• 締切済み

箇条書きの反対語は?

件名の通りなのですが、反対語を教えてもらいたいのです。 「箇条書き」の反対というのは、イメージではここに書いているように、 項目ごとに区切らず、つれづれと書く事なのは分かるのですが、 例えば「私に一筆下さい。箇条書きでも○○○でも構いません」という感じで表現したい場合、 どのような単語を用いるのが、反対語として適切なのでしょうか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.4

俗語ですが「ベタ書き」というのがあります。 箇条、段落区切り、見出しなどを使わず、ギッシリ書くことを指します。

LARK1box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ベタ書き」という表現は初めて聞きました。 参考にさせていただきますm(_ _)mペコ

• goold-man
回答No.3

>私に一筆下さい。箇条書きでも○○○でも構いません 私に一筆下さい。箇条書きでも普通の文章でも構いません http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF/subj/%E6%96%87%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%AE%87%E6%9D%A1%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%98%AF%E9%9D%9E

LARK1box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m

• sanori
回答No.2

「文章形式」で良いのでは。 goo辞書で「~書き」という言葉を検索したら141件も引っかかったのですが、 箇条書きの反対語に使えそうなものは1つもありませんでした。 あと、 「文章体」でも一見良さそうな気がしたのでそれも調べたのですが、全く違う意味だったので、NGです。

LARK1box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)mペコ

• binba
回答No.1

私の「対義語・反対語辞典」には載っていませんでした。 箇条書きの反対の意味として思い浮かぶのは、 「羅列」http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?&kind=all&MT=%CD%E5%CE%F3&PT=webtu&from=webtu 「走り書き」http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%F6%A4%EA%BD%F1%A4%AD&search_history=%CD%E5%CE%F3&kind=all&kwassist=0&mode=0&all.x=59&all.y=13 くらいいでしょうか。

LARK1box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ辞書を調べていただいて、感謝します。 「~書き」という単語があるなら、それを使いたいと思って質問させていただいたのですが、 なかなか難題だったようですね(汗)