塾のアルバイトは時間の束縛が激しい?成果はある?他の意見は?

このQ&Aのポイント
  • 塾のアルバイトは時間の束縛が激しいのか、その程度を知りたい。
  • 塾のアルバイトをして何か得ることはあるのか、経験談を知りたい。
  • 塾のアルバイトについての他の人の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾のアルバイトってどうなんでしょうか?

来年、大学生になるのでそろそろ本気でアルバイトを考え始めた者です。どんなバイトがあるのかな、と探していると、大学生で塾のバイトがあることがわかりました。具体的にはわかりませんが、時給もいいみたいですし、考えてみようと思っていたのですが、ここにきて、どうなんだろう?と思うようになりました。というのも、自分も塾に行っていたのでわかるのですが、とにかく時間の束縛が激しいのではないか、ということや、バイトをして、得るものが少ないのでは?と思うようになりました。もちろん、「バイトはお金を稼ぐためにやることで、得るものとか、そういったものは考えない」という人もいらっしゃるのですが、一生の仕事になることはたぶんないと思いますし、そのバイトをして、何か自分にとって良いものを得て、バイトを辞めたいと考えています。飲食業でしたら、人の接し方や話し方など学べることは数多いと思いますが、塾で学べることといえば子供への教え方、がせいぜいなのではないかと考えてしまいます(もちろん、実際にやってみないとわかりませんが) 長くなってしまいましたが、質問です。 1. 塾のバイトをしていて、どの程度の時間が束縛されるのでしょうか? 2. 塾のバイトをして、何か得たことはありますか? 3. ほかに、塾はいいよorやめとけ、という意見をお願いいたします。 塾のバイトをしている方にとっては大変失礼な内容になってしまい、申し訳ありません。ですが、もし何か教えていただけるのならば、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102630
noname#102630
回答No.1

1、すっごい時間外サービス残業が多いです。 2、なにもありません。生意気なこどもにご機嫌を伺うので大変です。 3、やめとけ、です。理由は上記。さらに授業に入れないのでまともに稼げません。 ところで筆記試験は大丈夫ですか? 私は中学受験を経験し、某有名国立大学出身だったので5教科大丈夫でしたが、5教科指導できないとムリ、というか雇われても入る授業がなくて稼げないと思います。

関連するQ&A

  • 塾でのアルバイト

     私は今、大学二年で飲食店でバイトをしているのですが、かけ持ちで近所の塾(少人数制)で講師のアルバイトをしようかと考えています。そこで、是非塾講師のアルバイト経験をお持ちの方に聞きたいのですが・・・。  時間などは比較的融通が利きますか?例えば、自分の都合の良い日にち、時間を決められるか・・。  また、教えることが未経験でも大丈夫ですか?授業の予習など大変ではありませんか?  その他、何でも良いので是非経験談を教えて下さい!!

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • 大学生 アルバイト 塾

    大学生でアルバイトを探している者です。 私はとにかくお金を稼ぎたいと考えています。 それには塾講師がおすすめと聞き、個別指導の塾講師を検討しているのですが、実際どうなのでしょうか? 時給はいいですが、事前の準備などが大変で割に合わないこともあると聞きます。 塾講師と普通のスーパーやドラッグストアでバイトするのではどちらが良いと思いますか? (仕事内容が全く違うので比較するのもおかしいですが…) アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、 時給の相場はいくらくらいでしょうか? (色々な求人をみたところ、 個別指導:1200円くらい 集団指導:1600円くらい でしょうか。) 自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか? 授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾の講師のアルバイトをしようか迷っています

    私は4月から理系の大学に通う、高校3年生です。 今通っている塾から、講師のアルバイトをしないか、と誘われています。 最初に誘われた数か月前には「自分は人に教えることは向いてない」と考えていて、まったくやる気はありませんでした。 ですが、最近になって塾の講師というアルバイトに興味が湧いてきたのです。 時給が高いというのも一つの要因ですが、それ以上に大学に入ってから新しいことを始めたい、ということや、”人に教える”というスキルを身に着けることが将来の自分にとってプラスになると思ったからです。 しかしやはり、「自分には向いてない」という考えのせいで決断することができないのです。 親にも向いてないと言われますし、自分はもともとアガリ症で、生徒の前に立って教えることを想像すると緊張してしまいます。 この仕事は、講師に向いてない人間でも勤まる仕事なのでしょうか? 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 塾の先生がアルバイト大学生だったら…

    私は今ある塾でバイトをしていています。 ふと思ったのですが… もし、自分の子どもが塾でアルバイトの大学生に教わっていたら、親としてはどんな心情になりますか。 「高い授業料を払っているのだから、ベテラン講師にしてほしい」 「現役大学生に教わっているほうが安心」 など、なんでもいいので聞かせてください。 親でなくても、時間がある方は、どなたでもご回答をお願いします! ふと気になりました。

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾の個別指導と家庭教師のアルバイトについて

    こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか? そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。