• ベストアンサー

男のピアスについて

私は学生でピアス経験はありません。左耳に2~3開けようと思っているのですが、母親は基本的に賛成してくれているのですが、父親が明治時代の父親みたいな感じで、ピアスだけはやるな、と猛反対しています。説得しても全くだめでした。 それに、親戚にその話をしても、男でピアスをやるのはアメリカではゲイやヒッピー?(よく分かりませんが)がやるものだ、と言われてしまいました。ミュージシャン関係の人は無数に開いてるのに…。 昔と現在では男がピアスをする事への認識は大分変わってきていると思うのですが…。男がピアスをすることについての意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はっきり書くと、男性でピアスを付ける職業が限られます。 どんなにそれが似合う人であっても、仕事柄、絶対に付けられない、付けると奇異な目で見られる場所があります。 下側にも意見がありますが、男性でピアスが似合う人というのは限定されるのも現実です。本人は似合っているから付けているのでしょうが、全然似合っていない人はかなりいます。 茶髪や洋服も同じです。 タレントの真似をしても似合うわけではないです。 人には持って生まれた個性というものがあります。 これは「ある女性の話」ですが、彼女の知り合いに「道を歩く女が絶対に振り返るぐらいカッコいい男」がいるとのことでした。 彼女は、知り合いなので彼のことをよく知っています。 おしゃれとは無縁の人で、服ならなんでも良いという感覚の人です。 ある日、彼がシャツを間違えトンチンカンな着方をしていたらしいです。 一緒に歩いていた彼女は、彼の性格を知っているので、また変な格好をしていると思ったらしいですが・・・・、街歩く女が振り返って、中には「あの人、カッコいいわね」という女性もいたらしくて、彼女は可笑しくてたまらなかったと言っていました。 これは世の中にはどんな格好しても似合う人もいる意味でもあります。 かなり限られますが、モデルができる人でしょう。 私も人に聞くことがあるのですが、「人の意見」は大切です。 自分で良いと思っても人が見ると、「こっちのほうがよい」この場合が多いです。 ヘアサロンなどを利用するにしても、店員さんのアドバイスは聞いたほうが良いのと同じです。 まったく似合わないヘアにしようとすると、直接的には言いませんが、少し抵抗的な雰囲気を感じたら、素直に意見を聞いたほうが良いと思います。 彼らはプロですから、どういう顔にどういうヘアが似合うか知っている人です。 それを「このようにやってください」と言うと、職業である以上、お客の要求に強い拒否はできないはずです。 いちおう「えっー」というような顔をしますが、希望どおりにはしてくれます。 ただ、プロが変だと思うものは、一般的に見ても変です。 本人が良いと思っているだけです。 アイドルみたいに垢抜けした容貌でも、性格が地味な人が、派手な洋服をきていると写真ではカッコいいかもしれませんが、動いている彼自身は、奇妙な感じになります。 人間は静止していません。 動いているのです。 人が見るのはそういう自分です。 また、自分で自分は客観的に見えないのも現実です。 そういう意味で、あなたをよく知っている人の意見は大切です。 私でさえ、親しくない人が奇妙な格好をしていても、失礼なので指摘できないからです。

flatheart
質問者

お礼

ピアスは職業も容姿も選ぶのですね…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nono_
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.4

私は、ピアスを付けている男性は似合っている場合に限り好きですし許します(笑) ただ、学生さんとのことですが将来どんな職業をご希望されていらっしゃるのでしょうか? ほとんどの大手・有名企業、官公庁ではタトゥーや男性のピアスは許されておりませんし 実際、それが元でクビになった・・・なんて話も聞きます 面接の時や仕事中ははずしていればばれないだろうと思われるかもしれませんが ピアスホールは見る人が見ればすぐにわかってしまうものですし、 (男性の場合、髪が短く耳たぶが丸見えな方がほとんどですしね) お父様が反対されているように、高齢の男性には受け入れられない場合が多く 面接官や上司の心象はかなり悪くなるのは間違いありません いざピアスホールをふさごうと思ってもなかなかふさがらないものですし 穴のあとは意外とめだちます それなりの覚悟があるのであればピアスを開けるのもいいと思いますよ

flatheart
質問者

お礼

>ただ、学生さんとのことですが将来どんな職業をご希望されていらっしゃるのでしょうか? 美容師、なのですが親に反対され、4年間その夢を貫き通したら専門学校に行かせてやる、と言われたのでたので現在は某私立大学に通っています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

基本的にはいいと思います。ただ、男の場合、はっきり言って似合う人と似合わない人がいます。 たとえば高校生で制服着てる連中(特に坊主、色黒、スポーツ少年)がしてると似合わないし、馬鹿っぽくうつります。いい例として、清原。気持ち悪いです。また、太ってる人や、正直言って不細工な人がしてるとぜんぜんにあってません。そういう人がしていると浮いて見えます。 そのような人でない場合でも、やたらピアスがあいている人(鼻や口元、耳にいくつも)もだめです。また、極太のピアスや、変なピアス(牛の角みたいなやつとか)をつけてる人もいますが、そういう人も自分の馬鹿さかげんを強調しているだけのように見えます(実際馬鹿でなくても)。仲間には受けるかもしれませんが、社会から見るとそのように映ります。 ピアスによるさりげないおしゃれ感がいいのに、このような目立つものをしている人を見ると、ただピアスがしたいだけのような印象を受けます。つまり、その人のピアスの目的がすでにおしゃれではなく、ピアスをするためのピアスになっている感じ。 こうなってくると、その人が馬鹿っぽく見えてくる。まあこのレベルに到達している人はたいてい服のファッションもぶっ飛んでることが多いんですけど…。 長くなりましたが、結論を言うと、ピアスしてもいいけど、似合う人は似合う、似合わない人がしてもにあわない。似合っても、数、種類によってはいい印象をもたれないということです。

flatheart
質問者

お礼

なるほど、やはり似合うか似合わないかなのですね。たまに向こうが見えるほど拡張してる人を見かけますがちょっと気持ち悪いと思っています。 どうもありがとうございました。

  • dongly
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんばんは。 私は大学生の女です(^^) 私の男友達もピアスあけています。 その子は友達の男の子にあけてもらったみたいです。 学生の間では男の子がピアスをあけるのってなんの不思議でもないし、あーオシャレなんだなぁって思います。 親戚の方のお話を気にしなくてよいとおもいますよ。 ピアスの穴は一度あけても嫌になったらふさぐことができるから、もし本当にあけたいのであれば周りの意見を気にせずにあけちゃっていいとおもいます。

flatheart
質問者

お礼

セルフで開けるとずれたりして後で後悔することがある、と聞いたのでちょっと自分でやるのは躊躇ってしまいます(^^; どこかピアススタジオでも探してみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は40代の女性ですが・・・「男性のピアス」には凄く「色気」を感じて「大好き!!」です。 ただ、「その人に似合っていれば」の話ですが(苦笑)。 「ジャイアンツの清原」みたいなのは「止めてくれ~い!!」という感じですがね(爆)。 ミュージシャンやJリーガー、それにごく普通の「若い男性」が「さり気なくピアスしている」のを見るのはとても「お~、ナ~イス!!」と思ってしまいます。 ですので「賛成派」と言えるでしょうか? ただ、「下品」にはならない様に注意して下さい。 女性のピアスと違って、男性の場合は「さり気なくつける」のが「ポイント」だと思います。 あと、「ゲイ」の話についてですが、以前(今もかな?)男性は大体「片方の耳たぶ」にだけつけているものでした。 それで「ノーマル(ヘテロ)の男性」は「左耳の耳たぶ」につけるのが普通で、「ゲイの男性」は「右耳の耳たぶ」につけるのが「決まり」の様になっていました。 これは今も変わらないと思います。 「両方につけてしまえば」別に「ゲイ云々」はあまり関係ないと思いますが。 以上、私の私見を書かせて頂きました。 まあ「賛成!!」ということです。 何かのお役に立てれば幸いです。

flatheart
質問者

お礼

なるほど、その人に似合っているかどうかがポイントなのですね。 確かに清原はどこかの組長みたいで、ちょっと…て感じですね(笑) なるほど、やはり今でも右耳のピアスは同性愛者という考えがあるのですか…。学校になかなかのイケメンで右にしかピアス付けてない友達がいましたが、あれはまさか…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスを着ける時はどちら側か?(特に男性の方にお聞きします)

    僕は、今17歳の高3です。ピアスを着ける時にはほとんどは自分のやりやすい右耳にしていたのですが、クラスメイトの人からから「男は普通は左耳にピアスを開けんだよ。右は女が着けるのがほとんどなんだよ。 男が右耳にピアスを開けるとゲイだからさ。」と言われたのですが、そうなのでしょうか?単に自分がやりやすい方にピアスを着けるという事は駄目なのでしょうか??

  • ピアスを空けること

    私ではなくて、友人なのですが、すごくピアスを空けたいらしいのですが、親のほうがすごく反対しているみたいなのです。 特に父親のほうが、昔の人?みたく堅いというか、髪の毛を染めるときも、縁を切るようなことを言われたくらいらしいのです。 そこで、なんとかピアスを空ける事を承諾させるようにどう説得すればいいのかという相談を受けたんですがいいアイディアが思い浮かびません。 どなたかそういう経験がある方、又は良いアイディアがあればお願いします!

  • 外国人男性の片耳ピアス

    私の彼氏は黒人男性で 30代後半です。 付き合っていて色々不思議な事があり、 不安もたくさんありますが、 楽しく付き合っております。 彼は左耳にピアスをたまにつけています。 一粒ダイヤのピアスを付けています。 本物かどうかはわかりませんが。 右耳にはなにも付けていません。 最近はシャネルのココマークのピアスを 左耳に付けています。 シャネルのピアスは2種類持っていて、 最近その2つを交互に付けています。 スタッズというタイプですかね? ぶら下がるタイプではありません。 もしかして他の女性と片耳づつ 付けているのか?? と、思っていましたが、 ココマークがガッツリのピアスを 付けられる女性はなかなか少ないかなと、 思っております。。 でも、シャネルは女性のイメージなので、 やはり他の女性と片耳づつ付けてるのかなぁ。。 とも思っております。 ある日友人にその話をしたら 「片耳ピアスってゲイだよ」 と言われました。 以前その友人の職場に外国人男性がいて、 その外国人男性が、 「日本人の男はみんな片耳ピアスだから 海外に行ったらゲイと間違われるね~。笑」 と言っていたそうです。 その外国人男性の出身は聞きませんでしたが。。 ネットで色々調べると、 右耳のみにピアスだとゲイだと書かれていました。 左耳だと彼女と片耳づつ付けているとか。 日本だとあまり関係ないでしょうが、 海外だとどうなのでしょうか?? もし彼が男性の事も好きだとすると、 色々つじつまが合うエピソードがあります。 シャネルのピアスを見て、 私以外にやっぱ女いるんだ。。 と思っていましたが、 女よりはマシ。という 不思議な感情が芽生えました。 実際どうなんでしょうか。。? ピアスは片耳派で シャネルが好き なだけなら、ありがたいですが。。 ご回答お願い致しますm(._.)m

  • ピアスをしたのですが...

    ずっとピアスをしたくてしたくて...ようやく最近しました。今まで出来なかった理由は父親にひどく反対されていたからです。今でも、多分父親は反対していると思います。だから家で父親がいるとき髪で耳を隠している状態です。母親は自分がしたいのならすればいいと言ってくれるようになり、あけたことは知っています。中学や高校のときはピアスをしたいと思っても校則で禁止されていることなんだからと自分自身に言い聞かせ我慢することできました。今は大学生です。バイトもしています。周りの人がピアスをしてかわいいピアスをつけているのを見ると無償にイライラしてもう我慢出来なくなってしまいました。自分で働いたお金でだからと思い込むようにしてあけてしまいました。でも自分の友達は皆ピアスをしていないような人ばかりで、なかなか言い出せなくて外でも髪で耳を隠している状態です。ピアスしたんだ~?といわれることが怖いんです。友達は別にピアスを嫌っている人ではないんですけど、正直自分自身、自分がしたいようにすればいいんだと思うのと同時に、ピアスに対してどこか嫌悪感があるというか...でもせっかくあけたし絶対穴を塞いだりしたくはないんです。今の時期風が強くて耳が見えそうになるので、いつも耳は見えてないだろうかと思い耳のことばかり気になって髪の毛を触ってばかりで友達とあまりしゃべれていません。ばれてしまえばいいのにって分かっていてもできない自分がいます。こんな自分にかなりイライラしているんです。なんでただそれだけが言えないのか...家でも外でも耳が見えてないだろうかと気を使いすぎて、肩や、頭が痛くなって、心もいつもモヤモヤすっきりしていません。あと1ヶ月間もこの調子でいくと思うと体がおかしくなりそうです。すぱっとスッキリしたいです。なにかよいアドバイスありませんか?長々となってすいません。読んでいただきありがとうございます。

  • 口ピアス

    私は高2の女です。母はオシャレする事が大賛成で、どんな髪型や服装やメイクをしても叱られた事がありません。 私は大体が個性的な髪型やファションをしていて視線を感じる事も度々ありますが、こんな私を普通の高校生に比べてかっこいいと言ってくれます。 オシャレは何でもOKの母に思えますが、体に穴をあける事は大反対です。ピアスを開けた事はありません。 何故か耳に開けたいとは思いませんが、中1の頃から口ピアスに憧れています。高校に入って本当に口に開けたいと思い始め、飽き性なので1年考えた結果、高2になった今開ける決心が付きました。 しかし母の同意がありません。もし他の家庭のように髪型もメイクも反対ならいっそ開けてやりますが、普通なら反対するような事も個性として見てくれたので、勝手にピアスなんてしたら裏切るようで気が引けます。 他にも母を説得する方法の質問を見ましたが私の場合少し家庭の事情が違う気がしたのでまた質問させてもらいました。 私は髪型や服装やメイクのようにピアスも気軽な個性やオシャレの一環だと思うのですが...

  • 父親にピアスを許してもらう方法

    私の通っている高校はピアスを開けてもいいのですが、開けたくても親が厳しく開けられません。勝手に開けたら大変なことになります。私もちゃんと許可をもらって開けたいです。ただ前に機嫌がいいときにさりげなく言ったら、親からもらった体に穴を開けるんじゃない!と(機嫌がよかったのでちょっとだけふざけていましたが)言われました。 私は中高一貫に通っていたのですが私のわがままで高校受験をさせてもらいました。私の通っている高校は中学校よりは頭はいいのですが、校則がゆるいため父はあまり良い顔をしてません。私もあまりちゃらちゃらしてるのは好きじゃないので自分は何も変わっていません。ただある理由からピアスだけは開けたいと思っています。ただそれを言っても父は許してくれないと思います。 今週の金曜日で体育が最後なので土日で開けようと思っているのですがどうやって父親を説得すればいいでしょうか。実際にこう言ったら許してくれた、などあったらお願いします。 ちなみに母親は開けていて、別にいいんじゃない?お父さん説得するならー。って言われました。

  • 原付の免許取得…w

    今自分は高1の15歳なので免許の取得は不可能なのですが、来年の1月16日が誕生日なので取りに行こうかな…と思っているのですが…父親が反対します。 母親の方は大賛成なのですが…苦笑 どうすれば説得できると思いますか? また、同じ状況で説得された方はおられませんか? 自分は必ず免許が欲しいのですwww

  • 息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍りま

    息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍ります。私はアメリカ在住です。たまに髭を長く生やした受付嬢や、レジの女性の方がいます。その場合と、本当にどっちかわからない場合、必ず聞きます。ヒッピーだった方が沢山住んでいる地域だからだと思います。母親の私は本人の前でどう答えれば良いのでしょうか。

  • 男兄弟で育った方、育てた方への質問です

    いちがいに、人間はいろんな方がいらっしゃると思うので、本当にまちまちだと思いますが、聞かせて下さい。 私は女姉妹、母親、父親の家族で、男は父親だけの為なのか、みんなすごく話好きで家族が集まると話がつきません。そのせいか、恋愛のことや仕事のことなど母親と深い話をすることが多いのです。 反対に彼はうちとは正反対で、男兄弟、母親、父親の家族構成です。が、あまり母親・父親に相談することなどがあまりないそうなのです。 今度彼ママに会うことになりそうなんですが、どういう方なのかな?と少々緊張気味なのです。一般的にどういうお母様なのでしょうか?やはり多少はキビキビハキハキしていたりするのかな? わかりにくい文でごめんなさい。その都度補足していこうと思いますので、お教え下さい

  • 土地を貸すことをやめさせるためには?

    親戚が不動産&建築会社を経営しています。 うちには自宅とは別に土地が200坪あり、そのうちの50坪は親戚の名義です。 現在そこの土地には古い家がたっておりますが、安く賃貸で貸しております。(管理は親戚のところがやっています。自宅と土地は離れた場所です。) 親戚が、この土地をうちから借りて、アパートを建てたいという計画を出してきました。敷地料をもらえるということで、父親は勝手に話をすすめておりますが、父親以外の家族は反対しています。 母親が無料相談で少し話を聞いてきたようですが、必ず敷地料をもらえる保証もなく、固定資産税もうちにかかってしまうなど、良い話ではないということでした。 父親は母親の言うことは、ばかにして聞く耳をもたないのです。 そこで、父親をどのように説得したらよいかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう