過保護な年上の同僚に参っています

このQ&Aのポイント
  • 職場の年上の同僚が過保護なまでに私のやることを口や手を出してきます。最初は有り難かったが、1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができるのにも関わらず毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれます。私は信用されていないのかなと感じます。また、彼女は仕切り屋なところもあり、うざったいと感じてしまいます。
  • 年上の同僚が過保護すぎて困っています。最初はありがたかったが1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができます。それなのに毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれるので、信用されていないのかなと思います。彼女は仕切り屋なところもあり、うざったいです。
  • 年上の同僚が過保護なまでに私のやることに口や手を出してきます。最初はありがたかったが、1ヶ月経つと私ひとりでも仕事ができるのにも関わらず毎日「大丈夫?」「出来る?」と聞かれます。私は信用されていないのかなと感じます。また、彼女は仕切り屋なところもあります。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親切の押し売り

に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

親切だとわかっていても、「わかった」あとでは確かに面倒ですよね。 「いつも心配してくださってありがとうございます。でも、いつまでも頼りっぱなしでは、いつまで経っても独り立ちできないので、これからは一人でできるところまでやってみます。もしも、わからないことが出てきたら、そのときは私から聞きますね。」 といって放っておいてもらう。あくまでも「甘やかされていたら、いつまでも一人でできないため」と。 それができたら「もう、大丈夫みたいです。今まで、ご迷惑をおかけしました。」と「できる」ことを強調してみては。

trial69
質問者

お礼

そうなんですよ…わかっていることを何度も繰り返し教えてくるおかげで逆に出来なくなる、なんてこともあるし。逆に迷惑に感じてしまってるのが現実です。 そううまく言えたなら良いんでしょうが…う~ん。 私だけでなく他の方にも同様に接しているっぽいので、きっと真性の教えたがりやのおせっかいやさんなんでしょうね。 大丈夫です、出来ます、と何度も言ってるのにも関わらずの現在なので(苦笑 彼女に対してうまい言い回しが出来るようになりたいです

その他の回答 (1)

noname#148170
noname#148170
回答No.2

うーん、どっちの気持ちもわかります・・・。 その人は、本当に親切でいい人なんでしょう・・・。 相当年の開きがあるんでしょうか。 その人から見て質問者さんが頼りなく危なっかしく見えるので はらはらするんだと思います。 それでついつい、念の入った念押しをしてしまうのかと・・・。 私もよく念押しされるタイプです。 こういうときの対応策としては、相手に先んじてやってしまうんですよ。 相手より早く気づいて完璧に済ませてしまうんです。 ちゃんとやれるのを何度も見せると相手は安心してきかなくなってくれます。

trial69
質問者

お礼

親子ほどでは無いですが、そこそこ歳の離れた兄弟姉妹って感じでしょうか。実際、話の話題もそんなに変わり無いので。 そんなに私は頼り無く危なっかしく見えているんでしょうか? それなりに経験もあるし、もうだいぶ余裕も出来てきているので、後から入った子とかには指示は出来るくらいです。 そこに横槍を入れられるので、腹が立ちつつあるのです… 私の勝手な考えですが、信用するされる関係が出来上がるのが良い職場だと思ってるんです。 気遣うばかりが良い先輩では無い、なァ~なんて。 相手より一手先を見る感じですね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたが受けた「親切の押し売り」

    世の中、相手が実は迷惑に思っているのに親切を押し付けて自己満足に浸っている人が結構いるとおもいます。皆さんは周りからどんな「親切の押し売り」を受けたことがありますか ちなみに私の場合は学生時代駅で定期を買おうとしたときJRと私鉄分けて買いたかったのに(紛失リスク分散のため)駅窓口で「2社合わせて買えるからまとめて買え」と言われたことですかね。

  • 年上の男性が気になります!

    仕事で時々会う男性が 脈ありなのかどうか とても気になっています!!!! だらだらと長文になりますが 読んで、なにかアドバイスを いただけたら嬉しいです!!! 彼は会う度に褒めてくれて "いい子"と言ってくれます。 "笑顔がいい!"と言ってくれ すっぴんも褒めてくれて、 彼氏できた?モテるでしょ? と、聞いてきます。 親切にもしてくれます。 話も"うんうん"とずーっと 目を見て聞いてくれます。 少しまばたきが多いけど…。 話はふってくれますが、 だいたいの話は 向こうのペースになります。 私が普通の話をしても 喋りたそうに口をパクパクして すぐに"○○ちゃん(私)が かわいいからね!!(笑)"と 調子の良いことばかり 飽きるくらいに言われます。 けど、"本当ですかぁ(笑)"と ただ喜ぶ事しかできなくて さらに向こうのペースです。 若い女の子にはいっぱい 言っていそうだし 最初の頃は同僚の女の子にも 結構そんな感じでした。 けど、その同僚と比べて "やっぱ○○ちゃん(私)が いいね!"と言ってきます。 ただのお世辞か、私がただ 喜ぶ事しかできないので からかってるのかな? と、思いますが彼は どういうつもりでこんなに 褒めるの?と気になります。 それに2人で話してると こんなに話しやすいのに 他に人がいると 話してくれないし、 こっちを見てもくれません。 本当に少し ちらっと見るだけです。 私は20歳なんですが、 彼は10歳くらい年上で 彼女は居ません。 年上なので私なんて 恋愛対象じゃないのかも しれませんが気になります。 なにかアドバイス いただけたら嬉しいです!!!!

  • 親切の押し売りがエスカレートして・・・

    自営業の4人家族です。 頼みもしないのに、老いた義父のお世話と家族の食事の支度をしますと 地方から女性(60代)が押しかけてきました。 義父はまだ介護の必要もないのですが つきっきりで身の回りの面倒を見てくれて、家族の食事も作ってくれるので 彼女には現金でお礼を渡していました。 ところがその女性は困ったことに、一言の相談もなく無断で ・お年寄り向け宅配弁当や緊急通報電話を契約し こちらに請求がくるようにしていた ・家中のものの配置を変えたり重要書類を古雑誌と一緒に片付けてしまった という迷惑行為があり それでも本人は全く悪気はなくむしろ感謝されていると思い込んでいるようで こちらから呼んだ訳でも頼んだ訳でもないので もう出て行ってほしいのですが 過激に成りすぎず、第三者に「酷い追い出し方」という印象を与えずに追い出すにはどうすればよいでしょうか また、この女性には旦那さんがいるのですが 旦那さんに責任をとってもらうということは可能でしょうか

  • 友人の親切の押し売り

    長年の友達なのですが、公園に遊びに行った時のこと。 大荷物でどうしたんだろう?と思っていたら 勝手に私の分までお昼を買ってきていて (お惣菜5種類くらい。全て友達が食べたかったもの。総額1500円くらい?) 「あなたが喜ぶと思って。遠慮なく食べて」と嬉しそうに言いました。 私はそんなことを頼んだ覚えもなく、される覚えもなく 食べたいものを食べたい方だし、押し付けら得た気分になりました。 私って気が利くでしょと言わんばかりに自己満足に浸っている様子をみて 押し付けがましさを感じ、全く喜べず「言ってくれれば私も用意したのに、、」 と言うと「なんで素直に喜べないの??そんな人いないよ」と憤慨されました。 そのあと、美味しくいただきましたが。 私が申し訳なさそうにして食べていたら 「気にしないで。次回はあなたが用意してくれればいいよ」の一言に なんだか気分が悪かったです。 家族にされたら普通に嬉しいことでも 友達にされたら嬉しくないことってあるなと思いました。 私は友達とは対等でいたいと思っています。 皆さんはそんな時「ありがとう」と喜んで食べますか? 私の考えは変わっているんでしょうか?

  • ご近所の親切???(長くなってしまいました)

    今回は私の姉の話でご相談です。 2番目の姉は近所に住んでいて、結婚し現在は女の子(3歳近く)1児の母になってます。 姉とは近所ということもあり、週に1回くらいは会ってます。 その姉が先日号泣しながら電話してきました。 びっくりしながらも聞いてると、どうやら子供を叱ってるときに全く見ず知らずの(それでも家は近いようですが)同じくらいの歳の人がやってきて、「どうしたんですか!?お子さんのすごい泣き声が聞こえてきたんですけど」と。 詳しいやり取りはわかりませんが、姉は「自分が虐待してると思われた」「こんなとこ住んでいたくない」など最初はむちゃくちゃでした。 姉は短気なところはあります。子供もいたずら?をすると結構厳しく怒ります。自分でも言ってましたが「きっと私の怒鳴り声、近所中に響いてるだろうな・・・」と。短気ではあるけどすごい気のつい屋さんで、最近虐待が騒がれてる中、自分がそういう目で見られるのをきにしてます。 でも私から見ても姉は「子供がかわいくてしょうがない」というのがありありとわかるくらいです。虐待なんてとんでもない。 自分でも反省すべきところはある・・・とも言ってました。かけつけたその人は裏に大きな畑があってその畑の向こうから来たらしいです。と、いうことはそれだけ大きな声で怒ってた、ということです。 生理前になるとどうしてもいつも以上に怒ってしまう・・・とも言って落ち込んだりもしています。 お尻もバッチンと叩くこともあるそうです。 私は独身なのでわかりませんが、愛情がある怒り方ならお尻くらい当たり前?のような気もします。 その見知らぬ人は心配で駆けつけたのでしょうが、姉は「事の最中に、見ず知らずの初めての人がいても立ってもいられなく駆けつけたところで何を話せっていうの!」・・・と。 冷たいと思われるかもしれませんが、言われてみれば確かに初めての人に「何か悩みがあるなら相談してね」と急に言われて、答えようがありません。姉は「大丈夫です、ありがとうございます」と答えるのがいっぱいいっぱいだったと。みなさんならどうされますか? 姉も重々親切心であることは理解してるみたいですが、ほっといてほしかった・・・と。 ちなみに今回のようにピンポーンときたのは2回目らしいです。 1回目は隣の方だったそうです。 姉を安心させてあげたいのですが、何セ独身。わからないことたくさんあります。 みなさんにお知恵をお借りしたいのです。。。

  • 女友達に言われて嬉しい言葉は?

    映画やショッピング、食事に誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方友達のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメです。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、いまだに敬語なとこから考えて心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? ちなみに、もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。 異性の友達は、なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在だと思っています。 やめたほうがいいのでしょうか? 男性の方お願いします。

  • 信用は絶対ですか?(男性の意見もお願いします)

    こんにちは。 20代後半女性。6つ年上の彼とお付き合いして3ヶ月になります。 今までの恋愛経験では、お付き合いする人に何の疑いもなく、信用してお付き合いをしてきました。 それは恋人同士では当たり前だと思っていました。その為、他人から「彼が信用できない」など相談を受けると「信用できないようなら、きっと好きではないんだよ。」と言っていました。 そんな自分が以前付き合っていた彼に嘘をつかれ別れました。 嘘にもきっといろんな嘘がありますが、その頃の私には理解できなく別れました。私には寛大な心もなく、それで別れるくらいの愛情だったと思います。 そして今、やっと立ち直り将来を考える事もできる彼氏ができました。 ところが、トラウマからか彼を100%信用できないのです。以前の私なら(信用できないようなら好きじゃないんだ)と思うとこですが、ジレンマにいます。 彼を好きで信じたいのに、幸せであればあるほど、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます。(彼に特にあやしい行動は見られません。) 何度も携帯を見てしまおうと思った事もあります。(前までは最低な行為だと思っていました) 以前のような気持ちを持てない自分がいます。

  • 母親が親切の押し売りをしてくる。対策は?

    母親が親切の押し売りをしてくる。 私に何かと世話を焼こうとする。 正直うっとうしい。 しかし、父は他界し、子供は私だけなので無視できずにいる。 猫でも与えるのがいいのだろうか?

  • 一か月間無料って親切?それとも押し売り?

    携帯電話を買ったり、機種変更をしたりすると、このサービスは一か月間は無料です。 もし、不必要ならば一か月後に解約をしてください。と言われます。 解約を忘れると、継続して料金が発生すると思うのですが、 この商売の方法は 錯覚商法(が適切な言葉か不明)なのでは ないのでしょうか? 最初からそのサービスの解除を要求すると、 店員の態度はよくありません。 こちらも気分が悪いです。 どなたか教えてください。

  • 親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害?

    親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害? 60過ぎになる母のことです。 「わたしが○○してあげる」と、頼まれてもいないのに親切の押し売りをして、相手がやんわり断ってもしつこく引き下がらず、しまいには相手を怒らせてしまったり、「わたしがこんなにも○○してあげているのに恩知らずだ」とひどく相手の悪口をいったりします。 同じパターンでこれまで何度も周囲(特に親戚)とトラブルをおこしてきました。 お見合いや、家のリフォーム、不妊など、デリケートな問題にも首をつっこんで世話をやきたがり、普通の感覚では引き際だと思われる場面でも、絶対に引きません。 人格障害の一種でしょうか? 他に、人の悪口をよく言う、忠告を聞かない(逆ギレする)、すぐ責任転嫁する、被害者意識が強い、相手の立場にたって考えられないなどの特徴があります。 私は幸い離れて暮らしているので、母とはなるべく関わらないようにしていますが、近くに住む弟夫婦が心配です。 何か対処方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう