• ベストアンサー

反対語(対義語)について

「共」の反対語(対義語)は何でしょうか? いくら調べてもわかりません また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

「共」という言葉一語でしたら「とも」ですよね。 いっしょ。同時。同一。等の意味が考えられます。 起居を共にする。供の布 共働き 共倒れなど いみからすると、別という言葉の様な気がします。 別居 別の布 個別など。 同時の反対語は異時という言葉があります。 他の時、他日の意味です。

moshpit07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「別」はしっくりきますね  同時にもちゃんと反対語があることに感銘を受けました 助かりました 詳しく書いてくださり、本当にありがたいです

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「共」というのは「とも」と読む名詞と考えてよいのでしょうか? たとえば、「意見を共にする」の反対は「意見を異にする」なので、「異」(こと)。 ほかにもあるかもしれませんが。 「同時」の反対語は、「非同時」が一般的です。

moshpit07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「異」も、共の反対としては合っていると感じて納得しました 漢字も似てますし  非を付けるのは反対語ではないと聞いたことがあるのですが、使うのはもっとも非同時だと改めて感じました 本当にありがとうございました