- 締切済み
「押し売り」という言葉の反対語ってありますか?
押し売りというのは、欲しくもないものを無理やり売っている? 無理やり買わされる?のようなものだと思っていましたが (「押し売り」という言葉についても、質問してみて初めて、 いまいち意味がわかってないことに気がつきました(^^; ) じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような? いわば、「押し売り」の反対語のようなものってあるのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ssiinn
- ベストアンサー率31% (22/70)
一応、学問的な答え発見! 以下は、『反対語辞典、中村一男編、東京堂出版』より引用。 『押し売り』買い手が望まないのに、無理におしつける。 [反対語] 『押し買い』(おしがい) 売り手が望まないのに無理に買い取る。 と掲載されてました。
とても面白いご質問ですね。 思いっきり理屈っぽく 押し売りが"欲しくもないものを無理やり売っている" のであれば その反対は"欲しい物を簡単に買っている" と思うので、衝動買い、などでどうでしょうか? 押し売りと衝動買いで化学反応が起きそうですよ。
お礼
回答ありがとうございます!ほんとに面白い回答がたくさんで なかなか締め切れない、ですね! ありがとうございました!
泣き売 自分が惨めな状態である事を相手に同情させて、 二束三文の商品を売る手口。
お礼
URL読ませて頂きました。ムカシ?玄関口に居座って 欲しくもないものを無理やり買わせるような商売が あったような? 心理的なものに訴えるという点では、共通してるかもしれませんね。 たくさんの方に想像力豊かな(?)回答を頂き、ありがとうございます。 一般的な「押し売り」という言葉に対する「反対語」なるものは ないのかな?と思っています。 回答ありがとうございました!
- jakyy
- ベストアンサー率50% (1998/3967)
井原西鶴の「日本永代蔵」の「鐙屋の庭」のなかで、 大金をもちながら、しまりのない、危なっかしい商売を しているものことを「長者風」と書いてあります。 この言葉を国文学者の暉峻康隆は「裕福にみえてつぶれやすい」 意味の言葉として書いています。 「押し売り」の対称の言葉で「長者風」でいかがでしょう。
お礼
回答を読ませて頂いて、ふと「売り家と唐様で書く・・・」 が思いつきました。 回答ありがとうございました!
- bunza
- ベストアンサー率19% (24/124)
こんにちわ。 ちょっと質問の趣旨にはずれるかもしれませんが、「殿様商売」なんてどうでしょうか? 押し売り「強引に利益をあげる」 殿様商売「鷹揚に構えて利益を考えない」 この意味で反対の意味の気がします。
お礼
なるほど、なるほど~ 「急いでいる感じ」しますものね~ 回答ありがとうございました!
- pepusiman
- ベストアンサー率29% (24/82)
「押し買い」がありますよ。 あるリサイクルショップがやっていますが、家庭にはなんらかの不用品 があるので、訪問してそれらを買い取るわけですが、その際に家のなかに ある物を診て、「これはどう?あれはどう?」といってお客が不要ではないけど使っていないものを物色して、買い取っていくやつです。 「押し」という言葉は「無理やり」というイメージが強いですが、そうではなく、ビジネス上では「積極的」という意味合いで待ちの営業スタイルではなく、攻めの営業スタイルという意味です。 魚屋や八百屋の親父が「これいいよ!おくさん買っていって」というのも 押し売りですね。でも無理やりではないですよね。 これといっしょです。 買う気の無かった人を買う気に!売る気の無かった人を売る気に! これが「押し売り」「押し買い」です。
お礼
そういう商売もあるのですねぇ。なるほど~ 回答ありがとうございました!
- tomosm
- ベストアンサー率17% (7/41)
「押し売り」って言うのは、 営業サイドは押し売りしてると思ってないと思います。(例外はあります) でも、消費者側、というか、買う側が思ってしまうんでしょうね。 勢いに後押しされて、もしくはしつこい営業に(熱心な??) 根負けして買ってしまったけど、やっぱり後悔するような。 なので、「提案型の販売、営業」ってのがその反対語になるのでは 無いでしょうか? hatopoppoさんが質問していらっしゃる じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような? とは違ってきてしまいますが、参考になれば幸いです。
お礼
買う側と、売る側の心理的な温度差とでもいうのでしょうか なかなか面白いです。回答ありがとうございました!
お礼
回答ありがとうございました!お礼がおそくなってもうしわけありませんでした。
補足
:ここまで回答を寄せていただきましたみなさんに この場をおかりして、あらためて御礼申し上げます。 なお、点のつけようがないと、判断したため、 該当なしで 締め切らせていただきますこと、なにとぞ ご了承くださいますようお願いいたします。