結婚して安心させてくれと。 父は、彼のことはすごく好きで、信頼しているのですが、 彼のお給料だけでは家族を養っていけないこと、彼のお母さんが統合失調症で、私の子供にそれが遺伝するかもしれないというリスクから、 彼との結婚は反対しています。 私は父の貯金を0にしてしまったし、これ以上わがままも言えません。 彼も投資に失敗したことを自分の責任と感じ、 私が別の人と結婚することは嫌ではあるけど、仕方が無いと理解してくれています。 しかし、お互い好きであるのでなかなか離れられず、同棲は続いています。 同棲しながらお見合いをするという変な状況を1年間続けました。 やっと、結婚してもいいと思える人と出会いました。 その方のことを彼に話すと、いままでお見合いをした6人に対しては反対をしていた彼が、今度の人だけは私を幸せにしてくれるんじゃないかと賛成してくれました。 この方と結婚する意志は固まりつつあります。 しかし結婚することにより、彼との人間関係を無くしたくはありません。 ここ一年、彼とは身体の関係はありません。なぜなら、彼は、お見合いしている人とするのは私と相手の人に申し訳ないからと言います。 はっきり言って身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 彼は、今後も会ったりすることに関しては結婚相手次第だと言っています。 結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104147
noname#104147
回答No.3

環境や立場が違い、偉そうな事は言えませんけど・・・。 お見合い相手の男性はピエロですよね....。何だか可哀相です。 それと、お父様の財産を失った事は負い目に感じてるかも知れませんが、あなた様と同棲中の彼との関係は切り離して考えるべきではないですか?。お互い未練あるのでしょう?愛しているのでしょう?。 父に対する負い目が大きくても、一生賭けて十字架背負っていけば良いじゃないですか?。 親に対して何をしてやれるか、何処まで償えるかは解らなくとも、同棲している彼を愛しているから、縁が途切れる事が辛いのでしょう?。何年、何十年かかっても幸せでいたら、いつかお父様も理解してくれるのではないですか?。 私は男で既婚者です。妻と母は比べたくありません。存在そのもの、価値観が違うから。 あなた様はお父様に悪いという気持ちがおありですね・・。でも、父親と彼、結婚して夫になっても、同じような気がします。 どうしてもお見合いして結婚イコール幸せを望むのならば、同棲している彼のためにもきっぱりと縁を立つ覚悟が必要です。たぶん、お互いが強くなる為、必要だと思いますよ。 色々と意見言ってすみませんでした...。

cyarokko
質問者

お礼

彼とはきっぱり別れます。 でも彼には成功してほしいし、彼の喜ぶ姿を見るのが何よりも幸せです。 一番気に掛ける存在でもあります。 好きというより、情に近いです。 必ずしも 一番好き=夫にすべき がベストではないことを知ったような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

私は同性であり何となく気持ちが分かるのですが、貴女は本当は同棲の彼を愛していて彼に、この結婚を止めて欲しかったのでは?! 失礼かも知れませんが、どんな理由であれ男性は本気なら貴女を手放したりしないと思います。 貴女は年齢的にも結婚の憧れも、少しはあったのでは…。 厳しいかも知れませんが、中途半端な結婚は良くありません。 夫婦になるという事は、何か問題がある事に頼り頼られ一緒に人生を 作り上げて行く。  でも、長い付き合いの居心地のいい彼がいたらどうでしょう。 夫婦の絆も中途半端。  子供が出来ると、それぞれの教育間や些細な事で喧嘩をする事があります。夫婦喧嘩で済む事も別の支えがあれば自然と甘えがでます。 相手の気持ちも少しは考えてあげて下さい。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

同棲状態でお見合い? まずその時点で相手にとても失礼です。同棲を隠して話を進めたのであれば、詐欺で訴えられてもおかしくありません。 >身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 >結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 これはさらに常識外れです。 あなた方は、お金に関してはきっちりけじめを付けられていて素晴らしいと思いますが、それ以前の人として当たり前のけじめがなくなっているようです。 株で失敗したりは助けられたりはもう過去こと。 新しいスタートを切るパートナーと円満な生活を送るには何が必要か、落ち着いて考えたら分かるはずです。

  • ak05
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

彼と同棲している状態で お見合い意相手と結婚する?本当にあなたは、それで後悔しませんか?結婚しても同棲した彼ともお付き合いしたい?そんなこと 結婚あいてに(ましてやただの友達ではなく、同棲した人)と会っているなんてことが知れらり、心にふらつきがあって夫婦関係がうまくいくと思われますか?そんなことをしたら 2人とも失うことになりかねませんよ。よくよく考えて 人生の選択をされたほうが賢明だと思います。どちらとなら おたがいよぼよぼに なってもささえあえる人生をおくることができるのか?自分の中の声と相談して はっきりとどちらかを選ぶべきだと私は あなたの幸せの為にご忠告します。

関連するQ&A

  • 34歳独身女の将来

    34歳独身女の将来 実家暮らしの独身女です。仕事は事務の派遣社員、 休日は英会話スクールやヨガへ通っています。 今まで出会いはありましたが、続く関係の人はいなく、 婚活しても数回食事に行って終わってばかり。現在は、 連絡を取っている人もいなく、婚活も知らない人と頑張って会わなくてはいけなく疲れてやめてしまいました。 来年3月には35歳になります。 そろそろもう彼や結婚は難しいかな?と思います。 結婚予定がないことから、プライベート充実させるようにしてますが、 それと別に年々出っ歯が酷くなり、他の歯もガタガタになっているので歯列矯正を本格的にしたいと思っています。 恥ずかしながら貯金は150万円しかありません。 矯正には120万円程かかるため、今から始めると貯金もなくなり、36、37歳まで矯正器具をはめたままになります。 それでも、酷い出っ歯のまま生活するよりは、前歯を引っ込めてちゃんと人前で笑えるようになりたいです。 結婚予定がないなら、貯金がなくなっても矯正にお金をかけても問題ないですよね??

  • 貯金のない親の面倒みる独身女

    40歳婚活中の女性が実家で一人になる母親の近くに住みたい為、住む場所を尾張地方のみでと考えています。 婚活パーティーを名古屋のに行くと、三河地方の人が来てたりもするから、尾張地方の人が参加しそうな一宮でのパーティーにのみ参加していて、名古屋より開催数も少ないです。参加しても、自分が凄い気にいる人がいないと選ばないので、成立もしません。母親が無職で貯金0の為、生活に必要なお金など年金では足りない部分は全て出してあげています。結婚出来たとしても、これからも母親にお金を払ってあげないといけないこんな状況で、結婚相手が見つかると思いますか?

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計

    自分が情けない。私は32歳独身女です。 この歳にもなって自分の人生設計が未だにできていません。たまに泣きそうになります。私はどうすればいいのか解らなくなりました。 彼氏は35歳で付き合いはじめて4年目です。 今から約1年半ほど前に彼氏からちょうど今の時期にでも結婚しようと言われていました。 しかしその時期が来た今、そんな素振りもみせません。そこで勇気を出してあの時の話はどうなったのかと聞きました。すると収入が安定しなくてかなりの危機といいます。 私は前々から散々貯金をしてと言ってきました。その仕事に15年以上も関わってるならそのくらい対策していてもいいと思います。彼は借金やギャンブルは全くしないんですが、給料があったらあっただけ全部使ってしまうタイプで貯金できる人ではないんです。 それなら少しでも貯金できるように、私が管理しようかと提案しましたが脚下されました。 彼の趣味はちょっとお金がかかるため、不都合なようです。 結婚はしたいけど、趣味もしたいからお金が貯まらない。だから結婚も先延ばし。あたりまえの図ですよね。 余りにも考えが幼なすぎませんか? やりたいことは自由にやりたい人です。 最近、この人は結婚に向いていないんじゃないかと思うようになりました。 それで別れ話にもなりましたが、結局はお互いに別れる意志は示さず、ズルズルきてます。 具体的な結婚生活の話もされたことないし、不思議な関係です。 私は彼氏を見守るしかないのでしょうか。 今の所、あと1年から1年半後にも今のような状態が続くなら、悲しいけどお別れして婚活しようと決めました。 このことは彼氏に伝えたほうがいいでしょうか?

  • 28歳、女です。

    28歳、女です。 結婚しようと思って、お見合いをしています。 私が相手に求めることは、年収とか、細かいことを気にしていません。 ほんの少しでもいいから、恋愛感情をもてる人、もてそうな人と結婚したいな、と思っています。 でも友人に、 見合いで、恋愛感情を求めようしてたらいつになっても結婚できないよ、 と言われました。 …それもそうだな、、と思ったのですが、 好きでもない人の子供とか生めない。 今まで何度かお見合いをしてきたなかで、男性を意識するような方はいませんでした。 好きになれそうだな。と思う方もいませんでした。 でも何度かあっていくうちに好きになっていくこともあると思うのですが、見合いとあって、決断を迫られるのが早く、なかなか難しいところです。 私はいつ結婚できるのか、毎日考えています。 出会いの場を求めていろいろ行動していますが、 結婚できることがこんなにも難しいことだとは思いませんでした。 どういう気持ちでお見合いをしていったらよいのか、 なにかアドバイスください。

  • 20代独身の方 貯金はしてますか??

    20代の女性です。 あまり貯金をしていなかったので少しあせっています。 みなさん毎月給料の何割くらい貯金してますか? 結婚された方は結婚資金に何にどれくらいお金がかかったかを教えてください。

  • 28歳、独身女。結婚の仕方教えてください!!

    実は、今まで1度しか彼氏ができたことがありません。 その人と別れてもう4年になります。 今まで、彼氏がいなくても何とか一人でやってこれました。 仕事も転職してこの4年間必死でやってきたつもりです。 これまで、彼氏がほしいとか、一人じゃさみしいなと思ったことはたくさんありますが、 仕事に追われているうちに、まぁ、何とかなるだろうと思ってしまいました。 そして、だいぶ仕事に慣れ、自信がついた今、 結婚したい!!とはっきり思うようになりました。 彼氏もいないので、今からなら大変そうですが、 こんな気持ちは初めてなので、頑張りたいと思います。 それも、周りが結婚していく中での焦りなのかもしれません。 ただ、去年の私より今の私の方が自分でも好きですし、 結婚して相手を支えていく自信もあります。 また、去年いいなぁと思っていた人がいましたが、 自分のことを優先していたら、彼は別の人と結婚することになりました! だから、そんな思いも、もうしたくありません!! なので、今!何とかして結婚したいと思います。 あと…ちょっと問題なのが、見た目です。 私は、身長178cm体重75kgぐらいあります。 パッと見、でっかいぽっちゃりです。 また、ちょっと子供っぽいところがあるようで…。 前の彼氏にはよく笑われていました。 だから、まずは、体重を2か月で10kg落としたいと思います。 そして、できるだけ子供っぽくないようにしっかりしていきたいと思います。 もし、この身長を広い心で受け止めてくれる人がいたら、その人のために、 本気で尽くそうと思います。 また、早く結婚できるよう、みんなにもいい人がいないか聞いてみたいと 思っています。婚活サイトとかありますが、貯金はしているけど、お金がある方ではないので、 あまり、お金がかかることは考えていません。 ただ、早急に結婚できるためなら、いろいろ頑張ります!! みなさん、こんな私が、早めに結婚するためにはほかに何をしたらいいでしょうか?? ぜひ、様々なご意見よろしくお願いします!! みなさんのご意見を励みにがんばります!

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 29歳独身女、実家を出るべきか?

    29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。 彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま せん。 言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。 「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ ろう…」と思っています。 素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。 きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。 こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。 自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか も?と少し期待して。。 恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。 1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」 と言われました。 おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに 結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。 しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。 「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お うと貯めていました。 目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう と考えていました。 いたのですが…。 悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。 バイクに乗り出して6年ほどになります。 大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。 ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。 もちろん一人です。 今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて 思ってしまったのです。 調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。 もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…) その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。 しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。 まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。 都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万… 一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出 するのは厳しいでしょう。 (大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました) そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。 ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱 かかっています)、悩んでいます。 ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい ましたが 結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で 貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。 もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな いですが…。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 株を貯金目的で購入している彼氏

    お見合い相手が株を1000万以上保有しており、 それを老後のための貯金だと言っています。 なので、売り買いの取引はしておらず、 買ってから手付かずのようですが。。 貯金として最良の方法だと確信を持っているよう なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。 この人はやめたほうがいいと思いますか? また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが 最良だと思いますか?