• ベストアンサー

同志社大学のアルバイト事情

今春から同志社大学に入学することが決まりました。 1年次はできるだけ学業に専念しようと思っていますが、 単純に興味があるので、聞いてみたいことがあります。 同志社大生で家庭教師や塾講師のアルバイトは可能なのでしょうか。 将来、教育に関わろうとはまだ考えていませんが、 教育には興味もありますし、大学生のアルバイトで真っ先に思い当たるものなので、ぜひやってみたいと思っています。 同志社は私大ですし、関西圏なら京大、阪大、神大と優秀な国立学生が多いですよね。同志社のレベルでも採用してもらえるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omanma
回答No.1

まずは合格おめでとうございます。 同志社大学で塾講師できないだなんてナメてんのかコラァって感じです(笑) 私の経験から言わせてもらえば、関関同立を下回り、産近甲龍のさらに下の偏差値の大学に通っておりました。 そんな私でさえ某個別指導塾で講師をしておりましたし、私の周りにも何人かは塾でバイトされている人いましたよ。 ただ、家庭教師派遣の大手のト○イはさすがに国立とかじゃないとだめでしょうが、普通のところなら、教養・面接試験がありますが、それにパスすれば出来るのではないでしょうか。 但し、講師としてバイトをする以上は仮にも「先生」と呼ばれる立場になるわけなので、それなりの責任もついてきます。 本当に難しいバイトです。マニュアルもありませんし。 その分生徒の成績が上がったり、志望校に合格したりしたときに生徒や保護者様から感謝の言葉をいただけるとやりがあったとも思える仕事です。 まだ、バイトを始めるのは先でしょうが以上のことも踏まえておいて下さいね。 長くなりましたが、同志社大学ならまずは十分だと思います。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北出身なもので、関西の大学に関して詳しく知らなかったので、安心しました。マニュアルがない、ある程度自分の能力を自由に発揮できるところに魅力を感じます。勉学と両立していけるように頑張りたいと思います。