• ベストアンサー

「寄せ付ける」の反対語は?

「寄せ付ける」の反対語は? 反対に、毛嫌いして離れていってしまうことは何という言葉がありますか?

noname#120481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

「寄せつける」の【積極的反対語】として単純に考えると、 ・撥ね付ける ・遠ざける ・寄り付かせない などですかね・・・。   

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

gurunikeさん。こんばんわ。 >「寄せ付ける」の反対語は? :というご質問ですが、 「寄り付く」の反対語は、 「>毛嫌いして離れていってしまうこと」 ではなく、 そうではなく、 「寄り付かない」つまり、 「無関心」ではないでしょうか。 ということで、 「寄せ付ける」の反対語は、 「沈黙・静止・無害無益・死」など、 ではないかと思います。

質問者

お礼

どうも参考になりました。

• cxe28284
回答No.7

避ける 、嫌う、逃げる、回避する。でも「寄りつかない」が妥当です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• sanori
回答No.5

コメントにお答えします。 >>>毛嫌いは語弊があったのですが、「~を寄せ付ける効果」の反対はどのような言葉が適しているでしょうか? >>>離れていってしまう場合です。 前回回答と同じになりますが、 「この木材には、シロアリを寄せ付ける性質があります。」   ↓ その1・・・この木材には、シロアリを寄せ付けない性質があります。 その2・・・この木材には、シロアリが寄り付かない性質があります。 「この木材は、シロアリを寄せ付けます。」   ↓ その1・・・化学処理されたこの木材は、シロアリを寄せ付けません。 その2・・・化学処理されたこの木材には、シロアリが寄り付きません。 「この化学薬品には、シロアリを寄せ付ける効果があります。」     ↓ その1・・・この化学薬品には、シロアリを寄せ付けない効果があります。 その2・・・この化学薬品には、シロアリが寄り付かない効果があります。

質問者

お礼

どうも参考になりました。

• sanori
回答No.4

こんにちは。 『「寄せ付ける」の反対語は?』 という質問と 「毛嫌いして離れていってしまうことは何という言葉がありますか?」 という質問は違いますよね。 本当は、 「毛嫌いされて離れられていってしまうという意味の言葉はありますか?」 とおっしゃりたかったのですよね? だとすれば、「(人を)寄せ付ける」の反対の意味になるのは ・「(人が)寄り付かない」 ・「(人に)敬遠される」 です。 なお、「(人を)寄せ付ける」の直接の反対語は「(人を)寄せ付けない」なのですが、「毛嫌いされる」ではなく「怖い」「威厳がある」「真面目で真剣」などの意味ですから、ご質問の意図とは違いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。失礼しました。 毛嫌いは語弊があったのですが、「~を寄せ付ける効果」の反対はどのような言葉が適しているでしょうか? 離れていってしまう場合です。

• born1960
回答No.3

寄せ付けるの反対語は 払い退ける や 降り離す などと思います。 毛嫌いして離れることは 愛想を尽かす ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毛嫌いは語弊があったのですが、「~を寄せ付ける効果」の反対は どのような言葉が適しているでしょうか?離れていってしまう場合です。

• cxe28284
回答No.2

寄りつかない、見捨てる 見放す 敬遠する 捨て置く 捨て去る 乖離 縁切り 別離 忌み嫌う 愛想ををつかす

質問者

お礼

ありがとうございます。 毛嫌いは語弊があったのですが、「~を寄せ付ける効果」の反対はどのような言葉が適しているでしょうか? 離れていってしまう場合です。

• micty392
回答No.1

引き離すではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 引くだとこちら側が離してる感じがしませんか?