• ベストアンサー

男のピアスについて

私は学生でピアス経験はありません。左耳に2~3開けようと思っているのですが、母親は基本的に賛成してくれているのですが、父親が明治時代の父親みたいな感じで、ピアスだけはやるな、と猛反対しています。説得しても全くだめでした。 それに、親戚にその話をしても、男でピアスをやるのはアメリカではゲイやヒッピー?(よく分かりませんが)がやるものだ、と言われてしまいました。ミュージシャン関係の人は無数に開いてるのに…。 昔と現在では男がピアスをする事への認識は大分変わってきていると思うのですが…。男がピアスをすることについての意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はっきり書くと、男性でピアスを付ける職業が限られます。 どんなにそれが似合う人であっても、仕事柄、絶対に付けられない、付けると奇異な目で見られる場所があります。 下側にも意見がありますが、男性でピアスが似合う人というのは限定されるのも現実です。本人は似合っているから付けているのでしょうが、全然似合っていない人はかなりいます。 茶髪や洋服も同じです。 タレントの真似をしても似合うわけではないです。 人には持って生まれた個性というものがあります。 これは「ある女性の話」ですが、彼女の知り合いに「道を歩く女が絶対に振り返るぐらいカッコいい男」がいるとのことでした。 彼女は、知り合いなので彼のことをよく知っています。 おしゃれとは無縁の人で、服ならなんでも良いという感覚の人です。 ある日、彼がシャツを間違えトンチンカンな着方をしていたらしいです。 一緒に歩いていた彼女は、彼の性格を知っているので、また変な格好をしていると思ったらしいですが・・・・、街歩く女が振り返って、中には「あの人、カッコいいわね」という女性もいたらしくて、彼女は可笑しくてたまらなかったと言っていました。 これは世の中にはどんな格好しても似合う人もいる意味でもあります。 かなり限られますが、モデルができる人でしょう。 私も人に聞くことがあるのですが、「人の意見」は大切です。 自分で良いと思っても人が見ると、「こっちのほうがよい」この場合が多いです。 ヘアサロンなどを利用するにしても、店員さんのアドバイスは聞いたほうが良いのと同じです。 まったく似合わないヘアにしようとすると、直接的には言いませんが、少し抵抗的な雰囲気を感じたら、素直に意見を聞いたほうが良いと思います。 彼らはプロですから、どういう顔にどういうヘアが似合うか知っている人です。 それを「このようにやってください」と言うと、職業である以上、お客の要求に強い拒否はできないはずです。 いちおう「えっー」というような顔をしますが、希望どおりにはしてくれます。 ただ、プロが変だと思うものは、一般的に見ても変です。 本人が良いと思っているだけです。 アイドルみたいに垢抜けした容貌でも、性格が地味な人が、派手な洋服をきていると写真ではカッコいいかもしれませんが、動いている彼自身は、奇妙な感じになります。 人間は静止していません。 動いているのです。 人が見るのはそういう自分です。 また、自分で自分は客観的に見えないのも現実です。 そういう意味で、あなたをよく知っている人の意見は大切です。 私でさえ、親しくない人が奇妙な格好をしていても、失礼なので指摘できないからです。

flatheart
質問者

お礼

ピアスは職業も容姿も選ぶのですね…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nono_
回答No.4

私は、ピアスを付けている男性は似合っている場合に限り好きですし許します(笑) ただ、学生さんとのことですが将来どんな職業をご希望されていらっしゃるのでしょうか? ほとんどの大手・有名企業、官公庁ではタトゥーや男性のピアスは許されておりませんし 実際、それが元でクビになった・・・なんて話も聞きます 面接の時や仕事中ははずしていればばれないだろうと思われるかもしれませんが ピアスホールは見る人が見ればすぐにわかってしまうものですし、 (男性の場合、髪が短く耳たぶが丸見えな方がほとんどですしね) お父様が反対されているように、高齢の男性には受け入れられない場合が多く 面接官や上司の心象はかなり悪くなるのは間違いありません いざピアスホールをふさごうと思ってもなかなかふさがらないものですし 穴のあとは意外とめだちます それなりの覚悟があるのであればピアスを開けるのもいいと思いますよ

flatheart
質問者

お礼

>ただ、学生さんとのことですが将来どんな職業をご希望されていらっしゃるのでしょうか? 美容師、なのですが親に反対され、4年間その夢を貫き通したら専門学校に行かせてやる、と言われたのでたので現在は某私立大学に通っています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

基本的にはいいと思います。ただ、男の場合、はっきり言って似合う人と似合わない人がいます。 たとえば高校生で制服着てる連中(特に坊主、色黒、スポーツ少年)がしてると似合わないし、馬鹿っぽくうつります。いい例として、清原。気持ち悪いです。また、太ってる人や、正直言って不細工な人がしてるとぜんぜんにあってません。そういう人がしていると浮いて見えます。 そのような人でない場合でも、やたらピアスがあいている人(鼻や口元、耳にいくつも)もだめです。また、極太のピアスや、変なピアス(牛の角みたいなやつとか)をつけてる人もいますが、そういう人も自分の馬鹿さかげんを強調しているだけのように見えます(実際馬鹿でなくても)。仲間には受けるかもしれませんが、社会から見るとそのように映ります。 ピアスによるさりげないおしゃれ感がいいのに、このような目立つものをしている人を見ると、ただピアスがしたいだけのような印象を受けます。つまり、その人のピアスの目的がすでにおしゃれではなく、ピアスをするためのピアスになっている感じ。 こうなってくると、その人が馬鹿っぽく見えてくる。まあこのレベルに到達している人はたいてい服のファッションもぶっ飛んでることが多いんですけど…。 長くなりましたが、結論を言うと、ピアスしてもいいけど、似合う人は似合う、似合わない人がしてもにあわない。似合っても、数、種類によってはいい印象をもたれないということです。

flatheart
質問者

お礼

なるほど、やはり似合うか似合わないかなのですね。たまに向こうが見えるほど拡張してる人を見かけますがちょっと気持ち悪いと思っています。 どうもありがとうございました。

• dongly
回答No.2

こんばんは。 私は大学生の女です(^^) 私の男友達もピアスあけています。 その子は友達の男の子にあけてもらったみたいです。 学生の間では男の子がピアスをあけるのってなんの不思議でもないし、あーオシャレなんだなぁって思います。 親戚の方のお話を気にしなくてよいとおもいますよ。 ピアスの穴は一度あけても嫌になったらふさぐことができるから、もし本当にあけたいのであれば周りの意見を気にせずにあけちゃっていいとおもいます。

flatheart
質問者

お礼

セルフで開けるとずれたりして後で後悔することがある、と聞いたのでちょっと自分でやるのは躊躇ってしまいます(^^; どこかピアススタジオでも探してみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は40代の女性ですが・・・「男性のピアス」には凄く「色気」を感じて「大好き!!」です。 ただ、「その人に似合っていれば」の話ですが(苦笑)。 「ジャイアンツの清原」みたいなのは「止めてくれ~い!!」という感じですがね(爆)。 ミュージシャンやJリーガー、それにごく普通の「若い男性」が「さり気なくピアスしている」のを見るのはとても「お~、ナ~イス!!」と思ってしまいます。 ですので「賛成派」と言えるでしょうか? ただ、「下品」にはならない様に注意して下さい。 女性のピアスと違って、男性の場合は「さり気なくつける」のが「ポイント」だと思います。 あと、「ゲイ」の話についてですが、以前(今もかな?)男性は大体「片方の耳たぶ」にだけつけているものでした。 それで「ノーマル(ヘテロ)の男性」は「左耳の耳たぶ」につけるのが普通で、「ゲイの男性」は「右耳の耳たぶ」につけるのが「決まり」の様になっていました。 これは今も変わらないと思います。 「両方につけてしまえば」別に「ゲイ云々」はあまり関係ないと思いますが。 以上、私の私見を書かせて頂きました。 まあ「賛成!!」ということです。 何かのお役に立てれば幸いです。

flatheart
質問者

お礼

なるほど、その人に似合っているかどうかがポイントなのですね。 確かに清原はどこかの組長みたいで、ちょっと…て感じですね(笑) なるほど、やはり今でも右耳のピアスは同性愛者という考えがあるのですか…。学校になかなかのイケメンで右にしかピアス付けてない友達がいましたが、あれはまさか…。 どうもありがとうございました。