• ベストアンサー

一か月間無料って親切?それとも押し売り?

携帯電話を買ったり、機種変更をしたりすると、このサービスは一か月間は無料です。 もし、不必要ならば一か月後に解約をしてください。と言われます。 解約を忘れると、継続して料金が発生すると思うのですが、 この商売の方法は 錯覚商法(が適切な言葉か不明)なのでは ないのでしょうか? 最初からそのサービスの解除を要求すると、 店員の態度はよくありません。 こちらも気分が悪いです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>もし、不必要ならば一か月後に解約をしてください。と言われます。 解約を忘れると、継続して料金が発生すると思うのですが、 この商売の方法は 錯覚商法(が適切な言葉か不明)なのでは ないのでしょうか? そのとおりです。 解約を忘れたり、面倒だから解約しない。それがねらいです。 大体損して得取れの会社(別名:軟らかい銀行)に、そのような紛らわしい内容が多いんじゃないですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

無料+退会可とすることで、抱き合わせ販売扱いにならないようにした結果です。 その前提条件を飲むのと引き換えに割引が適用されるだけの話で、個別サービスに入りたくないなら割引前の価格で買えばよいだけの話です。 AかBか、選択肢は用意されています。 特別な割引をしてるのに文句言われれば、そりゃ店員も気分は悪くなりますよ。 確実に退会すれば、結果的にお得だけが残ります。 普通より安く買いたいのならそれくらいの努力は必要かと。 何でも都合よく安くはならないですよ。

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「解約を忘れると、継続して料金が発生すると思うのですが、 この商売の方法は 錯覚商法(が適切な言葉か不明)なのでは ないのでしょうか?」  サービスに入ることを前提で割引ができたり、販売店にサービス契約の収入が入るからです。できればやめて欲しくはないが、ケータイを売りたいし、契約料も得たいという販売店の苦し紛れの商売です。  サービスの解約はケータイからもできるので、気にせず契約し、買ったその日のうちに自分でサービスの解約手続きをすればよいだけのことです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2021/6693)
回答No.2

私が思うにこういうのは 「老人騙し商法」 じゃないでしょうか? こういうのの解約って若者の私達でも「どこに解約のページが有るの?」 って迷うでしょう。 携帯なんてお守り程度にしか持っていない老人にとってそんなの解約なんてできないですよ。 あと、お金に困ってない人も切実さがないから解約しないですね。 そうやって、騙してるんです。情弱を「騙している」やり方が気に食いません。 本当に頭にくる。気分が悪いです。 携帯のキャリアーがやってるオプションサービスのほかに、ノートPCについてくるアンチウイルスとかもうざいです。 ですがこちらはウイルスのウの字も知らない人には、ある意味親切ですよね。 親切な振りしてデジタルデバイドを救済しているのか、実はカモにしているのか実に微妙でしょう。 でもなあ・・・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう