• ベストアンサー

未満の反対

以上⇔以下はわかるのですが、未満の反対は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 過去に同様の質問がありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116388
exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>辞書的にはそうだということはわかりましたが、 >実際にどれくらい使われているのでしょうか? 調べましょう http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B6%85%E9%81%8E&lr= 規約などが多いかと思われます 確かに「超過」というと聞こえが硬いので 日常会話では「超ええたら」というでしょう それは、日常会話で「超えたら」と言ったら 超過したら、と言っているのと同じことです 政治家が聞こえを気にして 「遺憾の意を表明」とか「~しかねる」と言うのと同じでしょう

exordia
質問者

お礼

検索結果は債務超過などの超過ですよね。 "10超過" の検索結果 約 848 件 でしたし、それもほとんどは over ten の意味では使われていませんでした。

回答No.3

未満 〔「未レ満(いまだ満たず)」から〕ある一定数に達しないこと。ある数を基準にして、その数を含まず、それより少ないこと 超過 一定の限度を超えること。きめられた枠をこえること。 よって、超過です

exordia
質問者

補足

辞書的にはそうだということはわかりましたが、実際にどれくらい使われているのでしょうか?例えば、法律とかでは使われるのでしょうか?英語では over が超過にあたると思いますが、10超過なんて約されているのを見たことがありません。

• ossan2006
回答No.2

「超」が使われることが多いですかね。

回答No.1

超過です。

参考URL:
http://hanntaigo.main.jp/
exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり耳にしない言葉ですので、よくわかりません。 それじゃ、10未満の反対は、10超過というのでしょうか? 10超過なんていう言葉は日常で聴いたことがないのですが。