• ベストアンサー

「くさい」の反対語は?

「くさい」の反対語は、何だと思いますか? どんな意味での反対語でも結構ですが、「くさくない」「いさく」以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かぐわしい 香しい・芳しい だと思います

be-quiet
質問者

お礼

「くさい」に比べて、いい意味の反対語は文字数が多くなることがおもしろいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.10

白。 なんで・・・犯人の可能性が高い人を「あの人がくさい」というから。 反対は、犯人の可能性がない人で「白」と言うから。

be-quiet
質問者

お礼

犯人と確定すると「黒」、くさいと「グレー」、犯罪に無関係だと「白」・・・ モノクロの世界で、面白いですね。 ありがとうございました。

noname#175271
noname#175271
回答No.9

無臭

be-quiet
質問者

お礼

「くさくない」の範疇に入りましょうか。 ありがとうございました。

  • kitty415
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

くさいわ、鼻をつまむくらいだとして いいにおいでそこにふらふらーと 行っちゃうよーな感じですかね(*^_^*) わかりにくくてゴメンなさいm(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「くさい」の反対は、「吸い寄せられる」という感じでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.7

※「いいにおい」「いい香り」です。 ※「くさい芝居」の反対は・・「自然な芝居」「ナチュラル」?

be-quiet
質問者

お礼

いいにおいは「匂い」で、くさいにおいは「臭い」と、同じ「におい」でも字が変わってきますね。 「くさい芝居」は、画面から”不自然”な臭いが漂ってくるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.6

「ウダイ」 フセインの息子の「クサイ」と兄弟なので

be-quiet
質問者

お礼

「クサイ」と「ウダイ」・・・ニュースで盛んに聞かされた時には、印象に残る名前でしたね。 ありがとうございました。

回答No.5

洗練☆ 印象参加です☆

be-quiet
質問者

お礼

最近良く使われる「クサい」という表現は、「洗練」の逆の意味になりますからね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 『芳しい(かぐわしい)』 かな?

be-quiet
質問者

お礼

「悪臭」に対して「芳香」と言いますから、「芳」と「香」は反対語になりそうですね。 ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

香る

be-quiet
質問者

お礼

「臭」の字を上下逆に入れ替えると、「香」みたいな字になりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

対義語は「かぐわしい」じゃないでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

対義語の「かぐわしい」となると、古の香りがするきれいな言葉になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「若い」の反対語

    英和辞典で(youngの反対語として)oldの意味を調べると、「年取った、老いた、老年の」と書かれています。日本語で、「若い」の反対の意味の形容詞って存在しないですよね。 なぜ存在しないのでしょうか。

  • 「約」の反対語って

    「約300人」などの「約」の反対語はありますか。「ちょうど」や「ぴったり」の意味になるけど、大和言葉しか思いつきません。

  • 「潔い」の反対語

    「潔い」の反対語を教えてください。 形容詞以外でもかまいません。

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 露わ(あらわ)、露骨の反対語は何ですか?

    露わや露骨は、剥き出しにするという意味ですが、 その反対語が分かりません。 国語辞典で調べても載ってないので、分かる方、教えてください。

  • 出る杭は打たれるの反対語

    質問です。『出る杭は打たれる』の反対語はありますか? 反対語には、 (1)出る杭はさらに出るものだ (2)凹んでいる杭を引き上げる のようなふたつのとらえ方があると思いますが、そのどちらの意味も知りたく思います。

  • 「善導」の反対語、またはそれに近い語はありますか?

    件名のとおりです。 よいほうへ教え導くという意味の「善導」の反対語、 または反対語に近い語って、ありますでしょうか? あればどうぞ、教えてください。 なお、2字熟語であることが絶対条件です。 また、積極的に悪に導くのではなく、どちらかといえば 「悪意はないのだけど」誤って悪いほうに導く ――といった意味合いを求めています。 ないかなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 「せめて」の反対語(「多くとも」のほかに)

    いつもお世話になっております。 同じ意味の表現をたくさん習得したいと思います。「せめて」の反対語は「多くとも」のほかに、まだあるのでしょうか。例文も作っていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 最もふさわしい反対語を教えてください

    「今様」の反対語で適したものはなんでしょうか。 辞書などで調べたんですが「昔様」だと別の意味になるみたいなので… よいお知恵を宜しくお願い致します!

  • ユビキタスの反対語

    ユビキタスの反対語ってなんでしょう? 「いつでもどこでも~できる」の反対で、「ある場所に行かないと~できない」という意味です。