• ベストアンサー

新聞の解約を申し出たら、あと6ヶ月はとるようにと

何十年も同じ新聞社から継続して新聞をとっていましたが、 経済的な問題から、新聞の解約を販売店に申し出たら、うちは毎年3ヶ月の無料のサービスをしているのだから、あと6ヶ月はとってもらわないと困ると食い下がられました。 ちなみに、3ヶ月の無料サービスはこちらがお願いしたことではありません。 すぐに解約したいと、お願いすると、ならばあと3ヶ月はとってくれとしつこいので、結局あと3ヶ月とることになりました。 本社にこのことを電話で相談しても、そういうことは販売店と直接交渉してくださいと言われました。 新聞を当月で解約することって出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

3ヶ月サービスはあっちが勝手にしているので、 最初の言い分は滅茶苦茶ですので、無視して かまいません。 ただ、あと3ヶ月とると契約してしまったので、 法律的には3ヶ月とらなければいけないでしょう。 経済的な理由と言っているのに、半ば強引に 契約させたやり方はどうかと思います。 ただ、法的には脅迫による契約はいかなる場合も 無効ですが、今回はそこまでではないでしょう。 また今回の件はクーリングオフができる 案件でもなさそうです。 できることと言えば、経済的に本当に 苦しいということを、販売店に伝えて 解除してもらってください。第三者を 連れていって本当に苦しいからやめたい んだと伝えれば、あっちも人間なんですから 分かってもらえるでしょう。3ヶ月の 売上程度で揉めるよりは、事をおさめる 選択をするのではないでしょうか? ぜひお早めに、知人等を伴い販売店に 直接解約のことをお伝えください。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。大手新聞社でもこんな対応なのかと驚きました。大手新聞社だからこそこういう対応なのかもしれませんが。。

その他の回答 (2)

回答No.3

販売店のサービスは、販売店側のサービスであって、あなたが望んで申し受けたものではないと思われます。 また、サービスにおいての契約書も交わしていないと思われますから、今回の場合、即日契約解除が成されるものだと思われます。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• area_99
回答No.2

消費者センターに相談してください。 販売所にもそういえば、多分即とまります。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。