• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク乗り換え基本料10ヶ月無料について教えてください。

ソフトバンク乗り換え基本料10ヶ月無料について教えてください。 携帯電話を他社からソフトバンクに変更しました あまり電話をしないので料金プランを普通のホワイトプランで 申し込もうとしたところ 店員に「10ヶ月基本料無料なので、まずはダブルホワイトプランで申し込んで 1~2ヶ月様子を見て本当に不要ならホワイトプランに変更してみてはどうですか」と 言われダブルホワイトに申し込みました。 その後店員に「10ヶ月基本料無料は無料チケットにある電話番号にご自分で電話して 申し込んで下さい」と言われたので 家に帰りチケットに書かれた電話番号に電話をして申し込んだのですが、 料金案内で「得点は2ヶ月程度かかる」と音声ガイダンスが流れました。 これは、無料通話とは別の「ただともギフト」とかを選んだときに 2ヵ月後に届くと言うことでしょうか。 それとも無料通話になるまでに2ヶ月程度かかり、 それまではダブルホワイト料金を払わないといけないと言うことでしょうか。 どなたか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>店員に「10ヶ月基本料無料なので、まずはダブルホワイトプランで申し込んで >1~2ヶ月様子を見て本当に不要ならホワイトプランに変更してみてはどうですか」と >言われダブルホワイトに申し込みました。 店員さんはダブルホワイト付で加入してもらった方がショップの実績が上がるので そのように話して必要もないダブルホワイトを加入させます。 もしくはショップによっては、 「ダブルホワイト、パケットサービス、パケット定額サービス、補償オプションに入って  いただくと頭金が0円になりますが...」などといって 必要ないオプションを勧誘するのが通例です。 >その後店員に「10ヶ月基本料無料は無料チケットにある電話番号にご自分で電話して >申し込んで下さい」と言われたので 10ヶ月基本料無料は「のりかえ割」の5ヶ月無料と「ただとも割」の5ヶ月無料で 合計10ヶ月のホワイトプラン基本料無料 ですよね? >家に帰りチケットに書かれた電話番号に電話をして申し込んだのですが、 >料金案内で「得点は2ヶ月程度かかる」と音声ガイダンスが流れました。 他の制度もそうですが、ソフトバンクは割引の類いは最初の2ヶ月については 適用が間に合いません。 ですので、3ヶ月目からとなり、新規事務手数料が発生する最初の請求は とっても高額に思える請求額となります。 >これは、無料通話とは別の「ただともギフト」とかを選んだときに >2ヵ月後に届くと言うことでしょうか。 あの... 「のりかえ割」と「ただとも割」の説明書きをよく読まれたでしょうか? 各特典について「ホワイトプラン無料通話 最大5ヶ月」もしくは「ただともギフト」と 書かれていたと思いますが... よって、特典として「ただともギフト」を選択されたのであれば、 基本料無料の方の特典は受けられません。 現在のキャンペーンと同じであれば、「のりかえ割」と「ただとも割」のいずれかの 特典でただともギフトを選択されたのであればホワイトプラン基本料無料は 5ヶ月間となり、どちらの特典もギフトを選択されたのであれば 基本料無料の特典はありませんので、少なくとも10ヶ月の基本料無料の特典は なくなったかと... >それまではダブルホワイト料金を払わないといけないと言うことでしょうか。 必要なければ、外していいのではないでしょうか?