• ベストアンサー

大学生で、アルバイト掛け持ち・・・

こんばんは。私は大学一年で、既に塾講師に内定しています。まだ研修しか受けていないのですが・・・。 昔から塾講師、というか教えることに興味があってアルバイトに応募したのですが、実際のところ、時給は良いけれどあまりコマ数入れなくて稼げませんよね。(同じ所で働く友達も週に2,3コマだと言っていました) 私は来年、一年間留学をしたいと考えていて、その費用に300万円必要なんです。親に頼んで・・・という考えもあるかもしれませんし、一部は親に頼ることになってしまうかもしれませんが、私立の高校に通い、塾にも通い、英会話学校にも通い、バイオリンも習い、現在私立の大学に通い、さらに一人暮らしもしている・・・とさんざんやりたい放題やらせてきてくれた両親に、これ以上負担をかけたくありません。 そこで、塾講師のほかにもう一つアルバイトをして、300万円は無理かもしれませんが、とにかく稼ぎたいと思っています。 両親が、「無理しなくていい、お前は学生なんだから、勉強を大事にしなさい」と言っているので、わがままを言うようですが、学業に支障をきたすようなことは避けたいです。(ただ、勉強するかしないかは自分次第ですよね) 塾講師と掛け持ちをするのにオススメなアルバイトはありますか? また、生活費もなるべく削って貯蓄したいと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popecoco
回答No.2

とりあえず夏休みまでは塾に絞ったほうがいいですね。まだ研修しか受けていないということなので、とにかく早くデビューしてその仕事に慣れることが一番です。 友人が塾講師バイトしてますが、準備することも多くコマ数が少なくてもけっこう大変みたいです。稼ぐため、というよりは、「先生になりたい」とか将来のために、っていう子が多いみたいです。とにかく稼ぎたいのならもっと割りのいい仕事がたくさんあるので。 6月いっぱい塾講師に専念したとして、7月になれば大学の試験です。ここで新しいバイトに手を出すのはキツイと思いますので、新しいバイトをするとしたら夏からがいいんじゃないでしょうか? No1さんがおっしゃるように夏期講習でたくさん稼げるのなら新たなバイトをするのは後期からでもいいと思います。 とにかく、塾講師と学校生活をきちんと両立できるという自信がついてからでないと、どれも中途半端になってしまい、親御さんにもなんだかんだで迷惑がかかってしまうと思いますよ。まずは塾講師になれてから、その空いた時間を有効に使えるバイトを探しましょう!! 掛け持ちするバイトとしては、内容がかぶる分準備がラクなのは家庭教師でしょうか。 塾講師に比重をおきたいのなら、あとはコンビニやカフェなどの簡単でシフトの融通のきく接客業や、もしくは登録制で日雇いバイトなどがいいと思います。 マックやファミレスなどはマニュアルもしっかりしていて勉強になることも多いとても良いバイトだと思いますが、塾講師中心でやっていくとするとカナリ負担が大きくなってしまうような気がします。 あと、もし時間の都合が合えば、朝のバイトをお勧めします。生活のリズムが良くなります。朝6~9時くらいまでバイトし、学校へ行くというのはとても良いと思います。 学業に支障をきたさないようにするためにはくれぐれも飲食店や居酒屋での深夜のバイトなどに手を出さないようにご注意ください。朝起きれなくなり、学校サボるようになってしまう友人が多いです。笑 300万は1年では無理かと思いますが、4年間かければ充分貯められると思います。生活費を無理して削るのは良くないです。趣味などにかけるお金を節約すればいいのでは? 今まで親御さんにたくさんお金をかけてもらったことを気になさってるようですが、親が投資してくれたと考え、今すぐ返さなくても、就職してからゆっくりお返ししていけばいいんです。あまり気にせずに、とにかく心配かけずに元気にいるのが一番ですよ☆

その他の回答 (1)

• teahyun9
回答No.1

こんばんは。 私が大学時代のことを思い出して見たところ、 私大ならば、夏休みが2ヶ月ぐらいありますので、その間に塾の夏期講習があります。 私の友人は、夏期講習一ヶ月で15万ほど稼いでいました。また、冬期講習(正月が実家に帰れないかもしれませんが)もあります。 その塾でなくとも、もう少し稼げるところは無いでしょうか? 最近では個別指導の塾も増えてますし、間口は広いはずです。 家庭教師でもいいと思います。時間が夕方から夜にかけてしか仕事がありませんが、一週間に3回だけでも、4万前後は行くと思います。 あと、パン工場の日雇いも手です。空いた日と、会社の日雇い募集が重なれば、特に長期の休みは手です。 また、祝日も結構募集しています。ちりも積もれば山となります。月に4~5回でもいいバイト料となります。 親御さんがおっしゃるように、学業に支障をきたすほどアルバイトに精を出すのは本末転倒です。 長い目で見れば、就職した先の方が大切ですから、アルバイトはほどほどに。 生活費も、身体を壊しては意味がありませんのでケチケチしすぎるのも、心が貧しくなります。お勧めはあまりしたくありません。 私が学生時代お世話になったパン工場のURLを載せますので、もしお近くで、興味がありましたら工場に問い合わせをしてみると日雇いの情報が得られると思います。(私は、新聞のチラシのアルバイト情報で知りましたが、問い合わせでも充分と思われます) 下記に限らず、大手のパンの会社を検索をして、近くの工場に問い合わせをするのも手と思います。

参考URL:
http://www.yamazakipan.co.jp/company/zigyousho/index.html