• ベストアンサー

「善導」の反対語、またはそれに近い語はありますか?

件名のとおりです。 よいほうへ教え導くという意味の「善導」の反対語、 または反対語に近い語って、ありますでしょうか? あればどうぞ、教えてください。 なお、2字熟語であることが絶対条件です。 また、積極的に悪に導くのではなく、どちらかといえば 「悪意はないのだけど」誤って悪いほうに導く ――といった意味合いを求めています。 ないかなぁ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.2

誘惑 女衒 誤導_これ、ネットの漢字変換で出ます。 女衒、は、シャレということに、してください。

jiji0136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「誤導」がいい感じと思って調べてみたのですが これはどうも「積極的に」誤らせる意味合いのようですね。 ただ「誤導的に」というように、意味を薄める使い方をすれば イケそうにも思えます。 参考になりました。 またどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

「助長」はいかがですか。

jiji0136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その言葉自体にマイナスの意味合いはないと思えますが、 例えば「悪を」+「助長する」といった組み合わせを駆使すれば なんとかなりそうでもありますね。 そちらの方向でも考えてみたいと思います。 参考になりました。 またどうぞよろしくお願いいたします。