• ベストアンサー

辞めさせてもらえますか?

僕は大学2年で今塾講師のバイトをしてるのですが、ある理由でバイトを辞めようと思っています。 理由は家庭の事情で、お金が必要になったので塾講師の給料では足りないのです。 今のバイトだと月1万ぐらいしか稼げないのです。研修中だからというのもありますが。 だから毎日長時間働けるアルバイトに変えようと思っています。 高校生の弟までアルバイトをやるはめになっていて、やはり僕がもっと稼がなきゃいけないと思っています。弟には勉学に集中させてあげたいですし。 塾講師はずっと憧れていた仕事だったので、楽しく働かせてもらっていたし、塾に対して何の不満もないです。 でもよく考えた結果なので辞めようという気持ちは変わりません。 辞める時期が中途半端なのと、塾の先生方にもよくしてもらったので、辞めますと言いにくいですが、近いうちにこのことを話そうと思っているのですが… 正直に理由を説明したら辞めさせてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mildoasis
回答No.1

わかってもらえると思いますよ。 僕も家庭の事情で苦労したことが ありますので、気持はよくわかります。 塾の先生方に正直に言えば大丈夫だと 思います。それをわかってくれないなら 言い方は悪いですが、寂しい人間だと 思います。 でも、憧れてた塾講師は絶対に諦めないで ほしいです。 大変だとは思いますが、いつまでも その優しい気持ちを忘れないで下さい。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

日本には強制労働などはありませんので、 雇用側に何と言われようが拒否されようが、退職することは自由です。 > 近いうちにこのことを話そうと思っているのですが 退職を決めているなら、「近いうち」などでははくて、即、伝えましょう。 恐らく、雇用側は貴方の代わりの誰かを採用しなければならないでしょう。 雇用側は退職することを止めることはできませんが、 「なぜ、もっと早く伝えなかったんだ?!」など別の面で文句を言われますよ。

• su-siba
回答No.2

私も辞めさせてもらえると思います。 働く気持ちがないのに,「働け」と言っても意味がないのは, 雇用者側も分かっているからです。 質問者さんには,退職するに相当な理由があるわけですから, 誠心誠意説明すれば,納得してもらえると思いますよ。 一番良いのは,今の塾講師の仕事で,希望する収入が得られる だけの業務をさせてもらえることなんでしょうね。