• ベストアンサー

「くさい」の反対語は?

「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かぐわしい 香しい・芳しい だと思います

be-quiet
質問者

お礼

「くさい」に比べて、いい意味の反対語は文字数が多くなることがおもしろいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Siegrune
回答No.10

白。 なんで・・・犯人の可能性が高い人を「あの人がくさい」というから。 反対は、犯人の可能性がない人で「白」と言うから。

be-quiet
質問者

お礼

犯人と確定すると「黒」、くさいと「グレー」、犯罪に無関係だと「白」・・・ モノクロの世界で、面白いですね。 ありがとうございました。

noname#175271
noname#175271
回答No.9

無臭

be-quiet
質問者

お礼

「くさくない」の範疇に入りましょうか。 ありがとうございました。

• kitty415
回答No.8

くさいわ、鼻をつまむくらいだとして いいにおいでそこにふらふらーと 行っちゃうよーな感じですかね(*^_^*) わかりにくくてゴメンなさいm(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「くさい」の反対は、「吸い寄せられる」という感じでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.7

※「いいにおい」「いい香り」です。 ※「くさい芝居」の反対は・・「自然な芝居」「ナチュラル」?

be-quiet
質問者

お礼

いいにおいは「匂い」で、くさいにおいは「臭い」と、同じ「におい」でも字が変わってきますね。 「くさい芝居」は、画面から”不自然”な臭いが漂ってくるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

「ウダイ」 フセインの息子の「クサイ」と兄弟なので

be-quiet
質問者

お礼

「クサイ」と「ウダイ」・・・ニュースで盛んに聞かされた時には、印象に残る名前でしたね。 ありがとうございました。

回答No.5

洗練☆ 印象参加です☆

be-quiet
質問者

お礼

最近良く使われる「クサい」という表現は、「洗練」の逆の意味になりますからね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 『芳しい(かぐわしい)』 かな?

be-quiet
質問者

お礼

「悪臭」に対して「芳香」と言いますから、「芳」と「香」は反対語になりそうですね。 ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

香る

be-quiet
質問者

お礼

「臭」の字を上下逆に入れ替えると、「香」みたいな字になりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

対義語は「かぐわしい」じゃないでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

対義語の「かぐわしい」となると、古の香りがするきれいな言葉になりますね。 ありがとうございました。