-PR-
解決済み

以下、未満・・

  • 困ってます
  • 質問No.99218
  • 閲覧数827
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

年齢の話をしていてふと疑問が湧きました。

「以下」の反対を「以上」とすると、
「未満」の反対は、・・???
どうも思いつかないのですが・・
「~より多い(高い)」などと普段は言っていたのですが・・

こんな時間には図書館にもいけないので、
気になって気になって困っています。

ご存知の方いらっしゃいますか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

「超える」です。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

早速の回答有難うございます。
どきっ!!としました。
コレで眠れそうです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-04 01:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

「以上」、「以下」はある量の物(例として数字の「3」としましょう)を含んでそれより多いか少ないかということですが、未満は、「3」を含まない小さな数を指すことになります。
ですから反対語として考えた場合、dagakki1さんの考えているとおり「3より大きい」などの表現になると思います。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

ありがとうございます。
「未満」と同じように一言で言い切ることのできる
言葉を捜していたのですが、どうやらその回答も見つけられそうです。
投稿日時 - 2001-07-04 01:12:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『二十歳未満』というのは『二十歳に満たない』ですから、『二十歳を超える』というのが対応する表現となるでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

有難うございます。
今僕の頭の中では「超える」という言葉が
ぐるんぐるんと回っています。
今日一番の発見かもしれません。
そういう使い方もしてたなーと・・
でもすっかり忘れていました。
やはり言葉は使わないと忘れてしまいますね・・
投稿日時 - 2001-07-04 01:17:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

oo1さんに補足すると、実際に口にする場合は
「超(ちょう)」
となる場合も多いようです。

ただ、国語的に見ると話はこれでおしまいですが、論理
的に見た場合は、

以下…「その数を含み、またそれより少ない状態」
以上…「その数を含み、またそれより多い状態」
未満…「その数を含まず、それより少ない状態」
超…「その数を含まず、それより多い状態」

となりますが、そうなると「以下」と「以上」が対になる
と、「その数」がどちらにも含まれる事になります。
その意味では、「未満」の反対が「以上」で、「以下」の
反対が「超」…となるのが正しいのかも知れません。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

「以下」も「以上」も「未満」も普段使っているので、
もちろんその定義もわかっていたのですが、
「未満」と同じように、ひとことで言える言葉を捜していました。

「超」はとてもいい言葉だと思います。
これを「超える」言葉が見つかるまでは
使いまくると思います。

とはいえ、「オレ、30歳超」とは言いにくいかな・・?
まあ、しっくりくるまでなんとかしてみます。

また、(僕にとっては)新しい考え方をも提示していただき
有難うございました。

それにしても、答えていただいてクリアーになると気持ちいいですね。
投稿日時 - 2001-07-04 01:33:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ