• ベストアンサー

塾の先生がアルバイト大学生だったら…

私は今ある塾でバイトをしていています。 ふと思ったのですが… もし、自分の子どもが塾でアルバイトの大学生に教わっていたら、親としてはどんな心情になりますか。 「高い授業料を払っているのだから、ベテラン講師にしてほしい」 「現役大学生に教わっているほうが安心」 など、なんでもいいので聞かせてください。 親でなくても、時間がある方は、どなたでもご回答をお願いします! ふと気になりました。

  • tosea
  • お礼率91% (102/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.8

 親としては別に何も思わないですよ。ベテラン講師であろうとバイト学生であろうと教えることができるという評価を得ているから、その塾で教えるという仕事をしているのですから。  そんなことよりも、親として重大な関心事は、教える側の個人よりも、教われ側の子供がその先生と称する人を信頼していて、学ぶことを楽しく感じていて喜びに感じているかどうかです。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 主体はあくまでも子どもです。 アルバイトでも正社員でも、結局はどれだけ子どもの興味や知識・知恵を深められるか、ということが第一ですね。 私はこれからも、自分が全うすべき任務をしっかりこなしていきたいです。 このご意見がいちばん納得できましたので、mindlife様をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

NO.2さんの意見に賛成ですね。 教えるプロフェッショナル(経験と実績)でないと行かせる意味がないですね。 難関大学に受かった大学生は 受かった自分に自信があるからおしえられる!と勘違いするかもしれませんが、自分でやるのと、相手に教えるのは別の能力です。 しかし、アタマが良い人は、どう言葉を選んだら、相手に伝わるかを考えられるのでしょうから、無名大学出身者よりは良い先生になれるかもしれませんけど。。 また、どうでもいいような補習塾、であれば、プロフェッショナルの講師は宝の持ち腐れですから、 学校の先生よりは少しアタマのいいバイトでいいのかもしれませんね。。 学校の先生は勉強教えるという意味では私はかなりバカにしています。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勉強ができる=教えるのが上手い、というのは必ずしも成り立つわけではあり得ませんよね。 本当に頭の使い方が上手い人は、柔軟性や機知に富んでいますから、やはりそこが良い講師・良くない講師の分かれ目になるのでしょう。 いずれにせよ、経験と実績のある講師のほうがやはり信頼があるのですね。 ご意見、とても参考になりました!

noname#155731
noname#155731
回答No.6

学生時代講師バイトしましたが。。。 家から近い中学や公立高校のオール2や3の子だったら早慶MARCHや中堅国立の学生で足りると思います。 中学受験や御三家早慶付属受験の進学塾なら東大名門医学部の学生から試験で選抜した青年じゃないと無理です。 ベテランと学生に差はないんじゃ?それなりの大学に受かった時点で基礎は習熟してるから、そうなら人に教えるのは誰でも変わらないです。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は公立中高出身なので、私立受験については全くわかりません… そういう場合はやはり、慣れている講師にお願いしたいですね。 公立受験の子なら責任持てますが。 つまり、適材適所、ですね。 参考になるご意見、どうもありがとうございました!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

私も個人経営の塾で講師をしています。(大学生で現在5年目) 私にとって塾の役割はあくまでも学校の補完だと思っています。大人数の学校ではどうしても個人の細かいところまでは指導しきれない。でも、塾なら個人個人で「どこがつまずいているか」を見てそこをじっくり指導できる。子供達って、一カ所でつまずくと次の学習過程もつまずいたりしますからね。 講師がベテランか大学生か、というと、やはり個人の資質がありますのでどちらかとは言えないです。 自分で言うのもなんですが、5年目ともなると大学生であってもベテランだという自負がありますし、中学生にとっても歳が近い方が良いかなと思っています。 なので、ある程度経験があれば大学生でもOK かなと。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きめ細かい指導を行えることが塾のメリットとしてあげられると思いますが、講師との相性などによってはそうならない場合もありますね。 つまり、「講師個人の資質による」……確かに、kiyocchi50様の言う通りですね。 的を射たご意見、参考になりました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

私はどっちも習ったことがありますが、結局、個人差・・・としか。 有名予備校の人気講師でも毎年同じ内容?見たいな人もいるし(予備校変わったけど、最近もテレビで同じこといってるし(笑))、バイトでも生徒が納得するまで付き合ってくれる先生もいるし・・・。 私にはベテラン有名講師は合いませんでした。うっかりクラスわけで東大クラスとかに物理とか入ったのがまずかったかも知れないけど(数学は壊滅的にできない)。 高校時代は、講師指名制のところに最終的に行ってたんですが、大学4年で進学予定でバイト続けてる人や院生のほうが、ベテランより人気がありましたね。 教え方がある程度、慣れてて、かつ、受験生がつまずくところが、受験に近い分わかってくれることが多かったかなーと。 その代わり、適当でも、うるさくは言われないから、自主性は求められますが。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ確かに、ベテラン講師だと、融通がきかないこともありますね。 結局は講師自身の問題ということですかね… 私も生徒個人のことを考えられるような講師になりたいです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

学校ほど多くを塾の講師に望みません。 年寄りであろうが若かろうが「教える内容を本を見て理解する能力」これだけあればいいです。 言ってみれば学校は「給食」で塾は「ファーストフード店」ですね。 給食では家では論でしか教えられない集団で食事をするマナー(基礎の基礎)くらいは指導してもらいたいと望みますが、ファーストフード店には払った金額に見合う商品だけしか望みません。 ファーストフード店に行かせる前にソレは先ず家庭で教えることですから。 授業料が100万円/月くらいならもっと多くを望むと思いますが、それ以前に私の収入では行かせられません。(笑)

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塾講師をやっている私が言うのもなんですが、私も学校が第一かなと思います。(私立受験する子などが少なく、わりとのびのびした地域だからそう言えるのかもしれませんが…) 塾では、うまくフォローしていきたいですね。 参考になりました!

回答No.2

間違えなく >「高い授業料を払っているのだから、ベテラン講師にしてほしい」 です。 理由は簡単。 教えているバイトの大学生が東大だろうが、人に教える技術は全く別物。 野球で言えば成績優秀なバッターが、必ずしも名監督になるわけではないのと一緒。 逆に成績が悪くても教えるのがうまい人もいる。 仕事ができる人が全員後輩に教えるのもうまいとは限らないしね。 まぁ、しかしながら恐らくその塾は人手不足だったり、人件費の絡みで高い講師は雇えない という事情もあるのかもしれませんし、小学生ぐらいの子供相手なら大学生で十分と 考えてるのかもしれません。 === ここから余談。 英会話スクールの先生もピンキリなんですが、熟練の先生を初級クラスの担当にさせるのは 拷問のようです。来る日も来る日も初歩的な英語を教える苦痛は尋常ではありません。 かなりのストレスになります。 それと同じ理由かもしれませんね。 どういうレベルの勉強を教えているのかわかりませんが、 学生バイトを使うのが絶対ダメとは言い切れないかもしれません。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、自分で理解する力と、それを人に伝える力は別物ですよね。 私は毎回それを痛感しています… 先生には双方の力が求められるのですね! 参考になりました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

子供によります。 うちの上の子はまあ普通に真面目な子です。 勉強は得意ではありませんが素直な性格なのでどんな先生でも勉強はできると思います。 下の子は正反対の性格です。 とにかく不真面目、勉強が嫌いなのは良いとしても、人を見て態度を変えるようなところがあります。 信頼した先生にはついて行くけれど、なめてしまうとその先生の言うことなど耳を通過するばかり。 相手にしないんですね。まったく失礼な話ですが親がどう叱っても説得したところでもダメです。 とにかく先生を気に入るか気に入らないかなんです。 なので下の子には大学生のバイトさんでは手に負えないと思います。

tosea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、先生との信頼関係って大切ですよね。 結局はそこがいちばんですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 塾でのアルバイト

     私は今、大学二年で飲食店でバイトをしているのですが、かけ持ちで近所の塾(少人数制)で講師のアルバイトをしようかと考えています。そこで、是非塾講師のアルバイト経験をお持ちの方に聞きたいのですが・・・。  時間などは比較的融通が利きますか?例えば、自分の都合の良い日にち、時間を決められるか・・。  また、教えることが未経験でも大丈夫ですか?授業の予習など大変ではありませんか?  その他、何でも良いので是非経験談を教えて下さい!!

  • 大学生 アルバイト 塾

    大学生でアルバイトを探している者です。 私はとにかくお金を稼ぎたいと考えています。 それには塾講師がおすすめと聞き、個別指導の塾講師を検討しているのですが、実際どうなのでしょうか? 時給はいいですが、事前の準備などが大変で割に合わないこともあると聞きます。 塾講師と普通のスーパーやドラッグストアでバイトするのではどちらが良いと思いますか? (仕事内容が全く違うので比較するのもおかしいですが…) アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾でのアルバイトについて

    こんにちは。 私は、もうすぐ大学に入学します! そこで、塾でアルバイトをしたいと思っております。 (集団授業か個別指導をしたいです。) アルバイト自体初めてなので、わからないことだらけです…。 わかる方、以下の質問について、教えてください! (1)塾のHPには、「アルバイト募集」みたいなことは載っていませんでした。けれど、アルバイト募集サイトには、載っていました。 いくつかサイトを見たのですが、サイトによって書いてあることが違い、疑問点がいくつかあります。 そのような場合、塾に直接問い合わせてもいいのでしょうか? (2)アルバイトの場合、担当の方と面接をしても、採用されないことは結構あるのでしょうか? (3)大学生活に少し慣れてから申し込んだほうが良いでしょうか? (4)塾でのアルバイトは、他のアルバイトに比べて、融通がききにくいですか? (5)オススメの塾講師募集サイトがありましたら、教えてください。 わかる範囲で結構ですので、ご回答のほう、よろしくお願いいたします!

  • 塾のアルバイトってどうなんでしょうか?

    来年、大学生になるのでそろそろ本気でアルバイトを考え始めた者です。どんなバイトがあるのかな、と探していると、大学生で塾のバイトがあることがわかりました。具体的にはわかりませんが、時給もいいみたいですし、考えてみようと思っていたのですが、ここにきて、どうなんだろう?と思うようになりました。というのも、自分も塾に行っていたのでわかるのですが、とにかく時間の束縛が激しいのではないか、ということや、バイトをして、得るものが少ないのでは?と思うようになりました。もちろん、「バイトはお金を稼ぐためにやることで、得るものとか、そういったものは考えない」という人もいらっしゃるのですが、一生の仕事になることはたぶんないと思いますし、そのバイトをして、何か自分にとって良いものを得て、バイトを辞めたいと考えています。飲食業でしたら、人の接し方や話し方など学べることは数多いと思いますが、塾で学べることといえば子供への教え方、がせいぜいなのではないかと考えてしまいます(もちろん、実際にやってみないとわかりませんが) 長くなってしまいましたが、質問です。 1. 塾のバイトをしていて、どの程度の時間が束縛されるのでしょうか? 2. 塾のバイトをして、何か得たことはありますか? 3. ほかに、塾はいいよorやめとけ、という意見をお願いいたします。 塾のバイトをしている方にとっては大変失礼な内容になってしまい、申し訳ありません。ですが、もし何か教えていただけるのならば、回答をよろしくお願いいたします。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについておしえてください

    今年、大学生になるものです。 まぁ、レベルは日東駒専レベルなんですが塾講師のバイトって可能ですかね? それと初バイトなんですが、集団授業と個別授業のどっちの方が精神的に楽しかったり、楽ですか? 楽という言い方は失礼かもしれませんが、初めてにしてはやりやすいのはどっちですかね ちょっと口下手だけど英語とかは好きなので塾講師やってみたいです