• ベストアンサー

男兄弟で育った方、育てた方への質問です

いちがいに、人間はいろんな方がいらっしゃると思うので、本当にまちまちだと思いますが、聞かせて下さい。 私は女姉妹、母親、父親の家族で、男は父親だけの為なのか、みんなすごく話好きで家族が集まると話がつきません。そのせいか、恋愛のことや仕事のことなど母親と深い話をすることが多いのです。 反対に彼はうちとは正反対で、男兄弟、母親、父親の家族構成です。が、あまり母親・父親に相談することなどがあまりないそうなのです。 今度彼ママに会うことになりそうなんですが、どういう方なのかな?と少々緊張気味なのです。一般的にどういうお母様なのでしょうか?やはり多少はキビキビハキハキしていたりするのかな? わかりにくい文でごめんなさい。その都度補足していこうと思いますので、お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

私と夫は質問者さまと同じような家庭環境で育ちました。 (それぞれ女姉妹、男兄弟の中で育った) でもそれはかえって男性当人やお母様のほうが 回答しにくい面もあるかもしれませんよ。 なぜって、結婚直後、私の目には不思議にばかり映ることも、彼らは全く自覚無しでしたから(笑) 旦那の母の第一印象はチャキチャキ系で明るい感じです。 私の目に特徴的に映った点は(くだらない事も含む) ・おやつやティータイムという習慣が無い。間食をあまりしない。ケーキなど年に数回しか食べない。 ・独身時、旦那が家にいるかお母さんに聞いても、間違っていたことが何回かある(携帯の普及してない昔の話)。女の子とは反対で安否を気にしない。これは当たり前かも。 (家にいると思いきや、出勤してたなど) ・親子で贈り物などの習慣は皆無に等しく、たまたまかもしれないが親戚間もそういうことをしない。 ・お母さんがあまりお洒落しない。化粧もほとんどしない。そういうこまごましたことにお金をかけない。 でしょうか。もちろん個人差は大きいはず。 あと、男ばかりの家のお母さんだから?と思ったのは ある意味とても世話好きです。 女性が1人しかいないので、場合によっては 私などはそれぞれがやればいいじゃん?と思うことも 「女の役目」として意識してることもあります。 オジサンばっかりの会社のたった1人の女子社員て感じ?(笑) 私はそんなの真似できないキャラなので、 自分は自分て思いましたけど。 彼ママにもよりますが、男ばかりの中の女ですから、もしかするとあなたと親しくなるのをとても楽しみにしている事も有り得ます。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ。 すごい具体的に感じられた事を回答頂いて、嬉しいです!確かに個人差はあるし、性格によって大きく変わってくると思うのですが、 結婚前に彼とは同居していて気づいたことがありまして、例えばすごい些細な事なんですが、よく使うものなら全て外に出しっぱなしでもOKなタイプなんですね。脱いだら脱ぎっぱなしとか。そういうのを見て、多分あまりうるさく言わないお母様なのかな?って思っていました。私は女のコとして育ったからか、やはり出したら片付ける、汚したら掃除する、というのを基本だと思っていたのですが、彼は結構大雑把で彼ママもあまりそれに対して怒ったりしなかったようなんですね。 後、やはりある程度放任して育ったようで、 >独身時、旦那が家にいるかお母さんに聞いても、間違っていたことが何回かある(携帯の普及してない昔の話)。女の子とは反対で安否を気にしない。これは当たり前かも。 (家にいると思いきや、出勤してたなど) っていうのも納得です。(私は今だにうちの母から最近どうなの、とかよく電話があります) 長々と書いてしまいましたが、大変勉強になりました。 お母様と結婚するわけでもないので、もう少し気楽に参考にしようと思います! 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

夫が男兄弟で育った人間です。 私は男女混合兄弟?で育ちました。 本当にこれは個人差あるんでしょうけど 夫のお母様に関して言うと かなり「テキパキ」な人です。 義母の家事スピードというか、 効率の良さには目を見張るものがあります。 手伝う隙さえ見せないところを見ると 男だけの家族に囲まれて培われたものなのかもしれません。 後は「たくましく強い」感じですね。 家族全員が男言葉を使うので仕方ないんだと思いますが かなり口調や語気も強く、ちょっとびっくりしました。 実は私の兄夫婦も男兄弟の子供達を育てていて おっとり系で上品な雰囲気だった兄嫁がどんどん強くなっていくのを見て 義母の強さに納得した記憶があります。 そして義母の場合、放任ではないですね。 かなりしっかり躾してくれたおかげで 夫は結婚前から丁寧な家事を覚えており本当に感謝感謝です。 ちなみに兄嫁の母親は逆に女姉妹のみを育てた人なのですが かなり対照的に柔らかい雰囲気で和み系です。 やっぱり母子は仲良しですし。 うちの実母はそんな彼女らを見て やっぱり育てた子の性別って親の顔に出るわよね、 と言ってました。混合だと?どうなるんだろ?

yukiluvcats
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした なんとなきく想像がつくようなご回答です。 男の家系のお母様は、家事とかあまりしつけしないような(女のコに比べて)感覚で、全て自分でチャッチャとやっちゃうイメージがあります。その反対に私は生活をすることがどういうものか等うるさく教えられたので、時にギャップを感じます。 チャキチャキってイメージがありますよね 参考になります 本当にどうもありがとうございました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

それって親の性格にもよるんでは? うちも男系一家で、女はババァ(母をこう呼んでいるので)だけですから。でも男系一家の人って自己判断で動いてしまう傾向がありますね(汗)・・・私も含めて。もし結婚したら、あなたは本当に洞察力に意識した方がいいですよ。結構黙ってムリしちゃいますから。 その点、うちのかみさんはよーく自分の性格を察して声かけてくれますね。ババァに言われるとウザいけど、かみさんに言われると怖いので聞くという感じですよ、我が家は。完璧な恐妻家です(笑) 確かに男系一家の母親は口うるさい傾向がありますね。みんな誰も相談に乗らないので、察しなければなりませんしね。でも外面はピカイチなはずですよ。長く一緒にいるとウザくなりますがね・・・

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます 奥様かなりしっかりした方みたいですね。私は恐妻家位の方というか、しっかり仕切れる奥様のほうが家庭はうまくいくものだと思っています。ですから回答者様の形は理想ですよ! 質問にも記入しましたが、一概には言えないというのは承知の上でこの質問をさせて頂きました。軽く参考にさせて頂ければと思います。又、男系一家のお母さんは口うるさい傾向というのも初めて聞きました(反対に放任だと思っていたので)ひとつの参考になります どうもありgとうございます!

noname#86752
noname#86752
回答No.4

まさにあなたの彼と同じ環境です。 うちの母親は天然です。完全に我が家のいじられキャラです。 私も弟も親に相談するのはお互いに関係あるようなことだけで、他は聞かれなければ話しませんね。 (例えば彼女のことは特に話さないけど、紹介するとか結婚となったら話すでしょう。) あまり家族構成と親の性格には関連性がないような気がするのですが・・・。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど~うちの彼もお母様のことをかわいいって見てる部分があるようです。でも私も私の母親をかわいいって思う部分があるので、同じ感覚かもしれませんね 環境は人の性格をも左右すると思うので、参考がてらに質問してみました。本当にありがとうございます☆

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

ちょうど私と主人が同じ家族構成です。 うちの場合は、主人の母が仕事柄よく喋るし、主人も身の回りの事を話すので、両親は過去の恋愛とかも知っています。 が、主人の弟は家族にあまり深い話をしないらしく、30歳になる今も恋人が居るかどうかすら分かりません。 私生活は謎な部分が多いです(笑)。 同じ両親に育てられた兄弟でも180度ぐらい違いますよ。 私が母親の立場(まだ幼児ですけど)で周りのお母さんを見ても本当にいろいろなタイプの人が居るので、男兄弟のお母さんは一般的にこんなタイプというのはないと思います。 家と外の顔を使い分けてたりするし… 彼に聞くのが一番分かりやすいんじゃないですか?

yukiluvcats
質問者

お礼

ああ!分かります。彼も弟なんですが、お兄様もあまり自分のことを話さないようなんでお母様もあまり聞かないようです。 本当にいろんな方がいらっしゃると思うので、参考程度に考えています。彼に聞くのが一番ですが、やはり母親という観点で見ると客観的に見えない部分があるんではないかな?と思って質問してみました。 勉強になります、ありがとうございました

回答No.1

こんにちわ! 私も男兄弟です。 家のおかんはキビキビはきはきしています 笑 典型なのでしょうかね? でも私も同じ様な経験をしたのですが 話してみれば結構自分の母親よりも話しやすいものですよ。 その反対に男の方が会いに行くのが辛いわけですよ。 気にし過ぎですよ。もっとラフに考えてみてはどうですか?普通にしてれば問題は有りませんよきっと

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ! キビキビハキハキされてるお母様って素敵ですよね。ダラダラしてるお母さんよりすごい素敵です。 あまり気にはしていないのですが、どんなお母様なんだろうなーって少し予測してから行ってみるのもおもしろいかなって思っています。ラフに気楽に行って見ますね^^ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹の影響ってありますか?

    こんばんは。ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 私は一人っ子でよく分からないのですが、好きな人のタイプが兄弟姉妹のタイプに影響されることはあるんでしょうか。例えば、妹がお姉系だったらお姉系の女の子を好きになるとか、ということです。 わたしの気になっている人の妹さんがどうもギャルっぽい子のようで、やっぱり女の子はそういう子のほうが好きなのかなあ、と思ったりします。一概には言えないかもしれませんが。 男のひとだったら母親に似た人を好きになる、という話はありますよね。逆に女の子は父親に似た人を好きになることは少なそうですね・・・。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 男兄弟は仲が悪いの?

    大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。 小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。 こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。 兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。 同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

  • 男兄弟は、大人になると会話しないのですか?

    主人には弟がいて、2歳違いです。 別にケンカすることもないのですが、仲良く会話をしている姿も見ません。 男兄弟は、そういう感じなのですか? 私は姉妹で、妹とよく出掛けたり、実家のことも話し合ったりするので妹がどういった考えを持っているのかよくわかります。 他愛もない話もするし、話していて楽しいのですが・・・。 男の兄弟で仲良く飲みに行ったり、出掛けたりって、やっぱり無いものなんですか? 悩みではないのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 3兄弟

    やんちゃな3人兄弟の息子がいます。 友達にしょっちゅう、やんちゃな男3人はたえらんないと言われ、毎回イライラします。 友達は姉妹のママです。 たえている私は何なのだ?と言いたくなります。 友達とは子供同士の幼稚園が同じで、しばらく会い続けます。 二度とこんなセリフを吐かれない方法はありませんか? この言葉を息子に聞かれたくもないし、たまにならいいものの、しょっちゅうです。 穏便に「そういう発言はやめろ」と気付かせる方法を教えて下さい。

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 男が途絶えない女性

    金銭的に面倒を見ている女性がいます。 当方45歳、彼女22歳です。 彼女は定職にはついているのですが、不定額で小遣いを毎月渡してます。 最初から、お互いの行動には一切関知しないという約束でつきあい始めました。まだ1年程度ですが。 彼女からは他の男の話をしませんが、行動を見ていればだいたいわかり、聞いてみると素直に話します。 最近ではあきれて聞きもしないですが、表情や行動からそれらはわかります。 年代差もあるのでしょうが、長くて3ヶ月、短いと2週間程度で男が変わっているようです。咎める気にもなりませんが、理解できません。 ぼくも他の女性と遊んだりしてますがどちらかというと浅く長くという感じです。ぼくの方がずるいですかね・・・ しかし、他の女性はタイミングが合えばという感じですが、彼女はもう生活の一部という感じです。 男が変わることについて、「簡単な気持ちで付き合ってたんじゃない」と彼女は言いますが、ぼくからしてみたら簡単にしか見えないんです。 金銭的にぼくから離れないのはあるのでしょうが、ぼくはいつ離れてもかまわない程度に考えてます。でなければ、他の男と遊ぶことなんて認めません。 彼女から聞く彼女の母親に似ているような気がします。 彼女には3人の兄弟姉妹がいるようなのですが、3人とも父親が違うようです。 頻繁に彼氏を変える彼女の性格は彼女の育った環境のせいなのでしょうか? それとも、年代的なものなのでしょうか? 一概に言えないのは承知してますが、 参考意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 兄弟の相続について

    A子、B男、C子の兄弟が居ます。 父親(他界)は、皆同じですが、A子のみ、母親が違います。 父親の兄弟に独身のおじさん(二人兄弟)が居ます。 おじさんが亡くなった場合、A子は、他の兄弟の1/2(全体で1/6)の相続の権利があるということでしょうか? また、そうであるのならば、A子と、B男のみの兄弟の場合と結果が違うと思われるのは、なぜなのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。補足します。