• ベストアンサー

未満の反対

自分なりに調べてみたのですが、分からなかったので教えて下さい。 以上の反対語は、以下ですよね? でも、未満の反対の単語ってないですよね? もしかしたらあるのでしょうか? もし、ないとしたらなぜないんでしょう? 例えば、「18歳未満は・・」の反対として「18歳より大きい場合は・・・」と言うと長いですよね。 こういう場合、なんて言うのがスマートなんでしょうか?

noname#31670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.11

「未満」の反対は「以上」で、「以下」の反対が「超」ですね。算数の世界では。  以上(≧) ←→ 未満(<)   ↓↑      ↓↑   超(>) ←→ 以下(≦) これは法令用語の世界でも同じですが、基準となる数字「○○」を含まない「超」は、「○○を超え」「○○を超える」「○○を超えない」のように、助詞「を」をつけた表記をよく見ます。「未満」のほうは、「○○未満」のほかに、単独では「○○に満たない」という表記もよく見ます。 「A>○○ かつ A≦△△」の範囲を表わすとき、通常は「○○を超え△△以下」です。法令の条文では「○○超△△以下」「○○超過△△以下」のような表記は見かけません(あるかも知れませんが)。 一般の文書では「○○超え△△以下」のような表記がよく使われています。 この「超え」は、動詞「超える」の連用形「超え」の名詞化でしょうか。なんとなく落ち着きの悪い表現で、何度見ても気になります。

その他の回答 (10)

回答No.10

全てのご回答が適切ですので、横道のお話。ご存じ、論語を連想しました。 子貢問、師與商也孰賢乎、子曰、師也過、商也不及、曰、然則師愈與、子曰、過猶不及也、 子貢問う、師と商とは孰(いず)れか賢(まさ)れる。子の曰わく、師や過ぎたり、商や及ばず。曰わく、然らば則ち師は愈(まさ)れるか。子の曰わく、過ぎたるは猶(な)お及ばざるがごとし。 彼は超過の人だ。そしてこっちは足らない人だ。過ぎているのも、足りないのと同じだ。

• d-y
回答No.9

未満の反対は「超(ちょう)」だと思います。 日本語として、こなれた一般的な表現ではないかもしれませんが、一部の辞書にはちゃんと載っています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=11

• kantansi
回答No.8

過去にも全く同じ質問がありましたが、結論から言って熟語で未満の反対語はありません。 意味としての反対語は「~を超える」です。 また、漢字検定では、未満の対義語は「超過」となっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう単語がないのは、調べてみたので何となくは分かってました。 でも、そうするとなぜないのかが気になりました。 日常としてもあってよさそうな単語なのに。 手元に辞書がないので分からないのですが、「未満」は名詞ですか? 「超過」は名詞でした。

• new_hope
回答No.7

「以上⇔以下」のように未満に対応する反対語は無いです。 >例えば、「18歳未満は・・」の反対として「18歳より大きい場合は・・・」と言うと長いですよね。 「19歳以上は」と言えば短いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ないんですよね。 でも、なぜないんでしょう? あってもよさそうな気もするんですが。 例を年齢で言ってしまいましたが、例えば液体の場合どうでしょう。 「100cc以下」場合は"A"、「100cc以上」の場合は"B" という質問の場合だと「100cc」ピッタリは"A"にしたい場合は、「100cc未満」は使えませんよね? そうすると、 「100cc以下」場合は"A"、「100ccを超える」の場合は"B"となりますよね。 以上は形容詞なのに、超えるは動詞?です。 すっきりしなくないですか?

• kozaiku
回答No.6

このサイトを「以上 以下 未満」で検索すると同じ質問が出てきます。 http://okwave.jp/qa733154.html これなんかいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前に拝見しましたが、私の疑問に答えるものではなかったので改めて質問させて頂きました。

• kinoppi07
回答No.5

反対語辞典には「超過」とありましたよ

参考URL:
http://hanntaigo.main.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 「超過」ってあんまり使わないですよね。 「18歳超過はお断り」なんて言い方は正しいですか?

回答No.4

「超える」になるそうですよ 18歳未満は18歳を含まない18より下ということですよね。 逆に18歳超えるとなると18歳は含まずに上と言うことになるそうです。 以下は以って下がるつまりその値を含めて下ということです。 同じく以上は以って上がるでその値を含めて上ということですよね。 ですから未満の反対語(対義語)は超えるになるようです。

参考URL:
http://www.babibabi.net/imi/
回答No.3

「以上」でよいと思います。 18歳以下は18歳も含んでいますので、厳密に言えば18歳以上の反対語ではないです。  18歳未満の反対は18歳以上。  18歳以下の反対は19歳以上です。

質問者

補足

説明が足りませんでした。 その値を"含まない"という意味での単語です。 18歳未満は、18歳は含みませんよね。 その反対として、 「18歳を含まない"以上"」の単語です。

• outerlimit
回答No.2

以上の反対は 未満です 以上と以下は 同じ部分が含まれます 18歳以上 18歳以下 18歳はどちらにも含まれます

• nagisaqq
回答No.1

「以下」で良いはずです。 「以下」の反対語は「以上」「未満」です。