• 締切済み

母親が親切の押し売りをしてくる。対策は?

母親が親切の押し売りをしてくる。 私に何かと世話を焼こうとする。 正直うっとうしい。 しかし、父は他界し、子供は私だけなので無視できずにいる。 猫でも与えるのがいいのだろうか?

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

難しいですね。結婚もできなくなってしまいそう・・・ 母親はいいかもしれないけど、残ったあなたがいい迷惑ですね。 今は長生きの時代なので、ずっと母親の相手しなくてはいけなくなるかも? 男の子の母親は、甘えが強いように感じます。 「男の子のほうがやさしい」と自慢されます。 頼れるんでしょうね。 でも自立している母親もいます。 対策は、あなたが新しい所帯を持って、奥さんを大切にすることです。 母親はパニックになるかもしれないけど、それが現実です。

回答No.1

猫を与えたところで、子供は別と思ってる親もいます。 うちの母親も色々趣味を持ってますけど、子供は別らしくてうっとうしいほど過干渉です。 (父親とは不仲のせいもあるでしょうね) 簡単に来れないほど離れた距離に住むのが一番です。 メールや電話も忙しいふりをして出ない。 子供が突き放さないとダメだと思います。

関連するQ&A

  • 親切の押し売り

    に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • あなたが受けた「親切の押し売り」

    世の中、相手が実は迷惑に思っているのに親切を押し付けて自己満足に浸っている人が結構いるとおもいます。皆さんは周りからどんな「親切の押し売り」を受けたことがありますか ちなみに私の場合は学生時代駅で定期を買おうとしたときJRと私鉄分けて買いたかったのに(紛失リスク分散のため)駅窓口で「2社合わせて買えるからまとめて買え」と言われたことですかね。

  • 親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害?

    親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害? 60過ぎになる母のことです。 「わたしが○○してあげる」と、頼まれてもいないのに親切の押し売りをして、相手がやんわり断ってもしつこく引き下がらず、しまいには相手を怒らせてしまったり、「わたしがこんなにも○○してあげているのに恩知らずだ」とひどく相手の悪口をいったりします。 同じパターンでこれまで何度も周囲(特に親戚)とトラブルをおこしてきました。 お見合いや、家のリフォーム、不妊など、デリケートな問題にも首をつっこんで世話をやきたがり、普通の感覚では引き際だと思われる場面でも、絶対に引きません。 人格障害の一種でしょうか? 他に、人の悪口をよく言う、忠告を聞かない(逆ギレする)、すぐ責任転嫁する、被害者意識が強い、相手の立場にたって考えられないなどの特徴があります。 私は幸い離れて暮らしているので、母とはなるべく関わらないようにしていますが、近くに住む弟夫婦が心配です。 何か対処方法はあるでしょうか?

  • 愛情の押売りとは?

    愛情・親切の押売りとは、一般的にどの様な事を言いますか? 例えば、どんな事をされると、愛情・親切の押売りだと感じますか?

  • 私のしていることは押し売りと同じですか

    私は姉が育児が苦手な人なので、色々世話を焼いてきていました。 姉の子はもう中学生ですが、姉だけで子育てをさせると、子供が歪んで育つのが目に見えてきていて、心配になり手を焼いていました。 時には姉からも色々してくれと言われてしたこともあります。してくれと言われてやっても、感謝もされなくて、逆に不満を言われることさえありました。 気がつけば、私が色々していたことが、姉が一人で頑張ったことになっていて、それが辛くなっていました。 そんな私のしていることや気持ちが、頼んでもない商品を押し売りして、その品物に全く見合わない高額な金を払えと言ってくるのと同じだとある人に言われました。 そうなのでしょうか? 一度でもいいから姉にありがとうと言ってもらいたいだけなのに、押し売りだそうです。タチが悪いそうです。私のことが。 私はタチが悪いですか? 姉の子達が健全な大人になれるよう気を配ってやりたいと私は思っています。 先日も、姉が子どもを怒鳴りつけるので(怒鳴る付けるようなことではないのです。ストレス発散的な感じがします)、姪はストレスでアレルギーをぶり返してしまいました。そういのを見るとほっとけないのです。私は。 姉に話をしても噛み合わないのです。 それで世話を焼いてしまうのが、押し売りだと言われると辛いです。

  • 「親切の押し売り、お為ごかしの言いぐさ」

    あいつの「親切の押し売り風、お為ごかしの言いぐさ」には、毎度のこととは言えうんざりだ。 これは比較的難易度は中程度ではあるが、「短いネイティブ英語らしい表現」はちと手強いかも。 ワシャー、小一時間かけてもこんな程度のモンしか考えられん,チョット長すぎる(話し言葉としては)、面白くない(別に笑わなくてもイイが、センスが感じられないという意味で、面白くない)、英語が非ネイティブ風(そりゃ、当たり前だ!)、日本語直訳ヤ! 添削、修正、追加、訂正、改造、バッサリ削除の上での新説・異説、何でもござれ! 言わずもがなですが、それこそ「新説(親切)の押し売り、お為ごかしのお説」は出来るだけご遠慮の程を、まー、それも含めて貰ってもこの際大いに結構、「成る程なー」の力作を色々お願いします。 但し、あんまり長いのだけはご免被ります。 The way always he talk is showing his pretended kindness just for his self-interest at bottom, I feel so, it's disgusting.

  • 「押し売り」という言葉の反対語ってありますか?

    押し売りというのは、欲しくもないものを無理やり売っている? 無理やり買わされる?のようなものだと思っていましたが (「押し売り」という言葉についても、質問してみて初めて、 いまいち意味がわかってないことに気がつきました(^^; ) じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような? いわば、「押し売り」の反対語のようなものってあるのでしょうか?

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • 親切にされて嬉しかったこと

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 タイトル通りです。 人から親切にされて嬉しかったことはなんですか? 逆に人に親切にしたことありますか? どちらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 小さな親切

    大きなお世話ではなくて、ちょっとした親切した事ありますか? それはどんな事ですか?