• 締切済み

愛情の押売りとは?

愛情・親切の押売りとは、一般的にどの様な事を言いますか? 例えば、どんな事をされると、愛情・親切の押売りだと感じますか?

みんなの回答

noname#159132
noname#159132
回答No.6

プレゼントも似ていると思います。もらって嬉しかった場合は押し売りにならないかもしれないですが、もらって迷惑だった場合は押し売りに近いかもしれないです。 親が、子供のため良かれと思って意見を押し付けることも、愛の押し売りだと思います。

• sakura-333
回答No.5

頼みもしないのに、あなたのために「してあげている」と言う気持ちの入った言動。 または、嫌悪感を露わにしても「無理してる」「遠慮してる」と言って、その行為を続ける事。 そして、押し売りだと気付いても意固地になってやめられなくなった人。

• mizukiyuli
回答No.4

例えば… 男性は友達が多いです。 女性はコミュ障で友達がいないので、恋人が友達と遊ぶのを嫌がります。 そこで男性は友達と遊ぶ時に彼女も連れていけばいいんじゃね?と考えました。 人数が多ければ多いほど盛り上がるだろうと思い、友達を全員呼んでホームパーティを企画しました。 実際には人が多く集まる場所はコミュ障の彼女にとって拷問以外の何者でもありません。 彼女を置き去りにパーティは盛り上がります。 うつむいてろくに返事もしない彼女に話しかける人は次第にいなくなりました。 パーティが終わり、男性は当然激怒します。 「あの態度は何なんだ!お前のために企画してやったのに!」と。 彼女も激怒します。 「私がいつそんなこと頼んだのよ!」と。 それでもなお男性は「友達ができるように考えてあげたのに感謝もせずに逆ギレするとか意味がわからない」と主張します。 この男性の態度と行為が親切の押し売りです。

noname#159123
noname#159123
回答No.3

善かれと思って、相手のため、と言いつつ、実は、自分のための行為でしかなく、相手には迷惑な行為。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 何にせよ、度を越してはダメですよ、ということです。 何にせよです。 ですが”押し売り”と言われたり、考えたら、 その相手との関係は、破たん寸前だと言えましょう。 親切心を受け入れられなくなっては、 もはや、心のつながりを保てないからです。 --- どんな事をされると……。 私の場合ですが、バイクが生甲斐です。 何人たりとも、口出しさせません。 それを遠ざけようとする親切心は、押し売りですね(笑) ではでは(^_^)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どんな恋愛でも愛情の押し売りを行います。 問題は受け取る側の意識なんだと思います。 押し売りを愛情と感じるか、うざいと感じるかの違いですね。 異性って宇宙人のような存在です。 何考えているのか分からないのが普通です。 分からない異性の考えを考えるより、今質問者さんが何をしたいのかが大切だと思います。