• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

反対語(対義語)について

  • 質問No.6938701
  • 閲覧数6365
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 72% (64/88)

「共」の反対語(対義語)は何でしょうか?
いくら調べてもわかりません

また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (932/4337)

「共」という言葉一語でしたら「とも」ですよね。
いっしょ。同時。同一。等の意味が考えられます。
起居を共にする。供の布 共働き 共倒れなど
いみからすると、別という言葉の様な気がします。
別居 別の布 個別など。

同時の反対語は異時という言葉があります。
他の時、他日の意味です。
お礼コメント
moshpit07

お礼率 72% (64/88)

ありがとうございます。

確かに「別」はしっくりきますね 
同時にもちゃんと反対語があることに感銘を受けました

助かりました
詳しく書いてくださり、本当にありがたいです
投稿日時:2011/08/14 02:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんにちは。

「共」というのは「とも」と読む名詞と考えてよいのでしょうか?
たとえば、「意見を共にする」の反対は「意見を異にする」なので、「異」(こと)。
ほかにもあるかもしれませんが。

「同時」の反対語は、「非同時」が一般的です。
お礼コメント
moshpit07

お礼率 72% (64/88)

回答ありがとうございます

「異」も、共の反対としては合っていると感じて納得しました
漢字も似てますし 

非を付けるのは反対語ではないと聞いたことがあるのですが、使うのはもっとも非同時だと改めて感じました

本当にありがとうございました
投稿日時:2011/08/14 02:07