同棲中の恋人との人間関係を保つには?

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身女性が同棲している恋人との人間関係を保つ方法について相談です。
  • 恋人は生活費をすべて出してくれており、結婚を望む彼との関係を無くしたくないと悩んでいます。
  • 結婚を考える新しい相手も出てきているため、彼との関係を守りながら結婚できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳独身女です。

31歳独身女です。 31歳独身女です。 2年半前から同棲している6歳下の彼がいます。 生活費はほとんどすべて彼が出してくれていて、私のお給料は二人のために貯金しています。 彼は国立大を出て小さなところで塾講師をしています。 彼と知り合ったきっかけは株でした。 私は親の貯金1億1800万を運用していて、半分も損していて悩んでいた頃、 ネットの株サークルを通じて彼と知り合いました。 彼はまるで自分のことのように悩んでくれ、しかも少しでも損が回復できるように 無償でサポートしてくれました。 (誤解の無い様に申し上げますが、彼は私の口座のお金を1円も引き出すことは出来ません。) 彼は元金を早く父に返すことが出来るようにと頑張ってくれました。 約半年かけて、元金の75%まで回復できた頃、アメリカ市場の大暴落で、大リスクで運用していたお金は0に近い状態となってしまい、株から離れざるを得ませんでした。 彼は、父に申し訳ない気持ちから、生活費はすべて自分が出して、 私のお給料はすべて父のために使ってくれと言いました。 父はどういう経緯で軍資金が0になったかを知っているので、私からお金を受け取ることはしませんでした。 その代わりに、はやく結婚して安心させてくれと。 父は、彼のことはすごく好きで、信頼しているのですが、 彼のお給料だけでは家族を養っていけないこと、彼のお母さんが統合失調症で、私の子供にそれが遺伝するかもしれないというリスクから、 彼との結婚は反対しています。 私は父の貯金を0にしてしまったし、これ以上わがままも言えません。 彼も投資に失敗したことを自分の責任と感じ、 私が別の人と結婚することは嫌ではあるけど、仕方が無いと理解してくれています。 しかし、お互い好きであるのでなかなか離れられず、同棲は続いています。 同棲しながらお見合いをするという変な状況を1年間続けました。 やっと、結婚してもいいと思える人と出会いました。 その方のことを彼に話すと、いままでお見合いをした6人に対しては反対をしていた彼が、今度の人だけは私を幸せにしてくれるんじゃないかと賛成してくれました。 この方と結婚する意志は固まりつつあります。 しかし結婚することにより、彼との人間関係を無くしたくはありません。 ここ一年、彼とは身体の関係はありません。なぜなら、彼は、お見合いしている人とするのは私と相手の人に申し訳ないからと言います。 はっきり言って身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 彼は、今後も会ったりすることに関しては結婚相手次第だと言っています。 結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104147
noname#104147
回答No.3

環境や立場が違い、偉そうな事は言えませんけど・・・。 お見合い相手の男性はピエロですよね....。何だか可哀相です。 それと、お父様の財産を失った事は負い目に感じてるかも知れませんが、あなた様と同棲中の彼との関係は切り離して考えるべきではないですか?。お互い未練あるのでしょう?愛しているのでしょう?。 父に対する負い目が大きくても、一生賭けて十字架背負っていけば良いじゃないですか?。 親に対して何をしてやれるか、何処まで償えるかは解らなくとも、同棲している彼を愛しているから、縁が途切れる事が辛いのでしょう?。何年、何十年かかっても幸せでいたら、いつかお父様も理解してくれるのではないですか?。 私は男で既婚者です。妻と母は比べたくありません。存在そのもの、価値観が違うから。 あなた様はお父様に悪いという気持ちがおありですね・・。でも、父親と彼、結婚して夫になっても、同じような気がします。 どうしてもお見合いして結婚イコール幸せを望むのならば、同棲している彼のためにもきっぱりと縁を立つ覚悟が必要です。たぶん、お互いが強くなる為、必要だと思いますよ。 色々と意見言ってすみませんでした...。

cyarokko
質問者

お礼

彼とはきっぱり別れます。 でも彼には成功してほしいし、彼の喜ぶ姿を見るのが何よりも幸せです。 一番気に掛ける存在でもあります。 好きというより、情に近いです。 必ずしも 一番好き=夫にすべき がベストではないことを知ったような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryumo
回答No.4

私は同性であり何となく気持ちが分かるのですが、貴女は本当は同棲の彼を愛していて彼に、この結婚を止めて欲しかったのでは?! 失礼かも知れませんが、どんな理由であれ男性は本気なら貴女を手放したりしないと思います。 貴女は年齢的にも結婚の憧れも、少しはあったのでは…。 厳しいかも知れませんが、中途半端な結婚は良くありません。 夫婦になるという事は、何か問題がある事に頼り頼られ一緒に人生を 作り上げて行く。  でも、長い付き合いの居心地のいい彼がいたらどうでしょう。 夫婦の絆も中途半端。  子供が出来ると、それぞれの教育間や些細な事で喧嘩をする事があります。夫婦喧嘩で済む事も別の支えがあれば自然と甘えがでます。 相手の気持ちも少しは考えてあげて下さい。

• uriboar
回答No.2

同棲状態でお見合い? まずその時点で相手にとても失礼です。同棲を隠して話を進めたのであれば、詐欺で訴えられてもおかしくありません。 >身体の関係なんかどうでもよくて、人間関係を絶ちたくないのです。 >結婚相手を傷つけないように、彼との人間関係を保つにはどうしたらよいでしょうか。 これはさらに常識外れです。 あなた方は、お金に関してはきっちりけじめを付けられていて素晴らしいと思いますが、それ以前の人として当たり前のけじめがなくなっているようです。 株で失敗したりは助けられたりはもう過去こと。 新しいスタートを切るパートナーと円満な生活を送るには何が必要か、落ち着いて考えたら分かるはずです。

• ak05
回答No.1

彼と同棲している状態で お見合い意相手と結婚する?本当にあなたは、それで後悔しませんか?結婚しても同棲した彼ともお付き合いしたい?そんなこと 結婚あいてに(ましてやただの友達ではなく、同棲した人)と会っているなんてことが知れらり、心にふらつきがあって夫婦関係がうまくいくと思われますか?そんなことをしたら 2人とも失うことになりかねませんよ。よくよく考えて 人生の選択をされたほうが賢明だと思います。どちらとなら おたがいよぼよぼに なってもささえあえる人生をおくることができるのか?自分の中の声と相談して はっきりとどちらかを選ぶべきだと私は あなたの幸せの為にご忠告します。