• 締切済み

アルバイトの契約変更について

こんにちは。 私は今大学4年生の女です。 今、塾講師(派遣)のアルバイトとお弁当屋のアルバイトをかけもちしています。 お弁当屋は1年生の時からやっているのですが塾講師は3月から始めました。 今悩んでいるのは塾講師のアルバイトを辞めたいということです。 しかし身勝手な理由なので辞められないかもしれないです。 辞めたい理由はいくつかあります。 ・今回派遣元から紹介された塾は家から1時間以上かかる場所です。 契約時はギリギリ通えるかなと思ってたのですがいざ通勤となると想像以上にキツい。帰りも結構遅くなってしまう。今まで家の近くのアルバイトしかやったことがなく意外な盲点でした。 ・大学で英語教職過程をとってるので勉強のために集団指導を希望しましたが、やらせてもらってるのは小学生の算数と国語です。あまり勉強になってる気がしません。 ・塾での勤務が週3でだが1日のコマ数が少ないため月2万程の給料です。塾のバイトのためにお弁当屋のバイトを週2に減らしたのでお弁当屋のバイトでの給料は4万程です。お弁当屋だけやってた時より収入が少なくなりました。仕送りなしで一人暮らしをしていてかなり苦しくなってしまいました。この前友達に頭を下げて生活費を借りてしまい情けない思いをしました。しかもまだ返すあてがないです。 正直勉強のためなら給料が少なくて通勤時間が長くても我慢できますが、もうなんのためにあんな遠くまで時間かけて行ってバイトしてるのか分からなくなりました。 塾の方は月末締め翌々月に振り込みのため給料はすぐに手に入らず交通費も2ヶ月分自分で払わなくてはなりません。翌々月にもらえると言えども交通費も結構かかるのでもらえるまでの間、今の私には苦しい支出です。 しかしこんなことになるとは想像もせず1年の契約を結んでしまいました。 契約期間中に辞めると損害賠償が発生する場合があると書いてありますし、もちろん契約を結んだ以上、急に辞めるのは塾側にも迷惑、派遣元の信用を落とす行為と重々承知しております。 しかしもうこんな生活を1年もしてられません。返すあてもなく友達に借金して生活するのは困ります。 せめてなんとか契約の内容を変更し契約期間を短くできないでしょうか。 派遣元にこんな身勝手な理由を伝えて良いんでしょうか。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3年間塾講師してましたが、契約の途中でやめる学生はおろか、社会人など大量にいました。 全くも問題ないです。 所詮、バイトです。 ただ、塾の生徒にも迷惑なので、ばっくれるようなことだけはしない方がいいと思います。

ebsk1609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックレずにきちんと連絡して辞めようと思いますm(_ _)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

しょせん学生ですし、月2万で生活できる訳がないのでそのレベルの責任しかありませんし、現実に負える訳もないでしょう。 一応は1年の契約が成立しているものの、生活が成り立たない以上やめても構わないと思います。 塾としては学年でやるので先生がコロコロ変わるのは困るでしょうけど、であればそれだけで生活できるだけの賃金を払うべきで、、、 色々文句は言われると思いますが、実際に訴訟に発展する事はまずありません。負けるのが分かり切っているから弁護士も引き受けないでしょうし。。 そんな訳で、これでは生活が成り立たないからとやめさせて下さいと交渉して下さい。 すぐは無理かもしれませんが、せいぜい1ヶ月程度。 ついでに、、 賃金は、最低月1回以上支払わなければなりません。 継続していく途中なら翌々月でも大丈夫ですが、就労時に1ヶ月以上あとになるのは違法です。 塾だって法律を守っていないのですから、あなたが律儀に契約を守る義務はありません。 他にも叩けばいくらでも出てくるでしょう。

ebsk1609
質問者

お礼

1ヶ月以上後に支払うのは違法なんですね、知りませんでした。。 やっぱり辞めようと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 塾講師 アルバイト 一年契約

    仮に、一年契約の塾講師のアルバイトをばっくれた場合どうなるのでしょう。

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • アルバイトについて

    こんにちは。アルバイトについてお聞きします。私は今大学1年生なのですが、教育学を勉強しているため塾講師のアルバイトをしようと考え、つい先ほど研修を終えたところです。 しかし、そのアルバイトを今後続けていこうか迷っています。というのも、来年度はほかにもやりたいことがたくさんあり、短期留学、国際インターンシップなどを夏休みなどを使って参加したいと考えているんです。 貴重な時間を、将来教員になりたいという目標のために経験として塾講師のアルバイトに費やすべきか、それとも大学生でしかできないことにもっと時間を費やしたほうがいいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 いまは時間に拘束されないであろうシフト制のアルバイト(夏休みとか休めるバイト)も探し始めているのですが、なかなかいいものがみつかりません。 みなさんはこのような悩みを抱えたことはありますか?もしありましたら、何かアドバイスをおねがいします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 辞めさせてもらえますか?

    僕は大学2年で今塾講師のバイトをしてるのですが、ある理由でバイトを辞めようと思っています。 理由は家庭の事情で、お金が必要になったので塾講師の給料では足りないのです。 今のバイトだと月1万ぐらいしか稼げないのです。研修中だからというのもありますが。 だから毎日長時間働けるアルバイトに変えようと思っています。 高校生の弟までアルバイトをやるはめになっていて、やはり僕がもっと稼がなきゃいけないと思っています。弟には勉学に集中させてあげたいですし。 塾講師はずっと憧れていた仕事だったので、楽しく働かせてもらっていたし、塾に対して何の不満もないです。 でもよく考えた結果なので辞めようという気持ちは変わりません。 辞める時期が中途半端なのと、塾の先生方にもよくしてもらったので、辞めますと言いにくいですが、近いうちにこのことを話そうと思っているのですが… 正直に理由を説明したら辞めさせてもらえるでしょうか?

  • よくばりでしょうか?

     私は塾講師のバイトを始めて半年になります。  塾講師は「給料が高い」、また「勉強になる」と思い始めました。  しかし、まだ1年目ということもありますが、1ヶ月に1500円しか稼げなかったことがありました。時間外労働はありましたが。  元塾講師の友人曰く「ボランティア精神がないとやっていけないよ」。確かにその通りだと思いました。友人の1ヶ月の給料が私の半年の給料です。  耐え切れず、今私は他のバイトに連絡したりしています。ただ、塾講師は辞めたくありません。しかし掛け持ちしてどっちつかずになるのであれば……やはりどうしたらいいのかわかりません。  塾での仕事をしている時は、大変ですが楽しい時も多々あります。しかし「割に合わない給料だ」と言う同僚が数人います。  塾に専念するか、他と掛け持ちするか、他のバイトだけにするか(未練はかなりあるかもしれませんが)どうしたらいいのか分かりません。ずっと悩んでいます。私はよくばりでしょうか?  アドバイスお願いします。  塾講師の方もコメントお願いします!

  • アルバイト歴の捏造

    派遣、アルバイトともに経験がない大学3年の者です。 今度初めてアルバイトに応募しようと考えています。 その応募先が英語を必要とする所なので、 昔知り合いの手伝いで2,3回塾の講師のヘルパーを やった経験を使って、塾で働いていた事にできないかと 考えたのですが、こういう事はすぐにばれてしまうでしょうか? 少ないですが働いた分給料は貰ったので まんざら嘘でもないとは思うのですが・・ 塾で英語を教えていた、というのはプラスになると思うので 使いたいところなのですが、 人事部の方や面接官の方いらっしゃいましたらご意見を いただけましたら幸いです。

  • アルバイトを続けるかどうか

    今、大学4年生のものです。無事に就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか考えています。 去年の11月から、塾講師(個別授業)のアルバイトをしています。始めた当初から、塾の雰囲気と合わないと感じていましたが、すぐ辞めてしまうのも悔しかったので、続けて今に至ります。 今も塾の雰囲気とはあまり合わないのですが、生徒との授業は楽しく、成績が上がったりするのを見るとやりがいを感じます。 ただ、週に1コマしか授業が入らなかったり、拘束時間が長い割には授業分の給料しか出なかったりと金銭的な不満も多少あります。 先週、親が9月から入院することになりまして、家事などは全て私がやらなくてはいけなくなりました。9月からはサークルの練習も入るため塾のアルバイトを続けるのは厳しいかと感じてきました。 そして、先日インターンシップの話をもらいました。 去年オーストラリアに留学し、そこで美術館でのインターンシップを探したのですが、その時は見つからず諦めました。しかし、お世話になった向こうの大学の先生がインターン先を見つけて下さり、8・9月にオーストラリアの美術館で1か月のインターンができるという連絡をいただきました。 9月に、親が入院してしまうので、インターンシップに行くとすると8月しかありません。 内定先と美術館でのインターンシップは職種的には何の関係もありません。しかし昔から美術館での仕事には憧れ、今回のインターンシップにも行きたいと思っています。 そうすると、どうしても塾のアルバイトを辞めることを考えてしまいます。自分の都合で辞めるのですから、とても勝手で他の講師や生徒にも迷惑がかかると思います。またアルバイトが一年契約だったような気もします。 上記のような理由で、アルバイトを辞めることができるのでしょうか? 長々と書いてしまい大変申し訳ありません。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 大学生で、アルバイト掛け持ち・・・

    こんばんは。私は大学一年で、既に塾講師に内定しています。まだ研修しか受けていないのですが・・・。 昔から塾講師、というか教えることに興味があってアルバイトに応募したのですが、実際のところ、時給は良いけれどあまりコマ数入れなくて稼げませんよね。(同じ所で働く友達も週に2,3コマだと言っていました) 私は来年、一年間留学をしたいと考えていて、その費用に300万円必要なんです。親に頼んで・・・という考えもあるかもしれませんし、一部は親に頼ることになってしまうかもしれませんが、私立の高校に通い、塾にも通い、英会話学校にも通い、バイオリンも習い、現在私立の大学に通い、さらに一人暮らしもしている・・・とさんざんやりたい放題やらせてきてくれた両親に、これ以上負担をかけたくありません。 そこで、塾講師のほかにもう一つアルバイトをして、300万円は無理かもしれませんが、とにかく稼ぎたいと思っています。 両親が、「無理しなくていい、お前は学生なんだから、勉強を大事にしなさい」と言っているので、わがままを言うようですが、学業に支障をきたすようなことは避けたいです。(ただ、勉強するかしないかは自分次第ですよね) 塾講師と掛け持ちをするのにオススメなアルバイトはありますか? また、生活費もなるべく削って貯蓄したいと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう