• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「あどけない」の反対語ご存知ですか?

  • 質問No.7770973
  • 閲覧数2129
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 50% (4/8)

検索してみても出てこなかったんですが、
そもそもこの言葉の反対語はないんでしょうか?

「あどけない」に近い反対語でも構わないので、
ご存知の方 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (932/4337)

あどけないは無邪気である。とか天真爛漫
その反対語となると「大人びている」「ませている」「ひねている」
などがあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (416/918)

「あどけない」の反対語とは、どういうイメージなのでしょうか?

幼い子供がまだ世間のことを知らず、たとえ我儘・いたずらであっても可愛くて憎めない様子のことを言いますが、
「頑是ない」は、子供がものの良し悪しとか世間のことが分からず聞き分けがないさま、そのものの表現です。

「あどけない」が肯定的な部分があるのに対して、「頑是ない」は否定的表現が強調されていますので、反対語と言えるのかも知れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (78/263)

大人びた
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

こましゃくれた