• ベストアンサー

男兄弟で育った方、育てた方への質問です

いちがいに、人間はいろんな方がいらっしゃると思うので、本当にまちまちだと思いますが、聞かせて下さい。 私は女姉妹、母親、父親の家族で、男は父親だけの為なのか、みんなすごく話好きで家族が集まると話がつきません。そのせいか、恋愛のことや仕事のことなど母親と深い話をすることが多いのです。 反対に彼はうちとは正反対で、男兄弟、母親、父親の家族構成です。が、あまり母親・父親に相談することなどがあまりないそうなのです。 今度彼ママに会うことになりそうなんですが、どういう方なのかな?と少々緊張気味なのです。一般的にどういうお母様なのでしょうか?やはり多少はキビキビハキハキしていたりするのかな? わかりにくい文でごめんなさい。その都度補足していこうと思いますので、お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.2

私と夫は質問者さまと同じような家庭環境で育ちました。 (それぞれ女姉妹、男兄弟の中で育った) でもそれはかえって男性当人やお母様のほうが 回答しにくい面もあるかもしれませんよ。 なぜって、結婚直後、私の目には不思議にばかり映ることも、彼らは全く自覚無しでしたから(笑) 旦那の母の第一印象はチャキチャキ系で明るい感じです。 私の目に特徴的に映った点は(くだらない事も含む) ・おやつやティータイムという習慣が無い。間食をあまりしない。ケーキなど年に数回しか食べない。 ・独身時、旦那が家にいるかお母さんに聞いても、間違っていたことが何回かある(携帯の普及してない昔の話)。女の子とは反対で安否を気にしない。これは当たり前かも。 (家にいると思いきや、出勤してたなど) ・親子で贈り物などの習慣は皆無に等しく、たまたまかもしれないが親戚間もそういうことをしない。 ・お母さんがあまりお洒落しない。化粧もほとんどしない。そういうこまごましたことにお金をかけない。 でしょうか。もちろん個人差は大きいはず。 あと、男ばかりの家のお母さんだから?と思ったのは ある意味とても世話好きです。 女性が1人しかいないので、場合によっては 私などはそれぞれがやればいいじゃん?と思うことも 「女の役目」として意識してることもあります。 オジサンばっかりの会社のたった1人の女子社員て感じ?(笑) 私はそんなの真似できないキャラなので、 自分は自分て思いましたけど。 彼ママにもよりますが、男ばかりの中の女ですから、もしかするとあなたと親しくなるのをとても楽しみにしている事も有り得ます。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 すごい具体的に感じられた事を回答頂いて、嬉しいです!確かに個人差はあるし、性格によって大きく変わってくると思うのですが、 結婚前に彼とは同居していて気づいたことがありまして、例えばすごい些細な事なんですが、よく使うものなら全て外に出しっぱなしでもOKなタイプなんですね。脱いだら脱ぎっぱなしとか。そういうのを見て、多分あまりうるさく言わないお母様なのかな?って思っていました。私は女のコとして育ったからか、やはり出したら片付ける、汚したら掃除する、というのを基本だと思っていたのですが、彼は結構大雑把で彼ママもあまりそれに対して怒ったりしなかったようなんですね。 後、やはりある程度放任して育ったようで、 >独身時、旦那が家にいるかお母さんに聞いても、間違っていたことが何回かある(携帯の普及してない昔の話)。女の子とは反対で安否を気にしない。これは当たり前かも。 (家にいると思いきや、出勤してたなど) っていうのも納得です。(私は今だにうちの母から最近どうなの、とかよく電話があります) 長々と書いてしまいましたが、大変勉強になりました。 お母様と結婚するわけでもないので、もう少し気楽に参考にしようと思います! 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

夫が男兄弟で育った人間です。 私は男女混合兄弟?で育ちました。 本当にこれは個人差あるんでしょうけど 夫のお母様に関して言うと かなり「テキパキ」な人です。 義母の家事スピードというか、 効率の良さには目を見張るものがあります。 手伝う隙さえ見せないところを見ると 男だけの家族に囲まれて培われたものなのかもしれません。 後は「たくましく強い」感じですね。 家族全員が男言葉を使うので仕方ないんだと思いますが かなり口調や語気も強く、ちょっとびっくりしました。 実は私の兄夫婦も男兄弟の子供達を育てていて おっとり系で上品な雰囲気だった兄嫁がどんどん強くなっていくのを見て 義母の強さに納得した記憶があります。 そして義母の場合、放任ではないですね。 かなりしっかり躾してくれたおかげで 夫は結婚前から丁寧な家事を覚えており本当に感謝感謝です。 ちなみに兄嫁の母親は逆に女姉妹のみを育てた人なのですが かなり対照的に柔らかい雰囲気で和み系です。 やっぱり母子は仲良しですし。 うちの実母はそんな彼女らを見て やっぱり育てた子の性別って親の顔に出るわよね、 と言ってました。混合だと?どうなるんだろ?

yukiluvcats
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした なんとなきく想像がつくようなご回答です。 男の家系のお母様は、家事とかあまりしつけしないような(女のコに比べて)感覚で、全て自分でチャッチャとやっちゃうイメージがあります。その反対に私は生活をすることがどういうものか等うるさく教えられたので、時にギャップを感じます。 チャキチャキってイメージがありますよね 参考になります 本当にどうもありがとうございました

• gwkaakun
回答No.5

それって親の性格にもよるんでは? うちも男系一家で、女はババァ(母をこう呼んでいるので)だけですから。でも男系一家の人って自己判断で動いてしまう傾向がありますね(汗)・・・私も含めて。もし結婚したら、あなたは本当に洞察力に意識した方がいいですよ。結構黙ってムリしちゃいますから。 その点、うちのかみさんはよーく自分の性格を察して声かけてくれますね。ババァに言われるとウザいけど、かみさんに言われると怖いので聞くという感じですよ、我が家は。完璧な恐妻家です(笑) 確かに男系一家の母親は口うるさい傾向がありますね。みんな誰も相談に乗らないので、察しなければなりませんしね。でも外面はピカイチなはずですよ。長く一緒にいるとウザくなりますがね・・・

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます 奥様かなりしっかりした方みたいですね。私は恐妻家位の方というか、しっかり仕切れる奥様のほうが家庭はうまくいくものだと思っています。ですから回答者様の形は理想ですよ! 質問にも記入しましたが、一概には言えないというのは承知の上でこの質問をさせて頂きました。軽く参考にさせて頂ければと思います。又、男系一家のお母さんは口うるさい傾向というのも初めて聞きました(反対に放任だと思っていたので)ひとつの参考になります どうもありgとうございます!

noname#86752
noname#86752
回答No.4

まさにあなたの彼と同じ環境です。 うちの母親は天然です。完全に我が家のいじられキャラです。 私も弟も親に相談するのはお互いに関係あるようなことだけで、他は聞かれなければ話しませんね。 (例えば彼女のことは特に話さないけど、紹介するとか結婚となったら話すでしょう。) あまり家族構成と親の性格には関連性がないような気がするのですが・・・。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど~うちの彼もお母様のことをかわいいって見てる部分があるようです。でも私も私の母親をかわいいって思う部分があるので、同じ感覚かもしれませんね 環境は人の性格をも左右すると思うので、参考がてらに質問してみました。本当にありがとうございます☆

• q-_-p
回答No.3

ちょうど私と主人が同じ家族構成です。 うちの場合は、主人の母が仕事柄よく喋るし、主人も身の回りの事を話すので、両親は過去の恋愛とかも知っています。 が、主人の弟は家族にあまり深い話をしないらしく、30歳になる今も恋人が居るかどうかすら分かりません。 私生活は謎な部分が多いです(笑)。 同じ両親に育てられた兄弟でも180度ぐらい違いますよ。 私が母親の立場(まだ幼児ですけど)で周りのお母さんを見ても本当にいろいろなタイプの人が居るので、男兄弟のお母さんは一般的にこんなタイプというのはないと思います。 家と外の顔を使い分けてたりするし… 彼に聞くのが一番分かりやすいんじゃないですか?

yukiluvcats
質問者

お礼

ああ!分かります。彼も弟なんですが、お兄様もあまり自分のことを話さないようなんでお母様もあまり聞かないようです。 本当にいろんな方がいらっしゃると思うので、参考程度に考えています。彼に聞くのが一番ですが、やはり母親という観点で見ると客観的に見えない部分があるんではないかな?と思って質問してみました。 勉強になります、ありがとうございました

回答No.1

こんにちわ! 私も男兄弟です。 家のおかんはキビキビはきはきしています 笑 典型なのでしょうかね? でも私も同じ様な経験をしたのですが 話してみれば結構自分の母親よりも話しやすいものですよ。 その反対に男の方が会いに行くのが辛いわけですよ。 気にし過ぎですよ。もっとラフに考えてみてはどうですか?普通にしてれば問題は有りませんよきっと

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ! キビキビハキハキされてるお母様って素敵ですよね。ダラダラしてるお母さんよりすごい素敵です。 あまり気にはしていないのですが、どんなお母様なんだろうなーって少し予測してから行ってみるのもおもしろいかなって思っています。ラフに気楽に行って見ますね^^ありがとうございます☆