過保護な年上の同僚に参っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の年上の同僚が過保護なまでに私のやることを口や手を出してきます。最初は有り難かったが、1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができるのにも関わらず毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれます。私は信用されていないのかなと感じます。また、彼女は仕切り屋なところもあり、うざったいと感じてしまいます。
  • 年上の同僚が過保護すぎて困っています。最初はありがたかったが1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができます。それなのに毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれるので、信用されていないのかなと思います。彼女は仕切り屋なところもあり、うざったいです。
  • 年上の同僚が過保護なまでに私のやることに口や手を出してきます。最初はありがたかったが、1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができるのにも関わらず毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれます。私は信用されていないのかなと感じます。また、彼女は仕切り屋なところもあります。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親切の押し売り

に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

親切だとわかっていても、「わかった」あとでは確かに面倒ですよね。 「いつも心配してくださってありがとうございます。でも、いつまでも頼りっぱなしでは、いつまで経っても独り立ちできないので、これからは一人でできるところまでやってみます。もしも、わからないことが出てきたら、そのときは私から聞きますね。」 といって放っておいてもらう。あくまでも「甘やかされていたら、いつまでも一人でできないため」と。 それができたら「もう、大丈夫みたいです。今まで、ご迷惑をおかけしました。」と「できる」ことを強調してみては。

trial69
質問者

お礼

そうなんですよ…わかっていることを何度も繰り返し教えてくるおかげで逆に出来なくなる、なんてこともあるし。逆に迷惑に感じてしまってるのが現実です。 そううまく言えたなら良いんでしょうが…う~ん。 私だけでなく他の方にも同様に接しているっぽいので、きっと真性の教えたがりやのおせっかいやさんなんでしょうね。 大丈夫です、出来ます、と何度も言ってるのにも関わらずの現在なので(苦笑 彼女に対してうまい言い回しが出来るようになりたいです

その他の回答 (1)

noname#148170
noname#148170
回答No.2

うーん、どっちの気持ちもわかります・・・。 その人は、本当に親切でいい人なんでしょう・・・。 相当年の開きがあるんでしょうか。 その人から見て質問者さんが頼りなく危なっかしく見えるので はらはらするんだと思います。 それでついつい、念の入った念押しをしてしまうのかと・・・。 私もよく念押しされるタイプです。 こういうときの対応策としては、相手に先んじてやってしまうんですよ。 相手より早く気づいて完璧に済ませてしまうんです。 ちゃんとやれるのを何度も見せると相手は安心してきかなくなってくれます。

trial69
質問者

お礼

親子ほどでは無いですが、そこそこ歳の離れた兄弟姉妹って感じでしょうか。実際、話の話題もそんなに変わり無いので。 そんなに私は頼り無く危なっかしく見えているんでしょうか? それなりに経験もあるし、もうだいぶ余裕も出来てきているので、後から入った子とかには指示は出来るくらいです。 そこに横槍を入れられるので、腹が立ちつつあるのです… 私の勝手な考えですが、信用するされる関係が出来上がるのが良い職場だと思ってるんです。 気遣うばかりが良い先輩では無い、なァ~なんて。 相手より一手先を見る感じですね。 頑張ってみます。ありがとうございました!