• ベストアンサー

捨てられない人を説得

motoramの回答

  • ベストアンサー
  • motoram
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うちの母親がそうでした、理屈じゃ通用しないのでこっそり捨ててました 特に思い出のないものはこっそり捨ててました、捨てても気がついてないみていでしたよ

dosannko2
質問者

お礼

そうなんですよね。 どこに何があるかは分かってないようです。 捨てても分からないようです。 年寄りの病気のようです、困ったものです。 私には理解できません。 納得させては甘いでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 借金のある父親 どう説得したらいいかわかりません。

    私は、31歳会社員です。私の父親は建築業で働いているのですが、昔から、麻雀、お酒、たばことやってきてました。昔は、それなりに仕事も順調で生活も安泰してたんですが、今、父は60手前。それでも生活はさほど変わらず、というよりも借金があるから余計にかけ事に手を出すという始末。以前より、気にはなってたのですが、家族で話し合いをする時間も無く、父親も娘の私達(三人)には相談も出来ずで、とうとうしんどくなってしまったみたいで、昨晩、家に帰らないという連絡が入りました。けれど、父親を母と私とで入る場所を、聞き迎えに行きました。ところ、酔っぱらってたんだとは思うのですが、家にかえろ!明日仕事やしって、さっきとはうって変わった様子でした。けれど、やっぱり借金はあるようで、とりあえず今日の夜、父親に今抱えてる問題を家族全員で話をしようと思うのですが、以前から、問題に目を背けてきたので、どういう風に父と話をしたらいいかわかりません。強気で出ると、昨日みたいにもう家に帰らないって言われるだろうし、だからと言って、お金を貸すだけでは解決しないこともわかってます。 父は、元来真面目で仕事大好きな人です。けれど、寂しさをかけ事で紛らしてしまうような弱い面があります。私も今年には、結婚を考えており、その人にもこの事を伝えないといけないのかどうかそれも悩んでます。長々となりましたが、父親にちゃんと説得出来るような言い方がありましたら教えて下さい。

  • ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか

    ヤフー知恵袋はOKWAVEのパートナーサイトですか 昔ヤフー知恵袋に登録しようとして登録できずあきらめていたのですが sorara78というおしえてgoo時代のニックネームと同じ名前が ヤフー知恵袋にも登録してあり使われた内容です OKWAVEにはプロバイダのメールアドレスが使えませんでした

  • 法事のお礼状の添付方法について(内のし)

    私、小さなお店をしています。 知人が好意で私の店の商品を四十九日の法事の引き出物の品として使ってくださることになったのですが、そのお品の包装に悩んでおります。 挨拶状とそれを入れる封筒、内のしは色々調べた結果、完成しております。 「その挨拶状をどう添えるのか?」が分りません。 法事に来て頂いた方に袋に入れてお品を渡す予定だそうです。 お品は内のしで包装する予定です。 挨拶状は専用の封筒に入れました。 (1)お品に内のしをつけて包装する。袋に入れる。その袋に挨拶状を入れた封筒を入れる。 (2)お品に内のしをつける。そののしの上に挨拶状を入れた封筒を置き、包装する。 (3)お品に内のしをつける。お品とのしの間に挨拶状をいれた封筒を差し込み、包装する。 など、考えられるのですが・・・、どういう方法が正しいのか分りません。 常識がなく恥ずかしいのですが、間違った方法で包装する方が何倍も恥ずかしいと思い、 また15日にはお品を知人に届ける必要があり、慌てて質問させて頂きました。 どなたかご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 以上

  • 男のピアスについて

    私は学生でピアス経験はありません。左耳に2~3開けようと思っているのですが、母親は基本的に賛成してくれているのですが、父親が明治時代の父親みたいな感じで、ピアスだけはやるな、と猛反対しています。説得しても全くだめでした。 それに、親戚にその話をしても、男でピアスをやるのはアメリカではゲイやヒッピー?(よく分かりませんが)がやるものだ、と言われてしまいました。ミュージシャン関係の人は無数に開いてるのに…。 昔と現在では男がピアスをする事への認識は大分変わってきていると思うのですが…。男がピアスをすることについての意見を下さい。

  • 差別

    「昔はそれが普通だった。昔の人は我慢していた」と言う人に、現代ではそれは差別であるという事を時代は変わったという事を主旨にもっと説得力ある様に説明したいのですが上手く言葉が出てきません。どうか知恵をお貸し下さい

  • 妊娠→相手の反対を説得するには。。

    こんばんは、まみと申します。 妊娠7wですが、ものすごく追い詰められていて、どなたかにアドバイスを頂きたいと思います。。。 私のパートナーは8歳年下で、10年前から付かず離れずの付き合いをしてきました。 ずっと性生活はありましたが、一度もキチンとした避妊はせず膣外射精、私はいつか彼の赤ちゃんが欲しいとずっと願っていました。 でも、昨年いつまで経っても落ち着かない彼に業を煮やした私が、きちんと私に向き合ってくれないならもう2度と会わない、と宣言してから2ヵ月後、また彼は私の元に帰ってきました。そこから1ヶ月ほど迷いましたが、結局わたしにはこの人しかいないと思い、それからは他の人には決して目を移さず、彼だけを見て、信じてきました。そんなとき、彼が(私を相手と限定はしていませんが)「もし子供ができたら、結婚する。そうじゃないとオレが産まれてきた意味がない。」と言ったのを聞いて、もし妊娠しても大丈夫、と安心していました。 そうしたら、ほどなく妊娠しました。 赤ちゃんは、私たちが親になるタイミングをずっと見ていて、いまならOKと思い降りてきてくれたのだと思いました。私はこのうえない幸福感でいっぱいでした。 ところが、心拍確認後昨日やっと彼に話しましたが「おろしてくれ」の一点張り。私が「あなたの気持ちは分かった、でも私は産みます。」というと、さらにおろせと言い出しました。 実は彼のお母様がシングルマザーで彼を産んだのです。その後、今のお父さんを結婚しましたが、幼少時代をお母様と2人で過ごした彼は「片親は産まれながらにしてハンデを背負っていて可哀想だ。」といいます。彼自信に降りかかったことなので、その言葉には説得力があります。いままで知りませんでしたが、かなり傷ついていた幼少時代だったようです。 でも、勿論わたしも好んでシングルマザーになりたいわけではありません。 彼と赤ちゃんと、3人で幸せな家族になりたいのです。 ずっと避妊もせずに9年過ごし、別れを告げても自ら戻ってきて、その上子供ができたら結婚する、と言っていた彼は、その言葉は全く覚えていないそうです。 オレは今、家族を持つような人間じゃない、将来的にもしかしたらそうなるかもしれないけど、今は子供が欲しいなんて一度も思ったこともない。 そしてお前とは一緒になるつもりはない、と言います。 だから片親の子供を産むのは可哀想だから、おろせと。 産むのはおまえのエゴだと。子供は親を選べないんだから、理性でかんがえなきゃいけないんだと。 私は、いまさら結婚したくないなどと言う彼のほうがよほど自分勝手で、わがままで無責任だと思うのです。 こうなる可能性があるのは、わかっていたはずなのに。 かたくなな彼を、きちんと説得して幸せな家族になりたいのですが、どんな風に話せば、彼の心が動くでしょう。。 どなたかよきアドバイスを頂けないでしょうか。 私は、もし彼と一緒になれなくても産む覚悟はできています。 時間を掛けても、きちんと彼を説得したいと思っています。 できれば父親がいたほうが理想的ですし、その父親は彼であってほしい。今は興奮して酷いことをズバズバ言っていますが、本当は優しい暖かい人です。今までその優しさに、何度となくどん底から救われてきました。彼と赤ちゃんとの家庭が欲しい、心からそう思っています。 長文、申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • いわゆるゴミ屋敷について・・・

    実は、私の実家(生家)は、いわゆるゴミ屋敷です・・・。私の実の父が、私が大学を卒業し社会人になる頃からその傾向は現れ始め、今ではあれでよく近所の人から苦情が来ないかと思うぐらいすごい状態になってしまっています。本当にすごい状態に・・・。こうしていささか客観的に言っているのも、私は学生時代には実家を離れて下宿しており、卒業後は地元に戻る予定でしたが、そのタイミングで母もついに愛想を尽かして、Uターン就職する私と、先に社会人となって働き出していた妹と共に別居したので、そのゴミ屋敷にはもちろん暮していないし、原因を作ったわけでもありません。でも以来実家は父親とその両親(私の祖父母)だけの状態で、父親によってどんどんゴミ屋敷化していきました。祖父母はその後相次いで亡くなってしまい、今では父親一人きりです。私は父親のルーズさなどが昔から嫌いで、ゴミ屋敷化・両親の別居(正式にはまだ籍だけは入ったまま)により、もう10年ほど絶縁状態になってしまっています。父親は自営で鉄工場を営んできたのですが、経営がうまくいかなくなったこととも関係があるようなのですが、詳しいことはよく分かりません。ただ、それにしてもあれだけ荒れた状態の家にしてしまう精神状況が未だに理解不能です・・・。恥ずかしさもあって、私たち家族は実家・父親からはただ距離を置くしかないのですが、それによって親戚関係も壊滅的に壊れ、そもそも親子関係も根本的に壊れ、とても悲しい状況です・・・。 どなたかよいアドバイスはいただけないでしょうか?

  • レジ袋有料は商売人としての基本姿勢にもとる思うのですが

    いつもいくスーパーがレジ袋をくれなくなってめちゃくちゃ不便になりました エコ対策とか地球環境とか言ってますが本音は経費節減ではないかと思います 過剰包装や、パック包装で包装材の処理にますます困っている時にあんなに役にたつレジ袋をくれないのはしゃくです。 私の家はちょっとした農家です。レジ袋は、収穫物を入れたり肥料を畑に持って行く、野菜をお裾分けする 小物を畑に持って行く時など、農家でなくてもレジ袋の二次利用三次利用はされていると思います。 今はわざわざホームセンターでレジ袋まとめて購入しています。 是非や理論は判りません、もらえない不便さからの八つ当たりかも知れませんが・・ 江戸の昔から商人の魂として、八百屋や魚屋は商品を新聞紙などにくるんでお客に手渡していました。 今のスーパーは商品の説明もなく単に棚に置きっぱなし、 買った商品は自分で袋詰めせよ・挙げ句の果てに、袋詰めする袋も持ってこい・・ 何か変!! 商売人の魂はないのか? 商人失格!! 多分 偏った意見なのでしょう・関係者の方は反論なりご意見があると思います 私の悔しさを 和らげる 説明なり 説得をお願いします

  • お小遣いを貰えるようにするには、どう親を説得したものか

    高校2年生の男です。 相談なんですが、うちの親はお小遣いをくれません。 遊びに行く時に少し貰ったりもしますが、ほとんど遊びに行くことはないし、お金を稼ごうと、何度か遊びに行こうとすると「またぁ?」って感じで拒否されます。 また、そういう制度だと、お金がほとんど溜まりません。お釣りは返せと言われるのが必定です。 相談というのは、どうすれば親からお小遣いを貰えるように説得できるのかっていうことです。 昔、頼んでみたことがあるのですが、 「親の脛をかじって生きてる分際で、何を偉そうに言ってるんだ?  オマエが学校に通えるのも、ただ飯が食えるのも、誰のおかげだと思 っているんだ?」 という感じで、にべもなく交渉は決裂しました。 中学2年生の頃の話です。 今は小学生でさえも、お小遣いを貰っていると聞き、ビックリしました。 自分は、そんなにお金が欲しい方ではありませんが、個人で物を買える程度の\3000~4000くらいのお金は欲しいです。 マンガや小説なんかも借りてばかりで、気に入ったシリーズなんかは集めてみたりもしたいんですが、なかなか…… いつも財布は閑散としております。\2000以上あれば、かなり財政が豊かです。 ちなみに経済状況を言いますと、小学生の弟が2人いて、父親は郵便局に勤めています。母は内職に近いようなことをやっています。 アドバイスをください!