• 締切済み

アルバイトの契約変更について

こんにちは。 私は今大学4年生の女です。 今、塾講師(派遣)のアルバイトとお弁当屋のアルバイトをかけもちしています。 お弁当屋は1年生の時からやっているのですが塾講師は3月から始めました。 今悩んでいるのは塾講師のアルバイトを辞めたいということです。 しかし身勝手な理由なので辞められないかもしれないです。 辞めたい理由はいくつかあります。 ・今回派遣元から紹介された塾は家から1時間以上かかる場所です。 契約時はギリギリ通えるかなと思ってたのですがいざ通勤となると想像以上にキツい。帰りも結構遅くなってしまう。今まで家の近くのアルバイトしかやったことがなく意外な盲点でした。 ・大学で英語教職過程をとってるので勉強のために集団指導を希望しましたが、やらせてもらってるのは小学生の算数と国語です。あまり勉強になってる気がしません。 ・塾での勤務が週3でだが1日のコマ数が少ないため月2万程の給料です。塾のバイトのためにお弁当屋のバイトを週2に減らしたのでお弁当屋のバイトでの給料は4万程です。お弁当屋だけやってた時より収入が少なくなりました。仕送りなしで一人暮らしをしていてかなり苦しくなってしまいました。この前友達に頭を下げて生活費を借りてしまい情けない思いをしました。しかもまだ返すあてがないです。 正直勉強のためなら給料が少なくて通勤時間が長くても我慢できますが、もうなんのためにあんな遠くまで時間かけて行ってバイトしてるのか分からなくなりました。 塾の方は月末締め翌々月に振り込みのため給料はすぐに手に入らず交通費も2ヶ月分自分で払わなくてはなりません。翌々月にもらえると言えども交通費も結構かかるのでもらえるまでの間、今の私には苦しい支出です。 しかしこんなことになるとは想像もせず1年の契約を結んでしまいました。 契約期間中に辞めると損害賠償が発生する場合があると書いてありますし、もちろん契約を結んだ以上、急に辞めるのは塾側にも迷惑、派遣元の信用を落とす行為と重々承知しております。 しかしもうこんな生活を1年もしてられません。返すあてもなく友達に借金して生活するのは困ります。 せめてなんとか契約の内容を変更し契約期間を短くできないでしょうか。 派遣元にこんな身勝手な理由を伝えて良いんでしょうか。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3年間塾講師してましたが、契約の途中でやめる学生はおろか、社会人など大量にいました。 全くも問題ないです。 所詮、バイトです。 ただ、塾の生徒にも迷惑なので、ばっくれるようなことだけはしない方がいいと思います。

ebsk1609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックレずにきちんと連絡して辞めようと思いますm(_ _)m

• seble
回答No.1

しょせん学生ですし、月2万で生活できる訳がないのでそのレベルの責任しかありませんし、現実に負える訳もないでしょう。 一応は1年の契約が成立しているものの、生活が成り立たない以上やめても構わないと思います。 塾としては学年でやるので先生がコロコロ変わるのは困るでしょうけど、であればそれだけで生活できるだけの賃金を払うべきで、、、 色々文句は言われると思いますが、実際に訴訟に発展する事はまずありません。負けるのが分かり切っているから弁護士も引き受けないでしょうし。。 そんな訳で、これでは生活が成り立たないからとやめさせて下さいと交渉して下さい。 すぐは無理かもしれませんが、せいぜい1ヶ月程度。 ついでに、、 賃金は、最低月1回以上支払わなければなりません。 継続していく途中なら翌々月でも大丈夫ですが、就労時に1ヶ月以上あとになるのは違法です。 塾だって法律を守っていないのですから、あなたが律儀に契約を守る義務はありません。 他にも叩けばいくらでも出てくるでしょう。

ebsk1609
質問者

お礼

1ヶ月以上後に支払うのは違法なんですね、知りませんでした。。 やっぱり辞めようと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m